2011年10月08日

犬バカの一例



わたしの住む市では、被災者の方々向けに、
某大手企業の社宅が、無償で貸し出されているんだけど
ペットOKなんだそうです

きのう、原発問題で福島から避難して来られている方とお話しする機会があり、はじめて知りました

要望が多かったため、
行政が、その会社に交渉して認められたのだとか
なかなか、やるじゃん♪


『被災保護動物リスト集』を発行されているわかにゃんさんによると
ペットを置いて逃げてこられた方の中には
動物たちが保護されているってことを知らない方が
まだまだたくさんいらっしゃるのだそうです。
特に、インターネットなど縁のない世代の方々。



その方にお話したところ、チラシを社宅の掲示板に張ってくださるというので
プリントしてお渡ししました




tirasi_1and2bin_mini.jpg



お知り合い経由で、
少しでも多くの人に情報が伝わるといいのだけれど。


犬犬犬猫猫猫



さてさて、犬バカにもいろいろありますが・・・
私の場合


こういうのとか↓

骨マーク.jpg



こうゆうの↓をみると

骨マーク2.jpg



骨マークにみえて仕方がないんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)

見るからに愛犬家の、そのお家の方にきいてみたところ、
別にそうじゃないんだって ^^;


思いこみが激しくてイケマセン
そういや、形がちがうもんな・・・





アニメ ジル&ユウタ.gif




 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 10:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風一過に思う






台風一過.jpg

20110922065621.jpg



20110922065654.jpg


20110922073644.jpg


これで終わりにしてほしいなぁと思うけど
9月10月は秋台風のシーズンで、今年もあと10個くらいは発生するらしい・・・




よく読んでいる某ブログに沖縄のおっかあの名言がのってました


「台風は沖縄が引き受けてあげた方がいいさぁ。
内地は慣れてないから人が死んだりするでしょ。沖縄は慣れてるから、大丈夫さぁ」





9.22富士.jpg




かれこれもう20年も前のことだが、
沖縄離島のペンションでバイトしてた時のこと。

一晩中吹き荒れる強い台風のすぎ去った翌朝、ふと早朝に目を覚ますと
寝室のガラス窓のすぐ向こう側の裏山が、突然どどどっと崩れ、
真っ黒い土砂がこちらへ向かって押し寄せてきたことがある。
寝ぼけ眼ながらも、肝を冷やした。

なんとか寸での所でとどまって、大きな被害には至らなかったのだが
その日のテレビでNHKの全国ニュースを見ても、台風のタの字すらも報道していなくて・・・
東京にとったら沖縄なんて、しょせんは異国扱いなんだなぁ〜と、思ったものでした



満月やや欠け月半月三日月新月



昨晩、なぜか深夜0時ぴったりに、ユウタが 
『お外へでるぅ〜』とゆうので ベランダに出したところ



あやしい美しさのお月様ぴかぴか(新しい)
おつきさま.jpg




なにやら熱心に下方を見つめているユウタ
覗いてみると例の問題の人物が、またコソドロまがいのことを・・・・たらーっ(汗)



こういうときは、吠えてもいいんだよ!
真夜中のゆうた.jpg


ユウタという犬は つい最近まで、
私がそばにいないとベランダでゆっくりくつろぐこともできないような
見事なヘタレぶりだったのに、近頃は成長したのだろうか、
ほっとくと ず〜っと外で眠っていたりするようになった


とはいっても、不審と見込んだ人間や動物に吠えるので
(お友達ワンコのことは、いくら遠くてもわかるんだよね〜)
無理やりでも室内に入れてしまうのですけどね・・・



明日の早朝4時頃には、東の空に月と火星のランデブーがみえるんだそうだが、さて。



満月やや欠け月やや欠け月半月三日月三日月






お迎えまだ来ない・・・被災ペットもう限界


会いたいけど、一時的な面会は
状況を理解できない動物たちにとってはかえって酷なこと。

でもなぁ・・・




『人間全体が幸福にならぬうちは個犬の幸福はあり得ぬ』 by キング@ドン松五郎


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ 



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

またいつか会いたいな



ぱあこ先輩、お元気ですか?

お空でのお仕事には もうすっかり慣れましたか・・・






ぱあこの植木鉢.jpg







ぱあことさよならした日から、今日で丸2年が経ちましたね

祭壇.jpg


色んな事が思い出されて
まだまだ、とっても辛いよ
悲しいし 苦しいよ・・・

PACO のおもいで.jpg






ぱあこの植木鉢2.jpg



今晩は、一緒に外でお月様を眺めようと思ってたのだけど
あいにく、空からは冷たい雨が降ってきました



ちょっと残念だけど、でも涼しくてすごしやすいからいいよね



ぱあこの植木鉢3.jpg

ぱあこはいつも、少し離れたところで静かに佇むのが好きでしたね
年をとるにつれてどんどん、夜行性に磨きがかかってねぇ
今になって考えてみれば、きっとお月様に上る準備をしてたんだね




季節は秋だというのに、ぱあこの植木鉢のイチゴ苗からは
次々とかわいいお花が咲いて、赤い小さな実がなっているよ
いちご.jpg
おいしそうだねぇ
あ、でもぱあこは葉っぱの方が好きだったっけ



