2012年02月21日

ますます。





オリーブとの同居生活も、10日目を迎えました



ごはん.jpg

110.jpg




今朝の散歩では、仲良しのお友達犬、5組にお会いしました♪


が、

だれひとりとして、ゆっくりとお話しすることができませんでした・・・(涙)
10m?15m?以上は、近づけません

150.jpg
このヒトのおかげで。




『仔犬は大人犬から正しい言葉づかい、お行儀を教わる。
ただしこの役割を担うのは、そのオトナ犬自身が言葉づかいがうまく
犬世界のエチケットをわきまえた犬でなければならない』


犬の言葉づかいとは、ボディランゲージのこと。
ほんとに仔犬のとき、なぁんにも教わらなかったんだろうなぁ・・・・トホホホ




先日の日曜日に、またドッグランへでかけましたのです。
今年に入り、4回目の訪問です。

「他の犬に慣れさせる」のが目的。
「ひとりぐらい、外にお友達を作る」のが目標。

この日も、ランはバニ牧場状態で、なんとぜんぶで17バニいた模様@@

本日も、メインにお相手してくれたのはサーラちゃん(2歳)
131.jpg
(オレンジ色のシャツがオリーブですよ)

努力のかいあって、ますます

そう、ますます・・・・
133.jpg
ガウ度が増しています(涙)


今回は自らけしかけて、追いかけちゃってるし?

129.jpg



お互いに、それはそれは激しいぶつかりあいで、
周りの他の飼い主さんたちもびっくり、ドン引きです・・・


125.jpg


これは果たしてこのままやらせといていいものなんだろうか・・・(汗)



133.jpg

126.jpg

パパさんは、『こういう感じの遊び相手同士なのかも』ってことで大目に見てくださってはいるけど
幼馴染たちとほがらかに楽しんでいるサーラちゃんにとっては、モノスゴイ迷惑なんじゃなかろうか・・・



他の子にまで、オリーブ・アタック!!!
132.jpg


ユウタすらも、「お前、いい加減にしろよ!!」って止めに入るほど。
130.jpg




そのユウタに文句言い続けてるジル。
128.jpg



犬に慣れてほしくて通い始めたけど
はげしく逆効果な気がしてきた・・・・

161.jpg

確かに自信がついて、お散歩が楽しくなったのはいいけれど、
猫や他の犬へのロックオン!が激化><;
下向き散歩なんてやってるバヤイじゃありません
それに、ユウタたちへの態度もデカくなってきたような気が・・・(汗)

ランは、しばらく止めとこう・・・
興奮させない環境づくりの方が、大切ですもんねぇ

151.jpg

ほんとにワル顔だな・・・・−−;




オリーブとの同居でただ1つ、良かったことといえば
ユウタが、『お留守番イヤダ遠吠え』をしなくなった(かもしれない)!

そういえば、ハナコも3歳で子犬を産んだ後から お留守番直後に
泣かなくなったわ・・・(アイコとジルは、元々単独では泣かない)

これはひょっとして、

@お兄ちゃんとしての自覚がめばえた?
それとも
A強そうな大型犬がいて安心だから?

できれば@であってほしいものですが・・・・



160.jpg

苦節6年半。
ユウタぁ〜!!!!!







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(4) | 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

大型犬とバトりました


とはいっても、
内輪もめのお話です ^^;


バニのメリー対デカビーユウタ(19.5kg)との戦いだから
大型犬同士、ともいえるかな
1.jpg
しかも、アタシが悪いんですけどね ^^;

ヨーグルトの空き容器を、誰用とも指定せず
犬たちに舐めさせてたのです
4.jpg




こういう場合、
オレがオレがのユウタが
独り占めしてしまうケースが多いんですけどね
2.jpg



オリーブの影響なのか
最近、乳製品に固執するメリーさん。
目をひんむくくらいの勢いで、容器に鼻を突っ込んで来ていたの。

そいで、ユウタったら、いつもの調子で、他の子にやるみたいに
『ガウガウ!!(俺様のもんだ!あっち行け!)』って
威嚇しっちゃたのね〜


メリー様、大激怒。

怒号の叫びをあげながら、ユウタに襲い掛かりました


普段は、観音菩薩か、マリア様かという
いたって温厚なメリーなのですが

その日と前日、いつもの手羽先トッピングを切らしてたせいもありで
少々、餓えていたらしい。

いったん火がつくと、手がつけられなくなるのがメリーです
小僧だった昔とちがって、ユウタも必死に、のど元に噛み付く体勢で応戦しますが
気迫、実力ともにかないませんバッド(下向き矢印)


あぶない、このままではユウタが殺されてしまう・・・(←大げさ)
『ユウタ、逃げろ!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とっさに、私の口から出たのはこのひとこと。(笑)

すると、何を勘違いしたのか
オリーブちゃんが渦中に入りワンワン吠え立てたから、さぁ大変。

火に油をそそがれた状態のメリー
ターゲットを今度はオリーブに変更して
ガウガウガウ!!

