2012年04月09日

根なし比べ





昨日の桜の枝の一部は、会社に飾りました
(活けたのは私じゃありませんけど)
昨日までは8割がた、つぼみだったのに





今朝出社したら・・・・

1.jpg
ほぼ満開でした


うちのベランダは北向きだから、もう少し遅れると思うけど・・・




ちなみに、残った枝はすべて暖炉の薪になる予定です

24.jpg

(実はこの桜の木、将来的には伐採されてしまうものなのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)





さてさて、
昨日はオリーブの写真がなかったので・・・バニ組 撮影会のようすを。


よいしょ
18.jpg




こらしょ
19.jpg



うんしょ
21.jpg



こらしょ
28.jpg



エイサー
26.jpg




ホイサー
22.jpg



バシッと2匹並んでキメてほしいのだけど
マテるのは3秒くらい
いったいこやつらは何度、行ったり来たりすれば気が済むのか・・・
私のことが好きなのは、わかるけどさー (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


バニって、ほんと根気がないよなー といつも思います
だからこそ、助かることも多いんだけどね ^^


比較の対象が、極端すぎるかしらん?


29.jpg
よくもまぁ、毎日飽きずに穴堀り穴掘り・・・で顔じゅう泥んこ・のおふたりさんとともに。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


posted by ぐうびるこ at 23:20| Comment(2) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

デロデロバニ嬢のショートステイ



わけあってただいま、ぐうびるこ宅でオリーブ嬢をお預かり中。


朝から晩まで、ずーっといっしょに過ごしていると
改めて、この子の魅力、可愛らしさが心にしみる・・・

もちろん、仕事場でも一緒。
olive at office.JPG

朝、起きて私と目があったらすぐにハイテンションの
甘えんぼ攻撃。
息を荒げ、体をくねらせながら私の膝の上に頭をのせてきたり
腕の間に鼻を押し込みながらベッタリ甘えまくる
すぐ隣で寝ているというのに
まるで、数日ぶりに再会したかのような大騒ぎぶり

早朝から、ほぼ等身大の動物と絡み合うのは
なんともいえない、至福のひととき・・・

ふと、前の飼い主さんのことが頭をよぎる。
お別れのとき、『こんなつもりじゃなかったんです』と泣きじゃくっていたというお母さん。

メールのやりとりの中で、『わが子』と表現していた。
“家族のうち、誰かひとりでも揃ってないと晩御飯を食べなくなるんです。”
“家族に忠実な、賢い子なんです”、と・・・。

人生、何があるかわからない。
やむにやまれぬ事情により
こんなに愛しい子を手放さなければならなかったなんて
本当につらかったろうな、と・・・思うのです。


☆☆☆

かなり前に通販で買ったまま 震災騒ぎですっかり忘れてた
上等のレインコートを初めて着せてみた
レインコート3.JPG



よく似合ってるでしょ?


レインコート2.JPG

わたしは、ユニクロなのに(笑)


レインコート1.JPG

既製品でもサイズがあうなんて、ホント羨ましい・・・
ぐうびるずは、オーダーじゃなきゃ無理だからねぇ


この日は翌朝から雨降りだというので
レインコートは犬用リュックに詰めて、自分で自宅まで運ばせました
犬リュック.JPG
賢い犬には、お仕事を与えた方が精神衛生上、いいんだそうで。


天気予報はみごとにあたり、翌日の通勤に、役立ちました^^








エライ順にあげなくちゃいけないのに、オリーブが1番目になっちゃった^^;




ぐうびるずにはすっかり溶け込んでるんだけど
一歩外にでると、超・犬みしり+人みしり(特に男の人がダメ)

小型犬にさえも激しくガウガウしちゃうのは相変わらず ><
このあいだは、お隣のポメちゃんを脅かして、泣かせてしまった(汗)

今朝のサンポでも、ラブのお友達が走って近寄ってくれたんだけど
体中の筋肉をビーンと緊張させて、まるで臨戦態勢なものだから
『ごめんね〜』と、逃げるように避けてきてしまいました
リード、放しちゃえばシュンとなるのはわかってるんだけど
町中の道の真ん中で、フリーにするわけにもいかず。

仲良しさんたちとの朝のごあいさつができない上に、
いつもとちがう険悪なムードになったりして
ユウタたちは少々、欲求不満ぎみかな?


人間の男の人が苦手なのは、どうしてなんだろうか
けれども
女性的といったら失礼なんだけど
柔和な感じの男性ならだいじょうぶみたいなの
なんか、おもしろーい ^m^


ワンコ嫌い(もしくは遊び方をまちがえてる)さえ克服できれば
もう、最高によい子なんだけど!











にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 15:49| Comment(2) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

肛門腺絞りの達人


〜肛門腺分泌物のお話ですので、苦手な方はご遠慮ください〜

得意なんですよ、わたくし。
犬の肛門腺絞るの。
匂いも、嫌いじゃありません。
煮魚みたいで、感じ方によっては チョット美味しそうじゃないですか?

・・・あ、いや、だってホラ、  ;´▽`
フランスの高級チーズだって・・・ナニの匂いと同じだとかいうくらいだし、
生物が発する匂いなんて、元をただせばすべてたんぱく質由来なんじゃ?


