2011年05月21日

九十九里浜へ


さぼっているあいだに撮りためた写真があまりにも多くて
何をどうしようか、迷っているだけでも眠くなります・・・

とりあえずは、
5月の3連休の中日に千葉の海へ行った記録。
携帯ラジオその他をたずさえて向かいました。


あまり報道はされていませんが、投稿動画などを見ると
蓮沼あたりを襲った津波もかなりすごかったようです
私たちが行った時にもまだ傷跡は残されていたものの、町中や海岸はキレイになっていました。


オリーブと海1.JPG




ジルとユウタ、オリーブを連れて お友達家族と行ったのですが・・・
オリーブと海5.JPG

あまりの脚力の差に、全員が写ってる画像はほとんどなく(涙)




わずかな一瞬ではありますが、オリーブ嬢がちょっとだけがんばりました

オリーブと海2.JPG


おいかけて


おいかけて.JPG

おいかけて

オリーブと海2.JPG

おいかけて1.JPG


オリーブ、海にハマる。
ハマる.JPG

海がはじめてなのかどうか知りませんが、それほど怖がったりすることもないようすでした。
雨に濡れるのも嫌がる子なので、自分から飛び込んだりはしませんでしたが・・・


この日はとにかくもう暑くて、ジルなんてずっと私の足元でしたよーー;

らてぃちゃんなんか、滑空してるというのに!

びゅーん!.JPG





お昼ごはんは、ドッグラン併設の和食屋さんでいただきました。

おひるごはん.JPG
ほんとは許されてないんだけど、お店の人に頼んで休憩所で食べさせてもらいました
あつかましい交渉力のある友達をもってよかった!



いわし定食.JPG
いわし御膳をいただきました。
いわしのてんぷら、おさしみ、つみれ汁、煮物にサラダとデザートつきでボリューム満点。


コーヒーサービス.JPG
やることなすこと、知性とセンスあふれるかふぇ母が、
自宅から用意してきて珈琲を淹れてくれましたよ
おいしいです〜♪


食後。
近くには西部劇風の乗馬クラブがあります


乗馬クラブ.JPG
ここのクラブでは砂浜を長距離、馬で走れるそうです
ざんねんながら、この時は敷地内トラックでの練習だけしか見られませんでした


おうまさん.JPG

おうまさんこんにちは.JPG
うちの犬たち、やさしいお馬さんに爆吠え。(汗)
ハナコとアイコは、牛でも馬でもぜんぜん平気だったけどな〜

弱虫犬は、ほんと困りますねぇ



背黒いわしのごま漬け.JPG
お土産は、道の駅「オライはすぬま」で、
九十九里名物 背黒いわしの胡麻漬け(塩づけ)をゲット。

塩漬け、にんにく漬け、酢漬けと3種類売ってました。
酢漬けが一般的のようですが、それは房総南部のもので、
蓮沼あたりでは単なる塩漬けが昔からの伝統なのだと、
レジのおばちゃんがいってました。

加工魚とはいえ、ほぼナマの状態らしく
あまりにもピカピカで美しかったので
私は塩漬けをチョイス。
結果、無類のメザシ好き(幼稚園の頃、お弁当に入れてもらってたくらい)
の私にはぴったりの選択でした!
ちょっと塩辛いお刺身みたいな、生のめざしみたいな感じかなー
美味しいです♪

これからも、いつまでもずっとずっと、
近海のお魚をいただけることを、願わずにはいられませんでした・・・



オリーブと海4.JPG
無理やり撮った、みんなが写ってる写真↑



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 17:37| Comment(8) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら
近くまで来たのですね
我が家から車で30分位で行けると
思います

やはり本場のゴマ漬は 美味しいですね
Posted by ランまま at 2011年05月22日 12:20
数が多くなるとどうしても全員での
集合写真は撮りにくくなりますよね^^;
それにしても広い砂浜を楽しそうに
走り回って見ていても楽しい気分になります。
もう津波なんかこないでこんな感じの
穏やかな海でいてほしいですね(^_-)-☆
Posted by beagle-love at 2011年05月22日 21:54
ノーリードがいいですねえ
それにしても、動きが違いすぎる^^;
じっとしてる写真なら取れるのね。。集合写真^^
お魚がおいしそうです
海の幸は、最高ですよね^^
Posted by ワンおばちゃん at 2011年05月23日 19:24
すごい…飛んでる…が撮れてる!
お天気に恵まれて、ほぉんと良い一日になりました。
ま、〆のソフトクリームが幻になったけど。
次回はリベンジだ!
やることなすことが引っかかるわねぇ(笑)
Posted by のぐっち at 2011年05月23日 21:40
☆ランままさん
あっ!そうなんですね
ランママさんは、海まで30分くらいでいけちゃうんだ〜 いいなぁ

ごま漬けって、知らなかったんです
おいしいものですね^^
Posted by ぐうびるこ at 2011年05月24日 20:57
☆beagle−loveさん
オヤツを道具に、人為的に集めて撮影することはできるけど、自然なスナップ写真風はなかなか難しいですね〜
ほんとう、時には悪魔になる海だけど、ずっと天使のように微笑んでいて欲しいですね…
Posted by ぐうびるこ at 2011年05月24日 21:02
☆ワンおばちゃんさん
場所によっては、貝拾いやサーファーがいるけど、とにかく広大な砂浜なので、人の居ないところを選んで放してます。
例年よりも、道もかなりすいてます・・・
千葉は、野菜も魚も安くておいしいんですもの。
放射能汚染されたとしても、食べたい☆
Posted by ぐうびるこ at 2011年05月24日 21:06
☆のぐっちさん
よい全体写真がなくて、また人間入りのを使わせていただきました
目の錯覚か?と思ったけど、らてぃちゃん、ほんとに、飛んでるよねぇ
次回のために、犬用クールシャツ買ったからさ〜
また行こうね!!
Posted by ぐうびるこ at 2011年05月24日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。