2011年09月27日

放尿とマナッチ





放尿.jpg
・・・犬の放尿は人間の用いる名刺に相当すると言ったが、じつはこの言い方、すこし曖昧な言い方であった。犬の放尿は力の強い弱いも現すことができるのだから、名刺以上の、精密にしてより多い量の情報を含んでいると言い直すべきだろう。・・・・(井上ひさし著『ドン松五郎の生活』より)



ドン松五郎先生が御存命の時代には、人間男子による立ちションすら日常的に見られ、
犬のオシッコに目くじらをたてる人はそれほど多くなかったようですが


しかし 現代の住宅密集地においては、建造物の外塀はもちろん、電柱にさえも
名刺を貼って挨拶することも
あるいは結婚申し込み広告も、忌み嫌われる




従って、挨拶好きの犬との散歩には、洗浄用の水を常備し気を使っているフリをせざるを得ない。
3頭、4頭なんて引き連れてると、それだけで煙たがられるし


(持って出るの忘れたり、めんどくさくなることも多々あるんですけどねー ^^;)


アイコ.jpg
メス犬の片足あげシッコは、縄張り主張だと思う




アミアミ犬トイレ派のハナコはともかく、


わたくしがさいきん、重宝しているのは、マヨネーズの空き容器
軽くて軟らかく、軽く押しても水圧でぴゅーっと2mくらいは飛ぶ

QP.jpg

正直なところ、多飲多尿の犬どもには これのx10本くらいは必要とも思うが・・・




まなっち.jpg


ついでに近所のショップ、ペッツアイでこんなもの、購入してみました
(ご近所わんこの散歩マナー対する苦情が、お店宛てに来るんだって・・・たらーっ(汗)

ワンちゃんの糞尿の後始末の洗浄液

ペットボトルの水に混ぜて希釈して使います
アンモニアを中和し、招集・除菌をするそうです
緑色の液体タイプは、草木の育成に必要な栄養素が整うように成分調整してあるとのこと
舐めても安心、環境にやさしいエコ成分が配合されてまーす

ちなみに、表示成分は・・・

●水色パッケージ: 30包入り● 
   重曹、芒硝、リンゴ酸、緑茶パウダー、パパイン酵素

●緑色パッケージ: 15包入り●
   水、ローズマリーエキス、リンゴ酸、茶エキス、柿タンニン、キトサン

  



『どっちのが売れてるの?』って てんちょに聞いたら、緑の方だって
(値段は2倍)
みなさん、自宅のお庭にも撒かれてるのかなー?



しかし、コレ・・・自分でも作れそうだな・・・  (ボソッ)


meri.jpg
メス犬が、腰を落としてする場合は、縄張り意識は低いよね?


ジルコ.jpg
『アタチはオシッコしてるだけでしゅ!』






コスモス.jpg









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | ペットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このオシッコで
ワンコは 全てが分かるって聞きましたよ

そうそうパールは 絶対足あげしないで
するけど ランは小さい時から片あげシッコ・・ やはり自己主張がとっても強い子だものね

マヨネーズの空き容器は ベストですね
それにしてもとっても可愛いバナーですよ 
Posted by ランまま at 2011年09月28日 07:25
それにしても こんなものが売られてるとは 知らなかったです。
ウチは ダメだな・・・・ペットボトルの水は チッコ流し兼飲み水だから・・・・
Posted by at 2011年09月28日 07:44
確かに、犬のおしっこといえど
嫌がる人はいると思う
自分の家の玄関前に毎朝おしっこがしてあって
何だか、嫌だったものね
流すことも必要かも
サスケの散歩は、邪魔にならないようなコースだけど、自主選択コースにしてから、そんな不安が時々。。。
やっぱり、必要な商品だと思うなあ。。。買わないとは思うけど。。田舎やし^0^
Posted by ワンおばちゃん at 2011年09月28日 21:12
☆ランままさん
オシッコの匂いで、性別はもちろん年齢や体の大きさまで予測できるんですってねー
人間のも、わかるのかしら^^

パールちゃんって、控えめだけど実力者…
う〜ん、上司にしたいタイプかも〜!^^
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月28日 23:21
☆元気くんのママさん?
ほんとに、こんなものまで・・・
なんでも売るんだなぁと、びっくりしました
商魂たくましいですよね〜

前はうちも兼用にしてたんですけど
500ミリリットルでは量が足りなくて@@
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月28日 23:29
☆ワンおばちゃんさん
玄関前どころか、
みなさん電柱にも公園の溝や草木にもカケカケされてますよ〜
私が何もせずに立ち去ると、後ろから近づいてかけてくださったりします(汗)

サスケくんのコースは自然の中だからOKね^^
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月28日 23:34
姫はねぇ〜、外で、ウンチもオシッコもしないんだぁ〜(-^〇^-)!
昨年、朝早くから、夜までお出かけって時も、
何度トイレ休憩しても結局家に帰るまでやらなくて・・。
それで、散歩の時も何も持たずに行くんだけど、
やっぱワンコ連れの視線が気になるんで、
一応カッコだけでもって思う今日このごろ(^。^;)

住宅地通って散歩するけど、電柱はやっぱ王道みたいで、姫もしょっちゅう確認してるよ〜(#^.^#)
Posted by 姫はは at 2011年09月28日 23:40
☆姫ははさん
え〜っ
それはまた、かえってタイヘンだねぇ…
安心してお出かけできないじゃんっ
メリーも来た頃、そうだったなぁ
部屋のシーツには何度もチョコチョコやるんだけど
なかなか散歩中に排せつしなくて困った。

あはは、飼い主が手ぶらだと疑っちゃうよね〜
『室内トイレ主義』 って背中に書いたTシャツでも着せるとか ^^;

電柱にかけてるのは男の子だよね
姫ちゃん、秘かに憧れの君がいるんとちゃう?
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月29日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

