2011年07月30日

プルトニウム汚染ビーグル!?


私の住む千葉県北西部東葛地域は、関東でも特に放射線量が高く計測されています
福島より1ケタ少ないが、茨城よりも多いのだそう
3月21日に北東上空より飛来した放射能雲が原因とされているようです
その日は朝から雨でした

子供、特に乳幼児を持つ親御さんたちはかなり神経質になっていて
知人の中にも遠方に『避難』している母子がチラホラ
ネットでは危機感をもつ父母たちが、ホットスポットという言葉を多用しつつ
地域の線量、除染方法、食品の入手先などについて
ひんぱんに情報交換している様子が見てとれます 

穴掘り1.jpg

もちろん、福島原発周辺とは比べ物にならないくらい低い値だけど
その分、行政の反応がにぶくて それが逆に焦りと不安をあおる、という状況が続いてるようです
最近になって少しは改善されたようですが。

水曜日の国会、厚生労働委員会にて
東京大学先端科学技術研究センター教授の証言が衝撃的
参考人説明の動画です↓
「放射線の健康への影響」
  ※8月1日追記: なぜか最初のYoutube動画が『違反のため削除』になっていたので
   別の方のブログ(新たな動画+本文が書き起こされてます)を張り直します↓
「放射線の健康への影響」児玉龍彦氏(内容完全書き出し)衆議院厚生労働委員会7/27

医学系の専門家、しかもエライ地位の人が声をふるわせ
涙ながらに現状の危機的状況を訴える姿は迫力そのもの
これはただごとではないのだ、と改めて思い知らされます
文字おこしをされているサイトもあるので、まだご覧になっていない方はぜひ。


穴掘り2.jpg


で、ここからが本題。
今も被災地で大量の放射線をあびながら作業従事している方々も多く
また小さい子供たちが恐怖にさらされながら生活している
そんな状況でこんな話もなんですが・・・
少し前、蒸し暑い朝の出来事。


ちょうど出勤時刻、うまい具合に雨がやんでいたので
ビーグルたちを連れて広場に寄り道しながら
足早に会社に向かって歩いていたら
いつも近所で見かける作業着姿のオッサンが声をかけてきた

会社に勤めているのは確かなようなんだけど
始終、作業着で近所を暇そうにうろちょろしている不思議な人。
児童公園でおしゃべりに興じたり、その他もろもろの行動があまり感心できないので
私の印象としては、正直いってかなり悪い。


 『わ〜 ビーグルちゃんがたくさん。 かわいいね〜。おいでおいで』

別に、初対面なわけじゃないのにさ?
最初は聞こえないフリしてたのだけど
なぜか今日に限って、アプローチが強い。

あまり交流したくない相手だけど
犬好きなので、うちの子たちが寄ってくのは仕方ない。

仕方なくそのまま撫でさせていたら
 『俺ね〜、ビーグル見ると、かわいそうかわいそうで仕方なくなるんだ』

む。嫌な予感・・・

大体、話の方向性はわかるが
この時間、この蒸し暑さの中、しかもあなたから立ち話で聞きたいような話じゃない。

案の定、実験犬の話だった。
 『千葉に科学技術省関連の放射線の施設あるでしょう〜? あそこでね、
 ビーグルが使われてるんだよね。』 

 『ビーグル犬ってさ、放射能の実験に使われるんだよ。知ってる?』

 『えぇ、ビーグルは、実験用の犬ですからね〜』

 『えぇ??だって猟犬でしょ??』

私がショックを受ける様子もなく
興味なさそうに顔をそむけてあっちへ行こうとしたのが不満なのか
どんどん話を先に続けようとする

  『俺、仕事で訪問した時に見ちゃったんだよ。かわいそうなんだよ〜 
  体にプルトニウム入れられてね、、苦しんで苦しんで、鳴き叫んでるんだよ〜』
  (不正確だけど、そんなようなことを言ってた)


-もー、やだ!
-ほんと、勘弁して。時間ないし。
-今はそんな話、聞きたくない。
-しかも、あんたから。


と、口には出さずとも
明らかに感じの悪い態度で、逃げてきてしまいました・・・・
私だって、反対運動の会員だし、悲しい事実は見聞きしてるもの

後から考え、ちょっと後悔。
あの人も苦しみを自分の胸だけにしまっておけなくて
誰か、気持ちをわかってくれそうな人間に話したかっただけかもしれないのに
ビーグル飼いならばきっと共感してくれると思うのは当然のこと

自分としても、実際に目撃した人の話はちゃんと聞くべきでした・・・



放射能や核爆弾の実験には昔からさまざまな種類の動物が利用されてきて
きっとビーグルもたくさん利用されてきたし、これからも利用されるのでしょう
つい最近の研究でも、アガリスクの免疫作用を調べるために、
放射線全身照射により免疫を抑制された状態のビーグル犬に、
経口投与してやるとアガリスクが放射線に対する影響を抑制し、
免疫賦活作用があることが示唆された、などという記事を読みました。

これから放射線の健康被害がさらに語られるようになると
こういった動物実験がますます増えていくのでは、と危惧します
人体サンプルが多数あるので必要ないかもしれないけど・・・?

