2012年01月31日

トシをとると色々とね…



日曜日の午後、ぐうびるずの犬牧場へ行ってきました
ハナコ・アイコ・メリー・オリーブに会うのは、じつに3週間ぶり!


2.JPG
久しぶりの再会で、モテモテのユウタ。




11.JPG




目の下の腫れ(この件は後日改めて報告しますね)
が再発していたらしいハナコ、
病院に行けず放っておいたら自然と、元通り
4.JPG
雑誌で老犬扱いされたのがムカついたのか(笑)
もう、元気!元気!
すこぶる調子がよさそうなので、帰宅してさっき体重を量ってみたら
少し減量できたようで、15キロちょうどでした。わーい(嬉しい顔)
がんばってあと1キロ、が目標です^^





後ろ脚の衰えが心配だったメリーさんは、
関節に少し痛みはあるものの、生活に支障はないレベル
6.JPG

この寒いのに、庭のデッキ下で夜を過ごしているらしい
特に防寒対策もとられていないのに・・・・
外犬なので、当然といえば当然か。

たまに、体調のよくない時には、部屋の中で一晩、明かすようですが。

3.JPG





15.JPG

リマダイルを時々飲ませていたのですが、お財布に痛いので
今月の中旬より、関節炎症止めにカロダイルという
ジェネリック薬を見つけて飲ませています
1.jpg
そこそこ、効いてはいるようです
飲み始める前は、見ていられないくらいにヨタヨタだったそうなので・・・。

リマダイルのように美味しくてそのままパクパク、というわけにはいきませんが
(でも香りはよいので、大ざっぱな子なら喜んで食べるかも)
フードに混ぜて、食べさせてもらってるようです

10.JPG


大ざっぱな子↓
16.jpg



本当は、メリーの体重であれば60mg以上が必要とされてるんですが
これ、かなりデカい錠剤なんです
リマダイルのサイズの2〜3倍くらいありそう><;
飲み残されても困るし、肝臓への負担という副作用も心配だし、ということで
現在は1錠25mgを1日1回、服用中。




一番気になるのはアイコ、なんだか元気がありません・・・
1.JPG
4ビーで散歩に行ったけど、覇気がなく後ろからトボトボついてくる感じだし。
発情後の『疑似妊娠』だと聞いていたけど、ちがうみたい。

太ももとお腹にできた腫瘍は、年末に調べたところ悪性のものではなかったのだけれど
またずいぶん大きく成長していて・・・

7.JPG
脚が痛いのかもしれない。
それともまた腰痛が再発か?
食欲が落ちるようだったら、ちゃんと調べないとなー

アイコは元気のある時とない時の差がものすごい激しいので
いつもハラハラするのですよ
12月はユウタとハードなラブロマンスの展開があったので(汗)
お疲れが出たのでしょうか・・・



憎たらしいくらいに元気なオリーブ(笑)
13.JPG

飛びつき抱きつき、大騒ぎ
はいはい。ーー;


4ビー散歩のあと、オリーブとユウタを連れて近所の無料ランに行きました
その報告はまた、後日に。



5.JPG
              「このていどの寒さなら、へっちゃらよ!」





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(0) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。