2007年10月24日

原っぱの恵み


いつもワンコ散歩に使わせてもらっている近所の原っぱは、
IMG_1298-B.jpg


他所(山?)からの土で埋め立てられた空き地なので
いろんな野草が、ちょっとづつ自生していて、観察すると楽しいです。



お散歩原っぱでいつも会うダックス君のおかあさんが、

ある朝、小躍りして

   『ねえねえ、あっちにかわいいお花が咲いているのよ!
    ナンバンギセルじゃないかしら?!』
って。

なんばんぎせる? なんだ、それ。

と思いながら、お山に詳しいシロくんのお父さんと一緒に、近づくと


IMG_1138-B.jpg


IMG_1194-B.jpg



まあ、可憐なお花だこと。
よくよく地面を見ると、点々とかなり広範囲に、でもひっそりと咲いています。

IMG_1190-B.jpg



ナンバンギセルは、ススキの寄生植物だそうで、山登りがご趣味のお母さんは、嬉しかったみたい。

IMG_1199-B.jpg
アカツメクサも、まだ咲いてる!

IMG_1186-B.jpg



こうやって、人の手が関わることなく、自然に野に咲くお花っていいですね。



そうそう、ついでに前から気になっていた、この葉っぱのことも、シロ父さんに聞いてみた。
虫食いだらけで、菜っ葉みたいにおいしそうなの。

IMG_1190-B.jpg


シロ父さん:
『これはね〜、酸っぱいけど、食べられる草なんだよ。スイコンっていうんだ。』
『塩もみして、オリーブオイルで炒めるといいよ』



まっ! やっぱり!
こんなにも虫が食べるってことは、美味しいってことだもんねー

試しにちょっと噛んでみたら、少しぬめりがあって、確かにすっぱいほうれん草みたい。


さっそく、朝ごはん用に摘んで帰りました。シメシメ。

恐らく汚染されているであろう(笑)ワンコたちのナニをよ〜っく洗い流して


IMG_1138-B.jpg

塩もみせずに、オリーブオイルで炒めたら


IMG_1096-B.jpg
【ドイツパンとクリームチーズと目玉焼きのセット】


アクが強いんでしょうか・・・
すごく茶色っぽくなりました。


食べてみると・・・

キャー すっぱい!

我慢して全部食べたけど、おひたしにした方がよかったかなー

ネットで調べたら、正式にはスイバというそうです。(スイバについての説明はこちら

酸っぱいから、『酸い葉』。春期の根は、生薬にもなるようです。

やはりシュウ酸が多いので、塩もみするか、ゆでたほうがいいみたい。

でもゆでると、酸味もなくなってしまうんですって。

シュウ酸だけ除去して、酸味を残したいなら塩もみがいいらしい。

ふむふむ、そっかー、山歴50年の人の言う事に、間違いはないってことね。

次回、リベンジの予定。


ところで、この広場、近々宅地造成されてしまうので、今月いっぱいで使えなくなりそうなんです。

なので、もったいないのでナンバンギセルも少し持ち帰って、自宅のプランターに植えてみました。

IMG_1207-B.jpg


ふだん、雑草しか生えていない、プランター。。。。

ほとんどワンコの穴掘り用と化している。


が、しかし。

IMG_1211-B.jpg



土を掘り返してみると、じゃがいも君がゴロゴロ。



ハハハ、前に、芽の出たじゃがいもを埋めといたからねー


食べられるのかな??



IMG_1147-B.jpg
 題名:《お姫さまと、シモジモの者たち わたくしたち》





忙しいとかいってたくせに、相変わらずヒマそうだなと思っても押してね
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の近くにはそんな広い原っぱが
ないのでぐうびるこさんのお宅の環境が
羨ましいですー(><)
野草に詳しい方がいらっしゃると、
そういう場所を散策するのも楽しそう★
ワンコも満足、人も満足!ですね。

今日、突然、我が家のミューとマリちんが
和解しまして、とっても仲良しになりました。
本当に嬉しくて、ぐうびるこさんときな子ママさんにお伝えしたくて早速やってきましたー★
ワンコって本当に不思議です。
Posted by ishimin at 2007年10月24日 17:49
☆ishiminさん
あ、こちらにも伝言くださったんですね。
さっき、たまたまきなちゃんママさんところでコメみて、さっそく動画を見てきましたよ〜
すごい、すごい、すごいですよね!ほんと、大感動!ですぅ〜! 
私も涙が出そうでした。だって、ワンコ同士が仲よくないのって、一番辛いよね。すごくよくわかるもん。うちも、すごく苦労してる。
ハナコとアイコが、仲わるいし〜
ハナコがメリーに唸ってばかりだしぃ〜
あ、ぜんぶハナコだ。
ishiminさんに預けたら、いい子になるかなぁ?? 
とにかく、これでマリちゃんはサイコーだってことが再度、証明されたので、もう怖いものなし!ですね。
未来の里親さ〜ん!あなたは超ラッキーですよ!!!!!!
Posted by ぐうびるこ at 2007年10月24日 18:03
ぽっとにお祝いのメッセージありがとう!
いつしか 4歳になったぽっとだよ!
今日はぽっとにとって とっても
すばらしい一日になったんじゃないかなって
思うよ♪

ところで あのスイパって食べれるんだね!
なんだか とってもおいしそうに
料理してるから ゆーきも
やってみようかしら!!!

