2007年09月19日

天然の発酵食品

我が家のいちばんの古株はうさぎのぱあこ、 ♂ 5歳と10ヶ月。
普段は犬たちとは交流なく、2階のベランダにて、自由で気ままな一人暮らしを謳歌しています。
うさぎはひとりが好き。
うさぎが寂しいと死ぬなんて、真っ赤なウソです。


わたしが来ると、 『ムッ』

ぱあこくん.jpg
と、睨み付けてきます。
お〜こわっわーい(嬉しい顔)






ぱあこ君の、普段ごはんは、このペレットです。
ウサギの餌.jpg
牧草や、穀物からできています。
おなかがいっぱいになるまで、ポリポリとおいしそうに食べます。



たまにハーブ類をトッピングしてあげると、
ますます夢中になって喰らいつきます。
トッピング.jpg
↑市販のペパーミント、タンポポ、パセリ、コーンフレーク、
キンセンカ、レッドクローバー などの乾燥補助食。


ドライフルーツや、クッキーなんかも大好きです。
袋をカサカサ 音をたてると、猛ダッシュで駆けてくるのは
犬とおんなじ。
春には、タンポポの葉を摘んで与えることもあります。
これもすごく、喜びます。

キャベツや白菜も、食べますが、水分の多い野菜はあまり良くありません。
糞がドロドロになってしまいます。






これらが下からでてくるときは、すべて
↓こうなります。   何を食べても、だいたい、同じ。
IMG_9607.jpg

不思議なことに、この正露丸、
香ばしい、たまねぎを炒めたような香りがします。
ほんとなんですよ〜



植物+腸内微生物による発酵作用によるものか??などと
勝手におもっています。

なんだかすごい、健康によさそうじゃないですか。
でも、わたしはまだ食べてみる勇気はありません・・・








しかし、わんこたち(メリーとハナコ以外)は、食べます

ぱあこのうんこを。

あたりまえのように、食べます。




ゲッ とお思いかもしれませんが、



野生の肉食獣の多くは、捕らえた草食動物の腹部から 食べるそうです。

なぜなら、そこには彼らが生きていくために必要な栄養が一番詰まっているから。
内臓に含まれる血液から得られる栄養や酵素、
そして胃袋や腸には、肉食動物には消化することのできない植物が、半消化の状態で残っています。
野生の肉食動物は、草食動物に消化してもらって、植物の栄養を得ているのだそうです。

だから、うさぎのウンチは、犬の健康に良い。

.....のではないかと、思います。


たぶん。






では最後に、癒しの映像を・・・・

やっぱりウサちゃんは、にんじんが好き黒ハート







うさぎとにんじん
by goooobilco





あ、そうそう、大事なことを言い忘れました。

うさぎも、ごく普通に自分の糞を食べます
1度目の消化で十分に得られなかった栄養分を、
再度取り込むためだと、考えられているそうです。



本日も、どうかよろしくお願いします。
ぽちっと愛のクリックを。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱあこちゃん、可愛い↑↑↑
ふわふわの感触を想像しながら読みましたが
近づくと怖いの?(@_@;)
ぱぁこちゃんは雑食しないから「ウンチ」もキレイなのね!
コロコロだからウンチじゃなくってウンコって呼んだ方がピッタリくるわね(笑)
ロックもぱあこちゃんのうんち食べたいって!
Posted by ロックの母さん at 2007年09月19日 19:27
うぁー!私もランが来る前に飼っていましたよ。名前はミルク、とっても可愛いかったのですか、キッチンのドァからでて山の中に行ってしまいました。可哀相な事をしてしまったと思っています。
なんといっても、うさちやんは目と口が良いです。

すいらんのお泊りのアップした処、見ました。みんな楽しそうでしたね。見ながら、笑ってしまいましたね。

Posted by ランまま at 2007年09月19日 19:55
うさちゃんかわいい♪
あのにんじん食べる姿も あのお目目も
きゅ〜ぅぅぅと!!!!!

ニンジン嫌いな子供達に
あのムービーを見せると おいしそうに
見えるから食べるきっかけになるかもよ!!!!

ところで・・例の首輪の返事みたんだけど・・
うっそ〜〜!!!!!
ぽっとに愛のプレゼント!?
いやいや!!それは悪い!!!!!!!
是非 金額をあげてもらわければ!!!
あんなに立派な首輪は ぽっとには
全くないのよ・・・・(お恥ずかしい!)

ぐうびるこさんが暇で暇で 腕ならしにって
時にお願いしたいのですが・・・・・

いいかな??
Posted by ゆーき at 2007年09月19日 20:44
☆ロックのお母さん
そーなんですぅ・・・
ぱあこはかなりのきかん坊で、
テリトリーを侵すと、攻撃されることが
あるんです・・・
小屋の中に手を入れるときは、要注意!
そ〜っと手を近づけてダッコします。
仰向けにして、おマタを揉んであげると
ウットリします(爆)
ロックくん、ほんと?
それではぱあこのうんこを1袋、
さっそく お送りしますね〜〜 笑

Posted by ぐうびるこ at 2007年09月20日 11:48
☆ランままさん
ミルクちゃん…脱走ですか…(;-;)
でも、きっとお山の自然の中でのびのび
元気に暮らしたにちがいありませんね。
ぱあこも、いつもコンクリートの上なので
たまには土堀りとか草の中で遊ばせてあげたいのですが、猫も怖いし、
いなくなっちゃいそうなので、庭に放す勇気がありません。

すいらんの記事、見てくださったんですね!!! ありがとうございます!
うちからはちょっと遠いんですが、
また行きたいな〜と思っています。
Posted by ぐうびるこ at 2007年09月20日 12:01
☆ゆーきさん
今でもにんじん嫌いな子って、結構いるの? ぱあこの画像で、好きになってくれたりしたら、それほど嬉しいことはないわぁ〜♪
子育て応援カテゴリーに登録しておこうかしら??

もうすぐぽっとちゃんのお誕生日でしょ?
ぽっとちゃんには日頃からとってもお世話になってるから(ほんとに癒してもらってるの)あんな素人作品でよければ、作るよ。
間に合わないかもしれないけど、やってみる。今頼まれてるのが2つあるので、それが終わったら、メールするね♪
Posted by ぐうびるこ at 2007年09月20日 12:08
可愛い〜!ぱあこちゃん☆
私も小学生の頃、学校のうさぎ達にタンポポの葉っぱ食べさせてましたぁ〜
この頃は、タンポポの茎から出る白い液体はうさぎのミルクと似てるから…とか、訳の分からん事を言いながら、与えてました!
肉食動物の話!今日も「うん!うん!なるほどぉ〜」と納得しました。勉強になります!
最後の人参かじり動画には、私がかじりつきそうでした!可愛いーーーぱあこちゃん☆
Posted by momoママ at 2007年09月20日 21:49
☆momoママさん
アハハ!白いミルクですか〜
こどもながらに、色々と理屈を考えてたんでしょうね〜 笑
うさぎがはっぱを食べてる口元って、
ムシャムシャと動いて超かわいいですよね!

肉食動物の話は、ホリスティックガイドのテキストに載ってたんです。
自然の摂理に基づいた考え方って、なるほど〜って思うことが多いですよね。
Posted by ぐうびるこ at 2007年09月21日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。