2008年01月14日

妊娠したみたい?

避妊手術後、5日間経過しましたが
ハナコのようすが、おかしい。



我が家では絶対厳禁のソファーの上にのぼって、
いくら叱っても降りてこなかったりとか

IMG_3359-B.jpg


ほんとうに妊娠していたときのように(そのときの様子はこちら

棚の上のペンギンのぬいぐるみを見あげてキュンキュン泣き

IMG_2716-2.JPG


(↑このペンギン、獲物系ぬいぐるみとは一線を画すらしく、ジルとユウタも怖くて苦手なのです。電池で動くし♪)

とってあげると抱っこしてかわいがったりだとか
IMG_3382-B.jpg
↑ふだんはまったく興味のないぬいぐるみなのに…




お散歩に出ても、すぐに『お家に帰る!』とダダをこねるのは、
まだ体が本調子じゃないせいだと思っていたけど





近所の森みたいな公園に連れ出すと、ご機嫌でスキップで走ってたので
IMG_3359-B.jpg
  きのう、ハナコだけ特別に連れて行ってあげました



体調は十分、回復しているはず。。。

ということは。




そう、これは・・・明らかに妊娠の兆候!

いわゆる 擬似妊娠。



心なしか、おっぱいも膨らんで熱くなってる。
子宮も卵巣もとったのにねぇ・・・・
かわいそうなこと、しちゃったなぁふらふら

擬似妊娠についての説明は こちら

メス犬の生理の後、実際には妊娠していなくても、母乳が出るなどの体の変化だけでなく、
巣作りや陣痛、子育て行動まであらわれることがあるのです。

手術のタイミングが悪かったのかなぁ
考えてみれば、すでに黄体ホルモンが分泌されてるんだもんね、当然といえば当然か。




ハナコという犬は元々、すごく擬似妊娠の症状が重い子で、
初めての生理の時は、わたしったら何も知らないで、
おっぱい絞っちゃったりしたもんだから(ほんとにミルクがでるのです)
体をガタガタ震わせるほど、苦しませてしまいました。

その後は、初回ほどのひどい症状は見られませんでしたが、
たいてい生理終了後2ヶ月間くらいは
体がダルそうで、食欲が落ちて、元気がなくなる・・・といったことを繰り返していました。

けれどもペンギンを見てキュンキュン啼くのは、ほんとに妊娠していた時だけだったから
もしかすると今回、お腹を切ったり内臓に刺激を与えたことで、
出産の時の独特の気分が、脳裏によみがえってきたのかしら??


出産してまもなくの頃、ハナコを散歩に連れ出すと、少し歩いて用を済ませたあと、
急に『ハッ』と思い出したように赤ちゃんたちのところに急いで戻っていたことを思い出します。

今も、そんな気分なのかなー
で、いそいそと戻ったら、あんなに可愛いかったはずの赤ちゃんが、
すでにヒゲの生えたオッサンになっていて、
ガッカリしてるんじゃないだろうか・・・・気の毒に。


IMG_3356-B.jpg





なんか、ほんと悪い時期に悪い事しちゃったなー
摘出した卵巣がすごく大きくて先生がびっくりしていたけど
妊娠してたからなのね。








ハナコの子育てのようすの動画↓
(メモリーカード残量が足りなくなって
 尻切れトンボですけど、ペンギンにおっぱいあげようとしてます)

MVI_3383
by gooobilco




母性本能って、ほんとにコンピュータみたいに 
動物の脳内にプログラミングされているんですね。
ビックリ!


自分で経験あるから、びっくりしないわーという方も
ぽちっとお願いします ^^↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 22:10| Comment(22) | 出産と仔育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母性本能かぁ〜
避妊手術したばかりなのに…
少しウルッ!ってきちゃいました。
ぐうびるこさん少し複雑な心境かしらん...
ペンギンさんの配色がビーちゃん模様に似てるからかな?ハナコさんの母性本能を呼び起こしちゃったのかな??
ペンギン君達に授乳しようと試みるハナコさん!!微笑ましいですね(^-^)
"母性本能"って、呼んで字のごとく"本能"だけど、私にもあるんだ!って思うと同じ動物として嬉しくなります。
(アレッ?変かな?)
ハナコさん落ち着くまでペンギンさん可愛がってくださませ(^-^)
Posted by momoママ at 2008年01月15日 20:45
ぴーぴーって鼻を鳴らしながら、機械音のするペンギンちゃんに
おっぱいをあげようとするの見たら、涙が出てきたよ〜〜〜
せつないな〜〜出産を体験してるから余計にかなぁ?
我が家では生理すら向かえず手術したから考えたこともない光景です。
何と申し上げてよいか・・・お大事になさいませ・・・
Posted by のぐっち at 2008年01月15日 21:24
動画・・もう・・・切ないね・・
でもでも ハナちゃんの体を考えての
手術は 飼い主としてぐうびるこさんは
大切な選択をしたと思ってるよ!!!
タイミング・・それは
ぐうびるこさんのせいじゃないよ!!!