もちろん、犬によって品質にだいぶ違いがあるのは事実です

たとえば、ハナコのんは焦げ茶色でドロドロ、ねっとりタイプ。
アイコのんは、それにほんの少し水分を足した感じ。
ジルのんは、もうすこし色を薄くしてさらに水分が多く、
ユウタに至っては、薄いベージュ色でサラサラに粒々の固形物が混じっている状態。
何も見なくても、すべて頭に入っててペラペラいえる私ってすごいでしょう? <( ̄- ̄)> エヘン


ユウタ 恥じる.jpg

短毛犬のビーグルは、絞りやすいんですけど
バニのメリーのは、ほとんどやったことないです
普段はフサフサに隠れてる秘境部分だし・・・ なんだか見るのも触るのも、怖い気がしてー(;⌒▽⌒
なので、予防接種のときにのみ、病院でやってもらいます
したがって、絞り出すのは年に1回〜2回程度ってことに。

そもそも大型犬は、人間が絞ってやる必要はない、といいますしね
まぁ、ビーグルなんかも必要なさそうですけど?
ユウタなんか、興奮すると勝手にぴゅーぴゅー飛んでたりするしー(;´∩`;)゜





さてさて、前置きが長くなりましたが、本日の議題はオリーブちんのこと。
オリーブ3.jpg


彼女の場合は、普段からシッポあげてることが多くてね

オリーブ.jpg



オリーブ2.jpg



オリーブ1.jpg

バニでありながら、シッポはアゲアゲで 毛も短めなせいもあり
日常的にお尻の穴が、丸見え状態なのですよー
それがね、きれいなピンク色ハート(トランプ)なものですから、割と抵抗感なく、私も時々、絞ってやったりしていたのですが
実は先日、衝撃の事実を発見しまして・・・


それが、こちらの↓写真です

びっくり技.jpg

おわかりになりますでしょうか?
ちゃんと自分の手で、後ろ肢をおさえながら、自分のお尻の穴をなめているんです!
どうやら、分泌物を舐め取ってるみたい・・・
まさにセルフ肛門絞りじゃないですか!もうビックリ!

このあと、試しに私がやってみたところ、たっぷりと出てきました
ハナコとアイコは肛門汁が好物で、絞った後のティッシュとかに狂喜乱舞するんですけど
どうやらオリーブもそのクチらしいです

アイコとオリーブの会話.jpg



でも・・・あれれ?
もしかしてこれって
手足が長くてお腹の出てないワンコならば普通のことなんでしょうか?(汗)
自分のオケツの穴に、お口が届くのがあたりまえなもんですか?



メリー&オリーブ.JPG
似て非なるふたり。








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(9) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

12才になりました



本日、6月17日
メリーさんが 無事に
12才のお誕生日を迎えることができました

6.17-4
(撮影日は6月16日)



メリー、おめでとう!演劇ぴかぴか(新しい)
6.17-3

12歳といえば・・・・人間でいうと
なんと、小学6年生ですよ!

じゃなくて
米寿だよ、米寿!
すごいね〜

6.17-1


憎まれっ子は、アイコさん、アナタの方ですっ!



6.17-6






まだまだ元気いっぱい!
といいたいところだけど・・・


(若いときは、ここまでクルクル毛じゃなかったのに・・・)
6.17-2

後ろ脚はすっかり弱ってしまい、人間の補助なしには
大好きな車に飛び乗ることもできなくなり
(だけど 人が見てない所では いつのまにか勝手に乗ってる 笑)

6.17-9
老いてますます強情に




数年前からは、激しくはしゃいだ後に、倒れこんで気絶?することもしばしば
最近は、倒れながらオシッコもらししてしまうこともある


はげしく咳き込むことも多いし
たぶん、心臓かな・・・


でもまぁ。普通の大型犬にしてはまだまだ、元気な方だと思います。

6.17-10

オリーブに、やたらと対抗心を燃やして頑張りすぎるのがちょっと心配。

その一方で、若い子分ができて、気が大きくなったのでしょうか
メリーったら、こともあろうに
天敵アイコがお口にくわえてるガムを横取りするという悪事をしでかすようになった


1回目、私が見ていたときはアイコがすんなり渡したので大事には至らず
(もちろん、私が叱って取り返しました)

が、何度かそういうことが繰り返えされたとみえ
ある日、メリーの下まぶたが噛み切られる事件にまで発展・・・

6.17-11
『アイコのバカ』



左目が、真っ赤に充血して腫れあがってしまいました
6.17-12

6.17-13
3月の出来事です。
今はもう、完治してます




6.17-8

6.17-7



体重は33キロと、バニにしては小柄だけれども
健康で(大きな病気は5歳のときの子宮蓄膿症のみ)
温和で堂々とした性格、人間大好きなメリーさんは、われらの誇りです

でもバニ踊りは老体に悪いので、どうかほどほどにね^^;


6.17-14.jpg

 


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



++++ メリー血統証明書データ JKC ++++

   犬名: BRANLY OF GARDEN YAJIMA JP

    父:  CH(AM)  アメリカンチャンピオン
              BEV'S MOSES V PIESMA'S
              BN-00013/93-0
              AKC-WG308032   1989年4月28日生

    母:  両親(祖父母)はアメリカ生まれ  
        BLISS OF IWATA FUKUSUZU JP
              BN-01320/95   1995年8月13日生



          
posted by ぐうびるこ at 07:00| Comment(19) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

バニはビーグルよりも危険犬種?