ほらほら、ぱあこの大好物だった、おいしい草も生えてきてる!
ぱあこの植木鉢4.jpg


他にもクローバーとかたんぽぽとか
いろんなごちそうが次々と、バルコニーのプランターに生えてきちゃって

もったいなくて、ひっこぬけないから困ってるのよー




ぱあこ、この入れ物憶えてる?
今はわんこのオヤツ入れになっちゃったけど
ここにいつも、オヤツの乾燥野菜とかドライフルーツとか入れてあったでしょ


おやついれ.jpg
カラカラ振ると、ぱあこったら部屋の片方からぴゅーっと走り寄ってきて、
私の膝に乗って、ちょうだいちょうだい!ってせがんだよね

かわいかったなぁ・・・



これを床においとくと、
ふたをカリカリカリって高速で掘って、じょうずに開けて
中のオヤツを勝手に食べていたぞ
うさぎなのに、すごいなー って、びっくりした

あれ、動画に撮っておけばよかったなぁ
みんなに見てもらえたのにね





赤ちゃんPACO.jpg





今年はおおぜいのお友達が、そちらへお引っ越ししたようです

新しい仲間たちと、仲良く和気あいあいと暮らしてくださいね


空.jpg


彼女に、よろしく。
来年は、お月様に招待してねっ


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

同じ雲を眺めていたあの日


9月10日 午後5時57分

印象派の絵画みたい?
それとも怪獣映画?


不気味な夕空.jpg


不気味な夕空2.jpg






posted by ぐうびるこ at 11:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

再会。



きのう、いつものピザ屋さんに行ったら
珍しく 「イノシシのスペアリブのグリル¥1000」 なるメニューが。

しばらく悩んだ末、注文することに。


テーブルに運ばれてきてみて、驚いた。
30cmほどもある、長いあばら骨にちょびっと肉がついたものが2本。

思い切ってかぶりついてみると
いやはや、これが硬いのなんの(汗)

しかし、、、、美味いのなんの!!わーい(嬉しい顔)
あっさりしてるのに旨みが濃くて・・・
考えてみたら、猪ってぼたん鍋しか、いただいたことないわ。

あまりにも美味しいので、
ワシワシと、2本ともひとりで平らげてしまった・・・

もちろん、残りの骨は犬たちへのおみやげ。
半分に割って、4ビーに公平に分配。
(バニズには、冷凍庫にあった子羊のげん骨を解凍してあげました)

犬たちも、もちろん大喜びでしたよー
やっぱり野生の肉は、味があるなぁって^^

丈夫な歯を持つと、得ですね^^
大事にしなくちゃ!



++++++++++++++++



さてさて、先週末のことなんですが、台風のさ中、
大学時代の悪友が、出張上京したついでにうちに遊びにきてくれました!

前回会ったのは、確か6年前・・・
ユウタたちがまだ1歳にもならない、チビの頃。

でも、やっぱり覚えてたのかなぁ
今回も最初から、まるで仔犬みたいに、めちゃくちゃ甘えてました



1.jpg
この嬉しそうな顔ったら!
彼女は今は動物飼ってないようだけど、元来は犬好きなので、犬の扱いもとても上手です。




ユウタに、私たち、同い年なのよ、と伝えると・・・

3.jpg
なんか、てきとーなおべんちゃらを喋ってる?




2.jpg
じるこも いっぱい甘えたいのに、ユウタが邪魔するもんだから
後ろでぽつーんと待ってるの。
オバチャンに、「ユウタ、だめでしょっ!次はジルちゃんの番でしょ!もう終わり!」
って怒られてました 笑
こういうアタシがアタシが、なところは、メリーに似てしまって・・・



S子は同じ学部、クラスの同級生であり、なによりも
○○女子大学・マリンダイビングチームの仲間でした。
体育会系の部活だったので、
離島でのキビシく貧しい合宿を2週間以上も一緒に過ごし
お互いに、性格はもちろん体のスミズミまで知り尽くした(?)
いわばきょうだいみたいなものかな。

ビンボー大学のビンボー大学生だったので
公民館に寝袋で宿泊させてもらってました。
もちろん、食事は自炊。
お嬢さん育ちのくせに 大倹約家のS子が食事当番の時は、
みな、激痩せしたものです・・・


この日はうちに一泊してくれて、お互いの近況やら思い出やら、
老後の設計やら?
久しぶりにいっぱいお喋りできて、楽しかった!!

「もっと近かったらええのに〜揺れるハート
っていったら

「いや、このくらいがちょうどいいねん」
だって!

ふんっダッシュ(走り出すさま)
そのクールで無遠慮な物言いが、憎たらしいけど
また近いうち会えるといいな〜



S子、来てくれてありがとう!
  ・・・・って、このブログアドレス、教えてないんだけどねたらーっ(汗)

了解はとってあるから大丈夫よね  ^m^;





4.jpg

朝のさんぽもいっしょに行ったよ。
なぜかいつもより数倍、嬉しそうに歩くユウタ。
私の立場は?? (汗)






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 16:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

小犬のプルーを知っていますか



  ♬ ひとりぼっちのぼくがー
    ♬ プルーと会ったのはー


子供の頃にNHK『みんなのうた』でよく泣きながら見てた
今でも時々、疲れた時とかに口ずさんでしまう悲しいメロディです。
昨日、なぜか弟が突然、これのリバイバル版のYouTube動画をメールをしてきた