一方で、アメリカからはこんなスバラシイ記事も!
一般からの強い抗議を受け、NASAはオスのリスザルを高度の放射線に被爆させる実験をとりやめたそうです
   NASA放射線動物実験計画とりやめ


日本でも、嬉しいことに経済産業省が、『動物使用削減の推進』をかかげはじめたとの事。

ぴかりぃさんが、資料をブログにアップしてくださっています!



手に負えないことからは
人間はもう手を引くべきですよね
欲を制すること
命は限りあるものとして受け止めなければ


ところで
ねーちょっと、ハナコとアイコ、いつまでも何をやってるの?!
除染活動.jpg
             『除染活動中!!』



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | アニマルライツ/動物実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事実の話しでしょうが・
こういう事を聞くのは 本当に辛いです

ビーグル自体 とっても内臓がきれいで
結果が良く分かるって 聞いた事あります・

どんなに 小さくても
同じ命・ 少しでも良い方に向いて欲しいです!
Posted by ランまま at 2011年07月30日 08:51
☆ランままさん
具体的にどんな研究なのかはわからないけど、
ビーグルたちが放射能をあてられて実験台になっているのはまちがいありません

ビーグルは人懐こいし、体が丈夫だし、個体差も少ないし、毛が短くて管理しやすいし…
まさに実習や実験にぴったりなんだと思います。
自分たちの利益のために、あんなにかわいい動物たちをわざと苦しめているなんて
考えるだけで気が狂いそうになりますね…


Posted by ぐうびるこ at 2011年07月31日 10:40
勉強不足で知りませんでした
ビーグル犬が実験動物犬として扱われているとは・・・

私のような年齢になるともう先も少ないからと
思いますがやはり子供や孫のことを思うと
やはり放射能は怖いことです
政府は本当のことを公表しているのだろうか?
非難したくてもできなくて苦しんでいる人たちもいます
今の日本どうなっていくのか・
明るい陽射しが差し込むよう願ってやみません
Posted by mone at 2011年07月31日 18:20
そうだね・・・・・
手に負えなくなってしまったんだよね。
乗るべきではなかったんだよね・・・・

気持ち分かります。
聞きたくなかった事、聞けば良かった事・・・・
どっちも本音。

Posted by バニバニ at 2011年07月31日 23:40
☆moneさん
moneさんは御存じかと思ってました…
ビーグルだけじゃないですけれど、実験用に専門会社で繁殖されているのですよ…
実験の内容にもよるけど、長期間苦しむものであれば止めてもらいたいと思ってしまいます

目に見えず、臭いもなく、影響もよくわからない。わからないことだらけなのが嫌ですね
こちらのエリアは、東京に比べて10倍近い量なので、みなさん赤ちゃんへの影響を心配されてます
確かに、パニックに陥りやすい国民性なので、お上の気持ちも、わからないでもないけど…
児玉先生じゃないけど、ほんと、国会は何をやってるんだか┐(-。ー;)┌
あ!国会の動画が削除されてる!!
なんか、こわ〜〜い ーー;
Posted by ぐうびるこ at 2011年08月01日 11:08
☆バニバニさん
核廃棄物処分の説明聞いてても
気が遠くなりますもんねぇ
最初っから無理だったんですよねぇ
大量発生しすぎた生き物を淘汰するために、神様から渡された道具なのかしら、とも思うけど。

バニバニさん 経験値たかそう
私もいちおう、会合や勉強会に出席してみたりはしてるんですけど…
避けたい相手じゃなかったから話聞いてたかもしれないけど…
今度会ったときにこちらから話しかける気には、なかなかなれません…
ダメダメだなぁ×××

Posted by ぐうびるこ at 2011年08月01日 11:19
福島原発の放射能汚染については、
当初からの言ってる事や情報がまるっきり信用できなくて、
これじゃ風評被害だって仕方ないじゃんって思うんだけど・・・
市場に出回っているものは安全です。と言いながら、後で高い数値が・・・と、
しかも、それ以前に出荷された物は計測してない と!?
何を根拠に「安全」なのか? サッパリ意味わかんないの
震災以来、原発付近で放浪していた(している)ワンコ達、
放射線量のスクリーニングでは大丈夫でも、
外にある物を食べたり飲んだりして生き延びてきた子たちは、内部被爆していないのかしら?
人も動物も混同しちゃうけど、
見識ある方々が危険性を言ってるでしょ?
人は危険だけど動物なら大丈夫ってことはないでしょ?
もう疑問だらけで、頭ん中???状態よ

