2011年10月29日

メランコリー親和型?な犬



ちょっと忙しくしていまして、 一週間ぶりの更新です



先週末の大雨で泥んこになったメリーさんですが
翌日の暖かさにより、きれいに乾きました
ブラシをかければ、この通り

セルフ乾燥.JPG
シャンプーの頃あいを、見計らっているのですが
このところ日曜日ごとに雨の予報なのですよ −−;



みなさん体調・食欲万全でいい感じなのですけど
4beagles.jpg


例によって心配性のユウタくんが、何か悩みを抱えてふさぎこんでいる様子なので

ユウタ1.JPG
 (↑リビングを離れてひとり、板の間で休憩中)


先週の日曜日は久しぶりに、手賀沼半周歩け歩けツアーを実施

手賀沼.JPG



気温が高かったので、参加メンバーはユウタ、オリーブ、ジルの3匹のみ
手賀沼1.JPG


桜かな? 狂い咲きしてました
手賀沼2桜.JPG


3時間ほど歩いたのだけど、ほんとに蒸し暑くて、私を含めて全員、バテバテで帰ってきました・・・



それからも、ユウタのメランコリーは解消せず、散歩中におびえて攻撃的だったり
やたらとジルにくっつき虫だったりが続いていて、どうしたものかと困っていたら

ユウタとジル2.JPG

そうだ!ひらめき 
長らく引き出しにしまい込んだままの、バッチフラワーレメディのことを思い出しました

レメディ.JPG
5年以上も前に買ったものなので、スポイドのゴムがとろけてボロボロに・・・(汗)
当然ながら、使用期限もとっくの昔に切れてるんですが
成分はほとんどビネガーなので、問題なさそうかな?と判断し、使ってみました
*注*現在販売されている日本向けレメディの添加物は、ビネガーではなくグリセリンに変わっているようです


マスタード、ホワイトチェスナット、ミムラス、ワイルドオーツ
心配や不安、恐怖感の解消に効果がありそうなものをチョイス

当時、雷と花火への恐怖におびえていたメリーと
ハナコアイコに比べて格段に警戒感が強くて
爆吠えに悩まされていたジルユウタへの対処として選んだものです


指に数滴たらしてなめさせてみましたところ
嫌がらずにちゃんと舐めとるし、少し元気に(というか、気持ちが安定した)ような気がしますよ
2週間ほど、続けてみようと思います・・・
ユウタとジル1.JPG
レメディというよりも、ひょっとしてお酢の効果かも?

蓋の壊れた小瓶は中身を別のガラス容器に移し替え、混ぜてしまいました



4ビ.JPG
今朝のさんぽは、ユウタ先頭だよ!





ハナコ母とアイコ叔母は、犬生を謳歌する日々
4ビさんぽ.JPG






年末に向けて、ワンワン公共工事もいっそう活発に・・・

土木工事1.JPG





土木工事2.JPG
『毎日毎日、考えてるこんでるヒマなんかないくらい、忙しいのー!』



いいねぇ・・・







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 11:48| Comment(10) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事が忙しいのは
良い事ですよ

我が家も桜咲いてましたよ
寒桜ではないのかしら・

ユウタ君 相変わらず 
変なのですね 何処か悪い処が
あるのかしら・ 気になります
何時もの元気なユウタ君に早く
戻りますように!
Posted by ランまま at 2011年10月29日 14:15
ユウタ君にも そんな時期があるんだね。
元気も 1年に何度か 心が 不安になる時期があって レメディーは 手放せなんですよね。
昼・夜 関係なく ウォン・ウォン啼いて 人を呼ぶのです。
Posted by 元気君のママ at 2011年10月29日 20:50
そもそも、バッチフラワーレメディとはなんぞや?!
不安な精神状態のワンコに効くの〜?
先代のはなの時知っときゃ良かった。
奴は体はデカいくせに超ビビりだったからね。
で、姫は、今んとこ、何の不安も心配もないよーなんだけど・・。

ユウタ、落ち着くといいねぇ。
Posted by 姫はは at 2011年10月29日 23:05
ユウタ君、その後どうですか
何の季節・・・恋??・
物思いにふけりたくなる季節でもあるけどねえ
どうしたのかなあ・・・

で、アイコさんとハナコさん。たくましいですねえ
最後の写真なんか、ビーグルブログじゃ
ぐうびるず、それもハナコ・アイコ・コンビじゃないと見れない画像だよねえ^^
大好き!!!^^
Posted by ワンおばちゃん at 2011年10月30日 11:31
ユウタ君 繊細な子なんですね〜。
レメディ…初耳です!
舐めるアロマみたいな感じでしょうか?
(後でググってみます><)
レメディや散歩で気が紛れ、乗り越えられるといいですね☆

Posted by みるひげ at 2011年10月30日 21:05
☆ランままさん
秋の狩猟シーズンなのでしょうか
ハナコとアイコは、本当に忙しそうです

そっか、寒桜なんですね〜
一輪だけ、ぽつんと咲いていて可愛らしかったです^^
ユウタのこと心配してくださりありがとうございます。体調は大きな問題はないと思います
ユウタはときどき、はっきりした理由もなく落ち込み、ある程度するとまた元に戻るのでたぶんまたその時期なのだと思います。
Posted by ぐうびるこ at 2011年11月01日 09:41
☆元ママさん
元気くんも定期的に不安な時期がくるんですね〜!
そういえば、『寝込みを襲われたと勘違いしてガウる』のも、ユウタと似てますね?
レメディ、よくお使いになってるんですね
やはり効果がありますか
こういうのって、去勢した男の子に、多い症状なのかなぁ…
Posted by ぐうびるこ at 2011年11月01日 09:51
☆姫ははさん
レメディ、ググりましたか?
お花のエネルギーを転写した水分で精神のケアをする、という少々怪しげ?なものなんだけど、信奉者も多いみたい。
人間に使うのが始まりだけど、植物や自然から受ける感受性は、人より動物の方が強いだろうからペットの方が効果的なんじゃないかな?なんて、私個人的には思ってます。
うんうん、はなちゃんみたいなナイーブな子にはあっていたかもしれないね

異常に落ち着きがなさすぎる、なんて場合も使えるかもしれないけど
姫ちゃんには、必要なさそうね^^
Posted by ぐうびるこ at 2011年11月01日 10:01
☆ワンおばちゃんさん
ユウタの心配ありがとうございます
このあいだの日曜日にお出かけしたのと
レメディ効果?なのか
昨日あたりからだいぶ落ち着いてきて、散歩中しきりにグルグル唸ることもなくなりました^^
病は気から、というけど
ユウタみたいな犬はほんとにあてはまりそうで〜^^

体調という面ではハナコとアイコの方が悪いはずだと思うのだけど、いやぁ元気@元気

>最後の写真なんか、ビーグルブログじゃ
ぐうびるず、それもハナコ・アイコ・コンビじゃないと見れない画像だよねえ^^大好き!

↑ありがとうございます。素直に文字通りに受け取ります^^;
Posted by ぐうびるこ at 2011年11月01日 10:08
☆みるひげさん
ユウタは繊細…なんだろうなぁ
どんなワンコさんでも、日によって気分や体調が異なると思うけど
ユウタは特に、浮き沈みをあからさまにしてくれますーー;
レメディは、正直いって私自身、半信半疑なところもあるのですが(作ってるところも見たことないし)、効果を感じるという人も多いのですよ
動物が植物パワーから受ける影響は、確かにあるでしょうね
犬が草を食むのも、その一環かなという気もします☆
Posted by ぐうびるこ at 2011年11月01日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。