2007年04月20日

犬が食べる草について

今日は久しぶりの快晴!!きもちい〜い!!晴れ
でも、また明日からくずれそう?週末出かける予定なのでお天気であってほしいなぁ
 
これからしばらくは若葉の新緑が目に眩しく、1年でいちばん美しい時期ですよね。

写真のとりがいもあるってもんです。
IMG_5732.jpg
 

ちょうちょ.jpg
これ蝶?蛾?どっちもあんまり好きじゃないけど。
でも綺麗だよね。

フリスビーできます。ウソです。.jpg


たっぷりと降る雨のおかげか、空き地の雑草もすくすくと三角形に成長中
 IMG_5522.jpg
 

 


杉・ヒノキの花粉はほぼ終わったからいいんですけどね。
わたしは、カモガヤ(イネ科の植物)などの牧草系の花粉も強いアレルギーなんです。

正真正銘の、ヘイ・フィーバーです。
普通は5月からなんだけど、現在すでにかなりつらいので、今年は生育が早いのかも。
 
ところで、最近ものすごく、ワンコたちは細長い草をムシャムシャ食べていませんか?
まるで牛か羊みたいに、おいしそうに。
やはり、今の時期の若い草の方が、やわらかくて栄養も豊富みたいです。

ハミハミ.jpg
 
この、犬が好きな草って、何なんでしょう?
調べると、1種類だけというわけではなくて、
犬たちはそのときの体調によって必要な草を選択しているそうです。
胃酸過多などで胃がむかつくときに、胃を故意に刺激して嘔吐のために食す草、
体調がすぐれないとき、不足しているミネラル分を摂取するために食す草、など。
土や壁を舐めたり、木の枝をかじったりするのも、同様の行為らしいですよね。(精神的なストレスが原因の場合もありますけれど)
地面の穴掘りも、からだに良さそう。


確かに、人間の漢方薬などでも土や木の皮を使ったものがありますもんね。

そういう体調管理の本能を、失わないワンコであって欲しいと思うけど、
ずっと人間の部屋で人工的な生活をしていると、それは無理かもしれませんね。。。
 
犬猫用の牧草も売っているけど
下の写真は、ドイツのハーベラという会社が販売している犬用サプリメントで、商品名はカウチグラス・ミックスといいます。日本でも買えます。
 IMG_5694.jpg
 
 
成分表示を見ると
カウチグラス、イースト、海草、コーン、甘草、イラクサ
とあります。
説明書きには、

天然の植物として知られているカウチグラスを主に使っています。犬たちには、この植物を見つけたらどこでもすぐ食べる本能が備わっています。
同じ植物が常に好まれて食べられていることから、犬たちにとって快適な効果があるのだと思われます。
人間がカウチグラスを腎臓や膀胱といった泌尿器管の不調時に使っていることはすでに知られています。カウチグラスは排尿を自然に促すことで尿路系の感染をやわらげます。
とのこと。 ふむふむ。

 
さて、この
カウチグラスcouch grass)ですが

日本名では、シバムギ、ヒメカモジグサと呼ばれていて、
日本各地でもよく見られるイネ科の雑草です。夏には花穂が垂れて、ムギみたいに見えるヤツです。
似たような草で、カモジグサいうのもありますが、学名が異なるので別物らしい。
(たぶん、その辺りの空き地でよく見かける、裏側がザラザラしてる、大きくて長めの草がそうかな?)
カウチグラスは、人間向けのハーブ系サプリにもよく使われます。
 
うちの犬たちを見ていると、確かにこのシバムギらしき草をムシャムシャ食べていますね〜
もしかして腎臓の具合でも悪いんでしょうか。たらーっ(汗)
 
ところで、このハーベラのサプリメント、とってもお高いのに、
うちに残っているのは箱だけで、肝心の中身が見当たらない。
どうやら、わたくし・・・
袋入りの粉だったのを、何か他の容器に入れ代えたはいいけど、そのまま忘れて、後日、古くなったふりかけか何かと間違えて捨ててしまったかも!あせあせ(飛び散る汗)ぐすん、こんなことばっかりだ。
 
そうそう、我が家ではたまに、うさぎの餌を 犬用フードに混ぜたりします。うさぎ肉じゃありませんよ、うさぎに与える牧草+穀物のペレットのことです。
完全肉食主義者のハナコ以外は、みな喜んで(るかどうかは不明ですが)食べますよ。


 
とにかく、殺虫剤・除草剤などの散布がされていない場所や土壌汚染の心配のない土地であれば、

犬が欲しているのなら、草や土はどんどん食べさせてあげたほうがよさそうですね。
 
多少の雨や風にうたれることも、からだを丈夫にしますので
雨続きだからといって犬の散歩を休むのは、ほどほどにしましょうね。

・・・・と、グループリーダーのハナコさんも申しております。

自然児だけど甘えん坊.jpg
 



                            どうぞぽちっとお願いします♪

                               ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食べる!食べる!
このところ、すごい食べるよ〜
そして、翌日、そのままの姿で再会・・・

