2007年02月07日

キャベツ療法

いま、ぐうびるこはキャベツダイエットを試行中です。キスマーク
キャベツ1玉を6分の1の大きさにカットし、
毎回の食事の前に、生のままバリバリといただくというもの。
ダイエットといっても、減量というよりかは
健康のための食事療法というかんじですが。
 
今の時期、キャベツはとても甘くておいしいし、
暖冬も手伝って、意外とパクパクと食べれちゃいます。わーい(嬉しい顔)
 
ドレッシングも、遠慮なくかけます。
おいしく、無理なく続けるのが一番なので。
ぐうびるこのお気に入りは、某ハムメーカーの海鮮ドレッシング。

にんにくの香りが食欲をそそるんです。
少し濃いので、これをお酢で薄めてもよし、です。


キャベツって歯応えが非常にしっかりしているので、
本格的な食事が始まる頃には、すでに半腹感が。

痩せるとこまではいきませんが、体調はいい感じです。
 
それゆえ毎日台所に出てくるキャベツの芯と外側の鬼葉。
もちろん、これらはワンコのごはんになります。
生のままが一番よいのでしょうが、我が家の飽食ワンコは
生野菜など、見向きもしてくれません。


なので、鶏ガラや魚の骨、余った肉・魚などと一緒に
他の野菜の皮とか、煮出し後の昆布やかつおの出し殻なども加えて
コトコトと柔らかくなるまで煮込みます。
犬用のお鍋を一つ用意し、そこにどんどん放り込んでいきます。
 
お鍋の中を見るとかなり、美味しそう。
おそらくわたしの食事内容よりも味も栄養も、いいものです。
 
減量用ドライフードを規定よりも少なくお皿に盛り付け(ホントだよ!)
上記のごちそうをスープごとかけてお犬様たちにお出しします。
アイコ嬢とジル嬢はネコ舌なので、ふーふー冷ましてから
召し上がっていただきます。
 
それでも、キャベツの青い葉っぱは、残しやがる。


ふん、イヌのくせに。ナマイキな。


・・・・などとはつゆも思わず、次回分として鍋に戻します。
 
とにかく、他の生き物が家にいるって、便利ですよね。
生ごみが減るし(魚の頭なんて、サイコー!)
怠けながらも食材を丸ごと使いきれたり、

古くなってしまったものも大体、この生ごみ処理機が
処分してくれるので、罪悪感が減る。

うん、うん、満足。
 

 

IMG_4812-2.jpg

 そういう意味では、市販の牛タンの皮のオヤツ↑もいいね。
人間は食べない副産物だし、干したのは硬くて犬好み。
 自分で作ってるわけじゃないから、

添加物はよくわかんないですけどね・・?

 


アンタの事は知らないけど。

犬にキャベツダイエットさせたらどうなのさ
って思われました?


そ、そんなこと言わないで、あせあせ(飛び散る汗)

クリックお願いしますぅ〜〜〜〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


posted by ぐうびるこ at 16:45| Comment(8) | TrackBack(1) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日歯茎を傷めて痛感しました。
キャベツだけは丈夫な歯茎じゃなきゃダメだって。
毎食バリバリしているぐうびるこさんは健康的だわ〜。
犬用お鍋は栄養満点ですね。
ぐうびる家のワンコは皆つやつやですもんね♪
うちでも残り物はロックにあげればいいのは分かっているけど、うん○が変わるのが心配で・・・(@_@;)
色んな味を覚えると拾い食いも心配で・・・
でも最近ドックフードだけではまずいんじゃないかって思いはじめています。
魚の頭、煮込んでみようかな。
Posted by ロックの母さん at 2007年02月07日 18:36
おおー!
無駄も少なく、ビーグルズも満足!
とても合理的!

食前のキャベツでダイエットね、母の友達が成功してたよ!
でもさぁ、ぐうびるこさんって、ダイエットなんて必要あるの???
Posted by うたっぴ at 2007年02月07日 22:05
☆ロックの母さんさん
なるほど、そっかー!
キャベツをかじれるって、とっても
ありがたいことだったんですね!

ワンコのごはん、食べなれていないと、お腹がゴロゴロしちゃいますものね。
うちでも最初の頃、メリーが下痢ばかりしていましたが、今では完璧に大丈夫ですよ
拾い食い、、、毒物なんか蒔かれると
こわいですからね・・・・
でもオヤツあげてるから、ロックくん、いろんな味はすでに知っているのではありませんか?
野菜はゆるくなりがちだけど、お肉なら、ワンコたちは得意ですよ!
煮干と同じことだから、魚の頭もいいですね!がんばってみてください。
Posted by ぐうびるこ at 2007年02月08日 01:00
☆うたちゃん
えっ!ママのご友人も、やはり成功?
噂は本当だったのね。

わたし、痩せなくちゃならないの。
体脂肪率が、不健康レベルなの。
血圧も、最近上がり気味だし。
着やせして見えるみたいなんだけど、
お店でズボンなんか
試着させてもらうとき、大恥かくの。

うたちゃんも、キャベツ一緒にどう?
Posted by ぐうびるこ at 2007年02月08日 01:04
こんにちはー。

キャベツダイエットと専用鍋なかなかイイね。
うちも真似しようかなぁ〜。
φ(.. ) メモメモ
Posted by おじょー at 2007年02月08日 12:39
☆おじょーさん
真似してくださいっ
なかなかいいですよ。
北海道のキャベツなら、もっと甘くて
おいしいかも。
れれ、でもそれだと、意味ないのかなー?
Posted by ぐうびるこ at 2007年02月08日 23:41
カワイイー!みんなで待てしてる!!
いい子達!!
Posted by ちゃりまま at 2007年02月09日 05:41
☆ちゃりままさん
エヘヘ。ちゃりままさんに褒めていただき
光栄です♪
いつか、チャリ子ちゃんや他のビー達も
一緒にずら〜〜〜〜っと並べて
撮影してみたい・・・
Posted by ぐうびるこ at 2007年02月09日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

馬肉
Excerpt:  チビタは夜になると必ずおとんやおかんの足をおいしそうにペロペロ舐め続けるという
Weblog: ドッグライフカウンセラー日記
Tracked: 2007-02-08 11:58
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

