2012年02月17日

ドッグランで修行?苦行?


このあいだシャンプーして以来、
オリーブを私の方で、お世話しています。

今日で同居生活6日目。
毎朝起きたら私の膝でひとしきり甘えんぼして、
ジル&ユウタといっしょにおさんぽして、
朝飯食べて、出勤して、
帰宅してから晩飯とデザート食べて、玄関で眠ります。
(なぜにバニって玄関好きなのだろう?)

広い庭でフリーに走り回る生活だと、元気よすぎて困ったチャンになるだけど
幼少から室内で育った子らしく、
狭いマンション暮らしでも、落ち着いて心静かに過ごせています。
同じバニでも、メリーでは、こうはいかないふらふら

おうちの人やメリーばあちゃんは、鬼の居ぬ間に
さぞかしリラックスしていることでしょう(笑)

3.jpg


2.jpg


オリーブと初めて出会ってから、先月末でちょうど丸1年。
私と過ごす時間は、そのうちのほんの少しだけど、
お互いにだいぶ、きもちが通じ合うようになったと感じます。

ビクビク・オドオドから解放されて、お散歩も心から楽しめるようになったし
すすんでやるべきこと、してはイケナイこと、理解できるようになったよね!!!!

・・・なんていってる尻から、今入ってきたDHL配達さんに爆吠え・・・
止めろと言っても、きかないしーー;
まだまだ先の道は、険しいな・・・


1.JPG

さてさて、前回のつづき。
体を清めたあと、メリーとオリーブといっしょに
ドッグランに行きましたよ


実は前回も、メリーを連れていたのだけど
オリーブとユウタを遊ばせている間、
メリーだけは車の中で待たせていたのです

彼女は車の中で過ごすのが2度のメシよりも好きなのでね、
どこかに出かけるときは、気温さえ許せば できるだけ
入れっぱなしにしてあげてるんです


でもこのあいだは、ちょっと遊びたそうなそぶりをしたのと
メリーのことを憶えていてくれた人がいたり
わざわざ車まで、会いにきてくださった方がいたりして
なかなかの人気者だったので(笑)
今回はいっしょにドッグランの中に入ったんですよ

犬には興味なしだけど、ニンゲンさんにナデナデされるのが大好きな子ですし・・・

が、


私ったら考えが まったくアカサカ、いえ浅はかでしたわ
今は真冬、つまりバーニーズたちは元気いっぱい

それゆえ精力全開の若者が、出会っていきなりメリーに
後ろから はがいじめ&馬乗り〜!!! 
どうやらメリーさんの熟女臭に悩殺されてしまったもよう (爆)

そういえばメリーって、けっこうわんこ男子から モテるんだった

他の犬に対し吠えかかる、ということが100%ないコで
おとなしいからかなぁ、このときはすっかり忘れてたんですが
昔からよく、
男子からマウンティングされかかることがありまして。。。
ほら、男子って、おとなしい女子が好きでしょう

そういうときメリーは、ものすごーく恐怖を感じるらしくて
攻撃的な態度の犬に対してならば、まったく動じずデン!としてるのに
なぜかラブアプローチはとても苦手で、
怒ることもできずに、ただただ、逃げまどうだけなのですね


笑い話ではなく、
後ろ脚が関節炎で弱いので、乗られて腰がくだけて(2回も)
恐怖のあまり、パニックでうろうろと動き回っているうちに
呼吸困難か?バタン!と、倒れこんでしまいました(涙)

気絶こそ、しなかったものの・・・
心臓にも不安があるというのに
私ったらなんておバカなんでしょうね

幸い、大事には至らず、しばらくすると歩いて車に戻ることができました(ホッ)

他の皆様にも、たいへんご心配をおかけしてしまいまして
せっかくの楽しい場なのに、
ほんとにほんとに、申し訳ありませんでした ゴメンナサイ><




そういうわけで、オリーブ、
お兄ちゃんもおばあちゃんも不在だけど
独りでがんばるのよ!と、放り込む。

60.jpg




めでたくも、イケメンからアタックされる

41.jpg


40.jpg
『ガウルゥゥッ!やめてよ!!』

おーっ すごいぞ、オリーブ
ハスキーに反撃だなんて、成長してるじゃない〜(パチパチぴかぴか(新しい)