わが家は、ペット保険は加入してないんだけれど
先日、アニコムさんから発表されたデータは興味深いものでした

ペット(犬)の賠償責任事故 結果集計について


これによると、2011年3月31日までの過去3年間において
事故発生率(※)の多い犬種1位は秋田犬で、2位がバーニーズだとか。
(※アニコムの賠償責任特約付帯の契約数に対して、
保険金支払い済の事故件数(411件)の割合を計算したもの)

        事故発生率と事故件数 
No.1 秋田犬(3.7%)  10件
No.2 バーニーズマウンテンドッグ(2.1%)17件
No.3 ボーダーコリー(1.2%)20件
No.4 ジャックラッセル(0.8%)18件
No.5 柴犬(0.6%)60件
No.5 ゴールデン レトリーバー(0.6%)23件
No.6 フレンチブル(0.5%) 17件
No.7 ラブラドール(0.4%) 16件
No.8 トイ・プードル(0.2%) 31件
No.9 コーギー(0.2%) 19件
No.10ミニチュアダックス(0.1%) 35件

 

詳しく内容をみてみると、バニはどうやら対物事故(7件)が、多いようです。
網戸を壊したとか、自動車をキズつけた、など。

気になる対どうぶつ事故については 1件と、
小型犬を含めた他犬種に比べても かなり少な目でホッ。
ただ、対人事故が9件も・・・たらーっ(汗)
ここには具体的な事例は示されていませんが、大型犬に多い例として
「犬が飛びついて被害者が転倒・骨折」したケースの支払いが高いとのこと。

秋田犬は逆に、ほとんどが対どうぶつ事故(7件)のようです
ボーダーコリーも、他の犬に噛みついた、という事故が多いそう。

発表数値から全契約数を計算してみると、
特約付き保険に入ってるバニは809件、
秋田犬にいたってはたった270件、ってことになるので
データとしては少し頼りない気はしますが
実際、思い当たることばかりなので
気をつけようって 改めて思いました・・・

柴犬が多いのはわかるけど、
トイプーやMダックスの対人事故が、以外とあるんですねー
ビックリ。

それにしてもビーグルさんがトップテンに見当たりませんね
これはあくまで特約ですから
特約はつけてないか、
ペット保険加入件数そのものが少ないのかも。
健康優良児が多いですもんね・・・




おや?何か地響きがする?


ドタンどんっ(衝撃) ドタンどんっ(衝撃) バンバンバン爆弾
1.JPG
                    『ガオーッ!!』




たしかに、網戸ならとっくに壊れとるなー ^^;

4.JPG




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 14:58| Comment(11) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

新人わんこ紹介



新しい仲間を紹介します


olive1.jpg
(撮影:1月30日)

バーニーズマウンテンドッグの『オリーブ』です
1歳4カ月(♀)  体重約34キロ





前の飼い主さん家族から、とても可愛がられて育ったのですが
やむなき事情により一緒に生活できなくなってしまったため
ぐうびるず犬牧場のオーナーが、今年の1月末に引き取りました

甘えんぼで元気いっぱいの、かわいい子です
メリーは大丈夫だとしても、
ビーグルたちがいじめやしないかと心配だったので
最初の日はアイコとメリーだけを引き合わせました

まったく問題なかったため、翌日には残りの3匹と。


予想通り、ガウガウと激しく威嚇しながら追いかけまわして、
かわいそうに、お屋敷の外を4周もしちゃいました

olive6.jpg
<シッポを丸めて、逃げまどうオリーブ>


かなり激しい洗礼を浴びせて怖がらせてしまいましたが

まだまだパピーに毛の生えた程度だからなのか
ガウガウ犬のハナコとアイコ、
拍子抜けするくらい、すんなりと受け入れてくれました
メリーのときとは、だいぶ違います。。。

olive8.jpg



一番、抵抗感を示したのはジルでしたが、オリーブが反撃しない子だったおかげで
そのうちにだんだんと、お互いに慣れることができました

ただ、基本的に少しシャイで用心深いところがあり、
わたしが自由に体を触れることができ、
心から打ち解けて甘えてくれるようになるには2〜3日かかりました

olive9.jpg
(撮影:2月中旬)



6匹.jpg

olive10.jpg

ちょっとボーダーコリーっぽいお顔が示すとおり
のみこみの早い、たいへん頭のよい子です

ずる賢いので、立場が逆転しないように、気をつけなくては
いけないわ!

olive17.jpg

olive31.jpg

メリーのことが大好きで
すきすき.jpg
(3月20日)
犬だけでお庭にいるときは、いつもメリーのそばにまとわりついているようです
どちらかというと仕草や行動は、ビーグル軍団に似ているのですが・・・



ドッグランに行ってみましたら
olive21.jpg
がおがおいいながら、ちっっちゃいワンコさんを追っかけたものの

olive23.jpg
がうっと、反撃されてタジタジあせあせ(飛び散る汗)

前の飼い主さんによると 
チワワに吠えられて逃げるような子だったので信じられないと。
集団生活をするうちに、
彼女の中で、何かが目覚めたのでしょうか

よろしくお願いします.jpg
戸籍上は、わたしのコドモではありませんが 笑
ぐうびるず+ワンとして
これからもこのブログにちょくちょく登場させますので、よろしくお願いします


yoroshiku.jpg
っていうか、いつのまにか輪の中心になってるし・・・たらーっ(汗)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(24) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

舌力と犬タワシ




やさしく明朗快活な、私の自慢のメリーちゃんは


メリーちゃん大好き!.jpg
(勇太たちもメリーが大好きで、いまだに口角を舐めて甘えてます)






ほんとに、かわいくて利口で、いい子なんですが・・・




ただ1つ、犬として残念なことがあります。


それは何かというと、
短舌?.jpg


ベロが短くて薄っぺらいせいか、

お皿を舐めるのが、たいへん苦手なのです。

どうやらメリーの舌は、飲食用には作られていない模様。

ドライフードを食べるときも
汁けの多いごはんを食べる時も
さらには、お水を飲むときでさえ
前歯をむいて、ガッガッと、食らいつく方式。

そのせいか、お水は蛇口から飲む方が圧倒的に好き。
まさに、“お水を噛んで飲む”タイプです。

ガブガブ.jpg


そんな彼女ですから、
食事の際は、必ず


待機中.jpg
ユウタスポンジが、となりで待機。




まだ待機中.jpg

いまかいまかと息をのんで、メリーのお皿をみつめ続ける勇太。




不完全なごちそうさま.jpg
とりあえずメリーさんのお食事終了。
この時はまだ、きれいな方ですが、
必ず食べカスや汁がついたままになっている。



ここで
勇太スポンジ.jpg
ユウタスポンジの出番。
徹底的にキレイキレイしてくれます。
ひっくり返してお皿の裏側まで舐めまわしてくれます。


ありがとー ありがとー
助かるわぁわーい(嬉しい顔)