  ♪ 夏も終わりの北国の街
   ♬ ボクを見るなり駆けてきて
      やさしい眼をしてついてきたー


メロディと歌詞はだいたい憶えていたけど
アニメーション見るのは、ウン十年ぶり・・・
くくぅ、泣ける・・・


  誰かーにお前を頼めたら
    今また逢いにゆけたのに・・・



で、たまらず号泣。
今、聞いてみるとね、思うんです。
これは作者が子供の頃の体験をつづったものじゃないかって。
北国に住む孤独な少年の 友達だった野良犬のプルーは
たぶん、保健所に連れていかれたんだろうって・・・
(作詞の林權三郎さんは、青森の出身だそうです)
だって、石川ひとみさんバージョンで、歌詞が微妙に変更されてるんですよ・・・



 “あの時、自分が大人だったら
  大事な友達を手放したりしなかったのに。”


あの日まで動物と仲良く暮らしていた
東北のたくさんの子供たちが 今、
同じような思いをしているかもしれないと思うと
なおさら、やるせなくなります


しかもプルーったら・・・
ビーグルにソックリじゃないか・・・ たらーっ(汗)

http://movie1.search.biglobe.ne.jp/video/watch/c038c7cb9f142dfa

オリジナル以外に、いろんな人がカバーして歌ってるみたいだから
検索して聞いてみてくださいね
映像をきれいに作り直されたものもありました。

それに、プルー専門のサイトも発見。
人気者だったんですね・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


posted by ぐうびるこ at 17:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

花火




このところ
朝夕はひんやりした空気が気持ちよくなってきました


夏休み最後の日曜日
昨晩の近所は
なんだか騒がしいほどの、賑やかな夜でした



レイソルバス.jpg

サッカーの試合、逆転勝ちしたのと




   遠くで打ちあがった花火のせい

20110828200718(1).jpg


  
マンションのバルコニーと部屋の窓から、見えました


20110828200718(2).jpg



地元主催の大花火大会は今年
あいにく中止となってしまいましたが
隣町の小さなイベントで30分間ほど、打ち上げたようです


会場から3〜4キロくらい離れてるかな?


 




デジカメの動画モードって便利ですね^^






**SONYのネオ一眼**
かなり気に入ってます
簡単で便利で安価で丈夫
粗雑な私向きかも〜

 
接写から望遠まで、これ1台でOK!
SDカードへの書き込みがもちょっと速ければ
ゆーことないんだけどなぁ・・・





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ




posted by ぐうびるこ at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

新種のコーヒー



                            ず〜っと前に書いた日記ネタになりますふくろ


まだ肌寒い春頃のおはなし。
せわしない、ある日の朝食準備でのできごと。

コーヒーを淹れながら
時間がないので
冷蔵庫に残ったもずく酢にきゅうりの輪切りを混ぜて
サラダ代わりにしようと考えた


ら、




ら、






なぜかもずくコーヒーができあがってしまった(涙)

もずくコーヒー.jpg



開封したパック入りもずくを
きゅうりの輪切りが入ったボールに投入すべきところ
まちがえて
コーヒーにぶち込んでしまったからです。


あ〜 バカバカふらふら


ちょっとすっぱいコーヒーは我慢して飲んだけど
さすがにもずくの方は断念しましたあせあせ(飛び散る汗)





もずくコーヒー2.jpg



もずくコーヒー3.jpg


いったい、わたしは

このヒトたちのお世話を 最期までできるのだろうか〜たらーっ(汗)


と、一抹の不安を覚えた できごとでした・・・


ちゃんちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

カビが生えちゃいました><


このくそ暑いのに、うっとおしい話題で申し訳ないんですけど
今年はなぜか、人生初体験なできごとが多い。


ドライフードにカビちゃんが発生しました Σ( ̄ロ ̄lll) !!!
あ〜ぶっくりした。


6匹あわせると、1日にフード約2キロ弱、消費する計算。
震災後、やっぱり買い置きは必要〜!と勇んで
4月下旬に、10kg入りのブリーダーパックを数袋まとめ買い。

なんだかんだの手違いで在庫が重なってしまい
(ホームセンターの安物PB商品も併用してざますの、ホホホ)
最後の1袋を開封したのがやっと先週。
2日ほどたって、中身をみると『ん?なんか白っぽい?』
疑念を抱きつつも、ざざっと表面を水洗いして (←オイオイ ^0^;)
早く使い切ってしまえいと、全犬に食べさせること3回。

愛犬家のみなさーん.jpg



いや、ひょっとしたらカビじゃなくて、酵母菌とか乳酸菌かも〜?なんて ^^;
つけものじゃあるまいし.jpg




水茶漬けにすると、みんなが喜んで食べてくれちゃったりしちゃったりして
メリーなんて、ずっと食欲が落ちて困ってたのに、

おかわり.jpg




丸1日以上たち、やはりこれは青カビだな、と確信。
臭いもかなり気になるレベルに達したため、さすがに供給はストップ。



製造メーカーが、このアイテムの通販を禁じているのは知っていたので
ネットの激安販売店に問い合わせたところ
この品物は、4か月もの長期間、保管してはいけないのだそうだ。
届いたらすぐにでも開封して使いきれと。
確かに、プラ袋には意図的な空気穴が多数・・・

賞味期限だと思ってた印字ナンバーは、
どうやらただのロット番号らしい。

そっか、ドライフードってみな同じに見えるけど
水分値が銘柄によって、ずいぶん違うのね
特にこのフードは、原料にチルドの国産生肉を使用してるのがウリだしねぇ


冷蔵庫も湿気を呼びそうだから
大きな密閉容器にでも詰め替えておくべきだったのですね〜
いまさらそんな基本的なこと・・・!っていわれそうですけど(汗)

