2011年09月15日

夏の食物の消化効率



北海道の農家さんから 採れたてとうきびと枝豆が送られてきましたので


とうきび.jpg

わんこたちにもおすそわけしました
だけど、
枝豆を食べるのは、ユウタだけ。
(わが部隊はほぼ全員、野菜好きくない。)



枝豆5.jpg
なんか、考えながら食べてるようす。


枝豆1.jpg

あらら、意外。
ちゃんとさやだけ、口から出して残すの?
セミは羽ごと、ぜんぶ食べちゃうのにねー



枝豆2.jpg
そんなに、好きだったっけかな? 



翌日行った検体観察により、とうもろこしよりも枝豆の方が消化がよいことが
判明しました。


そして、セミの羽は・・・ とうもろこしといい勝負。

まんまの形と色艶で、再会です。








+++おまけ+++

かふぇ母ファームより届いた美味しいミニトマトは
今日の朝食でいただきました (私が)

ひとくちカプレーゼ風。
ミニトマト.jpg

某社PBモッツアレラチーズ(トッ○ バリュー)、賞味期限切れ以降もずっと冷蔵庫に保存しとくと
すご〜くミルキーな風味が増して おいしくなるのですよぴかぴか(新しい)


ごちそうさまんさ。 ( ̄人 ̄)




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ       にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユウタ君
そこにビールがあったら 最高だね

我が家では セミ
全部食べてしまいますよ
サスケ君は 羽を残していたよね

そうとうもろこし 色ですぐ分かるものね

イタリアンなサラダ
とっても美味しいそう!
Posted by ランまま at 2011年09月15日 16:38
☆ランままさん
さっき、地震がありましたね〜!
ちょっと大きくて長くて怖かったです><

ユウタは未成年なので、ビールはダメダメですっ 笑
あ、やっぱり羽も食べちゃいますよね?
サスケくんを見て、羽は残すのが正しい作法なのかと…
実は今朝、ジルコも羽を残していましたの@@
とうもろこしの皮は、丈夫ですねぇ
私もときどき^m^;
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月15日 17:29
期限切れにも 限度がありますが ぐうびるこさんの胃も ビーグル並みのようで 素晴らしいです!
Posted by 元気君のママ at 2011年09月15日 18:57
☆元気君のママさん
いえいえ、まだまだビーの足元にも及びません
だって、ウンPとかカナブンとか、食べられないもーん

私も人から教えてもらったのですが
安物の牛乳チーズが、あら不思議、水牛モッツアレラに変身するんですよ!
だまされたと思って、ぜひお試しを。
ただし、冷凍解凍っぽいのはダメですよ
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月16日 00:13
枝豆の食べ方がうまい^^
野菜嫌いはサスケと一緒だね^^;
トウモロコシは食べるだろうな
蝉はねえ。。見ていないので本当に食べたかも疑問なんだけど
蝉の食べ方のマナーなんてあるのかなあ
お残しは失礼なのかも^0^;
朝食の器がおしゃれです^^グッドモーニング^0^
Posted by ワンおばちゃん at 2011年09月17日 10:35
お、枝豆はユウタしか食べないの?
ユウタ、独り占めじゃん(≧∇≦)

とうきびは、そのまんま出てくるねぇ〜、
・・・・・あたし・・・。

きたねー話で恐縮です(-_-;)
Posted by 姫はは at 2011年09月17日 14:43
☆ワンおばちゃんさん
あ、サスくんも野菜嫌いだった?
やっぱし血統かねぇ

>見ていないので本当に食べたかも疑問なんだけど
いやいや、サスくん、絶対に食べてますって!爆
カラスのせいだとでも?
事実を素直にありのままに認めてくださ〜い!!!

器を褒めていただきありありがとう
好きなんです、焼きもの。^^
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月17日 16:07
☆姫ははさん
ユウタは何でも食うヤツだからね〜
昔、台所のスポンジも食べちゃって、数週間後にゲロッと出してた

とうきび、そのまんま。同じくなり^^;
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月17日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。