2012年04月05日

春のワクチンと健康診断



病院が混雑しない3月中に狂犬病ワクチンを打ちに行く、
というお話をされている方が多くて
そりゃ確かにそうだわな、と思い 
今週、ジルとユウタを連れていきました



そういえば、このあいだ病院から『歯科検診してあげます』ハガキが届いてたな…
なぜこの時期に? そんなに商売が大変なのかしら・・・

不安を感じながらドアを開けると
あら、まぁ ほんとに・・・ たらーっ(汗)


気まずい雰囲気の中、
ワクチン接種だけのつもりだったのに
フィラリアの検査もいかがですか とかいうので

あーではついでに健康診断もお願いします、と血液検査も。

そうそう、そういえばジルの目薬もいただいとこうかしらね
つい、いいカッコしてしてしまったら
財布のお金が足りなくなって、大恥をかきましたあせあせ(飛び散る汗)



10.jpg




血液検査の結果は、ふたりとも『優秀』な成績とのことで褒めていただきましたよ♪

ユウタは、少しコレステロール値が高めだったんだけどね?
大目にみてくれたようだね?

5.jpg


( ̄◇ ̄;)エッ




まぁ・・・・・確かにユウタに対して好意的 寛大かも?

ふつう、嫌でしょ、あれだけ暴れたら −−;


それで、歯の方も、
ふたりとも年齢の割に、すごくきれいですね!  と。

そうよ、毎日ハミガキ!して・・・ないけど(汗)
ときどき、使っています↓



スケーラー.JPG

犬用の歯垢・歯石とり。
これがなかなかの高品質で、
自分でも使いたくなるような代物。
犬に買ったのは刃先がフラットなタイプですが
自分用に、『シャープ』タイプも購入してみようかしらと思っています。

マジです。





意外なことに、ユウタ、歯石とりは大人しくやらせるんですよ
私的にはけっこう楽しい作業なのですが
かなり鋭利な刃物っぽい感じなのでやりすぎに注意せねば・・・




6.jpg
牛の大腿骨をガリガリ噛むユウタ
石灰化した歯石をとるにはこういうものを使うのも、効果ありますよね


9.jpg

が、しかし・・・




8.jpg
わわわっ 砕けちゃった・・・・
さすが、大型犬・・・。

というよりも、
このあいだ、オリーブがかじっていたのでヒビが入っていたのかも?


1.jpg

犬の胃酸はとても強いので、この程度の骨ならほぼ消化されますけど
ユウタは大きな塊りのまま、飲みこむことがあるので
あとでめんどくさいのは嫌なので、とりあげました
(でも少し、食べてしまいました)


ビーグルの歯はそれほど丈夫ではないから、あまり硬いものを食べさせてはいけない、
というのはホントだと思います。
実際、ハナコ、小さい頃からこういうものを食べ続けていたので
奥歯や犬歯が少し 欠けてしまってます・・・



7.jpg

だから、じるたんも、やめておきましょうね^^


フィラリア薬は、去年買いだめしてあるけど
あと3匹分の検査費用、痛いな〜☆



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

posted by ぐうびるこ at 23:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JAYも日曜日にワクチン済ませてきましたよ♪
今月末には狂犬病予防接種する予定です(*^_^*)

病院、、、どこもすいているね><
ロビーで待っている人も少なくて、あっと言う間に名前呼ばれます。
以前なんて
待っている場所がなくて外で待っていた位なのに。。。

はみがき。。。ユウタ君イイ子〜(*^_^*)
とにかく口を触られるのが大っ嫌いなJAY。
我が家は非常に苦労しております(泣
パピーの頃から口を触る練習はしてるのですが
いまだに慣れず、イヤイヤした挙句逃亡をはかります(-"-)
頑固なの?やり方が悪いの?信頼されてないの?トホホ・・・
でも、諦めませんよー!!
芸能人とワンコは歯が命(キリッ)

Posted by みるひげ at 2012年04月06日 11:18
☆みるひげさん
JAYくんも、チックンしてきましたか〜♪
ほんと?やっぱり病院すいてる??
みるひげさんは、経験が長いもんね…
今年はいつまでも寒くて犬の体調が安定しているからかしら…
それとも不景気のせいかしら…

JAYくん、お口触られるの嫌な子なのね
きっと頑固なんでしょうね
信頼とか、関係ないと思うよ…^^;
うちでは問題児の方が、案外素直だったりする
マズルの長さも敏感さに関係あるのかなーなんてね
年数がたつにつれて「諦め」るようになるでしょうから、しばらくは根気の勝負ですね
でもビーグルって、「諦めない」のが取り柄だからなぁ 笑
Posted by ぐうびるこ at 2012年04月06日 15:49
今日ね。
お友達から電話があったんですよ〜〜。

「以前確か・・・ピノちゃんが歯のオペしてましたよね?」って・・・・・

チビーズがナイラボーンで、犬歯の中がピンクになっちゃったんですって・・・・

(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガク

思うより弱いみたいよねぇ・・・・

Posted by バニバニ at 2012年04月07日 00:00
☆バニバニさん
ナイラボーンごときで??
犬歯の中がピンク??
それって神経がみえてるってこと・・・・??
キャーッ 痛そう…

歯の頑丈さって、個体差があると思うんですよね
でも歯の強い子って、お腹がすいてなくても
ホネに香りがついてなくもガンガン齧っても、なんともないから、基本的には
その子の本能にまかせれば大丈夫だと思うのです・・・
でも、とても空腹だったり
ホネに強い香りがついてたりすると、能力以上に噛んでしまうのでしょうね…
小型犬は、要注意ですね!
ビーグルも、一般的には小型だからな…^^;

Posted by ぐうびるこ at 2012年04月07日 00:49
これからの季節
多頭飼いには 少し辛い時期になりますね
福沢さんが
何枚も飛んでいきますから・
我が家では 小さいからまぁいいけど
大型ともなると大変ですね

そうそう 歯
ハサミで切れないものは あげない方が良いと良く良いますものね
Posted by ランまま at 2012年04月07日 09:31
☆ランままさん
ほんとに、福沢さんと何度もお別れしなくてはなりませんね><
狂犬病は、大型犬でも同じ料金なのでまだ助かります

はさみで切れないものばかりあげてます・・・わが家^^;
Posted by ぐうびるこ at 2012年04月07日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。