2011年09月18日

1粒残らず無駄にしてはいけません



最近まで、ワンコ食事のあり方としては
お皿がきれいになるまで、舐め回すのが正しい作法だと思ってた


皿の裏までなめるユウタのコピー.jpg


私が子供の頃、お茶碗にお米がくっついてとりにくいときは
お茶でゆすいで、一粒残らずきれいにいただきなさい、と教育された。
(↑ 禅宗の作法らしいけど、不快に感じる人がいる、と知って驚き。)





皿の裏をチェックするユウタ.jpg




同僚の仕事の出来栄えに不足な部分を見つけたら
すかさずフォローすることも、大切な任務。


11.jpg





バーニーズのメリーは ベロが極端に短いから、うまくきれいに食べられないのだと思ってた。
(お鼻の頭もガビガビだし)



が・・・  このベロリアン犬も、メリーと同じだった。

1.jpg




・・・・・・・。



2.jpg

もちろん、ビーグルずがキレイにしてくれるんですけどね・・・
満腹なわけじゃないのに〜 なんで残す??


単独飼育だと、こういう場合どうするんだろう?













にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 12:14| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
それぞれ食べ方が違いますね。
結構ご飯粒残ってますね。
Posted by トイプードル at 2011年09月18日 12:39
エッ?
飼い主が 洗うだけでしょう・・・・・!?
Posted by 元気君のママ at 2011年09月18日 19:18
へ〜そうなんだ
お皿をいつまでもなめまわしたりしないんだね
そんなにガツガツしてないってことかなあ
とりあえず、サスケも1人っ子だけど
お皿を追いかけてなめまわしてる^^;
いやしい系犬
Posted by ワンおばちゃん at 2011年09月18日 19:42
☆トイプードルさん
こんばんは。
犬種のちがいでしょうかねぇ。
飼い主としては、残してほしくないです。
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月18日 22:34
☆元気君のママさん
あー、やっぱり?
ひょっとしたらお茶漬けにして
飼い主さんが食べてるのかと思ったのですが^^;
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月18日 22:35
☆ワンおばちゃんさん
いやー、オリーブね、すごいガツガツ食いなの!
途中で、他のお皿を覗こうとしたりもするし。
なのに、なんでちびっとだけ残すんだろうー
この写真は、まだきれいな方。
お皿の味が、嫌なのかなー

サスケくんはいやしい系じゃなくて
正統派なのだ!
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月18日 22:39
そう 沢庵を一つ残して
お茶と一緒に残ったコパン粒
きれいにとって食べますよね

我が家では 一粒でも残した事ないですよ
そして皆 器チエック
三人がまわりながらしています

やはりメリーちゃん達
一人っこで優雅に食事してたのでしょうね!
Posted by ランまま at 2011年09月19日 08:53
☆ランままさん
ですよね、ですよね!
ランまま家は血縁がちがっても全員ですね!
貴重なご飯粒およびフードを残すなんざ
愚の骨頂!と思うのですが…

サスケくんは、ひとりっこでも舐めまわすのだそうです。
やっぱり犬種のちがいかなー?
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月20日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

