2006年09月22日

母性本能

ちょっとした、懐かしい思い出話を。

この↓何の変哲もない、体長20cmほどのぬいぐるみ。

IMG_2716-2.JPG

数年前に誰かが部屋に置いていって、ずっと長い間タンスの上に置いたままだったものなのですが。

 

ハナコが妊娠後期のこと。ある日突然、このコたちを見上げて話しかけはじめたんです。

 

『キュン、キュゥ〜ン・・・・キュウン・・・』

(通訳: どうちたの?ちょんなところにいると、とっても危ないよ。

早くこっちへ降りておいで・・・。)

 

タンスの上からペンギンを降ろしてあげると、ハナコはそれをベッドの中で

大切そうに抱えて、優しく舐めてあげていました。

妊娠していなくても、生理中に同様の行動をする母性の強いタイプのワンコさんたちもいますが、

ハナコの場合は 今までにこんなお人形なんて視野にすら入っていなかったのに、

もうすぐ出産という時期にになると、動物って

どんどんお母さんの気持ちになっていくものなんですね。

 

甘えん坊ハナコが、ほんとにちゃんと子育てなんてできるのか心配していましたが、

これで大丈夫なんだとわかり、ホッとしたものでした。

 

IMG_2689-2.JPG

『ハナコ、ガンバッタヨォ』

その後ハナコママから見捨てられたペンギンさんたちは、

今ではジルとユウタを脅かすのがお仕事です。

(電気仕掛けで動くので、怖いみたい。)

 

 

 

 

posted by ぐうびるこ at 11:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 出産と仔育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜〜〜!
心温まるエピソードだね〜
そうなんだ〜〜〜!って言いながら読みました。
ハナちゃん、立派なお母さんだね!!
えらいなぁ。

ちょいリニューアル?
文字色が変わったような?

今から散歩行って来るね!!


Posted by うたっぴ at 2006年09月22日 15:52
うんうん。
可愛いお話しね。

誰も教えなくても
ちゃんとDNAがそーさせるのかなぁ〜。
本能って偉大で素晴らしいものね。
Posted by おじょー at 2006年09月22日 16:27
不思議なもんですね、母性本能って。
うちの実家の犬は妙に小さい子供を
守ろうとする傾向がありましたよ。
それも母性本能かなって
思いましたけどどうなんでしょうね。
Posted by チャーリーママ at 2006年09月22日 19:44
☆うたちゃん
こんばんはー。
なんか、この記事投稿したあと色が変になっちゃって。もーヤダヤダ!
この頃のハナコって、とってもかわいかった。犬広場でノーリードにしても、ぜったいついてくるし、あーお母さんになったんだなぁって思ったよ。 
今は元通りになっちゃったけど・・・XX

Posted by ぐうびるこ at 2006年09月22日 23:51
☆おじょーさん
きっと何千万年も受け継いできた遺伝子がそうさせるんでしょうね。
でも、人間には色んな本能がなくなりつつあるのかなぁ なんて思うことがあります。。。
Posted by ぐうびるこ at 2006年09月22日 23:55
☆チャリママさん
こんばんはー。
きっとママさんとこのワンちゃんのその行動も、母性ですよ! 
先日お散歩仲間のチワワちゃんのお家で人間の赤ちゃんが生まれたんですけど、外からお客さんが来たときに、お婆ちゃんにダッコされていたその赤ちゃんを守ろうとして、チワワちゃんがお婆ちゃんの腕に飛び乗ったんですって!
犬って弱いものがわかるんですねー。
だから狼が人間の赤ちゃんを育てたりするんだって思いました。感動☆
Posted by ぐうびるこ at 2006年09月23日 00:00
こんにちは〜わん村?のところから来ました
はじめまして。ジルちゃんゆうた君と同い年のきの子と、雑種8歳飼ってます(^_-)-☆
通院の治療費をみて!やっぱり・・
うちの子も乳腺が腫れ、かれこれもう一ヶ月近く通っているんですが なんとゆうに30000円を突破(ToT)/~~~ただ事ではない大事件になっとります。。。
大変ですが早く治るといいですね。
Posted by きの子 at 2006年09月25日 21:31
☆きのこママさん
いらっしゃいませ、こんにちは〜。
コメントありがとうございます♪
きの子ちゃんも同い年なんですね。
やっと、落ち着いたって感じでしょうか?

通院中なのは、ゴンタ君の方ですか?
男の子なのにどうしたんでしょうか。ホルモンバランスの関係かしら、心配ですね。

私の記事の書き方がヘタクソでわかりにくかったかもしれないんですが、メリーの耳は、一応完治しているんですよ。ただ、くちゃくちゃに変形してしまっただけで。

ゴンちゃん、早くよくなりますように!

Posted by ぐうびるこ at 2006年09月26日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24200470

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。