2008年03月06日

ごぶたさん




すっかりとご無沙汰しておりました。。。。
はたと気がつくと、前回の更新からすでに10日が経過。
なんだか
長期病欠していた学童が久しぶりに教室に入ったような、恥ずかしい気分です。

ここしばらくのあいだ
心を入れ替えて、ただひたすらマジメにお仕事していただけでなく





兄弟犬、チョビくんの首輪製作とか(これが⇒チョビくん
DSC04945-B.jpg
DSC04946-B.jpg





携帯やデジカメのストラップ作りなどをしていました。

前に使ってたのが古ぼけてしまったのではずして以来
お散歩中に写真撮る率がいちじるしく低下してしまっていたのです。

首掛けストラップは犬ブロガーの命なのにぃ〜


でもでも、



↓自分で革をカットしてテキトーに作ったら悲惨な出来栄えに涙たらーっ(汗)
DSC04957-B.jpg



そこで!!


天然石アクセサリーを作っている友人のつきあいで浅草橋に行ったついでに
合成皮革のひもを買って、ちゃんと作り直しました。




↓それがこれです
DSC04965-B.jpg

かかった費用は、
皮ひも代・・・・ @650円/A700円
ストラップ金具パーツ・・・各476円


ありゃりゃ??
完成品を買った方が安かった??


ぐすんもうやだ〜(悲しい顔)




ちなみに、そのおともだちの作品はこちら↓
IMG_4081-B.jpg

『流行の服にコーディネートできるデザイン』がコンセプトとな。
お洒落で素敵なんだけど、
犬たちが足をひっかけて何個も壊してしまうので
ぐうびるこ向けには、特別頑丈に作ってもらってます〜







IMG_4084-B.jpg

あ、えっと 犬ブログですよねあせあせ(飛び散る汗)

ワンコたちの近況を書かないと。



しかし






う〜ん・・・ 悪童ユウタの悪口しか思いつかない・・・


ヘタレ弱虫のくせに脱走しては、騒ぎを起こしてばっかり!
IMG_4075-B.jpg



もう一回
IMG_4069.jpg

ふ〜、すっきりしたダッシュ(走り出すさま)




さてと。



今日のニュースで興味深かったこと
↓↓↓
クジラの肉「牛肉より環境に優しい」

なんでも、ノルウェーの捕鯨推進活動家が調査をしたところによると、
鯨肉1キロ当たりの温室効果ガス排出量は1.9キロであり、
牛肉の同15.8キロ、豚肉の6.4キロ、鳥肉の4.6キロに比べて、格段に少ないそうな。

これに対し、グリーンピースは
『肉に比べればほぼすべての食べ物が環境に優しい』
とし、この主張を否定 

あはは、そらそーだ!

捕鯨の問題ってみなさんどう思われてますか?
反対国の主張には納得できない部分が多いんだけど
かといって、ことさら鯨を食べたいとも全然思わない(給食の角煮、まずかった世代です)

ただね、
殺し方が特に残虐だから捕鯨はいけない、という理由ならば。。。納得せざるを得ないかなぁ
何時間も海の中で、苦しみにのたうち回るなんて、耐えられない。
最後は楽に死にたいというのが、すべての生き物の願いだよね


先日、AVA-net(動物実験廃止・全国ネットワーク)さんから
3-4月の会報が届いたのですが、同封されているALIVE(地球生物会議)の会報に、
『ブラックボックスの中の日本の畜産』というテーマで家畜福祉に関する記事がありました。
感情的にならず、冷静に正確に(たぶん)、簡潔にまとめられています。

私たちが真剣に考えなければならない本当の『食の安全』は、賞味期限がどうこうよりも、
むしろこちらの方が大きいんだけど… いつもタブー視なんですよね。

昨今のペットの病気の多さを考えてみただけでも、
狭い国土の狭い畜舎に押し込められた日本の家畜の健康がどんな現状であるのか、容易に想像がつくことなのに。

アメリカでは、セーフウェイやデニーズが家畜の福祉について取り組みを開始したらしいです。
http://www.alive-net.net/animalfactory/apeal/Am-safeway.html


やっぱりこういうのって、株主や消費者の側から企業に働きかけないと、無理な改善ですよね。
ビーガンにはなれないし革製品も買うんだけど、『欲』が暴走しないようには気をつけなきゃあせあせ(飛び散る汗)


IMG_4005-B.jpg


さいきん、ジル子がオトナです。。。。^^;





更新ないのにいつもポチしてくださってありがとうございます
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(12) | レザークラフト(手作り首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にお久振りです お仕事が忙しいかったのですね 

首かけストラップやはり 高くついても手作りのものは それなりの価値は ありますよ 私は ワンコを飼ってからというものアクセサリーの存在をすっすり 忘れてしまいましたね 女性だという事も一緒に。

ユウタ君もジルちゃんも 元気そうで良かったわ! 大人になったジルちゃんのカエル座り 最高です!