つくしもムシャ食いしてしまって、レイソルの向かい側の
つくしが無くなったのは、ジュニすけのせいです( ̄ー ̄;

それにしても、ぐうびるこさんは色んなこと知ってるよね!
勉強になります。
Posted by うたっぴ at 2007年04月22日 14:08
ハナコさんの言うとおりだわー!
うちの坊ちゃんも外犬なのに雨だと屋内に移動させちゃうの。
たくましく育てなきゃ〜
草を食べた後のうんPってリリアンみたいになってるぅ(^_^;)
ペレット取られてるぱあこさんはお元気ですか?
Posted by ロックの母さん at 2007年04月22日 15:59
うわ〜
なんだかとっても、お勉強になりました。
ちょうど、今日のブログで、草ばっか食べてるって書いていたんです。
この時期、緑が多くなってきて、散歩に出ても「臭いかいでるのかな?」って思うと
草をむしゃむしゃ食べています。

人によっては、殺虫剤があるから食べさせないって言っていますが
私もなるべく、野生の知恵(?)みたいな本能はなくさないでほしいなって思っていて
どーしたものかな〜って考えていました。

こんなフードもあるんですね!
それと、ウサギの餌も初耳でした!!
今度買う機会あったら買って見ますね。

それにしてもハナコ先生、
完全肉食主義なんですね(笑)
うんうん、ハナちゃんらしい(かわいい)

Posted by ココかあさん at 2007年04月23日 03:45
☆うたちゃん
おはよ〜
やっぱりジュニくんも食べてる?
すごいよね、フガフガ・バクバク、牛みたいだよね。
そっかー、つくしが急に減ったよねって、
みんなと噂してたところなんだ。
犯人はジュニすけだったのかー、納得!
ジュニくん、お野菜も大好きだもんね。

色んなこと、知ってるわけないじゃん!
ネットで調るだけだよ。子供のときから図書館に篭って調べ物するのは好きだったの。
その点、今のこどもたちは、何でもすぐにネットで探せていいなと思うけど、逆に物事が簡単に解決しすぎるのも心配な気がする。。。 余計な事かな?
Posted by ぐうびるこ at 2007年04月23日 10:10
☆ロックかあさんさん
ロックくんは、お坊ちゃま君ですねー
体が細くて毛が短い子は雨にうたれるのを嫌がりますよね。
でも、散歩は別!って感じなのが不思議。
フフフ、リリアンか〜 懐かしい!
なるほど、三つ編みみたいな形になること
ありますね。

ぱあこは元気元気!
今は特に大好きなたんぽぽの葉っぱが
おいしいので、ゴキゲンですよ!
Posted by ぐうびるこ at 2007年04月23日 10:45
☆ココかあさんさん
ココちゃんも、緑をたくさん食べているのね!私たちも、野菜とか果物が不足すると、すごく食べたい〜ってなるのと同じかなと思います。
犬用フードだけだと、どんなに良いものでも、加熱加工食品または冷凍食品だからね、何かが不足するんでしょう。
殺虫剤かかっていれば犬がわかるといいんだけどねぇ。そこまでは無理かしらね。

ハハハ、兎の餌は、自己流なんだけど
犬が食べても特には問題ないみたいなの。
アイコは、うさぎのウンコも食べるのよ!
でも野生の場合は、草食動物の腸を食べて
必要な酵素を摂取するらしいから、
理にかなってるんだよ!

ハナコねー、こどものときから
フルーツとか野菜が嫌いだったの。
草もアイコほどは食べないかなぁ
健康状態、どうなんだろう?
Posted by ぐうびるこ at 2007年04月23日 10:49
すっご〜い、学者さんみたい!
でも、やっぱ、草食べさしたくな〜い。
だって、げりP〜か、ゲロッパかで、出てくるもん。
いやだぁ〜
そのかわり、人間のお野菜のはっぱあげる〜
雨にうたれるのはOKよ。
だって、トイレは外だもん。

ハナコちゃん、かっわいいよぉ〜
なんか、お顔みてたら、きゅ〜んってなってくる〜

Posted by ジャキわんママ at 2007年04月23日 13:57
☆ジャキわんママさん
げりP、げろっぱは、困りますよね〜
特に絨毯上のゲロッパ!
でも、うちは草で、そうなることは
あまりないように思います。
ジャキ君、お野菜の葉っぱ、生で食べます?いい子ですね〜。うちは肉汁で煮込まないと、食べてくれません・・・

この写真のハナコの顔、
ブタみたいと思ったんですが
・・・・ 有難うございます♪
Posted by ぐうびるこ at 2007年04月24日 10:11
ここに出てくる、カウチグラスの種、または、カウチグラスの株をお持ちの方は譲ってもらえませんか?
お願いします。
Posted by 前川 進吉 at 2010年10月08日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。