ところで ぽっとのプレゼントは
本当に ぐうびるこさんが時間があいた時
にしてね!!!
私達家族は 楽しみがのびる事が
本当にうれしいいの♪

本当にありがとうね!!!!
Posted by ゆーき at 2007年10月24日 22:00
今日はとっても勉強になりました。
子供たちが幼いころこうしていつも河原で
野草の名前を教えてくれるママ友がいました。
彼女、中国からの留学生なのに日本名で教えてくれて
しかも時々料理して持って来てくれるんです。(@_@;)
今も大切な友人なんですが昨日の事のように
思い出しています。
ぐうびるこさん、ありがとう♪
Posted by きな子ママ at 2007年10月25日 08:25
こんな広い処の野原、だんだん少なくなってきましたね。
やはり、自然は残して置かないと、みんな
生体が変わってしまいます。

私、海育ちなもので、山草の物、余りわからないのですが、主人が好きなので、お茶を
習っている私には、助かっています。

レモンビーグルの姫様、逞しい、護衛隊がついていて、心強いですね。



Posted by ランまま at 2007年10月25日 10:06
☆ゆーきさん
そうなの、そうなの。
スイバって食べられるんだって。
昨日、おひたしにしてみたけど
ちょっとヌルッとして酸っぱくて
おいしかったよ。
そちらでも、たくさん生えてるでしょう?
けっこう大きな株になるんだよね。
ネットで調べたら、ほんの少しだけサラダにいれてもいいみたい。酸味がドレッシングのかわりになるとか。
ぜひぜひ、トライしてみて〜〜

Posted by ぐうびるこ at 2007年10月25日 10:49
☆きな子ママさん
わぁ、いいですね〜♪
そんなお友達が近くにいらして、こちらこそ羨ましいです。きっと漢方にもお詳しくていらっしゃるのでしょうね。
たいていの野草は、中国から渡来しているでしょうから、中国名と日本名、両方知れるわけですよね。
自分が子供のとき、祖母(農家出身なので多分色々知ってたはず)などにもっと色々教えてもらえばよかった、と思います。
でも、若い頃はあんまり興味がわかないんですよねぇ。。。。
ほんとにきな子ママさん、良い所にお住まいですね!
Posted by ぐうびるこ at 2007年10月25日 10:58
☆ランままさん
ここは以前は、すり鉢状の貯水用地で、普段は水はなく、市が管理するテニスコートだったんです。豪雨の際に、ここに水が溜まるようになってたみたい。所有主の巨大企業が赤字続きで、とうとう販売する決定に・・・
税金だけでも、たいへんな額でしょうからね。 勝手に使わせてもらってたけど、いい場所でした。ほんと感謝してます。
すり鉢を埋め立ててから2年もたってないけど、あっという間にこんなに多くの植物やら生き物で満たされるなんて、日本の自然風土は恵まれているんだなぁと、つくづく感じました。
せっかくの雑木林などが次々と開発されていくのを防ぐ事ができるのは、政府だけなのに・・・・なんだか歯がゆいですね。
ランままさん、海育ちなんですか!
海育ちの人って、わたし好きです。セコセコしてなくて、快活で。
へ〜 そうなんだぁ・・・なんか嬉しい♪
Posted by ぐうびるこ at 2007年10月25日 11:11
ほんとだぁ〜お姫様みたいぃ〜
カメラ目線だし.....
"わたくしたち"は相変わらず地面の方に興味深々って感じですね(^-^)
貴重なワンコ広場が使えなくなるのはイタイですねぇ〜
しかもこんなにお花や野草があるのに.....
momoの散歩には非常に待ち時間が多いので、野草やお花があると待ち時間も楽しく♪なるのに.....
うちの近所にもスイコンっぽい葉っぱあるなぁ〜今度収穫してみようかな??
じゃがいもは食べられそうですよ!多分....
我が家ではおでんにじゃがいも!結構人気です!
Posted by momoママ at 2007年10月25日 22:28
ジェイミーオリバーが
じゃがいもを栄養のある土の中に
入れておくだけでごろごろ出来るって
言ってたからそれは絶対に食べれるよ!
うらやましー!!
Posted by ちゃりまま at 2007年10月26日 05:57
☆momoママさん
お姫さまは、ほんとに『ヒメちゃん』っていうお名前なんですよ。
なんか、色がひとりだけスポットライトを浴びているように、光り輝いているように見えません?
オヤツでつろうとしたけれど、ハナコとアイコは、食べ物よりも狩り!なヒトタチなので、こういう場所ではあまり集中しないんですよねー。
momoちゃんのお散歩、待ち時間が長いんですよね 笑
あれって、性格でますよねー
彼女なりに、色々フクザツに考えながら嗅いでるのでしょうから、ジャマしちゃ悪いですよね。笑
スイバ、(スイコンは間違いかも?)日本全土の日当たりのよい道端、荒地、土手、原野。あぜに普通に自生しているそうなので、きっと簡単に見つかると思います。
是非、お料理してみてください〜
momoロールに添えて♪

Posted by ぐうびるこ at 2007年10月26日 11:20
☆ちゃりままさん
おぉ、ジェイミーオリバー、久しぶりに聞く名前かも♪ 以前、銀座の彼の監修したレストランに行ったことあるけど、今もまだあるのかな?

栄養のある土かー
どうなんだろ?
しばらく冷蔵庫に入れといたら、なんかシナシナになっちゃった。
明日、調理してみるね!情報ありがとう。
Posted by ぐうびるこ at 2007年10月26日 11:23
Posted by at 2007年10月27日 04:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。