さすがの私も 後ろ髪をひかれる思いで 泣く泣く残りは捨てました・・・
あぁ、もったいない。

近所の馴染みのペットショップで勧めてもらったこのフード、
美味しいし、価格の割に質もよいので、すごく気に入ってるのです
キロ単価が倍近くになってしまうのは痛いけど
心をピシッと入れ替えて
しばらくはお店で小袋を購入することにいたしたいと思います。





なんとかいきてます.jpg
    『わたしたち、あやうく病気にさせられるとこでした』





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

誰からも感謝されない仕事



きのうの日曜日は、
誰からも褒められず、感謝もされないお仕事をしました
それは、、、




犬のシャンプーいい気分(温泉)





ぐうびるこ一人で、6頭洗ったのよ
とっても疲れました〜

ま、ビーグルズは換毛もほぼ終わってるし、
お茶の子サイサイなんですけどね・・・
あとの2頭がたらーっ(汗)
とくにそのうちの1頭がたらーっ(汗)たらーっ(汗)(←さて、だれのことでしょう?)



さささっとタオルドライのあとのドライヤーはお天道様におまかせ晴れ晴れ
かんかん照りのバルコニーへ、皆をおやつで誘導す

自然乾燥&ごほうびタイム.jpg


むしゃむしゃ.jpg


首輪コレクション.jpg
手作り革首輪も、水でじゃぶじゃぶ洗い&天日干し〜
(よい子はマネしないでね^^;)



あまりの暑さに、滞在時間は5分もなく・・・
それでもけっこうきれいに乾きましたよ

・・・このヒト以外は↓
いやよ!.jpg



メリーさんだけ、くるくる毛がベチャベチャよぉ
もう少しお外で乾かしておいでよ?

断固拒否.jpg
『イヤよ!! わたしを殺す気?訴えてやる!!』

いちばんキューティクルなさげなのに、なんででしょうねぇ?
背中に痛みがあって、ブルブルがしづらいのかなぁ・・・・





くら〜くてひんやりなお部屋でスヤスヤゆうたくん。
ユウタ.jpg


はなこさん。
ハナコ.jpg


あいこさま。
アイコ.jpg

じるたん。
じるこ.jpg


オリーブちゃん。
オリーブ.jpg

・・・ん? んんん?




腕まくら?.jpg

なんと!メリーがオリーブに腕まくらしてもらってるじゃないの!
へ〜っ こういうこと、するんだねぇ(驚)

メリーって、一人寝が好きなタイプだから珍しい光景です
オリーブのこと、信頼してるんだねぇ・・・  ホロリ。




いやそれにしてもオリーブの白胸毛のまぶしいこと・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
若いっていいなぁ・・・



みんなSP嫌がるけど、ぜったい涼しくなってるはずだよね〜?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 17:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

遠慮なく♪




なんだかんだで、延ばし延ばしにしていたけど
きのうの朝はやっとこさ その気になり
冬用のカーペットを丸洗いしに(なんと今ごろ ^^;)
大型コインランドリーへ

(洗濯機が)洗ってくれてる間に すぐ近くの沼周りを3バカ若トリオでお散歩しました

1.jpg


19.jpg




2.jpg



3.jpg

4.jpg

5.jpg


6.jpg

7.jpg

8.jpg




9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg


13.jpg

14.jpg

15.jpg

何回撮っても、ジルはユウタに絡んでばかり−−;



その意地悪ジルの、もろタイプ! な若シバのイケメンくんにお会いしました
16.jpg
ジルコはなぜか柴犬男子が大好物なのです





17.jpg
ユウタはちょっと緊張気味?



18.jpg
オリーブは・・・

この後、爆吠え。 まだまだ、コドモですねぇ






帰宅して洗ったカーペットを日干していると
かふぇ母が畑にてブラックベリーを収穫中、との情報をゲット


いそいそと、なかば強引に、押しかける♪♪
20.jpg
やたー!!おすそわけ♪♪

さすがに樹生り完熟ベリー
期待に反し?、けっこう甘くておいしいのでフレッシュのままいただくことにしました



さらにお部屋にズカズカとあがりこみ、おいしいコーヒー抹茶ロールなぞいただいていると
すぐ近所の小学校で、夏祭りの合図花火が轟いてびっくり
かふぇちんはぶるぶる震えながらトイレにそそくさと避難

かわいちょうに・・・たらーっ(汗)
21.jpg
やぁ〜ね〜 ほんっっと迷惑だよね〜 
やめてほしいよね〜〜!