オリーブお嬢ちゃんがひるんで・・。


騒ぎは終了。



1.jpg
↑ 近頃、すっかりユウタの子分気取りのオリーブちゃん^^;




結果的には、誰も怪我もなく、
その後も何のわだかまりもなく
平和に暮らしております

5.jpg


。。。と思ったけど
ユウタ、マズルがちょっと膨らんでる?

1.jpg

強く触ったら、キャンといいました

2.jpg







ところで、犬牧場の主に、この一連のできごとを報告しましたら、

 主 『で、どっちが勝ったの?』

 私 『ほぼ圧倒的に、メリーさんでしたよ』

 主 『そうか、そうか♪♪』


まだまだ健在なのが証明されて、嬉しかったようです・・・

3.jpg

若いモンには負けてないわよ!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 18:24| Comment(8) | 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

12歳と1歳半の対抗心(2)




久しぶりにメリーが会社へ出勤してきたある日
(階段が昇りづらくなってきたので最近はめったに来ないの)

特別に、おろしたてホヤホヤの牛のひづめをあげました

メリー.JPG

とても真剣なまなざし



メリーとひづめ.JPG
さっそくケージに持って入って、ゆっくり堪能します




メリーとひづめ2.JPG
『あ!おばーちゃん、それなぁに??』

オリーブがみつけちゃいました





メリーとひづめ3.JPG
『ちょーだい、ちょーだい
オリーブにちょーだい!!』




めりーとひづめ4.JPG

「この小娘め、あっちへおゆき!」





メリーとひづめ6.JPG
「みるだけなら よいぞ〜♪」



おばあちゃんのケチ!.JPG
『ふんっ おばーちゃんのケチ!!』




とてもオトナゲないメリーおばーさんなのでした・・・


まだまだ、若い証拠だね!



みるだけでガマンしたオリーブちゃんに
愛のポチを♪  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 06:00| Comment(2) | 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

12歳と1歳半の対抗心



オリーブ(1歳7ヶ月)という存在が現れて
いちばん変わったのは同じBMDのメリー(12歳)かもしれません


初日からやさしく穏やかに接してくれた(というかほぼ無反応)この老犬に対して
恩義を感じているどころか、近頃は対抗心むき出しのオリーブ嬢。
アイコがメリーにやるのとそっくりな行動をします

嬉しそうなメリーにまとわりつき吠えまくり
「喜んじゃだめ!走っちゃだめ!」 ワンワンガウ!!
メリーとオリーブ.jpg

やはり、小さな犬相手とはインパクトがちがうのでしょう、
メリー自身も、オリーブには相当のジェラシーを感じているようで
オリーブをかわいがっていると、すごい勢いで割り込んできます・・・
ビーたちにもするけど、オリーブのときの頑張りは格別。


オリーブはオリーブで、全身全霊で
メリーのブラッシングを阻止しようとします・・・
私のほうは、2つの大きな黒毛玉の間で犬まみれ

こうゆうのが、バーニーズの醍醐味なんでしょうけど
なんてゆーか、めんどくさいってゆーか^^;



わたし、背が低いのであんまりじょうずに写真とれないんですけど


メリ〜.jpg


そこのけ割り込みオリーブ.jpg



あたし!あたし!.jpg


ほらっ あたし!.jpg


びょーん!.jpg


オリーブなんか、呼んでないでしょっ!!(怒)どんっ(衝撃)
あら?.jpg


そういう一部始終を、ビーたちは遠巻きに眺めてます



ひそひそ.jpg
ハナコにダメ出しされるメリー




2匹だけでも、こんなに犬まみれ・毛まみれになるのに
複数のヤキモチ系大型犬をお飼いの方、心より尊敬いたします〜あせあせ(飛び散る汗)


あぁ、でもね
オリーブがハシャイでハシャイでどうしようもなく制御できなくなったりしたとき
私やビーグルたちがいくら怒っても言う事をきかないようなとき
最後の最後、ピシャリと抑えてくれるのは、やっぱりメリーなんです
すごーーーーく、迫力満点なんです〜
やさしい人は、怒ると怖いものねぇ

ありがとね、メリーばあちゃん♪


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 14:54| Comment(2) | 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

久しぶりの流血騒ぎ



それは昨晩の10時すぎのこと。
私がおともだちに携帯メールを打っていたら
後ろで大ゲンカが勃発!むかっ(怒り)パンチどんっ(衝撃)


振りかえって見てみると、珍しいことに
アイコとユウタが牙をむいて
取っ組み合いをしているではないか!

