2007年10月03日

ぱあこの着替え

10日ほど前の写真ですが


IMG_0020-B.jpg

秋が近づき、ウサギのぱあこの衣替えが始まりました。






IMG_0023-B.jpg

腰から上が新しくはえてきた毛、下側が古い毛です。





IMG_0023-B.jpg
指でつまむと、ゴソッと抜けます。
ふわふわで柔らかくて、まるでモヘアの毛糸のよう。





以前はこれをコツコツ集めて、大切に袋に保管していました。
抜け毛を紡いで毛糸にして、何か小物でも編めないかなと思って。
ぱあこが死んでももうやだ〜(悲しい顔)、それがあれば寂しくないかも、なんて。


犬が増えてからは、そんなセンチめいたこともあまり考えなくなっていたけど

またそろそろ再開しようかな、毛糸材料集め。

ぱあこ、もうそろそろ6歳になる。
でも、まだまだ綺麗な、ふわふわコートをはおっています♪





ところで、うさぎの毛といえば、
今年の秋冬のファッション雑誌やら通販カタログ、
あいも変わらず、リアル毛皮だらけですねーふらふら
小物やセーターにちょこっと飾りつけしたり、
コートやジャケットの襟に、わさーっとゴージャス(とは思わないけど、オエッとなる)に使ったり。
なんだか、去年よりも一層エスカレートしてるような気がする・・・


メールであちこち意見をしたり、ショップの店員さんに嫌味をいったりしてみたんだけどなぁ
海外の有名人でも、積極的に反対表明してる人、かなり多いと思うのに
なんでなんだろう・・・?


◆生きたまま、皮をはがされるんだとかがく〜(落胆した顔)
◆他の動物の表示がしてあっても、実は犬猫の毛皮なんだとかがく〜(落胆した顔)

そんな話聞いたら、普通は嫌になると思うんだけど。
なんでなんだろう・・・?


ほんと、不可解。ふらふら




ちょっと絵的に寂しいので
ぱあこの小さいときの写真を探してたら、見つけた写真。
あたち、ジル子よ〜.JPG
お尻むけてるのは、じるこだよ〜

全然関係なくて、すいませんあせあせ(飛び散る汗)






◇◆◇わたしがランキング参加しているブログ村、
   他にもいろんな、おもしろそうなカテゴリーがあります。
   興味があったら、
   ゼヒゼヒ クリックしてみてください♪
   ↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
   興味なくても、お願い... ^^;

  ぐうびるこの場合、アナタの1クリックでビーグルカテゴリに9ポイント、バニに1ポイント加算されます。
  点数は、1週間の合計が表示されます。ただし同一PCからは、1日、1クリックしか反映されません。
  
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(14) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばあこちゃんも冬支度なんてでしょうね。
ふあふあの気持ちいい毛をあつめて、
小物をつくるなんてステキです。
ウサギさんは10年位生きるのですかね?
ともあれ、動物達には、すこしでも、長く生きていてもらいたいもものです。

ジルちゃん、すごく可愛いな!
Posted by ランまま at 2007年10月04日 09:37
ぱあこちゃん、ムクムクのふわっふわになってきましたね。
冬毛になるときに夏の毛は抜けるんですね。
知らなかったよ〜(そのまま生えるのかと思ってた^^;)
犬の抜け毛を使って、そのわんこそっくりのミニチュアを作ってくれるっていうのがあって、
わんわんママも、それがあれば亡くなった後も傍にいてくれるみたいでいいなぁ、
なんて考えてたの。でも、ビーグルの毛質じゃ向かないみたいでした。T^T

偶然にも、昨日お友達からリアルファーのバトンを頂戴してきたところでした。
リアルファー反対のステッカーを貼ったり密かに抵抗してるんだけどなぁ・・・。
外国では、有名人が反対活動したりしているのに、日本ではあまり関心がないのかしら?
Posted by わんわんママ at 2007年10月04日 11:37
自然のウサギも長生きかしら
心臓の鼓動は決まっているからマウスなどがドキドキが速く寿命も短いでしょ
ウサギも何となくマウスみたいな気がしてたけど
ばあこさんは長生きのほうなのかしらね・・・・どうなんだろう
そして、私は毛皮は買いませんぞ!!
Posted by ワンおばちゃん at 2007年10月04日 17:28
私もリアルファーの件、本当にいつになったらなくなるんだろうと日々思っています。食ならまだしも、ファッションに動物の死は必要ないですよね、悲。
今朝の番組、見ていただいてありがとうございました。
どんな子も本当に愛情を持って育てていれば問題があったとしても人間なんかより簡単に更正できるんですが、安易な理由で殺されてしまう子がいる事は本当に空しいです。マリもセンターでは「無駄吠え、躾が必要」と言われてましたが、我が家に来てからは全然問題ないです。むしろ問題なのは我が家の先住犬です、汗。あんな怖いとこにいたら吠えたくもなると思います。
千葉のセンターも一部映っていて(猫の持ち込みのところ)、マリがいた光景を再度思い出しました。本当に今日、これを見た人が思いとどまったり、今いる動物を家族として慈しんで欲しいなと思いました。
また遊びにきまーす★
Posted by ishimin at 2007年10月04日 19:58
「ファーを飼いません」のタグ前から気になって、私も貼りたいんだけどFC2では作動しないんだって。
事実を知れば買わない人は多いと思うので
普及させないといけませんね!
ぱあこちゃん、3色ウサギになってる♪
Posted by ロックの母さん at 2007年10月04日 20:04
☆ランままさん
うさぎさんは、早い子で5年ほど、
長生きだと10年近く生きると聞きました。
うちのぱあこ、軽く10年は超えそうな勢いです・・・・
多少お腹がゆるくなることが、たま〜にはありますが、病気になったのを見たことがないので、具合が悪くなったら、すごくあわてると思います〜〜
じる、小さいとき、ほんっとにかわいかったんですよぉ〜♪
Posted by ぐうびるこ at 2007年10月04日 22:19
☆わんわんママさん
年に4回くらい、毛替わりするみたいです。
体が小さいからまだいいけど、かなり毛まみれになるのでタイヘン!
犬の抜け毛のミニチュア、見たことある!
わたしも、羨ましかったよ〜
ビーグルには絶対に無理だもんね!

