2011年06月05日

赤い首輪の試作品



ひさしぶりに、革細工のことを。


赤い色の首輪のご要望が多いのですが
なかなかよい材料の革に巡り合えず・・・

色味や質感が、納得できないものばかりなんです

私が使いたいのは、馬具にも利用できるような
丈夫なサドルレザータイプのタンニンなめし革。
革の経年変化が楽しめるようなもの。

そもそもレザークラフトのお店では
無染色か、黒や茶色のヌメ革が主流なんです
赤色で探しても、安っぽい国産の革しか見つからない><
ワイン色だと、茶色と大差ないし・・・

そこで、考え方を改めて、ぜんぜん違うタイプの革を使ってみました
いけそうかなーと思い、去年浅草で ハギレで仕入れた材料です
厚みが薄すぎると思い、作るのを躊躇していたのですが



赤い首輪.JPG
ちくちくちくちく。




できあがり!
赤い首輪2.JPG

表面にツヤ加工がされている革なので、味わい変化は、期待できません

飾りボタンの糸を、色ちがいにして遊んでみました^^
赤い首輪3.JPG

うん! 見た目はいけそうかな
あとは、強度の問題・・・




赤首輪1.JPG

赤首輪2.JPG

ただいま、弊社のジルコ社員がお試し装着中です。

思ったよりもしっかりしていて、丈夫のようだけど
つけ心地がよいのか、いつもにも増して
引っ張りワニ歩きパワーが強いような気が・・・・ −−;

むむむん。ダッシュ(走り出すさま)






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | レザークラフト(手作り首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃあ〜、これぐうびるこさん製作なんだねぇ〜!
ちょっと前に工房のサイト見たけど、まさか、ぐうびるこさん自身が作ってるとは全く知らなかった、いや〜、すまん、すまん!
私も革製品好きでねぇ〜、はなの時もいろいろ探したけど、なかなかなくて・・。
今度、姫の首輪&リードお願いします!
あ、デジカメのストラップとかはお願いできるの?
何度も落として修理出したりしてるんで、
首から下げるタイプ探してるけど、これもなかなか気に入ったのがなくてねぇ・・。
Posted by 姫はは at 2011年06月06日 16:32
ほんとにチクチク作ってるんだよね
すごいなあ
そして素敵
サスケは日常していないので、お出かけ用なんだけど、日常していると相当おしゃれだね
試作品のモデルに社員犬がたくさんいてくれて助かりますし、心強いでしょう^^;
Posted by ワンおばちゃん at 2011年06月06日 21:27
こうして 一つ一つ
チクチクしているのですから
凄いです

くうびるこさんの首輪
とっても丈夫だから
壊れないよね 
前にリードフックみたいのありましたよね
あれが欲しいわ
Posted by ランまま at 2011年06月07日 08:35
☆姫ははさん
うん。自作自演なの 笑
よかったら、検討してみてね
これから、サンプルをたくさん作る予定なので、またちょくちょく覗いてみてください。
ストラップね〜
自分のは、余り生地で簡単に作って実際に使ってるけど。すごいチャチぃやつ。
金具とか、構造をどうしたらいいかわかんないから『こんなの!』って教えてくれたら考えてみますよ
あ、姫ちゃんとおそろいにしてみたら、どう?^m^
Posted by ぐうびるこ at 2011年06月07日 11:40
☆ワンおばちゃんさん
ほんとにチクチク縫ってますよ〜
疑ってました? 笑
サスケくんも、大事にしてくれていてありがとうです
モデル犬ねぇ・・・
とにかくサイズと柄が2種類限定なので、ぜひとも他のパターンも欲しいところですわ
スッキリした首元の、スタイル抜群モデルさん募集したい〜〜〜〜!!
Posted by ぐうびるこ at 2011年06月07日 11:45
☆ランままさん
縫うのはいちばん楽しい作業なんです
革に穴をあけるのは大工仕事で、疲れます
壊れないですか?ならよかった〜^^
リードをまとめてつなぐやつですよね、そうそう忘れてました
あとでメールしますね!
Posted by ぐうびるこ at 2011年06月07日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。