ぽっとは生理が始る前に取ったから
母性本能は全くなし(汗)
早くハナちゃんが元気になりますように!!
Posted by ゆーき at 2008年01月15日 22:37
今日はショックなことをサスケがやらかして落ち込んでるところ
ハナコさんの心理がグググッと胸にしみます
母親を経験していてよかったと思うよ
いい子が育ってるし
息子はおっさん見たいになるし娘は強くなるし^^
しっかり育ってる^^
でも犬の場合妊娠出産は計画的というより自然にだから
本能的に次の出産ができる状態になるとそうなるのかも知れないですね
Posted by ワンおばちゃん at 2008年01月15日 23:08
母性本能なんですね
ペンギンに授乳をしているところを見ると本当に切なくなりますが
これから先の事を考えて ぐうびるこさんが選択した事は 悪くないと思います

人間さんで自分の子供を産み落としていなくなるバカな人に 見せてあげたい位です

ランの避妊の事で今悩んでいる私です 
Posted by ランまま at 2008年01月16日 08:05
先日も書きましたがあまりにタイムリーなお話。
金曜手術です。
明日はいよいよ夜から絶食。
ちょっとせつなくなりましたが
何度も延期しましたがいってきますね。
詳細は又ブログにて。m(__)m
Posted by きな子ママ at 2008年01月16日 11:00
☆momoママさん
手術したのに偽妊娠だなんて、びっくりしました。
ほんとう、どうしてこのペンギンだけが気になるのかとても不思議です。普段、ガブガブ遊んでいるラッコのぬいぐるみとかには、反対に興味示さないんですよ。
大きな目や赤い口に反応するんでしょうか?
理由を究明したくなってきました・・・
Posted by ぐうびるこ at 2008年01月16日 18:03
☆のぐっちさん
泣いてくれてありがとう。
のぐっちさんはあーみえても(どうみえる?)お母さんなんだもんね。
ハナコに「ハナコ〜 赤ちゃんは、できなかったんだよ〜 もういないんだよ〜」
っていいながら悲しくなった私です。
いつまで続くものか、困ったなと思っていたら今日あたりはだいぶ正気に戻ってきたみたい。でもやっぱり散歩は短い・・・
わたしゃ、楽でいいけど・・・。
Posted by ぐうびるこ at 2008年01月16日 18:06
☆ゆーきさん
やさしい言葉をありがとう。
やっぱり手術は人間の都合であることには変わりないから、謝るしかないよね。
人間は長生きを望むけど、ワンコたちは本当の所どうなんだろうね。

ぽっとちゃんは、ちゃんと子育てしてるじゃない!
あのね、ユウタにも、母性本能あるみたいよ。
子犬がわりと、好きみたいなの^^
じゃれつかれて、喜んでるのよぉ
ウフフ
Posted by ぐうびるこ at 2008年01月16日 18:17
☆ワンおばちゃんさん
サスケくんショックは、盗み食いの件ですか?何だろう・・・? 何か大事件?
でも色々あるからこそ、家族なんですよね!

ハナコは他の犬とあまり仲良くできないので、信頼できる仲間(=子供たち)がそばにいるのは、とても幸せなことみたいです。
天敵アイコと一緒にいるときとは、全然表情が違いますので、それだけでも生ませて良かったな、とは思いますけどね・・・。
色々複雑なものもありますね。


Posted by ぐうびるこ at 2008年01月16日 18:24
☆ランままさん
なぜペンギンなのか、いまだにナゾです。
ランちゃんも発情時期に子育てすることありますか?

ママさん、ランちゃんの子をお考えなんですよね。
当たり前のことですけど、何より大切なのは、生まれる赤ちゃん全員の幸せを一番に考えることだと、体験してみて改めて
思いました。

Posted by ぐうびるこ at 2008年01月16日 18:34
☆きな子ちゃんママさん
手術は金曜日に決まったんですね。
前日の夜から絶食ですか??
すごいですね、うちは思いっきり(普段以上に)食べさせました。
翌朝、お水も少し飲ませました。
「朝ごはんもらってない!」と思ったのか、病院への道のりで、勝手に何か拾って口にいれているようでした。
何事もなくてよかったー ^^;

きな子ちゃん、がんばってね!
ぐうびるずみんなで応援しているからね!!
Posted by ぐうびるこ at 2008年01月16日 18:42
bjもね、想像妊娠(?)した事あったよ
オッパイが私より大きくなってきて
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

うちの頼りない先生の話によると、
縫いぐるみをあげないほうがいいよって言ってたわ
ホントカナー?(¬з¬)

ハナちゃん愛おしいなぁーーー!