さらに、オリーブと2か月ちがいの超元気っ娘、サーラちゃんとも・・・

55.jpg
『アンタ、なによ!どこから来たのよ! 挨拶ないってどーゆーこと??』 とサーラちゃん
『うるさいわねっ! ガウガウッ アタシに近づいたら噛みつくわよ!』と、いっちょまえオリーブ。


52.jpg
『この弱虫!アタシがきたえてあげるわ!!』と、サーラちゃん


43.jpg
『やめてよ!あっち行け!! グワ〜ッ ギャウギャウ!!』とオリーブ




45.jpg
『ちゃんとたのしく遊べないんなら、ここから出て行きなさいよ!!』サーラちゃんに対し、
オリーブったら、あっかんべーで対抗か?? すごいぞ!!



53.jpg
『もう、いやぁぁぁぁぁ〜〜!!』と逃げ腰のオリーブに対して
『マテー!! ゆるさないわよ〜!!』と、スパルタ教育してくれるサーラちゃん






54.jpg
ブレブレでわかりにくいけど、めっちゃ憎たらしい顔してます 笑



46.jpg
そこに、お兄ちゃんたちも加わって、オリーブ絶体絶命??



48.jpg



56.jpg

57.jpg

58.jpg

59.jpg
うーぬ、動画にすればよかった・・・


みてのとおり、まだオリーブは楽しんでいるとはいえないのだけど、
前は大型犬に口答えしたり、ガウガウなんてまったくできないで
小型犬やせいぜい中型サイズの子を追いかけるだけだったので、
ちゃんと成長してるんだな〜と、感慨深く。
前回は、ユウタがオリーブを助けようとウロチョロしてたから
よくわからなかったんだけど、この日のようすをみる限り、確実に前進してると思ったですよ?
だって、来て1週間なんて、あの観音様のメリーから、逃げてばかりだったんですからね!

相手してくれたサーラちゃんやみんなに感謝しなくちゃ〜
ありがとうございます!!


他にも、小さめのバニちゃんで自分より弱そうな子をみつけて追っかけそうになったりとか

畑のシェパさんとこにいって、ご挨拶(様子うかがい?)してみたり♪50.jpg

だんだん、大きなワンコたちにも慣れてきたことが実感でき
収穫の多い1日でした。

メリーが女性としてまだまだイケルこともわかったしね!

そしていつかは、こんな風にして、お友達と遊べるようになるといいなぁ〜
(↓サーラちゃんとリリーちゃん)
49.jpg
リリーちゃんは先週、『きょうのわんこ』に登場したんだよぉ




オリーブの遊び方、間違ってるかもしれないけど
とにかく今は、色んな犬に慣れてほしい、
そうすれば、散歩中に小型犬に飛びかかろうとするのがなくなるかも・・・
そしてせめて少なくとも、ぐうびるずのお友達犬達には、吠えずに仲良くしてほしい・・・
と、切に願うぐうびるこなのでした


1.jpg


しばらく毎日曜午後は、通うかもです・・・





ほんとに困ってるので押してね↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



しかし先生がコレだからな〜↓ーー;
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成長するのは
(信頼関係をつくるためには)
子どもは子どもの中で社会性を学ぶように
ワンコもわんこ同士の中で成長するんでしょうね
オトナは、上手に見守らなくっちゃいけません^^うん
メリーさん、やっぱ魅力的なんだ〜〜
お風呂上りなんか見られたら。。。もう〜〜大変だあ
Posted by ワンおばちゃん at 2012年02月17日 18:52
☆ワンおばちゃんさん
ワンコの世界も、会話の上手下手があるそうで、
コミュニケーション上手な犬たちの中で社会化させるべきなんだそうですよ
オリーブは、ぐうびるず語に染まっちゃった^^;
メリーねぇ、びっくりですよね
80過ぎのおばあちゃんに・・・
人間ではちょっと、考えられないことですわ〜
Posted by ぐうびるこ at 2012年02月18日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。