私もときたま、
メリー1匹だけとの、穏やかな暮らしを
夢見ることもあるのですが
ひとりっこになりたいの.jpg


プリンや納豆の空き容器を磨いてくれる動物が家にいない生活は
とっても不便だと思うのです。




生活必需品.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


posted by ぐうびるこ at 00:53| Comment(12) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

どなたか、ぜひ。



♪ずん♪ずん♪ずん♪

1.jpg

じ、じる、でかいっ!!どんっ(衝撃)







ところで もうすっかり秋ですね〜




3.jpg


2.jpg





・・・なんて書こうと思っていたら




いつのまにやら 雪 さぶいさぶい
台風台風こっちへ来ませんように ><



100.jpg


寒いくらいがちょうどいいの
メリーさんは、絶好調グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)




ぴとぴとべったり.jpg

いくらひっつかれても、暑苦しくないからいいわー



自動車 いのち黒ハートの、メリーさん

元気の証拠に
20101028-1.jpg

勝手に乗り込む悪い癖が再発〜



こらーちっ(怒った顔) メリーむかっ(怒り)
降りんさい!

20101028-.jpg


バニって、強情なんですよね、
引きずりだすのも、ひと苦労。


こんなに車が好きだというのに
このノア、乗り心地がすごく悪いらしい・・・
ドライブしてると、酔うみたいです



え?運転技術ですって?

イエイエ、前に乗ってたステップワゴンは快適だったものー




これで、、メリーと遠出するの無理かなぁ
元気でいるのも、あとわずかかもしれないのになぁ・・・




onedari.jpg



あんた、得意なんだから
よそで おねだりして来なさい






posted by ぐうびるこ at 22:37| Comment(6) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

経年変化



お気づきかもしれませんが、

前回記事のメリーの写真は、古いもの↓

熊犬.メリー.jpg

3年前、8才の時の写真です








こちらは昨日の撮影↓

2.JPG






白髪ビーグルたちとちがい
メリーはあんまり昔と変わらないような気がするけど




よく見ると
ずいぶんと老けて
みすぼらしくなったような気がしないでもなくもない ^^;

1.JPG

『カメラのせいよ!』









缶詰フードが大好物のメリーさん、
ときどき、ドライごはんの上に載せてあげるんですが

6.JPG
最近は、がまんしきれなくって
ヨシの前に、フライングしちゃうんです

「コラッ ダメでしょ!」
と怒っても、無視でそのままパクパクつづけたりして

そんなマナー違反、
昔なら激昂していたぐうびるこも、最近では
もーしょーがないなーって。
寛容だわ


メリーがウチの子になったばかりの頃なんて、
マテなくて、手を噛まれたりしてましたからね
お皿をとりあげようとしたら、
唸ってガブリッて。

それに比べたら、ぜんぜんマシかなーって。

7.JPG
『またその話、蒸し返すの?』



だってほら、知らないヒトもいるかもしれないし ^^;




年をとるに従い、どんどんワガママになってゆくのは、仕方ないかな

4.JPG

『人間さんのご老人と、同じですね』






3.JPG



バックの切り株も、朽ち果ててきました・・・

トップ画像、いいかげんに改装しなくちゃなあ〜



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 14:34| Comment(5) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

11才になりました♪


ハナコと私への暖かい応援、ありがとうございます
おかげさまで、昨日の夕方からはだいぶ落ち着いて
スヤスヤと眠っていることも多くなりました
ステロイド剤は、土曜日の夜が最後だったので
薬なしで安定している状況に、ひとまずホッとしています
やはり、体を動かすのが一番よくなく
したがって散歩もなし!
一番辛いのは、他のワンコたちが出かけるのに
ハナコだけ、置いてけぼりにしなくちゃならないこと。
ヒンヒンと悲しげに泣く声を聞くと、症状悪化しないかヒヤヒヤしますが
こればかりは仕方ありません。
心を鬼にして、耐え忍んでおります
バギー購入も、検討中。

ダイエットは、今のところ順調です
元々、かなりのデブなので・・・
みなさんに監視されている見守られていると思うと
私の身も引き締まります 笑

@ダイエットフードを、目標体重既定量の半分以下にして(ハナコは45g)
蒸した千切りキャベツを大量に混ぜ
かつおや鶏肉など茹でたものをトッピングしてます

A放牧禁止=昆虫オヤツ禁止&近所の犬好きおじさまからの差し入れ禁止

これだけですが、今のところ2週間で600g減りました
ハナコ、基本的に外犬として育っているし運動量も多かったので、代謝は悪くない方ですが。。。これからが、大変だろうなぁ




ところで、話題が後先になりましたが・・・



去る6月17日
おかげさまでメリーは無事に
11歳のお誕生日を迎えることができました!
あじさいとメリー.jpg
あいかわらず、とっても元気に過ごしてはおりますが
ここ1年ほどは、だいぶ老化が目立つようになってきています


せまりくるメリー.jpg

白内障に、耳が遠くなってきたり
脚力が弱り、車に飛び乗るのが難しそうだったり
なぜか突然倒れたり・・・(原因不明)




はっちゃけぶりは、まるっきりコドモのようですが
残された時間が少なくなってきたのは事実なんですね・・・・







5年前のお誕生日頃の撮影↓6歳だもんね、やっぱり若いわ〜





来年も、さ来年も、そのまた次の年も
ずっとアジサイといっしょに記念撮影できるといいなと、思います
アジサイと.jpg

『小バエたちも、アタシに負けずにしっかりね!』 −メリー





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(14) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