その作業着姿のフラフラしたオッサン、興味も何もない一般人よりは
詳しい知識や体験談がありそうだけど・・・
仕事で行った事であれば、仕事先の情報を見ず知らずのぐうびるこさんにペラペラしゃべるって
どうかと思うわ〜
そういう人って、表面的なことをかいつまんで自分独自の解釈をしてたり、
大筋は合ってるけど微妙に話が違ってるとか・・ありがちじゃない?
こういう人がこういう事を言ってたって、1つの情報にはなるけどね

本題はそこじゃないのよね^^;
私のような気が小さいヒトは、過剰に反応してパニックに陥ってる国民の一人です

実験動物って、生まれながらにして苦痛以外の何もない犬生、
そのために生まれさせられるなんて・・・
体裁だけは取繕っても自分の地位や生活はちゃんと確保している東電、
ヘラヘラしている筋違いな国会議員
法務局や税務署や役場、新しい薄型大型テレビに替わったけど、そんなの必要ある?
テレビ見に来てるわけじゃないし。財源ないんじゃないの?
世の中、おかしなことだらけだわ〜
Posted by わんわんママ at 2011年08月02日 18:01
☆わんわんママさん
長文のコメントありがとうございます!私も頑張ってお返事しますね^^
こんなにもわけのわからないものを『安全』だと説明し続けてきた国は、
国民(特に周辺地域住民)を騙してたといわざるを得ないよね。
従来から原発反対を叫び続けていた人たちは、ほんとにエラかったと思う。
何も関心をもたずに安穏と電気を使ってきた自分が恥ずかしいです。
国家はすべて情報開示したりしたら運営しきれない、というのもわからない気もしないけど、
これほど多大で長期の被害が出るならもっと責任感をもち想像力を働かせてもらいたかった…

原発区域で放浪している(いた)動物たちは、きっと内部被ばくしてるでしょう。
うちのワンたちも、3/21以降もずっと雨水飲んじゃってるから、少線量とはいえ気になってる。
内部被ばくの除染剤って、日本では未承認なんでしょう、
保護されたワンコたちは終生モニタリングされるべき。
東大へ移送されたブタさん達は、きっとデータ収集用なんだろうね?
将来、内部被ばくした可能性ある迷子ワンコは、危険だから殺処分・・・なんてことにならなきゃいいけど。
もしも『危険物』とされたりしたら、じゃぁ、なんであの時、ペットを人間同様に救出しなかったんだ!(怒)ってことになるよね。重大な動物愛護法違反だよ…。
いまだに1000匹以上?の子たちがおうちに帰れないの、ほんとにくやしい。自分のペットを探し続けてるのに再会できてない人たち、ほんとにかわいそう。
一生懸命に保護してくれた人たちに健康被害がでないかも心配。

放射線の大人への発がんリスクは、
国際的にもいまのところとても低いとされている(タバコや飲酒の方が高リスク)ようだから、
福島以外のオトナが自分のことで大騒ぎするのは、かえって国民を不幸に陥れるような気もするの。
(タバコは避けられるけど放射線は避けられないという考えもあるけど)
明日の糧は大事だし、ましてや近隣の国々にも迷惑を広げている状況だからね。
農家や漁民、さらには流通業者からの訴訟が海外へも広がる可能性だってあるでしょう?
だけど、福島の人たち、とくに子供達のことは、別問題。
もっとちゃんとしてあげないと。疫学データとるための、人体実験にするつもりなのかとすら、思っちゃうよ。。。
子供たちへの健康リスク程度は不明、っていうのが気持ち悪い。ひょっとして100%だから言えないのか?って勘ぐっちゃう。

動物実験は、『だって必要だから仕方ないじゃないの』と思ってる日本人がほとんどでしょう。
関心を持つ人も少ないし、法規制が希薄だから科学の名の元で、好き勝手できる。
オッサン、社外秘を漏えいするのはよくないかもしれないけれど、
正しくないと思うことは外部に広めてもいいんじゃないかな? 内部告発ってこともあるし。
あのオッサンは、正しい知識は持たないだろうけど目で見て心を痛めたのならばいろんな人に言いふらして欲しいとさえ思うよ。
事実、ビーグルとプルトニウム等々で検索したらゾロゾロ出てくるので、私もブログに書いちゃった。オッサンに迷惑かかるかな?^^;
まぁ・・・そのビーグルは外に出して欲しくて、あるいはご飯が欲しくてキャンキャン泣いてただけかもしれないけどね…
とにかく、人間がヘンなものを作り出すたびに生物や環境を際限なく苦しめる状況はすごく嫌だし、そういう意味でも原発反対だなー。
Posted by ぐうびるこ at 2011年08月03日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。