2011年11月05日

肛門腺絞りの達人


〜肛門腺分泌物のお話ですので、苦手な方はご遠慮ください〜

得意なんですよ、わたくし。
犬の肛門腺絞るの。
匂いも、嫌いじゃありません。
煮魚みたいで、感じ方によっては チョット美味しそうじゃないですか?

・・・あ、いや、だってホラ、  ;´▽`
フランスの高級チーズだって・・・ナニの匂いと同じだとかいうくらいだし、
生物が発する匂いなんて、元をただせばすべてたんぱく質由来なんじゃ?


もちろん、犬によって品質にだいぶ違いがあるのは事実です

たとえば、ハナコのんは焦げ茶色でドロドロ、ねっとりタイプ。
アイコのんは、それにほんの少し水分を足した感じ。
ジルのんは、もうすこし色を薄くしてさらに水分が多く、
ユウタに至っては、薄いベージュ色でサラサラに粒々の固形物が混じっている状態。
何も見なくても、すべて頭に入っててペラペラいえる私ってすごいでしょう? <( ̄- ̄)> エヘン


ユウタ 恥じる.jpg

短毛犬のビーグルは、絞りやすいんですけど
バニのメリーのは、ほとんどやったことないです
普段はフサフサに隠れてる秘境部分だし・・・ なんだか見るのも触るのも、怖い気がしてー(;⌒▽⌒
なので、予防接種のときにのみ、病院でやってもらいます
したがって、絞り出すのは年に1回〜2回程度ってことに。

そもそも大型犬は、人間が絞ってやる必要はない、といいますしね
まぁ、ビーグルなんかも必要なさそうですけど?
ユウタなんか、興奮すると勝手にぴゅーぴゅー飛んでたりするしー(;´∩`;)゜





さてさて、前置きが長くなりましたが、本日の議題はオリーブちんのこと。
オリーブ3.jpg


彼女の場合は、普段からシッポあげてることが多くてね

オリーブ.jpg



オリーブ2.jpg



オリーブ1.jpg

バニでありながら、シッポはアゲアゲで 毛も短めなせいもあり
日常的にお尻の穴が、丸見え状態なのですよー
それがね、きれいなピンク色ハート(トランプ)なものですから、割と抵抗感なく、私も時々、絞ってやったりしていたのですが
実は先日、衝撃の事実を発見しまして・・・


それが、こちらの↓写真です

びっくり技.jpg

おわかりになりますでしょうか?
ちゃんと自分の手で、後ろ肢をおさえながら、自分のお尻の穴をなめているんです!
どうやら、分泌物を舐め取ってるみたい・・・
まさにセルフ肛門絞りじゃないですか!もうビックリ!

このあと、試しに私がやってみたところ、たっぷりと出てきました
ハナコとアイコは肛門汁が好物で、絞った後のティッシュとかに狂喜乱舞するんですけど
どうやらオリーブもそのクチらしいです

アイコとオリーブの会話.jpg



でも・・・あれれ?
もしかしてこれって
手足が長くてお腹の出てないワンコならば普通のことなんでしょうか?(汗)
自分のオケツの穴に、お口が届くのがあたりまえなもんですか?



メリー&オリーブ.JPG
似て非なるふたり。








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(9) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も 得意ですよ(笑)
Posted by 元気君のママ at 2011年11月05日 17:26
肛門絞りね
サスケは、したことがありませぬ
自分で出るのかなあ
爪切りもだけど
メンテナンスは全くです^^;
でも、とりあえず無事過ごしてる
臭いも状態もいろいろなのね
参考になります。。。特技になると思うけど
履歴書にはかけないかも^0^;
Posted by ワンおばちゃん at 2011年11月05日 21:13
☆元気君のママさん
えぇぇぇ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!
ママさん…得意なんですか??
自分で自分の肛門を??

あっ、、、ワンコの肛門絞りのことですよね
あー、ぶっくりしたー (〃^o^)=3
(ホントです)
Posted by ぐうびるこ at 2011年11月06日 01:11
☆ワンおばちゃんさん
サスケくん、そうでしたね
ちゃんと自然に出ていってるんでしょう
私ら子供の頃は、そんな話聞いたことありませんでした
腺がつまるなんて・・・食べ物の影響ですかしらねぇ
うちも同じ^^
爪切りしなくても、自然と削れていきます

履歴書には書けないかしら?
ペット業界であれば。。。できて当然だから、やっぱり無理かしら

このあいだお友達ワンコのを絞ってあげようとしたら、力いれすぎてギャンッ!!と泣かれてしまいました
それ以来、私から逃げるように…(涙)
Posted by ぐうびるこ at 2011年11月06日 01:18
肛門腺絞りってよく聞くんだけど、
うちは、はなの時から、やったことないし、やってもらったこともないなぁ〜。
よくわからんのだけども、それって肛門から出てるの?
はなのときからすると、10年以上になるけど、未だに見たことないってことになると、
うちの娘たちもセルフでやってたのかねぇ・・。
いや、しかし、あの体型で、肛門に口がとどくのか・・待てよ、はな、やってたな・・。
Posted by 姫はは at 2011年11月06日 03:01
お〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

家もね、チビーズのはいつも(お風呂の時ね)やってるんだけど・・・・

バニズのはやって無いんだよ。
(デカイ感じだから、いいかぁ〜〜って)

色んな色と状態だよね(笑)

バニズにはセルフでやってもらいたいなぁ(笑)

Posted by バニバニ at 2011年11月06日 22:31
あ、勝手に年賀状送りつけさせてもらうので、
よかったら名前と住所教えて下さいな!
Posted by 姫はは再び at 2011年11月06日 23:28
☆姫ははさん
肛門の斜め下、8時20分の位置に袋があって、そこに分泌液が入ってるのですよ
詰まってしまうと、腫れたり破裂したりする子がたまにいるので、最近は人間が絞ってあげるようにいわれてますね

はなちゃんもやってた?
そっかー、ワンコには普通のことなんですね
私、初めて見たので大騒ぎしちゃった…^^;
年賀状、了解です^^
Posted by ぐうびるこ at 2011年11月07日 11:35
☆バニバニさん
やっぱりバニバニさんちも?
バニズは本犬たちにおまかせなんですね
病院でも、バニのはやりたがらない感じなんですよ
必要ないと思ってるのか、それとも単にやりたくないだけなのかは不明(笑)

そうそう、ドーンと、ブツがデカい感じだから、自然とコッテリ出て行ってそうですよね^^
Posted by ぐうびるこ at 2011年11月07日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。