2011年08月13日

カビが生えちゃいました><


このくそ暑いのに、うっとおしい話題で申し訳ないんですけど
今年はなぜか、人生初体験なできごとが多い。


ドライフードにカビちゃんが発生しました Σ( ̄ロ ̄lll) !!!
あ〜ぶっくりした。


6匹あわせると、1日にフード約2キロ弱、消費する計算。
震災後、やっぱり買い置きは必要〜!と勇んで
4月下旬に、10kg入りのブリーダーパックを数袋まとめ買い。

なんだかんだの手違いで在庫が重なってしまい
(ホームセンターの安物PB商品も併用してざますの、ホホホ)
最後の1袋を開封したのがやっと先週。
2日ほどたって、中身をみると『ん?なんか白っぽい?』
疑念を抱きつつも、ざざっと表面を水洗いして (←オイオイ ^0^;)
早く使い切ってしまえいと、全犬に食べさせること3回。

愛犬家のみなさーん.jpg



いや、ひょっとしたらカビじゃなくて、酵母菌とか乳酸菌かも〜?なんて ^^;
つけものじゃあるまいし.jpg




水茶漬けにすると、みんなが喜んで食べてくれちゃったりしちゃったりして
メリーなんて、ずっと食欲が落ちて困ってたのに、

おかわり.jpg




丸1日以上たち、やはりこれは青カビだな、と確信。
臭いもかなり気になるレベルに達したため、さすがに供給はストップ。



製造メーカーが、このアイテムの通販を禁じているのは知っていたので
ネットの激安販売店に問い合わせたところ
この品物は、4か月もの長期間、保管してはいけないのだそうだ。
届いたらすぐにでも開封して使いきれと。
確かに、プラ袋には意図的な空気穴が多数・・・

賞味期限だと思ってた印字ナンバーは、
どうやらただのロット番号らしい。

そっか、ドライフードってみな同じに見えるけど
水分値が銘柄によって、ずいぶん違うのね
特にこのフードは、原料にチルドの国産生肉を使用してるのがウリだしねぇ


冷蔵庫も湿気を呼びそうだから
大きな密閉容器にでも詰め替えておくべきだったのですね〜
いまさらそんな基本的なこと・・・!っていわれそうですけど(汗)

さすがの私も 後ろ髪をひかれる思いで 泣く泣く残りは捨てました・・・
あぁ、もったいない。

近所の馴染みのペットショップで勧めてもらったこのフード、
美味しいし、価格の割に質もよいので、すごく気に入ってるのです
キロ単価が倍近くになってしまうのは痛いけど
心をピシッと入れ替えて
しばらくはお店で小袋を購入することにいたしたいと思います。





なんとかいきてます.jpg
    『わたしたち、あやうく病気にさせられるとこでした』





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は 特に異常気象
湿度も多いし 今までにない事ですものね

我が家は フードが
全部 違うしまず 大袋
買う事もないですから・

皆 拾い食いをして
変な物を食べる事を考えたら
大丈夫・ そんな事ないけどね
とに角 お腹 壊さなくて良かったね!
Posted by ランまま at 2011年08月13日 13:49
カビですか
いやあ、買いだめはダメなのねえ
もったいない
我が家は、1匹なのに大袋で買ってるけど
よくないのねえ
みんな元気だった???
食中毒とか気をつけてねえ^0^;
Posted by サスケ母 at 2011年08月13日 21:04
ひえ〜、ドライフードにカビなんて、
考えてもみなかったけど、そーいや、
ドライっていっても、水分含まれてたねぇ。
他人事じゃないわぁ〜、大袋ではないんだけど、
姫の、今までの食べ方で、ドライフードが、
まだいっぱい残ってるんだよね。
以前試供品で送ってきたやつは、小分けして
袋に入ってるけど、まだたっぷり。。
あと、アイムス2キロ、サイエンスダイエット1キロ未開封だけど残ってます・・。
なんとかごまかしながら、少しずつでも
食べてもらわないと、はけなくて・・。

でも、メリーさん、水漬けなら食べるって、
意外な事からの収穫だねぇ〜。

姫のお祝いコメ、また、私や家族の体調まで
お気遣い頂き、ありがとうございました。
これからもよろしくねぇ〜!
Posted by 姫はは at 2011年08月15日 01:21
☆ランままさん
今日も暑いですね〜(汗)
ほんとう、今年の梅雨時期は特にジメジメが長かったですよね
いやぁ、気をつけなくちゃいけませんでした
そういえば、メーカーの人がやけに自信なさそうにしてたんですよ…
仰る通り、ゲテモノ食いのわが家、このくらいでお腹は壊しません
長期に食した場合のカビアレルギーとか発がんとか、心配になりまして(汗)
念のため、早々に切り上げました^^;
Posted by ぐうびるこ at 2011年08月15日 11:06
☆サスケ母さん
いやはや、今回はびっくりしましたよ
小型犬でもない限り、普通は10キロくらいだったら大丈夫だと思いますよ〜
今回のは、どこかがルール違反して横流ししている業務用パックだったらしく、
4月にメーカーに聞いた時に、『一般の方には販売してないはずです!』って焦ってたんですよ
単にパッケージだけの問題なのか、中身も特別だったのか、元々、そういう恐れがあったみたい。

このあいだテレビで、ダニのたかったお好み焼き粉を食べてダニアレルギーになる話をしていたので、
カビアレルギーが心配になりましたの^^;
普段が普段の食生活?だから、お腹はぜんぜん大丈夫でしたよ〜
Posted by ぐうびるこ at 2011年08月15日 11:16
☆姫ははさん
ドライフードなんて『干物』のイメージですよねぇ
私も小袋サンプルなんか、1年以上、平気でおいてあるよ!ぜんぜん大丈夫だよ
今回のは、一般流通すべきじゃない商品だったみたい。メーカーの人もびっくりしてたから。
今後買えなくなってしまうのも困るので、クレーマーになるのはやめときました 笑
大手ブランドのものは、乾燥工程がしっかりしてるから大丈夫な気がしますよ
ただ開封したままほったらかしとくと
虫が卵産んで繁殖しちゃうから気をつけないとね
(↑これも経験済み ^^;)
姫ちゃん食べないフード、低脂肪牛乳とかヨーグルトをトッピングしてもダメかなぁ?
Posted by ぐうびるこ at 2011年08月15日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。