それにしてもキレイなおトイレですことぴかぴか(新しい)
ここでこのまま難なく住めそう (笑)





そのままうだうだしつつ
肩と手首が痛いだの、足と腰がおかしいだの、と健康について相談したら
こんなものをいただいちゃいました↓
22.jpg
わたし、良い子だったので?お灸って、生まれて初めてかも。
気持ちのよいもんですね?
これからいろいろ、ためしてみようかな


そんなこんなで

おかげさまで収穫の多いとっても充実した日曜日でした (爆)
かふぇ母、どうもありがとう〜手(パー)わーい(嬉しい顔)(無邪気な笑顔)


そうそう、夕方のサンポでヒグラシがたくさん鳴いてました
でも、ミンミンゼミ、アブラゼミはまだかなぁ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

まだ蝉が鳴かない…



先日はユウタとジルへのお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。

そういえばユウタ、
6歳といえば、もう立派なオッサンのはずなのですが・・・
『お留守番』をさせようと、私が扉を閉めて一歩外に出るやいなや、

ウォーーーーーン あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ウォーーーーーンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ジルもつられての遠吠え大合唱、しかも大音響。
いまだに、です。
まぁ、ものの2、3分で終わりはするのですけど・・・

最近私も、仕事で外出することが少なくなったので
1日中、ユウタと一緒にいる生活が続いてる状況がよくないのかしら
ちょっとベタベタしすぎ?
不安症みたいなもんかしらね


メソメソゆうたくん.JPG
『きのうはぐうびるこがいない間に、勝手にお隣さんトコに脱走したんだじょ−』



ところで
台風が過ぎた後、昨日・今日と涼しく爽やかな気候ですねぇ
これから秋までず〜っと こうだったらいいのになぁ〜って思ってしまう


きのうなんて、この時季には珍しく密着型ねんね。
ぴっとりねんね.JPG

夕散歩のときも、半そで姿のママさん方は寒がってるくらいでしたよ

たまに行く料理店に晩ゴハン食べに行ったら、これまた珍しくけっこう混んでいました
やっぱり涼しいと出掛けようという気にもなるし、食欲もわきますものね
あぁ、でも土用丑の日なのに、鰻屋さんにとっては残念だったのかな


とんぼはたくさん見かけるけど、蝉が、まだほとんど鳴かないです・・・・
(先週1回だけ、鳴いてるのを聞いた。)

つい、地震の影響を疑いたくなるが
特に遅れているわけではなさそう。
梅雨明けが例年よりも早かっただけ、ということらしいです
確か去年も、『遅いなー』と思ったような記憶が。


庭ではハナコもアイコも熱心に穴掘りしてるので
幼虫は地中にちゃんといるはず。
あー、また犬たちの『蝉食い夏太り』に悩まされる日々が〜 ><





リゾートリゾートリゾート

アイコのセクシー・ショット
せくしーアイコ.JPG
左脚が、いい感じでしょ?




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


posted by ぐうびるこ at 17:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

2匹一緒に、6才になりました



本日 7月17日は、WC女子サッカーの決勝戦!サッカー
・・・ですが、ジル&勇太の6才の誕生日でもあります!ぴかぴか(新しい)

1.jpg

ハナコとふたり、泣きながらがんばった
あの暑い暑い夏の日から 早6年・・・
早いような、あっという間のような。






3.jpg
ふたりとも、おめでとう〜!!バーバースデー



年を追うごとに、素直で賢く、かわいらしく成長する勇太と
7.jpg
年々 小憎らしく、扱いづらくなってきたジル子。(笑)




ハナコ母にウリ二つのユウタに
5.jpg


パパラッキーとソックリのジル子
400.jpg



ふと気がつくと、
いつの間にかワンセットのように寄り添っていることが多いのですよ〜
9.jpg
なんだかんだいいながらも、仲良しです




近頃、バニズの影に隠れて存在感が薄れつつありますが

2.jpg
(なんとも偶然な、今日の1枚↑)




これからもどうかよろしくお願いします♪



6.jpg



ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 16:40| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

暑中お見舞い申し上げます


お久しぶりでございます
毎日毎晩、今日こそは・・・と思いつつ
ついつい睡魔に負けてしまいますふらふら
訪問してくださっている方、ごめんなさい


長らくご無沙汰している間に
本格的な夏が到来!
6.JPG

連日の酷暑の中、死に物狂いで働いていらっしゃる皆様には
たいへん申し訳ないのですが・・・
会社でエアコン、しっかり入れちゃってますあせあせ(飛び散る汗)


だってだって、
わが社の新入社員ときたら・・・
3.JPG
私がポケットマネーをはたいてゲットした
8の字首ふり扇風機を、ひとりじめするのですもの〜

私も含めて、大した仕事もしてないのに、ほんと申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)


いちおう、節電については
ウェザーニュースさんのデンキメール 等で
毎時の電気使用率をコマメにチェックしながら
気をつけてゆきたいと思ってます・・・



それにしてもオリーブったら
4.JPG
まだコングの使い方もよくわかっていないくせに
ナ・マ・イ・キダッシュ(走り出すさま)



あ、でもでも
最近、新しいお仕事をマスターしましたよ


それは・・・



ザ・耳そうじ!
5.JPG

一番悩ましい、メリーの耳の中をキレイキレイしてくれます

本来であれば、行列のできる耳そうじ屋のアイコSHOPの業務なのですが
なぜか、メリーのお耳だけは、断固拒否。

オリーブが臭いもの好きそうだったので試しに教えてみたところ
すぐに会得して
今ではすっかり、耳垢味のトリコに (笑)


よかったわぁ〜
これで私の仕事もますます楽になるというものです^^;




みんな元気です♪
7.JPG


と、いいたいところなのですが・・・
またおいおい、ご報告させていただきますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)・・・たらーっ(汗)


あ、↑写ってないけどメリーはすこぶる元気ですのでご安心を〜^^



もしよかったら ぽちっとしてね↓

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ワンコのトイレマナー講座(小)



 うーん、なんだか
どっちもどっち?な感じ・・・・↓↓↓ −−;

犬ぎらい.JPG


とかくヒトの世は住みにくい・・・



『犬属と人間属との共存共栄が難しくなりつつある現代社会
おたがいに最低限のマナーは守らなくちゃね!』

アイコ先生.JPG

おっ さすがはアイコせんせい。

で、具体的にはどのように?




