2012年02月23日

イージーウォークハーネス



初対面のときから、思っていたんです、
バニというよりはボーダーコリーみたいだな、ぁって。
顔つきとか、スタイルとか、はげしい動作とかが。

1.JPG


そしてとうとう、きのうになってアレがでました
我が家では今まで経験なかったけれど、
お友達わんこにはチラホラみかける、犬の習性。


向かってくるゆうびん局のバイクに飛びかかろうとした!><
大雨でびしょ濡れだったから、興奮したのかもしれないけど・・・
今までは大丈夫だったのに。

いや〜、ほんと、危なかったです。
下手したら、交通事故でしたよ。
思わず傘をばっと眼前に出しちゃいました
したら、こんどは傘に向かって爆吠え@@;
(そりゃ、そうだわな)

眠っていた本能が、目覚めてきてるんだろうなぁ・・・
困ったもんです><

ほんとの飼い主は、どちらかというと放任主義。
それでもいい犬もいるけど(人さまに迷惑をかけなければ)、
オリーブは絶対、そうじゃないでしょ。
5.JPG
鳥も猫も大好きちゃん



飛び出し対策の一つとして、
イージーウォークハーネスを買いました

8.JPG
ていねいな日本語説明書とあて布が同梱されてました


これは、犬が前にひっぱったときにリードをひくと、自然と体が後ろに引く、という
「お散歩ひっぱり解消ハーネス」で
飛び出し防止、に関する説明はないけれど、
使ってみるとなかなか、よい感じです♪


オリーブは前オーナー時代から
チョークチェーンでおさんぽしてもらってたようなのですが
私がリーダーウォークを徹底するために、ジェントルリーダーを使ってみたところ
これが驚くほど効果抜群で、2〜3回で上手に歩けるようになったの
 
基本的には、訓練性の非常に良い子です(ちょっと強情だけど)

しかし、まもなくマズルの輪っかを激しく嫌がるようになり
装着が面倒になってきたので止めてしまいました
それでも平常時の散歩には、何も問題なかったのです・・・

ところが他の犬にダッシュで飛びかかろうとする行動があらわれ始めた時
チェーンだけでは抑え切れなくなり、困っていました
長毛だし、チェーンの目が細かくてインパクト弱くて。
わざと痛く、激しくしてやると、今度は反抗的な目つきで私を見るようになったし・・・・
こういう場合の一番いい対策方法は、「ジャンプしようとする犬の前に立ちはだかる」ことのようなのですが
なかなか、そう上手くはできません><


このEWハーネスは、人から薦められて、実は、だいぶ前から購入を考えていたのですが、
つい先日、
数ヶ月ほど前の事ではありますが、とんでもなく重大で深刻な過失を犯していたことが判明し
もはや迷っている場合ではないことを痛感・・・><
命にもかかわることだったので
AMAZONのお急ぎ便で、大至急ゲット。



装着はとっても簡単だし、本犬もそんなにいやがらない。
とりあえずは、怖かった階段の下りが、これで非常に楽になりました^^




7.JPG
「いやだ!そっち行きたくない!」には、効果なし^^;


いままでビーグルズ、特にユウタの問題行動を、ま、いっかーと放置していたツケ。
ユウタ兄貴の真似っこオリーブさん、
入口に現れる見知らぬ人に猛ダッシュ+爆吠え
この行動パターンのとりあえずの抑止にも、使えそうです
2.JPG
室内でも極力リードをつけて、デスク足につないでおく
お隣さんに協力をお願いして、訪問してもらったり。

本当は、こういう機械的な処置はあまり意味がなくて
飛び出してはいけないというルールを理解させる必要があるのだけど
とりあえず、失敗体験を積み重ねて、癖を治せないものかと思ってるんです



ふだんの散歩中は、明るく声をかけながら、
しょっちゅうオヤツで釣ってこちらに意識を注目させるようにしてます
王道ですが、大型犬にこの方法って、こちらも楽だし(手が届きやすい)いいもんですね


同時にユウタとジルの躾のし直しもできて、一石二鳥・・・かな?


4.JPG
「アタチは完璧な優等生よ!」

う〜ん、ジルたん・・・ それは勘違いとちがう?^^;



おさんぽ仲間のみなさ〜ん
今度 道で会ったら、ご協力お願いしま~す

オヤツもらえたら、印象よくなるかも?!
(ムリかなぁ ^^;)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 15:30| Comment(4) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり大型犬の
ひっぱりは 半端では ないですものね

こうなると ビーグルの引きなんて
ほんとう 楽だと思うわ

こちらでも良く
ジェントルリーダーをしている子を
みますよ

怪我をする前の対策しては 最高かな・
Posted by ランまま at 2012年02月24日 21:27
ジェントルリーダーは、はなが使ってたな。。
散歩したがらん上に、バイクや自転車が来ると飛びかかってたりしてたんで。
EWハーネスもずっとチェックしてたけど、結局使わないままだったわ〜!

姫も、引っ張り癖はあるんやけど、はなに比べると、半分の体重なんで、(あれでも)なんとかおさえがきいてる。

よくテレビショッピングで言ってる、パーフェクトドッグっての買ってみよーかなと思ってるんだけど。。。
Posted by 姫はは at 2012年02月25日 02:31
☆ランままさん
オリーブもそろそろ40キロ近くあるかなぁ?
斜め上へのガンッという急発進や、後ろ側への回り込みなどが、うちのビーグルたちにはない動きだったので、去年は肩を痛めてしまいました><
オリーブのおかげで、ますますビーグルが大好きになっちゃった(笑)デカビーでもかわいいもんです^^

そうですか、やはりジェントルリーダーはすぐれものですね
オリーブがつけると、ほんとにお馬さんみたいです(爆)
Posted by ぐうびるこ at 2012年02月25日 12:49
☆姫ははさん
はなちゃん、ほんとに相当な怖がりさんだったんやねぇ(涙)
パーフェクトドッグ、知らなかったのでググってみました
なるほど、なるほど〜 
内側突起つきのチェーンをやさしくしたような首輪なんですね?オリーブにもよさそうだわ
でも、セットはいらんわ〜 笑
姫ちゃんは小さいし(ユウタの半分くらい?)、伸縮リードを止めれば、↑このうちどれでもすぐに効果あがりそう^^
Posted by ぐうびるこ at 2012年02月25日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。