森の中で熊犬さんに出会いました




しばらく前のことなんですけど

公園で、バニの男の子に会いました



バニオサン.jpg
5歳(だったかな?)のMくん
この公園をメリーと歩いていると、
他の方からこのコのお名前で呼びとめられることがよくあります

こんなふうに・・・↓
散歩人A 『Mくん?じゃないよね? もっと小さいもんね。』
散歩人B 『あら、ほんと小さいわね〜 ずいぶんちがうものなのね〜』



普段はうちのビーたちについて 大きい、デカイといわれて肩身をせまくしているのに
メリーのこと小さいっていわれると、 なんだか くやしかったりして・・・^^;



実物にお会いするのはこれが初めて♪

たしかに噂どおりの巨漢。50kg近く?以上?あるらしい
でも、体を触らせてもらったところ
太ってるわけではぜんぜんなくて、
骨格自体が、とてもご立派なのです
正統派の すばらしいバーニーズですね





輝くような白毛と漆黒の被毛がまぶしいほどに美しい
大切に可愛がられているのがよくわかります


バニトモ.jpg
ちょっとシャイくんで、メリーとの2ショットもやっとのこさ
これじゃ、メリーの方が大きくみえちゃう?

ちなみにメリーの体重は34kgほどです





若く美しいバニくんから多いに刺激を受けて
帰宅してからおしゃんぷーしてみたものの・・・
ぶすっ.jpg
やっぱり寄るトシ波には勝てなかった〜




はしゃぐ老女.jpg
とりあえず、元気だからいいよね!




めりーさん.jpg
6月のおたんじょうびで11歳。
どうか健やかに迎えられますように!





posted by ぐうびるこ at 01:17| Comment(6) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

室内生活中






基本的に、メリーはお外犬なのですが
ここ数週間ほどは、家と仕事場とを行ったり来たりする室内犬生活をしています
内勤メリー.jpg

というのも、もう数年来の慢性的症状なのですが、
耳の中の状態があまり思わしくなく・・・

今回は少し気合いを入れて、
週一のペースで病院で耳掃除をしてもらっているからです


庭で自由にさせとくと、体がすぐに汚れちゃう
(なんせ、縁の下がお気に入りの場所)
病院に行くたびにシャンプーするわけにもいかないからね


メリー2.jpg




同じタレ耳でも、ビーグルたちのは短毛ですから比較的管理しやすいし
私がサボったとしても、アイコ師匠がしっかりとメンテナンスしてくれるので
みんなとってもキレイなんですよ



ミミソウジ中.jpg



だけど、アイコったら、メリーの耳垢だけは、断固拒絶!
まったくお口にあわないようすなの・・・


メリーの耳穴にベロが届かないから、というわけではなく
垢を拭いたティッシュの匂いをかがせても
『ゲッ むかっ(怒り)  くっさ〜』
みたいなすごい顔をして、拒むのです



実はメリー、耳だけではく、足の関節や体のできものなど、
気になるところはいろいろと他にもあるのですが・・・
とりあえず、
関節の消炎剤;リマダイル・チュアブルを(耳にも効くとか)
しばらく飲ませて様子をみています


ぴとっ.jpg




そんなわけで、
めずらしくメリーと昼間、一日中いっしょに過ごしているのですが
つくづく思うのが
彼女は眠りが浅いなぁ、ということ。

一般的にバーニーズの特徴らしいのですが
音に敏感で目を閉じていても、気配や物音ですぐに起きちゃうんですよ

だから本格的に眠るときは、
ひとりっきりで静かに寝たいタイプなんですね

眠るメリー.jpg
こうやって、目をつむっているところを見られるのはすごく珍しい




夜は、やはり外に出たがって騒ぐので
なんと、車の中で寝かせております
メリー6.jpg

前のお家では、車の中で暮らしてたんだろか?
というくらい、車内LOVEなんですよねぇ



ねぶそく.jpg



わたしも〜 あせあせ(飛び散る汗)






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ






posted by ぐうびるこ at 00:39| Comment(6) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

祝10歳♪




生後3年で若犬、
3年経ったら良犬、
その後3年で老犬になり、
10歳をすぎたらそこから先は神からの贈り物




バーニーズについて、スイスに残ることわざだそうです






そして本日わが家もめでたく、神様からの贈り物をいただくことができました




ぴかぴか(新しい)6月19日ぴかぴか(新しい)

メリーさん 10歳の誕生日おめでとう!

b2.JPG



元気で健康にお誕生日を迎えられて良かったね



b4.JPG

b1.JPG


人間でいうと75歳?
ほんとに?
ウソでしょ?





a3.JPG


ゴーッ ゴーッ  嬉し爆走
a1.JPG

このド迫力・・・・




a2.JPG
動画でお見せできないのが 残念



うちにやってきた5年前には、

吠えることも
お魚をたべることも
地面の匂いをかぐことも

歩くことすら、まんぞくに
できなかったメリーだけど



今ではすっかり 山の犬、マウンテン・ドッグの名にふさわしく


野外を好むとされるバーニーズらしく
b4.JPG



藪の中の探検が大好きになっちゃって
b5.JPG
『ちっちゃいやつらに、負けてらんないわ!』




番犬としても、頼りになるし


しっかり、ワイルドなおばあちゃんになりました






ありがたい神様からの贈り物、だいじに、だいじにいたします・・・





c1.jpg

c2.jpg



そうだ、忘れてた





ハイ、どうぞ。


c3.jpg

c4.jpg

c5.jpg


c6.jpg


c7.jpg

























あはは、やっぱりダメ?



