2012年02月01日

や〜い、や〜い、お尻ペンペン!



前回の続きです。
お庭で少し遊んだ後、ユウタとオリーブだけを連れて
近くにあるドッグランに向かいました

ジル子は ユウタにギャンギャン吠えるばかりで
ジャマ者この上ないので、お庭で留守番です。
(昔は獲物役で、けっこう俊足だったのよ・・・)


久しぶりの散歩に少々興奮ぎみのオリーブを落ち着かせるために
テクテクと20分ほど歩いていきましたので、着いたのは4時すぎ、
気温も冷え込んできており
ラン内はもうすでに閑散としておりました。


リードをはずすと、いきなりオリーブが!!!!
怖がって逃げるダックスくんをめがけて爆走、背中をカプッ
一瞬、背筋が凍りました・・・がく〜(落胆した顔)

な、な、なんてことをするんだ〜!!

もう、このまま立ち去ろうかと思いましたが、
飼い主さんの笑顔と『だいじょうぶですよ〜』のお言葉に甘えさせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)



閑古鳥状態のランの中、ひとりだけちょうどいいお相手がいました!


1.jpg
細身で脚の長い、白い中型ワンコさん。

疾風のように駆け抜けます・・・



2.jpg
ずるい2匹。−−;





3-1.jpg




3-2.jpg


3-3.JPG




4.JPG


4-4.jpg
めっちゃ鈍足のユウタ・・・



4-5.jpg

6.JPG

7.JPG




9.jpg


『あれ?どうしたの?オリーブ?』


9-1.jpg


さては、怒られたか、疲れたんだな・・・ 根性なしめ ^m^



だけどだけど!
オリーブが、小型犬以外と追いかけっこできたのは これがはじめてひらめき

成長したんだね〜(涙)

白ワンコさん、ほんとにありがとう!!
ダックスくんも、怖がらせてごめんね〜


12.JPG
         『オリーブ、やればできる子なの。 えへっ♪』






お恥ずかしいレベルですが、彼女の将来のために
あたたかいポチをお願いします  <(_ _)>
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 17:33| Comment(6) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

トシをとると色々とね…



日曜日の午後、ぐうびるずの犬牧場へ行ってきました
ハナコ・アイコ・メリー・オリーブに会うのは、じつに3週間ぶり!


2.JPG
久しぶりの再会で、モテモテのユウタ。




11.JPG




目の下の腫れ(この件は後日改めて報告しますね)
が再発していたらしいハナコ、
病院に行けず放っておいたら自然と、元通り
4.JPG
雑誌で老犬扱いされたのがムカついたのか(笑)
もう、元気!元気!
すこぶる調子がよさそうなので、帰宅してさっき体重を量ってみたら
少し減量できたようで、15キロちょうどでした。わーい(嬉しい顔)
がんばってあと1キロ、が目標です^^





後ろ脚の衰えが心配だったメリーさんは、
関節に少し痛みはあるものの、生活に支障はないレベル
6.JPG

この寒いのに、庭のデッキ下で夜を過ごしているらしい
特に防寒対策もとられていないのに・・・・
外犬なので、当然といえば当然か。

たまに、体調のよくない時には、部屋の中で一晩、明かすようですが。

3.JPG





15.JPG

リマダイルを時々飲ませていたのですが、お財布に痛いので
今月の中旬より、関節炎症止めにカロダイルという
ジェネリック薬を見つけて飲ませています
1.jpg
そこそこ、効いてはいるようです
飲み始める前は、見ていられないくらいにヨタヨタだったそうなので・・・。

リマダイルのように美味しくてそのままパクパク、というわけにはいきませんが
(でも香りはよいので、大ざっぱな子なら喜んで食べるかも)
フードに混ぜて、食べさせてもらってるようです

10.JPG


大ざっぱな子↓
16.jpg



本当は、メリーの体重であれば60mg以上が必要とされてるんですが
これ、かなりデカい錠剤なんです
リマダイルのサイズの2〜3倍くらいありそう><;
飲み残されても困るし、肝臓への負担という副作用も心配だし、ということで
現在は1錠25mgを1日1回、服用中。




一番気になるのはアイコ、なんだか元気がありません・・・
1.JPG
4ビーで散歩に行ったけど、覇気がなく後ろからトボトボついてくる感じだし。
発情後の『疑似妊娠』だと聞いていたけど、ちがうみたい。

太ももとお腹にできた腫瘍は、年末に調べたところ悪性のものではなかったのだけれど
またずいぶん大きく成長していて・・・

7.JPG
脚が痛いのかもしれない。
それともまた腰痛が再発か?
食欲が落ちるようだったら、ちゃんと調べないとなー

アイコは元気のある時とない時の差がものすごい激しいので
いつもハラハラするのですよ
12月はユウタとハードなラブロマンスの展開があったので(汗)
お疲れが出たのでしょうか・・・



憎たらしいくらいに元気なオリーブ(笑)
13.JPG

飛びつき抱きつき、大騒ぎ
はいはい。ーー;


4ビー散歩のあと、オリーブとユウタを連れて近所の無料ランに行きました
その報告はまた、後日に。



5.JPG
              「このていどの寒さなら、へっちゃらよ!」





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(0) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ルーツはやっぱり九州?



