2011年09月13日

鹿肉の手作りジャーキー&クッキー



毎年、栃木の方から野生のシカ肉を送っていただくのですが
今年はどうなることでしょうねぇ



moneママさんからご質問をいただきましたので
以前、作った時の写真を探してみたところ
こんなのしかありませんでした

鹿肉ジャーキーと鹿肉クッキー
311.jpg
見た目は悪くても、コドモタチには大人気!



ジャーキーは、かたまり肉を薄く小さく切り
150℃前後のガスオーブンに並べて焼くだけです

大きさ、厚みは均一にするのがコツです


時間は、20分?いや40分くらいかな・・・


この時↑のお肉は、冷凍してあったものを解凍して
使ったので、だいぶドリップが出てます

焼き加減をみながら、焦げないようにこまめに温度調節してください



クッキーは、トリミングしたあとの脂肪とかくず肉がもったいなかったので
細かく刻み、小麦粉やらグラハム粉、卵・牛乳等と混ぜこんでコネコネして焼いたもの。

鹿肉ジャーキー&クッキー2.jpg

低めの温度(160〜170℃くらい?)でじっくり焼きますと、硬めの犬用クッキーに
仕上がります。・・・・と思います。




以上、大雑把ではございますが、ご参考になれば幸いです。





2.jpg


おや?
なんだい、じるこ。

3.jpg

うん、たしかに
わざわざブログで紹介するほどの内容じゃないよねあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 23:00| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジルちゃん
心配してくれて有難う

でも大体分かりましたよ
鹿の肉 贅沢だわ
これで皆もナツバテ
解消だね

パールのお祝い 有難うございました
まだまだ我が家のリーダとして
頑張って貰います!
Posted by ランまま at 2011年09月14日 09:52
☆ランままさん
いつも心配顔のじるこです 笑
これ、冬に撮った画像なんです…
ジャーキーは実際においしくて
人間が半分くらい食べてしまいました!

昨日、テレビでやってたんですけど
パールちゃん、ミトコンドリア多そう^^
リーダーが心も体もしっかりしてるから
ランまま家は安泰ですね
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月14日 13:50
Σ(゚Д゚)スゲェ!!
粗食なJAYは絶対お腹ユルユルになる(^_^;)

美味しそう♪って思って画像拝見してたら
やはり、人間さんが食べちゃったりもするんですね^^

手作りおやつに挑戦したいと思っているのですが
なかなか実行しないでいる私><
近いうちに
鶏ササミで何か作ってみようかな〜。


Posted by みるひげ at 2011年09月14日 19:34
いやあ、わんこにはごちそうだと思う
我が家は、ささみをたくさん買ったから
オーブンでじっくり焼いてみよう
サスケもささみで気分転換させてやりたいしね^^
また、検査に行かなくっちゃねェ・・・
Posted by ワンおばちゃん at 2011年09月14日 19:57
☆みるひげさん
鶏ササミも鹿肉も、ジャーキーにして冷蔵庫にでもしまっとくと、
乾燥が進み保存料なしでもけっこう長持ちしますよ。
お酒のアテにも、おすすめです♪
うほほ、JAYくん、今度ママが何かオイチイの作ってくれるって。楽しみだね〜♪♪
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月15日 10:32
☆ワンおばちゃんさん
わが家はたぶん、一生デブビーを卒業できないなぁ

そちらは鶏肉の産地だから安くて新鮮なのがたくさん手に入るでしょうね
前から思ってたんだけど、サスくんはオヤツ待ちでも輝くような笑顔だよね?
たいていの子は、真顔になるって聞いたから…
グリグリ、消えちゃうといいんだけどなぁ…
Posted by ぐうびるこ at 2011年09月15日 10:39
あらぁ〜、「ねえねえ ままぁ〜」なんて、
ジル子さん、めっちゃかわゆいじゃないの(*´∀`*)
鹿肉のジャーキーに、クッキー、
お子達、幸せだねぇ〜(@^▽^@)
手作りなんて一切口にしたことない姫の飼い主より(~_~;)
Posted by 姫はは at 2011年09月17日 14:36
☆姫ははさん
ははさん、ありがとう!
ちょうなの、あたちってかわいいの!
シカのお肉のお菓子、おいちかったわよ!
かわいそうな姫ちゃんに、めぐんであげてもいいわよ!
ちょっとまってね、
・・・・あれ?
あ、そうか、ぜんぶじるこたちのお腹のお肉になってたわ〜(汗)
Posted by ぐうびる家のじるこ at 2011年09月17日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。