『では、わたくしハナコが排せつマナーのお手本を』
おしっこマナー.JPG
  しゃーっ小雨



 
おしっこマナー2.JPG


おぉ、並んで順番待ちするんですねひらめき



オシッコマナー3.JPG
“しゃーっ雨




さすがはハナアイコンビ手(チョキ)
 これぞまさしく、犬属の鑑!



おしっこマナー講座.jpg




タバコのポイ捨ても、条例違反ですよっ!!



posted by ぐうびるこ at 15:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

メタボンコ


ご無沙汰していてすみません

そこそこネタはありますし
なにか他の事やってるときには、
すばらしくすばらしいぴかぴか(新しい)テーマを思いつくんですけどね
なんでなんでしょうか
いざブログ更新画面を開くと、とつぜんはげしい睡魔がおそってくるんです

おなじパソコン操作なのに
ネットショッピングをしたり
他の方のブログをのぞいたりとか
迷子犬捜索サイトで一喜一憂したり、
オンライン署名したり
役所やテレビ局にメール書いたりとか
他のことならいくらでもできるんですけど…
いざ、自ブログとなるとからっきし。

まるで、出来の悪い受験生みたいですわ
ついでに白状しますと、サンポもさぼりまくりです・・・


IMG_1679.JPG

花粉のせいもあるのか毎年春先は体調をくずしやすいので
(10円ハゲたり耳が聞こえなくなったりするの)
あまり無理はしないようにしてるのですが
なんだかねー 今年は、
体じゅうが痛いんですけど。
・・・なんてここに書くと、また親が大げさに心配するので
嘘よ、嘘。
おかあさん、冗談ですからね〜〜〜



ふと気がつくと、昨冬から4キロも体重が増えて
体脂肪率も5%アップ
そりゃ、しんどいはずですよね・・・



そして
カエルの子はカエルと申しますが
とうとう、ハナコ&アイコの血液検査でメタボ判定。

転がりハニャコ.jpg
↑これはゴロゴロするハナコさん


特にアイコ。
高コレステロールに高脂血症の疑いあり。
ALPが600超えちゃって、、、どうしましょ。
転がりはにゃこ.jpg


毎食2個づつ、ギトギトの手羽先なんか食べさせてりゃしょうがないな・・・

みんなでゴハン0.jpg

なんて言ってるバヤイじゃないくらいヤバイかも、です(汗)




ブログを長期間さぼるとロクないというジンクスの持ち主なので
(あまり熱心に更新しても事件が起きたりするのですけど)

今週からはちょくちょく復活したいと思います


BONCO手作り首輪ブログの方も更新してますので、もしよかったらのぞいてくださいね
自信作のオンパレードです♪ なーんてね

WANKOの革工房






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ガウガウ教育




余震がしつこく続いてますね
ここ千葉北西部は、公式発表では大きくても震度4程度なのですが
その時々によってだいぶ、体感震度に差があるのです

地震にはもうすっかり慣れちゃった感のある、うちの犬たちですけど
4bi-.jpg

かなり強く長い揺れを感じて、ここもついにいよいよダメか?
と覚悟しかけるほどのときは、
面白いのはアイコっちで、そういうときにはワンワン!どんっ(衝撃)ワンワン!!
『てぇへんだ!てぇへんだ!いち大事だ!』と、吠えて騒ぎたてます・・・−−;

あいこっち2.jpg

他の子たちはウロウロしたり、かたまったりしてるだけなのに・・・


あの大震災当日も、
ハナコが家の人と入れちがいに部屋の中に入ってきてしまい
ひとりぽっちで頭から座布団をかぶったまま、1時間以上もブルブルと震えていたのに対して
アイコは庭でワンワン吠えながら走り回っていたそう。

アイコっちの方が、危機対応能力の高いゆうしゅうな番犬?
あいこっち.jpg
嬉しい時もわんわん云いながら走り回ってるんですけどね〜

ちなみに私は、あの時は部屋の中で仁王立ちになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
近所の人ほとんど、ビルから飛び出してきましたけど
私は動かずに(動けずに?)、『おさまって〜 おさまって〜』って、神頼みしておりました^^;






さてさて、新人オリーブちゃんですが

あたいがまんなか.jpg
前の飼い主さんがいってたチワワを怖がる、というのは社会化の問題だったか?
箱入り娘のオリーブちゃん、
ガウガウビーグルズに、『見ず知らずの犬への対処法』を教わったらしく(涙)
散歩中やドッグランで、小型犬相手に激しくガウる、というおそろしい現象が現れたため
今あわてて 『他のワンちゃんみな兄弟黒ハートプロジェクト』実行中。。。



先日、オーダーの首輪とリードを、お客様にお渡ししにドッグランに行くときに
オリーブを一緒に連れてったんですけど、犬という犬にことごとくガウガウ攻撃どんっ(衝撃)
あまりの危険犬?ぶりに、いたたまれずほうほうのていで逃げ帰ってきてしまいました・・・たらーっ(汗)

