2011年06月01日

バニはビーグルよりも危険犬種?



わが家は、ペット保険は加入してないんだけれど
先日、アニコムさんから発表されたデータは興味深いものでした

ペット(犬)の賠償責任事故 結果集計について


これによると、2011年3月31日までの過去3年間において
事故発生率(※)の多い犬種1位は秋田犬で、2位がバーニーズだとか。
(※アニコムの賠償責任特約付帯の契約数に対して、
保険金支払い済の事故件数(411件)の割合を計算したもの)

        事故発生率と事故件数 
No.1 秋田犬(3.7%)  10件
No.2 バーニーズマウンテンドッグ(2.1%)17件
No.3 ボーダーコリー(1.2%)20件
No.4 ジャックラッセル(0.8%)18件
No.5 柴犬(0.6%)60件
No.5 ゴールデン レトリーバー(0.6%)23件
No.6 フレンチブル(0.5%) 17件
No.7 ラブラドール(0.4%) 16件
No.8 トイ・プードル(0.2%) 31件
No.9 コーギー(0.2%) 19件
No.10ミニチュアダックス(0.1%) 35件

 

詳しく内容をみてみると、バニはどうやら対物事故(7件)が、多いようです。
網戸を壊したとか、自動車をキズつけた、など。

気になる対どうぶつ事故については 1件と、
小型犬を含めた他犬種に比べても かなり少な目でホッ。
ただ、対人事故が9件も・・・たらーっ(汗)
ここには具体的な事例は示されていませんが、大型犬に多い例として
「犬が飛びついて被害者が転倒・骨折」したケースの支払いが高いとのこと。

秋田犬は逆に、ほとんどが対どうぶつ事故(7件)のようです
ボーダーコリーも、他の犬に噛みついた、という事故が多いそう。

発表数値から全契約数を計算してみると、
特約付き保険に入ってるバニは809件、
秋田犬にいたってはたった270件、ってことになるので
データとしては少し頼りない気はしますが
実際、思い当たることばかりなので
気をつけようって 改めて思いました・・・

柴犬が多いのはわかるけど、
トイプーやMダックスの対人事故が、以外とあるんですねー
ビックリ。

それにしてもビーグルさんがトップテンに見当たりませんね
これはあくまで特約ですから
特約はつけてないか、
ペット保険加入件数そのものが少ないのかも。
健康優良児が多いですもんね・・・




おや?何か地響きがする?


ドタンどんっ(衝撃) ドタンどんっ(衝撃) バンバンバン爆弾
1.JPG
                    『ガオーッ!!』




たしかに、網戸ならとっくに壊れとるなー ^^;

4.JPG




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 14:58| Comment(11) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い 統計ですね
こうして みると 本当にビーグルさんは 
猟以外の本能がないって事ですよね

エルが小さい時 お散歩していた人に寄っていって たまたまその人 ワンコ嫌いな人で転倒して 手を怪我させ
治療費払った事がありました

クマさん二頭出没しましたね!
Posted by ランまま at 2011年06月01日 16:19
ははは、悪そーな目が光ってるねぇ〜!
体が大きいばかりに、って事故が多いんだろね、バニちゃんの場合。
オリーブも、まだ遊びたい気がいっぱいだから、子供や高齢者とかは近づけんほうがいいかもね!
しかし、ワンコ保険って、車並みの保障付いてるんだねぇ。対物、対人とか・・。
Posted by 姫はは at 2011年06月01日 18:28
バニちゃんね、わかる^^
前に出会った「ココア」ちゃんがね
大きいのに、子犬みたいに見えるのよね」
はしゃぐのがかわいいけど
犬嫌いの人は、怖いかも
今回もいい写真ですね^^バニバニガール
Posted by ワンおばちゃん at 2011年06月01日 19:59
バニちゃんね、わかる^^
前に出会った「ココア」ちゃんがね
大きいのに、子犬みたいに見えるのよ
はしゃぐのがかわいいけど
犬嫌いの人は、怖いかも
今回もいい写真ですね^^バニバニガール
Posted by ワンおばちゃん at 2011年06月01日 20:00
お久しゅう御座居ます(汗)