こんど、大好きな海にでも連れてってあげようかな




お祝いポチしてね↓

posted by ぐうびるこ at 15:30| Comment(18) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ふたりっきりのお散歩

たいへんお久しぶりです、ぐうびるこです

さいきん、脳内が完全ぷるぷる状態で(?)

ブログに関しては
書くのはおろか、見るのさえも余裕なく・・・・
(びーちちゃんとうめきちくんだけは毎日チェックしとりましたが)
すっかりご無沙汰してしまっておりますあせあせ(飛び散る汗)
もうしわけございません・・・






いつのまにか、3月ももう終わり・・・


P3020296B.jpg
病院からいただいたカレンダー、3月は仔バニ♪



ぱあこも、わんこたちも食欲旺盛、元気いっぱいです
とくにぱあこなんか、まいにち自分の体重以上の、すごい分量の葉っぱを食しております
ワンコ散歩仲間のみなさんが、大根の葉っぱやら色々、分けてくださるのでありがたいです



ちかごろ暖かくなり、ぱあこ草(ノゲシ類)がぐんぐん増えてきたのも、ありがたい




ほら、こんなトコにも。
IMGP7148B.jpg
わ〜い!いいのが生えてる!

と喜んだら・・・サイドに犬のウンコつき・・・たらーっ(汗)
メインディッシュってわけじゃないでしょーに


あれから

少々、日にちが経ってしまいましたが
ご飯よりも大好きなドライブなのに
最近ちっともお出かけのないメリーが
ちとストレス溜めてそうだったので

それにわたし自身のリフレッシュも兼ねて
ほんの短い時間ですが、ふたりっきりで
近くの沼公園に出掛けてみましたよ




ここは、広くて整備されていて、今の季節ならとても気持ちがよいのです


IMGP7112B.jpg
そしたらね〜
メリーったら、喜ぶ喜ぶ!



IMGP7115BB.jpg
『たのちいね〜♪』


わたしにこんなステキな笑顔を見せてくれるようになるまで、
けっこう年数がかかったような気がするなぁ・・・


IMGP7110B.jpg
『ぴょん!』


IMGP7139B.jpg
『はやく、はやく!!こっちだよ〜』



IMGP7120B.jpg


IMGP7130B.jpg
あいかわらず、撮影は苦手



IMGP7121B.jpg
ふぅ〜、よく歩いた
ちょっと休憩。



IMGP7111B.jpg
『また、ふたりっきりでお出かけしましょうね!』


こんどの6月にはもう10才。
元気なうち、
歩けるうち、
日の暮れぬうちに・・・
いっぱいメリー孝行しなくっちゃ。
満面の笑顔を見ながら、改めて気を引き締めなおしたのでした




(今回もコメント欄は閉じさせてください。すみません。)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 17:58| バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

保守的な食欲

前回に引き続き、メリーの『食』について考察します
興味のない人はスルーしてもいいですよ



IMG_6879B.jpg


あら、アイコ。
あんた、字よめたっけ?






毎日くいしんぼう万歳なメリーさんですが
意外と食べ物に対しては保守的な傾向がありまして
IMG_6817B.jpg

自分が食べたことのない物に対してはとても用心深いのです
たとえ、それが犬的にワンだふるな香りのするものであっても。



うちの子になったばかりの頃は、お肉もお魚も食べられなかったし


IMG_6828B.jpg



無理に食べると、お腹がユルユルになったりして・・・


前のお家では、ドライフードと缶詰と、ビスケットとグリニーズ
そんなものくらいしか貰ってなかったようです


今の健康体は、その頃の節制した食生活のおかげかもしれません?



ただ、ぐうびるメンバーとしてはそれでは失格ですので
お肉、お魚、野菜類、何度も繰り返し食べさせているうちに、
今では何でもOK!
とても頑丈な腸に、生まれ変わりました

うんこちゃんも、それはそれはごリッパで、見とれてしまうほどです




そしてそれを狙うヒト↓ オエ〜あせあせ(飛び散る汗)
IMG_6880B.jpg


別に美味しいならいいけど・・・
その口でみんなの脳みそを食べるのは、やめてくれるかな??


IMG_6887B.jpg










メリーがよく知らない人から、たまにオヤツをいただくことがあります。
そういうとき、メリーって、断固、食べないの!
たとえ口に入れたとしても、プイッと吐き出しちゃうのです
相手の方にはたいへん申し訳ないけど、


『んま〜っるんるんるんるん えらいじゃない〜!イイコね〜っぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)って、嬉しくなります。




食べ物の安全性や品質をチェックする能力には欠けるんだろうけど
信頼できる人間から与えられたものしか、信用しないということですよね
そういうのも、ペットらしくてかわいいものですよね〜キスマークハートたち(複数ハート)




たとえ毒饅頭でも、ぐうびるこから貰ったものなら、食べるのね?
IMG_6815B.jpg







ちなみに、この方。↓

IMG_8178B.jpg

子供の頃、あんまりにも何でもかんでも無用心に飛びつくので
ある日、
教育のために、お塩のかたまりを差し出しましたところ
期待通りに
手からカプッと、そのまま ほうばり・・・




『ギエェェェェ〜ッ!!! 
ペペペッ〜〜〜!!!なんじゃこりゃ〜!!むかっ(怒り)





とゆーふーに、なりました(笑)
それ以来、何を、誰から差し出されても、
ちゃんと臭いをかいで確認してから、食べるようになりましたと





『危機管理は、自己責任で』

これも愛情のひとつなのよ














IMG_8185B.jpg

キミも、お勉強してみるかい??