嬉しい時もそうなんですけど
とにかく、勢いよく飛びかかる癖があるもんですから
ワンコそのものよりも、相手の飼い主さんが、恐怖を感じてドン引きになっちゃうんですよね〜
たぶん、前から見るとものすごい邪悪な形相してるんだと思う・・・

ひっぱりっこ.jpg


攻撃性があるってわけじゃないと思うんですが
まちがいで怪我でもさせたら大変なので
ジェントルリードやチョークチェーンを駆使しながら
トレーニングを続けてます

じぇんとるりーど.jpg
ジェントルリード、初めてだったんですけど、その威力にビックリ!
賢い子ほど、早くしつけられるってホントですね


その効果か?このあいだのランでは、上手に小さなお友達を作ることができたようです
相手の飼い主さんが、心の広いイイ人だったせいもあるのですが・・・

基本的に、好きな人から褒められるのが大好きなコ
脚側歩行は、褒めて褒めて褒めまくり+鎖で締め上げる戦略で
とっても簡単にマスターできました♪

めりーおねいちゃんと.jpg
女の人が好きなようですが
私のことも、かなり気に入ってるみたいでねぇ(*^.^*)
正式な飼い主じゃないんですけどね
前のお母さんからものすごーくかわいがられて育ったんだと思う

そーか、叱らないで犬を育てると、こういう感じになるのか〜
と、納得しました


おりーぶ.jpg


オネムだと、膝に顔をうずめて甘えてきたり
遊ぼう!とお気に入りのおもちゃを押しつけてきたり

ぐうびるずのコドモ時代とはまったく異なる可愛らしさに
すっかりメロメロの私です・・・・



しかしユウタったら、オリーブのお口をペロペロしてましたけど・・・
どーゆーつもり?
お前にはプライドってものがないのか〜??

おっさんのくせに.jpg


ま、仲が良いのはいい事だけどねぇ・・・ダッシュ(走り出すさま)


※前に記事にさせていただきました原発地域の黒ラブちゃん
 4月4日に、動物レスキューの方によって保護され、無事に飼い主さんの元に返されたそうです^^
 このように多くの方々が危険を冒しながらたくさんの命を救ってくださっていますが
 いかんせん、あまりにも数が多すぎる。
 何万、いやひょっとしたら何十万匹という数になってしまうのでしょうか
 やせ細った牛さんたちは、どうなっちゃうんでしょうか・・・



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:15| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

理科音痴を克服しよう



『理科音痴』で『付和雷同的国民』なので
いろんなことにビックリしてしまいます


ベランダの『黄色い粉
』3月24日

黄色い粉2.jpg

黄色い粉.jpg

黄色い粉3.jpg

ルーフバルコニー全体がこんな感じ
まさか花粉がこんなに大量に降るなんて
どうしても信じられなくて
ひょっとして、この騒ぎにつけこんでテロリストみたいのが
黄色い毒粉をまき散らしてるのでは??なんて
アホまるだしの被害妄想してしまいました〜^^;


大気の流れと降雨のタイミングで、局所的に花粉が集まって
こんな事になるんでしょうか
わたし、ひどい花粉症もちなので正直、ぞっとします

放射能も同じようなことかしら

そういえば、各地の放射性物質測定値をみると
福島の内陸側、飯館村とか・・・
高い数値が続いていて心配


災害救助犬の動物検疫にやたらと時間がかかってるとか
外国からの食糧救援の申し出に、日本語表記がないからと拒絶したとか
お役人のいろんな??な話が聞こえてきてたけど


ようやく、↓
輸入飲料水、外国語表記で販売OK
品不足で規制緩和

この記事内容がほんとだとすると、すごい画期的なこと
厚労省は同意してる・・・のかな?

飲料水の場合、輸入時の検疫はかなり厳格だと聞きます
今までもレストランなどでは、ラベルなしでよかったですし
でも、赤ちゃんに硬水は、よくないんですよね
私も、硬水を飲むと、すぐにお腹がユルユルになるクチです
日本語表示がないとその辺のところ余計に不明瞭になっちゃうので
弱い人は
有名銘柄以外は、よく調べてから飲んだ方がよさそう

また、放射性物質について、
食品・水への規制基準も引き上げの検討に入ったみたいですね
国際基準を参考に、緩和するようです

それにより、放射性セシウムの暫定規制値は
飲料水・牛乳 200Bq/kg ⇒ 400Bqへ   
野菜・肉  500Bq/kg ⇒ 1000Bqへ
となるんだそう


ヨウ素はどうなんだろう?
これで、ビミョーな検査結果に振りまわされる農家や消費者が少しでも減るとよいのだけど・・・


またEU内での放射性物質検査基準に関して、今まで各国バラバラだったものを統一する、ということです
放射性物質:輸入食品の検査基準を統一(EU)

ついでにいうと
薬品や食品添加物、農薬などについても
友好先進国の間だけでも、国際基準を統一してほしいと思う


救われる命が増えるし
情報に翻弄されたり損害が減るし
・・・・人の健康と引き換えに犠牲になる実験動物の数も減る

それと、前から何回も言ってるけど、食品の賞味期限のこと
以前のように製造年月日表+賞味期間表示に戻すべきだと思う
救援物資のコンビニおにぎりだって、そのせいで大変だったみたいじゃない


こんなふうに普段の生活からして、グレーゾーンをいっさい認めず、
黒か白か、ゼロか100か、的なデジタル思考に慣らされすぎるから
いざというときに国民がパニックに陥りやすくなるんだと思う
自然界は数字と法律によってコントロールされてるわけじゃなく
もっと、あいまいなものだもの




