2006年12月11日

ウンチとロハス。

ようやく、コレにたどりつきました。ワンコのウンチ拾いには最適。
昔ながらのちり紙。↓ 
IMG_3868.jpg
↑このかたまりが、5個くらい入って、

大きなホームセンターで、1400枚=178円くらいで売ってます。
安い!            1200枚       


ティッシュとちがって水洗トイレに流せるし、
トイレットペーパーよりも使いやすいのでとても重宝しています。
 
恥ずかしながら、このような物が現在も流通しているとは知らなかったので
今まで数年間、散歩中の糞拾いには数々の道具を使い、試行錯誤を繰り返してきました。
紙袋とポリ袋がセットになった商品も便利だけど、何匹もいるとお金がかかるし
水分のない指先でポリ袋の口を開けるのがイライラするので止めました。

もう、このちり紙とポリ袋で決まりです!
 
指触りもとても気に入り、今では、自分の部屋でも、このちり紙をかわいい平カゴに入れて、ティッシュの代わりに使っています。ティッシュの空き箱というムダなゴミも出ないし、エコな感じでたいへん気分がよろしい。

ところで、
お庭での落し物については、おととしから、みかんの木の根元に埋めることにしました。
すると、今年・・・・
みてみて、みかんが大豊作!!わーい(嬉しい顔)
 
IMG_3884-2.JPG
こんなに鈴なりなのに、すんごく甘いんですよぉ〜♪

IMG_3885-2.JPG
まさにオーガニックみかん!売るほどあります!
今年は暖かくて雨も多かったせいもあるけど、
こんなに完璧においしいのは初めて。

スーパーで売ってるのよりも美味しいのですよぉ(ホントに)


きっとワンコたちのお陰で土壌が生き返ったんですねぇ。


そうそう、以前テレビで見た情報。
ある町では、ワンコの散歩道のあちこちに、糞処理用のゴミ箱を設置しているそうです。

フタつきの容器に、土・枯葉・ぬか・おがくずなどを入れ、糞を微生物発酵させてしまうというもの。
臭いもほとんどなく、すぐに堆肥ができあがるそうなんです!
 
NHK御近所の底力:番組ホームページより

≪群馬県水上町では、地場産業の漬物樽を再利用し、「犬のトイレ」ことフン専用のゴミ箱を開発。臭いもなくフンをたちまち堆肥にするという優れものである。
犬の習性を徹底的に分析し、フンをしやすい場所を厳選して設置したところ、町のフン害は激減した。
フンから生まれ変わった堆肥は、農園や公園の花壇で再利用されている。 ≫

犬のトイレの作り方⇒http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/funtori/inu_toile.html
 
わが町でも、是非とも実践したいものです。

晴れ
春夏の季節、糞を庭に放置したままにしておくと、食糞昆虫がササっと集まってきます。
するとまさにあっという間に、メリーのでさえも翌日にはもう糞の影も形もなくなってしまい、感動することがあります。
 

IMG_3881-2.JPG


自然は、ちゃんとうまくシステマティックにできているんですよね。むかし、江戸では人糞も相場に基づいて売買されていたそうですものね。
 
都会育ちで、何も知らないまま大人になってしまったぐうびるこ。
犬との暮らしの中で、自然の仕組みを教わっております・・・。

IMG_3933-2.JPG
                                     ブログランキングに参加しています!

ぜひクリックをお願いします〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ありがとうございます♪





posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ビーグル歴1年半のロックの母さんです。
「ビーグル大辞典」でお名前を拝見して「ぐうびること仲間たち」を知り、
それ以来ぐうびるこさんの大ファンです(ハート)
いつかはコメントを差し上げてお近づきになりたい!と思っておりました。
本日の「ちり紙」・・・
おぉぉぉ、なんと言う偶然!
先日来我が家もこの昔懐かしい四角いちり紙をWANの為に使いはじめたのです。
うちのは躾のなっていない引きの強いわんぱくビーグルなので、
ウンチを素早く拾う為にこの張りのあるちり紙にたどり着いたしだいです。
本当にコレはイイですよね!
Posted by ロックの母さん at 2006年12月11日 18:11
☆ロックの母さんさん
はじめまして、こんばんは〜!
コメントありがとうございますぅ♪
わぉっ「ぐうびること仲間たち」の時から読んでくださっていたんですか?恥ずかしいけど、大感激です!
ロックくん、ユウタたちより2ヶ月だけお兄ちゃんなんですね。しかも茨城!近いじゃないですかぁ♪(うちは千葉の北西部です)
なんとなくお顔がユウタと似ているように思いますけど、ロッククンの方がずっと精悍で賢そうで筋肉隆々で、カッコイイですね・・・。

そうそう、このちり紙!いいですよね〜
どうして今まで気がつかなかったんだろう?
ってゆーか、あまり売ってないですよね??ケーヨーD2にあると便利なんですけど、売ってないんですよぉ〜
環境にもやさしいのにね。

デハデハ、ロックくんちにも後で遊びにいきますね!
これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします〜〜〜〜〜♪
Posted by ぐうびるこ at 2006年12月11日 22:11
やだー!
このちり紙、ペット用と称してもっと高値で売ってるの!
それを買ってたワン!!!
きーくやしい!
ホームセンターは、よく行くんだけど、見落としていたわっ!

私は、ちり紙とポリ袋の合体型を使っているんだけど、
1回の散歩で50円分くらい使っちゃうから
不経済なんだよね〜
ジュニすけのやつ、なぜだか知らないけど、小分けにするの。

Posted by うたっぴ at 2006年12月11日 23:27
☆うたちゃん
ペット用品って、うっかりすると大損するよね。
100円ショップでも買えるようなもの、いっぱいあるもんねぇ。
ちり紙は、ロ○ヤルで売ってるわよ!

まっ、一回ずつ新しいのを使うの?
わたしなんかもったいなくて、1回目と同じ袋をず〜っと何回も使い回していたわよ〜。なんて貧乏性なのかしら。
小分け糞ね、きっと、ジュニくんもユウタと一緒でお尻の穴が小さいんじゃない?
ククク。
Posted by ぐうびるこ at 2006年12月12日 18:22
はじめまして、
このたび、この四角いトイレットペーパーを探し歩いてこちらのサイトに辿り着きました(/ω\)
正式名称も無いし、なかなか通販しているサイトが無くて…
なんとか見つけた2件も、こちらで紹介されている値段より全然高いことを知りましたので、
次の休日にはホームセンター巡りを決行しようと思います!^^
貴重な情報をありがとうございましたv
Posted by tamamin at 2006年12月14日 19:29
☆tamaminさん
はじめまして。
お役に立てたみたいで、光栄です!
やっぱり皆さん、探してらっしゃるんですね〜、面積の広いトイレットペーパー。
上の価格は、特売の時のものなので、ひょっとしたらお近くのお店ではもう少し高いかもしれません。それと枚数は、1400枚ではなくて1200枚入りでした。
がんばって見つけてみてくださいね!
Posted by ぐうびるこ at 2006年12月14日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。