病気になったら、好物が多い方が助かるよね↓

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 うさぎブログへ


posted by ぐうびるこ at 19:07| Comment(6) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

舌たらずのメリー


いつもちょっと、不思議に思っていることがあります


舌ったらずといっても
おしゃべりがヘタという意味ではありません






メリーさんの舌って、他のみんなよりも短くて薄っぺらいの

IMG_8195-B2.jpg


ごはんのとき、ビーグルたちは
パクパクと、お口全体を使って上手に食べ、最後は
お皿の穴が開くんじゃないかと思うくらい、丁寧になめ回す



犬は大概、みなそうだと思ってたけど


メリーの場合は、ライオンが餌を食べてるみたいに歯をむきだしに

お皿は最後まで汚れたまんまでお食事終了。
あとはユウタがピカピカにクリーニングしてくれます




お水たらーっ(汗)も、メリーは歯で噛み切る様に飲みます・・・
まるで固形物を食べるように
そして蛇口から飲む方がだんぜん好き!


手を舐めてもらうと、頼りなくてこそばゆい
舌に力がなく、筋肉がないって感じ
そもそも『なめる』ってこと自体、めったにしないし・・・


舌に力が入らないから、上手にお水が飲めないのかしら?


ちいさなおやつをあげるときには、注意が必要・・・
『ゆっくり〜、ゆっくり〜』って声かけしないと、
ガブッと指ごと持ってかれるからね^^;



IMG_8194-B.jpg


マズルが極端にとんがってるわけではないとおもうのだけど
犬種?個体差?

同じ犬なのに、おもしろいなぁ・・・・



とにかく、老化現象じゃないことを願います☆







IMGP5567B.jpg
噛むのは全員、得意中の得意






そういえば、ぱあこもやけに
柱や床をなめ続けることがあったな〜




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


posted by ぐうびるこ at 18:21| Comment(10) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

きょうはなんの日?






きょうはメリーからみんなに、
なにか改まってお話しがあるようです







IMG_8099-x.jpg









IMG_8093-x.jpg






IMG_8098x.jpg






IMG_8097x.jpg


そーなんです!
なんと、きょう6月19日は
メリーの9歳のお誕生日なんですぅ〜〜!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




メリーがウチの子になってから、早3年・・・


来て3週間ほど経った頃の4月の終わり
3年前の写真たちです↓
メリー2005.04-1.jpg

ガリンチョのバニでしたたらーっ(汗)
お腹だけが、ぷっくりしているのは、子宮蓄膿症のせい。
元気で食欲もすごくあったんですけどね・・・


AUT_1219-B.jpg

IMG_0302-B.jpg

AUT_1204-B.jpg



このあと、5月に入ってすぐに子宮摘出手術をしました
そしたら、元気さ2倍になっちゃって!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ〜^^;



今でも、
おばあちゃんとは思えないほど
あばれんぼうで
メチャメチャ ヤングなメリーさんです。


どんなに元気か、わかっていただくために
得意の『獅子舞おどり』をお見せしたいのですが
カメラを向けると止めちゃうので


ぐうびるこ初挑戦の、イラストで表現してみるね!








メリーにがおえ.jpg


ハハハ・・・(汗)
やっぱり似顔絵は、将来『羽をつけたbjへ・・・』deeper-bさんに、お願いするとしよう




不評なようですので
去年の動画をそのまま貼っときますねー
メリーの獅子舞音頭、
見たことない方は、どうぞ↓






きょうはお祝いバースデーに、会社に連れてきてあげましたよ
そしたら、隣のおねえちゃんたちから
『セレブなオヤツ』をいただいて、
たいそうご満悦でした〜〜!


IMG_8566b.jpg
出勤すると冷房ガンガンきかせて涼むメリーさん。
これがいちばんのプレゼントかな?










みなさんもポチッとお祝いをください↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ







手術で取り出した子宮と膿の写真をご覧になりたい方はこちらをクリック(エグいので、ご注意ください)
posted by ぐうびるこ at 15:45| Comment(24) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

お気に入りの寝床

見捨てずに毎日訪問くださるやさしい皆様、こんにちは



書きたいことは山ほどあるし
動画も写真も、山ほど在庫してるのに
“ブログ更新できない病”のぐうびるこです。

なんだかめんどくさく疲れてしかたない。。。


口で内容をしゃべるから、誰か代わりに書いてくれないかなー



だれかー



おーい、だれかー






あ?

IMG_8368c.jpg

↑いくらなんでもコイツじゃ、使えないたらーっ(汗)




ほんとは重いマジメな話題で言いたいこと色々あるんだけれど

ちょっと今、アタマの中が他の不安事でもいっぱいなのもので



だから



かるーい日記用にと、季節風物的な写真も撮ったのに、
そのまま1か月もほったらかしの状況あせあせ(飛び散る汗)




たとえば、ですよ





犬のうんこトイレ肥料で毎年おいしい実の生るみかんの木に



今年も可憐な花が咲き


IMG_0550c.jpg


結実しはじめましたよ〜


IMG_8344b.jpg



とか、




朝の散歩のとき、犬仲間の父さんが収穫してくれた笹竹(?)
IMG_8228c.jpg

きんぴら風に油炒めしてみた
IMG_8231c.jpg


とか





それよりもなによりも



相変わらず、みんな色々と事件を引き起こしてくれるから
ネタにはまったく困らないハズなのです




例えば、



事件ファイルNo.1

昨日の朝、ハナコが脱走した。
必死で追いかける私をバカにし、からかいながら逃げ回り、
30分近くも市中を遊びほうけたむかっ(怒り)




とか




事件ファイルNo.2
今日、事務所に来た給水管工事の人に、ユウタが噛み付いたふらふら

とか





いやもう、ドキドキハラハラすることばかりで・・・










ま、いいや! 気をとりなおして




久しぶりにみんなの集合写真でも撮るとするか!
おーい、ぐうびるずのみんなぁ〜





IMG_8283c.jpg


あれ?いっぴき足りないなぁ


そうだ メリーは?