Posted by ランまま at 2008年03月06日 16:29
こんにちは☆

↓の首輪もステキでしたが、首賭けストラップ、手作りは自分の思ったイメージの物ができるでのすもの、やはり使いやすいと思います!
そうですか〜コンデジは首賭けストラップなのですね〜〜納得です!!

食の安全・・・消費者には見えない部分が多いだけに難しいですね。。。
食生活が豊かになったといわれていますが、無駄も多くなっていると思います。

賞味期限・・・我が家はたまに日本食材を日本から郵送してもらっているのですが、貴重品ですもの期限が切れても自分でチェックしていただいちゃっています!
日本に居た頃には絶対に賞味期限切れって棄てていました。。。
偽装は勿論良く無いですが、確かにそれよりも中身のほうが問題ですよね。
でも、、需要があるから供給する・・・これからは消費者側がきびしい目を持たないといけませんね。

ちなみに我が家、ベジタリアンではないので、お肉だった食べますし、美味しい物も食べたい、、でも無駄にしないように、そして感謝しながら食する事を忘れてはいけないと思っています。
野生の動物はお腹が空いている時だけしか狩はしないのに、、人間って困った動物ですね。。。
Posted by rudy-love-111 at 2008年03月06日 18:07
☆ランままさん
ままさんも、お散歩のときは首からカメラぶらさげる派ですか?
あの猟犬的興奮状態を撮影するのは、本当に大変ですよね(笑)
そうそう、毎日犬中心の生活を続けていると、着るものも、機能性が第一になりますよね。私も、ものすごく久しぶりに、服を買ったりアクセサリーをつけたりしましたよ〜。 洋服といえば、お散歩用のものしか、しばらく買ってなかったので(笑)
ジルは、いつもこんな感じです。
胴が長いので、とても変です^^;

Posted by ぐうびるこ at 2008年03月07日 10:43
☆ルディママさん
リナちゃんが来て、これからはママさんのところもお散歩で両手がふさがるようになるでしょうから、ぶらさげ方式はやはり便利ですよぉ〜 オススメです!

賞味期限表示なんて、日本には10数年前まではなかったのに、アメリカなどの外圧によって義務化されたんですよね。。。
『いつまで食べられるか』という曖昧なことを、デジタル化して絶対視してしまうことが一番の問題だと思うのです。私もツナ缶とかパスタとかオリーブオイルとか、5年前のものでも平気で食べてます^^

そうそう、犠牲になった命への感謝の心。ベジタリアンにならなくても
暴食しないだけでも、いいことですよね!
環境にも、自分にとっても。
過食により成人病などが増えて新薬の開発に、実験動物の命が無駄に消費されるのだと思うと、余計に悲しいです。
Posted by ぐうびるこ at 2008年03月07日 11:21
浅草橋!大好き!作りもしないのに、血が騒ぐのよね〜
総武線利用の頃は良く行ったんだけどな〜
バカの一枚目!!!パソコンの待ち受けに欲しい・・・物凄いタイミングです
食べ物は、においをかいで大丈夫なら平気!全部食べる!・・・だから太る?反省

Posted by のぐっち at 2008年03月07日 13:45
素敵なストラップ♪
そうか・・首から下げるのが真の犬ブロガーなのか・・。
私はいつも上着のポケットの中だわ・・(笑)

捕鯨問題って難しいですよね。
その昔は日本人にとって鯨はなくてはならない生き物だったけど
今は・・食べる人の方が少ないし、燃料として油を使うことも・・ないもんねぇ。
ただ闇雲に外国からNOと言われると・・
昔からの文化を否定されているような気にもなる。