まずは毛皮着まくってるドハデ芸能人に、知ってもらいたいよね。
IKKOなんて、最悪!!!!
美について語る資格なんかないっつーの!
(あ、興奮しちゃった、失礼;^_^A)
とりあえず何にでも関心をよせることの大切さを、感じますよね・・・。

Posted by ぐうびるこ at 2007年10月04日 22:29
☆ワンおばちゃんさん
自然界はキビシイので、草食動物って
長くは生きられないかもしれませんね。
ぱあこは雑種ですし、広いベランダで走り回って、草やら果物やら野菜やら、栄養も満点なのでたぶん元気な方だと思います。
でもダッコすると、心音はバクバクで、すごく早いです。
ある日突然、コロッと逝ってしまったりするのかなぁ・・・

最近は、なんにでもファーが使われてますので、どうか娘さんたちにも、ゼヒアドバイスをお願いします♪
Posted by ぐうびるこ at 2007年10月04日 22:34
☆ishiminさん
わざわざご訪問ありがとうございます!昨晩、気がついた時刻が遅かったので、当ブログでの告知は諦めたのですが、、、
内容が非常に濃かったので、やっぱりアップすればよかったかなと、少し後悔しております。
マリちゃんは持ち込みなんでしょうか。
あんなにもかわいらしくて、躾けも行き届いている子が捨てられただなんて、信じられない。迷子ちゃんですよね?
迎えにこなかったら捨てたも同然か・・・
今日の番組、さっそく日テレに感想とお礼メッセージを送っておきました。
また、このような番組を作って報道してもらいたいですね。

Posted by ぐうびるこ at 2007年10月04日 22:46
☆ロックのお母さん
Noファーのサイト、いろいろあるので、
他ので試してみてはいかがでしょうか。
まさかFC2は、ノーファーに反対ってわけじゃないでしょうね?

去年よりも進んでなきゃいけないのに、
かえって後退してるような気がして。。。。
産業に影響を及ぼすからでしょうか?
Posted by ぐうびるこ at 2007年10月04日 22:51
ひゃ〜!ぱあこさん抜けてますねぇ〜
うちのパパが学生の頃、実家で飼っていたコリー犬の抜け毛を集めてデッカイ!枕を作ったそうです…が!
かなり!くっちゃい!(臭い)らしく…
使用は断念したとか…
まぁ、洗わず枕にした事が敗因だと思いますが.....
ぱあこさんの毛はナニに返信するのかなぁ〜
もちろん!抜け毛ですよ!

私もファ〜の良さはわかりません!
先進国である日本人の動物愛護に対する意識の低さは、悲しいやら&恥ずかしいやら…情けないです.....
命あるモノへの思いを忘れたくないですね。
Posted by momoママ at 2007年10月05日 00:10
☆momoママさん
おーっ!
パパさんの犬好きは、相当ハイレベルなんですね!
シェルティはよく見るけど、本物の(?)コリー犬って、最近はほとんど見かけないように思います。
し、しかし・・・ま、枕ですか???
そんなにたくさん毛を集めるのも、大変でしたでしょうに、
洗えばよかったのにね、もったいない・・・。 
愛犬にもたれて眠れるなんて、最高なのに。
ぱあこの毛、どうしましょうか。
"編み物”なんてエラそうに書いちゃったけど
実はぜんぜんできないんですぅ〜^o^; 

流行り・飾りだけのファーなんて、なくすべきですよね。
苦痛を削減する努力をしている繁殖場や と殺場からの製品ならともかく、中国など無法地帯からの輸入品なんて、おぞましいと思っちゃいます。
知らぬが仏ってことでしょうか。
momoママさん仰る通りです。
食も含め、命あるモノへの思いは忘れるべきではないですよね。
Posted by ぐうびるこ at 2007年10月05日 17:22
わぁ〜!ふわふわ〜〜〜
ぱあこちゃん、まだお目にかかったことがないけど、
グレーの色合いがとってもステキねぇ♪

メリーちゃんと子犬たち、この時に知り合っていたかったよ〜〜〜!!!
かわいすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
タイムマシンがあったら!!!
Posted by うたっぴ at 2007年10月05日 20:55
☆うたちゃん
ありがとー
ぱあこ、オサレな毛皮でしょう〜
ショップで買うとき、100%見た目で選んだの。笑 期待以上に元気で丈夫で、助かっています。

子犬の頃よりも、今の方が数倍かわいいよ! 
Posted by ぐうびるこ at 2007年10月06日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。