2011年09月22日

台風一過に思う






台風一過.jpg

20110922065621.jpg



20110922065654.jpg


20110922073644.jpg


これで終わりにしてほしいなぁと思うけど
9月10月は秋台風のシーズンで、今年もあと10個くらいは発生するらしい・・・




よく読んでいる某ブログに沖縄のおっかあの名言がのってました


「台風は沖縄が引き受けてあげた方がいいさぁ。
内地は慣れてないから人が死んだりするでしょ。沖縄は慣れてるから、大丈夫さぁ」





9.22富士.jpg




かれこれもう20年も前のことだが、
沖縄離島のペンションでバイトしてた時のこと。

一晩中吹き荒れる強い台風のすぎ去った翌朝、ふと早朝に目を覚ますと
寝室のガラス窓のすぐ向こう側の裏山が、突然どどどっと崩れ、
真っ黒い土砂がこちらへ向かって押し寄せてきたことがある。
寝ぼけ眼ながらも、肝を冷やした。

なんとか寸での所でとどまって、大きな被害には至らなかったのだが
その日のテレビでNHKの全国ニュースを見ても、台風のタの字すらも報道していなくて・・・
東京にとったら沖縄なんて、しょせんは異国扱いなんだなぁ〜と、思ったものでした



満月やや欠け月半月三日月新月



昨晩、なぜか深夜0時ぴったりに、ユウタが 
『お外へでるぅ〜』とゆうので ベランダに出したところ



あやしい美しさのお月様ぴかぴか(新しい)
おつきさま.jpg




なにやら熱心に下方を見つめているユウタ
覗いてみると例の問題の人物が、またコソドロまがいのことを・・・・たらーっ(汗)



こういうときは、吠えてもいいんだよ!
真夜中のゆうた.jpg


ユウタという犬は つい最近まで、
私がそばにいないとベランダでゆっくりくつろぐこともできないような
見事なヘタレぶりだったのに、近頃は成長したのだろうか、
ほっとくと ず〜っと外で眠っていたりするようになった


とはいっても、不審と見込んだ人間や動物に吠えるので
(お友達ワンコのことは、いくら遠くてもわかるんだよね〜)
無理やりでも室内に入れてしまうのですけどね・・・



明日の早朝4時頃には、東の空に月と火星のランデブーがみえるんだそうだが、さて。



満月やや欠け月やや欠け月半月三日月三日月






お迎えまだ来ない・・・被災ペットもう限界


会いたいけど、一時的な面会は
状況を理解できない動物たちにとってはかえって酷なこと。

でもなぁ・・・




『人間全体が幸福にならぬうちは個犬の幸福はあり得ぬ』 by キング@ドン松五郎


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ 



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄のオバチャンさんの言う事も分かるけど
やはり今年の日本
どうにかなってます
これ以上 天災がない事を
祈るだけです

被災のペットちやん達
やはりもう今までのような暮らしはできないのでしょう・
飼い主が行くのも ワンコにはかえって
悪い結果になってしまうのだから 本当に辛いですね

ユウタ君
秋の夜長 何思う・・
Posted by ランまま at 2011年09月22日 20:55
☆ランままさん
沖縄みたいに生活を台風仕様にすれば強くなれるんでしょうかね
地球の歴史からすると・・・もう、いつどうなってもおかしくないかも(汗)

里親募集がいよいよ本格化しはじめたようです。
ペットにとってはその方がいいかもしれないけれど、心の支えにしてる人もいるから、、、、複雑ですね><
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月23日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

