2012年02月25日

イマドキの大学入試



国公立大学の2次試験がはじまったんですね
わたしには人間族のコドモがいないので、毎年この話題については他人事なんですが
そういえば今年は、センター試験の倫理の問題で、動物実験や動物倫理のことがとりあげられたと聞きまして
たいへん驚きました

出題内容はこちら↓
大学入試センター試験 回答速報2012 (東進)
http://www.toshin.com/center/rinri_mondai_5.html


特に勉強しなくても答えられそうな、国語の問題って感じもするけどね^^;
でも3Rの原則なんて、理系学部めざす子にとっては大いに関係あるよね


すやすや.jpg

私が学生だったはるか昔は、『共通一次試験』という名称でしたのよ
5教科7科目、は今も同じなのかしら
あの時代は現代社会が必須で、日本史・世界史・地理の中から1つ選択だったっけ?
倫理って、あった? 現代社会の中に組み込まれてた?
あったとしても、動物実験なんて影も形もないよなぁ・・・
パブロフの犬のエグいイラストが、理科の教科書に堂々とのってた記憶が生々しいーー;

近頃は、クローンとか、臓器移植とかって言葉も、テスト問題に出るのかー
ほーほー すばらすいー
などど、よい意味での時代の変化を感じたのでした


ユウタとオリーブ.jpg

 『成長した馬や犬は、生後1日や一週間の赤ん坊と比べても1か月の赤ん坊と比べても
  はるかに理性的でありはるかに意志の疎通のできる動物である』
 
(ベンサム 『道徳および立法の諸原理序説』)


ふぅむむむ・・・・




お馬さん?.jpg
わたしは馬じゃなくて 犬ですよ!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 23:54| Comment(4) | アニマルライツ/動物実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
問題自体が
分からない私です

ワンコも
馬もとっても利口だよね
ビーグルは 特に賢い!
Posted by ランまま at 2012年02月26日 12:26
☆ランままさん
関心がなくても、こうやって若い人が問題文を読むだけでも有意義ですよね

そう、賢くて性格がよくて丈夫だからこそ
ビーグルが実験用に繁殖されているなんて
本当にせつないことですよね><
Posted by ぐうびるこ at 2012年02月27日 00:46
久方ぶりです(^^)

私も共通一次って呼び名でした。
昨年末、ん十年?ぶりに試験って奴を受けました。勉強していない割にすっごくのんびり構えていた私でしたが、試験会場に到着した途端…とんでもなく緊張し始めて…
でも、終わってしまうと…
こんな思いって、すごく久しぶりでなんか心地良かったです♪
たまには良いもんですね!

そうそう、
前回のイージーウォークハーネス。
いいですか?
我が家の新顔「暴れん坊ランラン」のお散歩用に体に負担が掛からずコントロールできるハーネスを探していた時にこちらも選択肢に挙がっていましたが…
スポーンって奴にしました。
でも、数回、縄抜けされてしまい…

ちなみに、家のランも車に飛び込んで行こうとします。
お蔭で、右腕は亜脱臼気味です。。。
Posted by momoママ at 2012年02月27日 23:05
☆momoママさん
わ〜い、何年ぶりでしょう?(笑)
momoママさん、エライなぁ
試験会場の雰囲気なんて、今でも思い出しただけで吐き気が…(汗)
携帯とか、回収されませんでしたか?^^

スポーン、ググりました
よさげだけど…スポーンって抜けちゃったんですねぇ…
いるんだよね、上手な子^^;
イージーウォークハーネスは、オリーブ(の体型)にはよいようですよ
昨日も、公園の鳩さん(餌づけされてるから、犬連れに近寄ってくるの〜)に猛ダッシュしたけれど、予めわかってたので思いっきり引きもどしたら、
柔道の背負い投げみたいに、背中から地面にたたきつけられてひっくり返りました 爆
躾という意味では、口輪的な「ジェントルリーダー」の方がよいのでしょうけど・・・
試してみる価値はあるかなぁと思いますよ
サイトを選べば、お値段もお安いですよ♪
うちもユウタとジルの分を、追加発注したところです
胸のところにリードをつなぐので、もしかしたら縄ぬけしにくいかもです?
Posted by ぐうびるこ at 2012年02月28日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。