悪そーな?クマさん登場ですね?笑)

大きいと?ちょっとした粗相が大事になるのでは?
ボールなげしてたラブが突進して人にぶつかり、頭を打って。。中国の方で、ニュースになって、、親族たっくさん来ちゃって(滝汗)スゴイ賠償額を払ったって。。通っていた公園の事件。。

飼い主のせいですよね?事故の全て。。
大丈夫かも?が。。いけないのね〜、、
頑張って我がワンを守りましょう♪
Posted by はちまま at 2011年06月01日 21:48
☆ランままさん
ビーグルは前評判が悪いので 笑
飼い主が気をつけるのかもしれませんね〜
物損事故の数は、絶対に多いはずですが…^^;
あらら、エルくん、そんな武勇伝?もあったんですか
でも、仔犬が寄ってきて転ぶなんて
犬嫌いの人には、ほんと気をつけなくちゃいけませんね(汗)
『犬が嫌いです』って、名札つけといて欲しいわ!
Posted by ぐうびるこ at 2011年06月03日 09:52
☆姫ははさん
うん、あれを高齢者や子供にやられたら、逮捕されるわ〜
たしか前のお家には中学生か?小学生の女の子がいたんだよね…

だけど、オリーブはめちゃくちゃ人見知りだから、あんまりよく知らない人には、近づかないの。
私的には最初はそれが不満だったけど、かえってよかったかもー

アニコムのペット保険、あくまで主体は健康保険なんだよね。賠償責任は、特約(オプション)なんだって。損害保険だけって、いうんじゃないらしいよ〜
そりゃ、確かにキリがないもんねぇ
Posted by ぐうびるこ at 2011年06月03日 09:57
☆ワンおばちゃん
そうでしょう、そうでしょう〜
ハシャぐ若バニの迫力ったら、すごいでしょう〜@@
動きは小型犬の仔犬と一緒だから、100倍のパワーですよね!
嬉し鳴きのバウバウ声も、野太いしーー;
ココアちゃんは、外でもはちきれるんなら、飼い主さん大変だろうなぁ^^;
Posted by ぐうびるこ at 2011年06月03日 10:02
☆はちままさん
わ〜っ!!お久しぶりです!!
っていうか、お懐かしい・・・(涙)
お元気でした?っていうか
震災のとき、大変だったんですねぇ
連絡ができなくなるのは、ほんと困る
ワンコは自分で電話できないしねー
お疲れ様でした

ほんと、大型犬のタックルって見た目以上にすごいもんね
私も何度か、転んだり、顔面パンチくらったり。命があるのが不思議なくらいです
敷地外ではかなりのモジモジちゃんだから、それは助かるんだけど。。。
気をぬかないように、気をつけます!
Posted by ぐうびるこ at 2011年06月03日 10:10
わぁ〜〜〜
我が子達は人にもどうぶつにも要注意犬種・・
今のところ我が子たちは大丈夫のようだけど
油断大敵かな?
どちらかといえば対物・・・
ガジガジがけっこうはげしいので
お庭が(@_@)
ただし音々が要注意結構なんでも
おもちゃになっちゃう・・・

でもこの結果でわん友さん腰引いちゃうなあ〜
Posted by mone at 2011年06月03日 13:02
☆moneさん
あはは、だいじょうぶですよ〜
桃&音々ちゃんはそんなに心配なさらなくても 
柴さんは飼育されてる絶対数がダントツに多いですし、申請が多いせいもあるのでは?
結果の性別も知りたいところですねぇ
間違いなく男の子の方が暴れんぼうだから!
ガジガジは猟犬の大切なお仕事ですもの。
お互いに、あきらめましょう^^;
Posted by ぐうびるこ at 2011年06月03日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