いやぁ、ちゃぶいちゃぶい!
ベランダの雪はずっと残ったまんまだし、水道管も毎朝凍結しちゃってるぅふらふら


今朝の公園では、カラスが凍った水たまりを、くちばしでコツコツと割りながら食べていました

からす.jpg



最近、夜に歩いてると、変なところでノラ猫?さんがうずくまっていることが多いような気がするんだけど
寝ぐらが雪で覆われてしまったりして、寝るところがないのかなぁ

野生生物たちにとっては、過酷ですよね・・・

オリーブたちも、庭の水が飲めなくて困ってるらしいけど(笑)







寒くてついつい、ポケットに手を入れたまま歩いてると
なにやら勘違いして 後ろからついてくる犬がひとり・・・

じる.jpg
期待したってオヤツはでてきませんよ!






ぽち.jpg
15才のハスキー、ポチくんまでもが防寒服?
と思ったら、寒がりの同居弟犬くんの真似したいらしい
『ずるいぞ! オレにも着せろ〜!!』って、ヤキモチ焼くんですって。
ポチファンのわたしとしては、たまらなく揺れるハート




寒すぎるので、去年のことを思い出して暖をとりたいとおもいます
11月のあるポカポカ陽気の日、河川敷を長時間ウォーキングしておりましたら

うらうら1.jpg

同じくウォーキング中のやさしそうなオジサマに声をかけられました

『かわいいね〜 これって、なんという種類のビーグル?』

おぉっ この質問は・・・??
犬にすごく詳しいのか、それとも知らなさすぎるのか、どっちだろう?




聞けば、鹿児島のご出身で、子供の頃に近所によくいた犬たちに似ているとのこと。

なるほど!と思い嬉しくなって、私は知ってることをお話しました
日本にいるビーグルには、だいたい2つの系統があって、
1つは明治時代に狩猟目的でイギリスから輸入されたビーグル系、
もう1つは昭和40年代にアメリカからやってきたドッグショーや家庭向けに整えられた小さなビーグル。

そして九州には、薩摩ビーグルといって
ビーグルやフォックスハウンド、バセットハウンドや和犬とかけあわせられた狩猟犬が明治以来作られていて
千葉でよく見かける大型のビーグルたちは、おそらくこれらの血統と関係があると思う、というようなこと。


うらうら2.jpg

するとその方、わが愛犬たちを手慣れた手つきで撫でながら
『そうそう!薩摩ビーグル!それだよ〜 似てる似てる!』
納得したようす。 懐かしかったのか、なんだか嬉しそう。

私の方も、ハナコとアイコの親が狩猟犬で、先祖は九州から連れてこられたかもしれないと、
普段から思っていたので、薩摩ビーグルをご存じの方とお話できて、なんか嬉しかったです

ゆうた.jpg


そのあと、もうひとり別の犬好きウォーキングおじさまも加わり、
むかし紀州犬を自宅で繁殖させた時のお話など、
30分以上も、立ち話に花をさかせたのでした

見ず知らずの方々との犬談義、心温まるひとときでした・・・


ひまひま.jpg
が、当の主役たちは、とても退屈だったとな。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by ぐうびるこ at 01:45| Comment(6) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

雪の若返り効果?




雪積もりました雪


もうだいぶ融けたけど、除雪の不十分な日陰の道端は凍っててツルツルぴかぴか(新しい)
すごく危ないです><
昨日、仕事場の目前でゴミ収集車が電柱にゴッツンコしたまま
動けなくなってました・・・


日本海側や北海道の方々からは
『毎日毎日、屋根の雪おろしで・・・・ふらふら
というお疲れの寒中見舞いが届いてるというのに
雪でハシャグのも、どうかと思いますが

4のコピー.jpg

おととい朝のジルとユウタ。
このところすっかりしょぼくれオヤジとオバタリアンだから、
もういい加減、雪で喜ぶこともないかなーと思ってたけど
やっぱりワクワクするんだねぇ
あぁ、よかった。



1.JPG

リードをふりきって、興奮するジルコ



3.JPG
ダメダメ! ここで町内会長に見つかったら大目玉だよ!



2.JPG
また、なんかダメ出ししてる・・・



5.JPG
しかも、カメラ目線で?!




昨日の朝。
6.JPG
冷たいけど、たのし〜い!!



雪上ドッグラン、行きたいねぇ・・・
7.JPG







ベランダから見える富士山は真っ白
富士山.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 13:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

早く見つかりますように

←被災保護動物リスト集、第3巻が発行されています。
バナーおよびリンク先変更しました。
インターネットやスマホ環境にない人にとっては
こういう印刷冊子は、とてもありがたいはずなのに、
まだまだ、存在自体を知らない人が多いんだそうです><





今晩は、雪雪と地震ー(長音記号1)と雷雷と。
同時間帯に、まとめてやって来ました・・・
雷鳴が轟くと、珍しくユウタがワンワン吠えるもんから
なんか、よけいに怖かった〜

雪1.jpg


雪よ、早く止んでおくれ〜
特に東京方面。



雪2.jpg






長野でバーニズの男の子が迷子だそうです

迷子バニ.jpg



預かりさん宅から里親さん宅に車で移動し
車から降りたとたんに逃げ出したそうです

場所は白樺湖の北側 約10分の所
私たちも、夏に通ったところだなぁ
バニとはいえ、土地勘のない雪深い山の中で、今ごろどうしているのか・・・

けっこう臆病な子らしいので、もし見かけたら追いかけずに、連絡先に教えてあげてください <(_ _)>





1.jpg
ぬくぬく ふかふか。








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