Posted by deeper-b at 2008年01月17日 11:16
♀ワンの擬似妊娠、話には聞いた事があったけれど
初めて見ました。
ハナコちゃんはとっても母性愛の強い優しい子なんだ・・。
ペンギンちゃんに一生懸命お乳をあげようとする姿は
何だか切なくて心打たれます。
早く元気になるといいですね。
Posted by ジョーディーママ at 2008年01月17日 14:15
☆deeper-bさん
人間の場合は想像妊娠なんですよね。
ワンは、ホルモンの作用で体が自動的にそうなるという感じ・・・?
そうか、bjちゃんも、お母さん気分になったことがあるのかー。
ママさんよりもおっぱい大きく??
プププッ
でも、それきっと冗談じゃなくてホンマでしょう?
確かにすごく大きく腫れるもんね。。。

ぬいぐるみはあげない方がいいのか。
なるほどー、
ぬいぐるみによって
余計に母性がくすぐられるのでしょうね。
納得! 隠しておかねば。

Posted by ぐうびるこ at 2008年01月17日 15:12
☆ジョーディーママさん
ハナコが優しいかどうかは?ですが
母性が強いのは確かです。
独占欲も強い方なので、そういう性格も
関係しているのかもしれません。
本当の赤ちゃん達におっぱい飲ませるときも
ヒンヒンせつなそうにないていました。

ありがとうございます、おかげさまで
今日も落ち着いて元気にしています。
...寝てばかりですが。
食欲は全然落ちないのが、摩訶不思議。
Posted by ぐうびるこ at 2008年01月17日 15:18
ハナちゃん、切ないですね。。。
オンナは子宮でモノを考えるとか、言いますけど
人間もワンコもオンナなんですね〜
ワタシは本日子宮ガン検診をしてきまして、
子宮について色々考えさせられた所です。
皆さん、検診は受けましょうね〜
Posted by ロックの母さん at 2008年01月17日 17:31
偽妊娠は知っていましたが、
獣医師から話を聞いたり、
本で読んだだけの知識だったので

ペンギンちゃんにおっぱいをあげようとする
ハナコかあさんの姿に、胸を打たれてしまいました。

全然次元の違う話かもしれませんが
育児放棄する人間の母親がいる一方で
こうして本能で子孫を残そうとする母犬がいて
なんとも言えない気持ちになります。

そうそう、私も獣医師さんに
偽妊娠のときはぬいぐるみは離したほうがいい
というのを聞きました。
でもそれってお「子供を取り上げられた気分なのかな」なんて思うと
取り上げるにも覚悟がいりますね。

ハナコちゃんが早く落ち着きますように!!
Posted by ココかあさん at 2008年01月17日 21:55
チャーリーは早くに手術してしまって
経験がないけどかわいそうだね、
手術は正しい選択だったと思うし
落ち着くのを待つしかないけど
切ないなぁー・・・
Posted by ちゃまま at 2008年01月18日 06:30
☆ロックのお母さん
あ、確かにそういいますね。
ほんとう、ハナコも子宮でモノを考えてるという言葉、ぴったり!
感情的だし・・・(おこりんぼでもある)
ロック母さん、検診で何か?
大丈夫ですか。去年のことがあるので心配です。どうぞ、あまり無理をなさらないように。
Posted by ぐうびるこ at 2008年01月18日 14:42
☆ココかあさんさん
体の変化に伴い、自然と脳が変化しているわけですよね。人間にもあるはずのシステムなのに、いろんな本能が失われているのは、何が原因なんでしょうか。

ハナコ、ここ数日は落ち着いていたのですが、昨晩またヒンヒン泣いていました。
で、つい、またペンギンを見せて遊んじゃいました。。。
すぐに隠したら、すぐに諦めました ^^;
Posted by ぐうびるこ at 2008年01月18日 14:52
☆ちゃりままさん
擬似妊娠は、とても個体差があって
ハナコは特にひどいみたい。
そういう子は、余計に婦人病(って、犬もいうのか?)のリスクが高いんだってね。
ユウタたちがちょうど2歳半をすぎて
手がかからなくなった時期に、また体が妊娠・出産の準備に入ったのかしら?

こういう本能も、女性のオッパイを見て興奮する男の子のようなものだから、仕方ないよねぇ・・・
Posted by ぐうびるこ at 2008年01月18日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。