IMG_8278c.jpg



メリー! どこにいるの?
おいでよ!






IMG_8305c.jpg

おやまぁ、またそんなところに潜り込んだりして・・・
泥だらけじゃない!




IMG_8306c.jpg


おっとどんっ(衝撃)


いきなりのどアップ、失礼しました



IMG_8307c.jpg
実は、ここがいちばんのお気に入りスペースだったりするので
困ります





雨の時期雨は、泥んこツートンカラーのバニに変身するのですもうやだ〜(悲しい顔)


んでもって
さらに動画を追加






わかります?
他の犬の写真を撮ってると
こんなふうに
決まってメリーが邪魔しにくるんですよ
あづぐるじぃ〜〜〜






久しぶりのメリーに
1票くださる方はコチラ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


ユウタくんって男前ね〜 
という方はコチラ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


(どちらか、1つだけで結構ですよ♪)

いつもありがとうございます




posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(13) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

バーニーズ絶好調の秋



このところ朝晩、だいぶ冷え込むようになってきましたね。


今朝の6時40分過ぎ、いつもの散歩コースを歩いていると、向こうから先発隊のワンコともだちが歩いてきました。

見ると、わんこさんたち、皆ビショ濡れ。

『いや〜、原っぱの朝露がすごくてね』

と飼い主さん。

そういわれて原っぱを見渡してみると・・・・


初霜?が、もう融けた後でしょうか、全体にうっすらと白っぽく、霞んでみえます。

IMG_1521-B.jpg

IMG_1538-B.jpg



IMG_1542-B.jpg




メリーの吐く息も白い。


IMG_1542-B.jpg


7月末〜8月のヒートが終わってからこのかた、
ずっと体が熱っぽくてだるそうだったジルも、
ようやく昨日あたりから、ここでユウタを従えての鬼ごっこに興じるようになりました。

そしてメリーも昨日、ここで珍しく大ハシャギのダンスを披露してくれたのです。
ぴょんぴょん走り回って、頭を振って、ガオガオ。
びっくりしすぎて動画を撮る暇がなかったのと、
誰も観客がいなかったのが残念。
ほんとに、珍しいんですよ。
車もないのに、メリーがあんなに興奮してはしゃぐの。
涼しくなってきて、(わたし達は寒いくらいだが)絶好調なんですねぇ。


IMG_1557-B.jpg

でも今日はだめ。
犬ってなぜか草むらに水分が多いときって、あんまり走らないんだよねー
少なくとも、ここに集まるワンコたちは。







場所を変えて、別の公園にいきました。
やはり、ここにも誰もいません。

IMG_1576-B.jpg

...と、この30秒後。

とつぜん、メリーの『子ヤギのダンス』(俗称 獅子舞)が始まりました。

IMG_1578-B.jpg




秋だから
by goobilco


う〜ん、画像だとあんまり臨場感が伝わってこないけど
わたしの腕に噛み付いてくるような感じで、実はちょっと怖かったりして。
犬よりも人間が好きなワンコの遊び方ってこんな感じ?
ビーグルがちっちゃすぎて、相手にならないのかな。




IMG_1574-B.jpg
  『これからは、わたしの季節!』


まじめに毎日更新してます。
ご褒美に、どちらか好きなほう 押してください↓

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 17:08| Comment(15) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

甘えんぼ力競争



気持ちのよい麗らかな日曜日の午後
近くの公園へ、遊びに行きました。






沼の岸辺には、コスモスが満開でしたかわいい

IMG_1236-B.jpg






『コスモスとわたくしたち』
の写真を撮りたかったのですけど
人出が多くて恥ずかしかったので、やめときました。

代わりに、人気のないところで集合写真でも、とおもったけど

IMG_1249-B.jpg
...完全無視されました。


だって、
IMG_1244-B.jpg
『花より鼻』







テクテクと歩いていると、向こうからバーニーズがやってきました!



6歳のオスバニくんだそうです。
とてもシャイな子です。

IMG_1260-B2.jpg

メリーったら、積極的〜

最近、初対面のお尻嗅ぎに熱心になりましたたらーっ(汗)
ビーグルと暮らしているせいでしょうか。



IMG_1261-B2.jpg
バニ夫くん、めっちゃ逃げてます。


ビーグルズが吠えて怖がらせるといけないので、他4匹+1名が 離れて待機しながら様子をみていると


IMG_1263-B2.jpg




あぁぁぁぁ〜〜〜〜 あせあせ(飛び散る汗)また、もう。

メリーの
『わたしって、世界一かわいいでしょう〜揺れるハートハートたち(複数ハート)るんるん
攻撃がはじまってしまいました ふらふら(向かって右側がメリーです)



IMG_1262-B3.jpg


あぁ、まったく見てられません この顔!
甘えちゃって、甘えちゃって。
でもさすがはバニ飼いさん、『うちの子といっしょだわ〜♪』と笑ってくださいました。


あせる バニくん ((`ω´;≡;`ω´))
IMG_1264-B.jpg
『ねぇねぇ、おとうさん!ボクチンというものがありながら、
 そんなオバサン、かわいがっちゃダメだよ〜! 』


男のくせに必死でヤキモチを焼く、バニくん。

IMG_1265-B2.jpg
『だめったら、ダメェ〜!!!』


これ、何回もやってました。
ひとりっこだから、甘えたい放題だもんね。

IMG_1241-B.jpg
ちょっと羨ましそうなメリーさんでした・・・・



一方で、

IMG_1273-B.jpg
 『ヒトよりモグラ』



どちらか好きなほう押してね↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 15:43| Comment(10) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