『放射性物質にさらされた世代』 という人気ブログ記事を読ませていただきました
1950〜60年代前後は、各国の核実験により莫大な量の放射性物質が
世界中にばらまかれていたのだとか
今さら、今の段階であまり大騒ぎしなくても・・・、ということのようです




放牧.JPG
いつまで、雨水飲み放題の放牧飼育ができるかな



っていうか、福島の人、自然、どうなっちゃうんでしょう・・・


おいてけぼりのワンコたち、今も待ち続けてます


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

寒さ対策にはひっつき虫


前回の記事を読んでくださった方ありがとうございます
アクセスが多くてびっくりしました
グーグルのマップをみると
他にもたくさん、残したことを後悔している飼い主さんがいて
読みながらたまらない気持ちになります

あの日からもう10日以上たちましたが、
ついほんの2,3日前のことのような気がします


柏神社.jpg
<柏神社の鳥居が>




毎日襲ってくる余震のせいでしょうか
被災地の状況がちっとも好転していないように感じるからでしょうか




<落っこちてました>
柏神社2.jpg


いまだに見つからない愛しい肉親のゆくえ
身元の確認できない遺体の数々
被災現場、原発現場で作業してる人たちの減らない苦労
お腹をすかせながら、寒さに震えながら飼い主さんを待ち続けている動物たち・・・


きのうやっと連絡がとれた、仙台の、上司の知人
幸いなことに、外出してたため御家族みな無事だったそうで
けれど、犬は津波で、死んじゃった。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
繋がれてたから、逃げられなかった。。。。




もちろん被災地が立ち止まったままなんて、決してそんなことはなく
立派な方々の頑張りで、確実に前に進んでる
心ある自衛隊の方々が、取り残されたワンコたちを助けてくれたブログもみましたグッド(上向き矢印)
ほんとに、ありがたいことです




だけど心配なのは電力不足、一体どうなっちゃうんでしょう・・・バッド(下向き矢印)
日々の生活は、我慢や助け合いで乗り切るとしても
車に液晶、デジカメなど
頼りにすべき生産工場の操業不安が今後も続くとなると…

これから被災地が、日本が立ち直るためには絶対に必要なものなのに
心細い限りです
根がネガティブなので、もう立ち直れないような気がしてしまいますバッド(下向き矢印)
わたしのような人間が、復興の足をひっぱるのですかね(汗)



計画停電中1.jpg
夜の停電中も、日課のおねだりはかかしませんっ


阪神大震災で家が半壊し、義姉を亡くした経験のある実家の母が
あれ以来、やたらとアレコレ心配してメールをくれるから

『ウチとこもお水、乳児は飲んだらアカンねんて。そしたらワンコもだめかな?』
とメールしたら(夜の停電中でヒマだったので)

『そんなことぐらいでオタオタするな!赤ちゃんの話だから。
日本人はなんで放射性馬鹿になったのか、もっと科学的教養を教える必要があります!』

だと。
別にオタオタなんか、してないもんっ



計画停電2.jpg
節電的相互カイロ



食品衛生法に放射能の安全基準がなかったって?
日本各地、いや世界各地に迷惑かけてる天下の悪法、ポジティブリスト
それには放射能の基準はなかったって知って、心底驚いた
今さかんにいってる暫定基準値は、とりあえずの緊急措置なんですってね
これからきちんとした基準データを作るにしても
新たな動物実験は絶対にしないでほしい



世界で一番、食べ物を粗末にしている国だから
今回の事態は、食物のありがたさを改めて認識できる機会でもあったのに
放射能のせいで、食べるな、売るな、
せっかく作った命を廃棄、廃棄、また廃棄
こんなことするから、天罰だっていわれるんだよう



うちなんて、
カニ殻オヤツ.jpg
カニの殻までも



カニ殻おやつ2.jpg
トースターで炙って おやつに活用してるっていうのにたらーっ(汗)






集合写真.jpg


放射能のことについて、わかりやすいと人気の記事だそうです

http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10834940369.html




p.s. エルくん、安らかに・・・
posted by ぐうびるこ at 01:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

危険区域内のサークルに取り残された黒ラブ


※※さらに追記:4月4日、ワグちゃんは動物レスキューの方によって保護され、無事に飼い主さんの元に戻ったようです!^^

※3月20日追記: サークル内には居ないことが確認可能性がでてきたたようです。
 早く、行方がわかりますように!      ↑(訂正)すみません、まだ未確認です


この非常事態に、犬の救出どころじゃないかもしれませんが


福島の原発危険区域内に
黒ラブ10才の男の子が、飼い主さんと一緒に避難できず
サークルに入ったまま取り残されているているそうです

飼い主さんの、いとこの方のブログです
↓↓↓

http://kazurinn.jugem.jp/?eid=1345





場所は福島原発の最寄り駅、原発からわずか3kmの場所
犬なので、避難用のバスに乗せさせてもらえなかったようです



関係者の方、自衛隊の方かどなたか
危険地帯に立ち入りのできる立場の方の
目にとまらないだろうか

サークルから出してあげるか
せめて、
フードを大量に置いてきてもらえないだろうかとの
悲痛な叫びです


なんとかならないものでしょうか
こんなペットたち、他にもたくさんいるのでしょうか



どうかワグちゃんに、救いの手がさしのべられますように・・・!!!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 00:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