こういうとき、
ハナコ・アイコが若かった頃は、ふたりの首輪をつかんで
人力で無理やり引きはがしたものですが・・・
メリーの事件以来、わたくしも
パニックになると見境がなくなるタイプの犬には
手出ししない方がいいことを、学びましたので
それは遠慮して、口頭で一喝。

しかしそれでも唸り合いを止めずに2回目のバトル突入。

さらに本気のド迫力でもう一度、一喝してようやく、
勇太がその場から立ち去り、ふとんでフテ寝。
ぶーっ.JPG
『ぶすっ』



アイコの方は、その場に茫然と立ち尽くしたままで
なにやらお口をクチャクチャさせてる。

そのうちに真っ赤な血のしずくがポタッ、ポタッと3滴ほど床に落ちた。
う〜ん、アイコ、負けちゃったかぁ


やられたのは耳たぶの裏だけだったみたいで、ひとまずホッ。
耳.JPG
↑アイコの耳裏。小さい傷が数か所。
後ろでは犯人ユウタがフテ寝ちゅう。


今さら、こんなこと・・・と思いつつも
ふたりにお説教。





イザコザの原因はたぶん、勇太の勘違いのせいだと思う。
ざぶとんの上で寝ていたユウタの後ろを横切って、アイコが水を飲みにいこうとしたのを
寝込みを襲われたと勘違いしたユウタが、ガウってしまったからじゃないかと。

勇太ってば、こういうことよくあるんですよ・・・たらーっ(汗)
いつも悪夢にうなされているのか?私も被害にあったことがーー;(噛まれたわけじゃないけど)
『なんだ、かーちゃんだったのか』って、気まずそうにしてた。



ジルもハナコも、それをよくわかっていて、
勇太が寝ているところのそばは、危険だからなるべく通らないようにしてるんです。
アイコは、知らなかったのかなぁ
わかってるけど、自尊心が遠慮を阻んだ?




あちし、悪くないよね?!.JPG
『アチシ、ちっとも悪くないよね?』




勇太の強迫神経症?被害妄想?、なんとかならないものでしょうか。
野生動物じゃあるまいし、そんなに警戒心を高くしてどうする・・・
日本の犬なんだから、もうちょっと平和ボケしててもいいのに。
周りに迷惑だし、何よりも本犬がかわいそう。。。

もちろん飼い主のせいもあるんだろうけど、
なんだか変な暗示のようで・・・嫌だわ。


ねんね.JPG


++++


今朝になって起きぬけに
勇太がアイコに「お耳舐めて黒ハート懇願していましたけど
アイコは完璧に無視してました

根にもつタイプだもんね〜^^;




なんか、連続して気の滅入る話で ずびばぜん。
posted by ぐうびるこ at 14:17| Comment(19) | 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

秘密の避暑地



はーい!みなさん、こんにちは。
アタシは
永遠の心の美少女、メリーちゃんですよ〜



ダメダメトリオ.jpg



毎日暑いけれど、夏バテなんかしてませんかぁ?

あ、念のためにいっとくけど
横にいるのは、あたしのコドモじゃありません。
よく間違えられるけど、ぜんぜん違いますからね、


アタシはベビーの頃、もっとずっと可愛かったのよ
こんなに↑ブチャイクでもアホヅラでもなかったわよ






ところで、今日はみなさまに
とっておきの大公開!



メリーの部屋.jpg



なんとなんと、アタシの別荘をお見せしようと思うの!

こんにちは〜.jpg


クソ暑い日本の夏をやり過ごすには、ぴったりの場所なのよぉ




え〜 こちらにみえますのが
紹介しまーす.JPG

その、秘密の隠れ家ですの




あら、みなさん、どこ見てるの?
わからないかしら?
ここよ、ここ!
↓↓↓
秘密基地.jpg


そう、縁の下!


奥は、こーんな感じ


ひんやり.jpg



え?けっこう狭苦しいですって?
し、しつれいな!むかっ(怒り)
これでもちゃんとバス・トイレつきなのよあせあせ(飛び散る汗)


トイレ・・・
ん・・・??





ホリホリ.JPG


がさごそ.jpg


*注釈* 
アイコが侵入して
シーシー作戦中のようです

どおりで、メリーをシャンプーしてもすぐに臭くなるはずだわ・・・たらーっ(汗)




根性の悪さが、顔に にじみでてますよ

悪魔.jpg

メリーが前のおうちから大事に持ってきたぬいぐるみを
穴に埋めて隠してしまったのも、たしかこのヒトでした・・・









顔は心の鏡.jpg

いじわるばあ犬!


posted by ぐうびるこ at 12:42| 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

なかよしへの道



メリーがやって来たのは2005年の3月だから、
いっしょに住み始めてから、もう5年もたつのか・・・


ハナコとメリー.JPG

当初、このデッカイ赤ちゃんみたいな犬のこと、
ひどく毛嫌いしていたハナコたちだけど
やっとやっと、
こんな微笑ましい写真が撮れるようになって、ホント嬉しい^^



IMG_7054B.JPG

3年間くらいは、メリーが近寄るだけでウ〜ウ〜ガウガウどんっ(衝撃)
ハナコは要領がいいから、そうでもなかったけど
アイコなんて顔や体に生傷、絶えなくてねぇ


顔に傷あと.JPG

大型犬にケンカ売るもんだから・・・

かなうわけ、ないのに



ふんっ.JPG

今でも自分の方が上司だと、思ってるもんね^^;



集合.JPG




にほんブログ村 犬ブログへ

posted by ぐうびるこ at 16:54| Comment(10) | 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