他の食べ物にしたって・・今はあまりに無駄が多すぎますよね。
Posted by ジョーディーママ at 2008年03月07日 15:45
ユウタくんいい表情ですね
なかなかとれないショットです
なんて緊張感のない表情なんでしょう^^;
幸せそう^^
ジルちゃん胴長なんですか
サスケはもっと胴長ですよ安心してね^^;
そっか 日本の家畜は箱庭で育てられているようなものなんだ
狭いところで食べられるために生きるんだ
なんか楽しく生きたいね
どうせ運命が決まっているのなら
Posted by ワンおばちゃん at 2008年03月07日 17:55
☆ジョーディーママさん
きっとジョーディーくんはオリコウに歩くしかなりフォトジェニックだから、ポケットで十分なんですね〜 
複数連れて歩いていて、あ!この瞬間!というときに、首からぶらさげてあると便利なんです。

そうそう、欧米人って自分たちの価値観を押し付けすぎる嫌いはありますよね。
食文化っていうと・・・じゃぁ犬も食べていいの?ってことになってしまうので、あまり言いたくないんですが、
『自分達がさんざん乱獲したせいで、減っちゃったんじゃなの!』とは反論したい。

無駄に食べて無駄に太って、無駄に運動して・・・ ほんと無駄だらけで、私も反省することしきりです。。。
Posted by ぐうびるこ at 2008年03月08日 01:45
☆ワンおばちゃんさん
ユウタ、間抜けづヅラでしょう〜
こうみえて、結構敏感なので、近づくとハッと目を覚ますことが多いんですけど、このときはうまく撮影できました。
ジルもアイコも胴長ですよ。ドウナガは、腰に気をつけましょうね。

箱庭ならまだいいんですけど・・・
コンクリートの上でぎゅうぎゅう詰めだったりしますからね。
農家によって程度の差はあるでしょうけど。
生まれてから一度も外の空気を吸ったことも、太陽の光を浴びたこともない家畜も多いでしょう
ストレスで気が狂って、お互いにケンカで傷つけあったり、病気になりやすくて薬漬けの不健康な状態であることも多いので、やはり食の安全性として心配ですね。
宮崎牛の優勝種牛くんみたいに、栄養バランスのとれたおいしいゴハンをもらえて、毎日お散歩に連れて行ってもらって、ブラシで綺麗に磨いてもらえるようなセレブ生活であれば、一番いいんですけど。。。
Posted by ぐうびるこ at 2008年03月08日 02:00
☆のぐっちさん
あ、、、コメント返したのが消えてる!
ひぃ〜 ごめんなさい〜〜〜〜

のぐっちさんも色々と作ってそうね。
センスがいいから、何を作っても上手く出来そう!
最近は手作り流行りで、みんな楽しそうだね。キットも、すんごくかわいいのが売ってもんねー

バカユウタの写真?
どうぞどうぞ、いくらでも持ってって。
著作権料はひゃくまんえんでいいですから(笑)
待ちうけ画面にすると、かふぇねえさんの
ひんしゅくを買いそうだなぁ〜

だいたいの食品は、日付なんか関係なく、
ものすごく長く日持ちするよね〜
保存食タイプのものならわかるけど
なんで??ってゆーよーなナマモノまで。
こわいわぁ・・・・

Posted by ぐうびるこ at 2008年03月08日 13:28
10日なんて、なんのその
一緒に長期欠席しょうぜ、ぐうびるこちゃん

バカ呼ばわりされ続けても
アホ面で堂々と寝てるユウタ君
それでこそビーグルやでぇ!

高い材料費を生かすも殺すも
作者の個性やセンスだわさ(´-ω-`)う〜ん
Posted by deeper-b at 2008年03月08日 23:27
☆deeper-bさん
ぼちぼち更新とはいっても、
deeperさんとこは、1回づつの内容がすごい充実ぶりだからナ〜・・・
ブログというよりはホームページやん!

んも〜ね、ユウタってほんとバカバカ!っていいたくなるのんよ。
他の女の子たちはそうでもないのよぉ・・・ 
bjちゃんだって、おトボケだけどバカとはちがうでしょ?

>高い材料費を生かすも殺すも
作者の個性やセンスだわさ
うう〜む、なるほど・・・
肝に命じておきまする、師匠!
Posted by ぐうびるこ at 2008年03月10日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。