2011年04月14日

ガウガウ教育




余震がしつこく続いてますね
ここ千葉北西部は、公式発表では大きくても震度4程度なのですが
その時々によってだいぶ、体感震度に差があるのです

地震にはもうすっかり慣れちゃった感のある、うちの犬たちですけど
4bi-.jpg

かなり強く長い揺れを感じて、ここもついにいよいよダメか?
と覚悟しかけるほどのときは、
面白いのはアイコっちで、そういうときにはワンワン!どんっ(衝撃)ワンワン!!
『てぇへんだ!てぇへんだ!いち大事だ!』と、吠えて騒ぎたてます・・・−−;

あいこっち2.jpg

他の子たちはウロウロしたり、かたまったりしてるだけなのに・・・


あの大震災当日も、
ハナコが家の人と入れちがいに部屋の中に入ってきてしまい
ひとりぽっちで頭から座布団をかぶったまま、1時間以上もブルブルと震えていたのに対して
アイコは庭でワンワン吠えながら走り回っていたそう。

アイコっちの方が、危機対応能力の高いゆうしゅうな番犬?
あいこっち.jpg
嬉しい時もわんわん云いながら走り回ってるんですけどね〜

ちなみに私は、あの時は部屋の中で仁王立ちになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
近所の人ほとんど、ビルから飛び出してきましたけど
私は動かずに(動けずに?)、『おさまって〜 おさまって〜』って、神頼みしておりました^^;






さてさて、新人オリーブちゃんですが

あたいがまんなか.jpg
前の飼い主さんがいってたチワワを怖がる、というのは社会化の問題だったか?
箱入り娘のオリーブちゃん、
ガウガウビーグルズに、『見ず知らずの犬への対処法』を教わったらしく(涙)
散歩中やドッグランで、小型犬相手に激しくガウる、というおそろしい現象が現れたため
今あわてて 『他のワンちゃんみな兄弟黒ハートプロジェクト』実行中。。。



先日、オーダーの首輪とリードを、お客様にお渡ししにドッグランに行くときに
オリーブを一緒に連れてったんですけど、犬という犬にことごとくガウガウ攻撃どんっ(衝撃)
あまりの危険犬?ぶりに、いたたまれずほうほうのていで逃げ帰ってきてしまいました・・・たらーっ(汗)

嬉しい時もそうなんですけど
とにかく、勢いよく飛びかかる癖があるもんですから
ワンコそのものよりも、相手の飼い主さんが、恐怖を感じてドン引きになっちゃうんですよね〜
たぶん、前から見るとものすごい邪悪な形相してるんだと思う・・・

ひっぱりっこ.jpg


攻撃性があるってわけじゃないと思うんですが
まちがいで怪我でもさせたら大変なので
ジェントルリードやチョークチェーンを駆使しながら
トレーニングを続けてます

じぇんとるりーど.jpg
ジェントルリード、初めてだったんですけど、その威力にビックリ!
賢い子ほど、早くしつけられるってホントですね


その効果か?このあいだのランでは、上手に小さなお友達を作ることができたようです
相手の飼い主さんが、心の広いイイ人だったせいもあるのですが・・・

基本的に、好きな人から褒められるのが大好きなコ
脚側歩行は、褒めて褒めて褒めまくり+鎖で締め上げる戦略で
とっても簡単にマスターできました♪

めりーおねいちゃんと.jpg
女の人が好きなようですが
私のことも、かなり気に入ってるみたいでねぇ(*^.^*)
正式な飼い主じゃないんですけどね
前のお母さんからものすごーくかわいがられて育ったんだと思う

そーか、叱らないで犬を育てると、こういう感じになるのか〜
と、納得しました


おりーぶ.jpg


オネムだと、膝に顔をうずめて甘えてきたり
遊ぼう!とお気に入りのおもちゃを押しつけてきたり

ぐうびるずのコドモ時代とはまったく異なる可愛らしさに
すっかりメロメロの私です・・・・



しかしユウタったら、オリーブのお口をペロペロしてましたけど・・・
どーゆーつもり?
お前にはプライドってものがないのか〜??

おっさんのくせに.jpg


ま、仲が良いのはいい事だけどねぇ・・・ダッシュ(走り出すさま)


※前に記事にさせていただきました原発地域の黒ラブちゃん
 4月4日に、動物レスキューの方によって保護され、無事に飼い主さんの元に返されたそうです^^
 このように多くの方々が危険を冒しながらたくさんの命を救ってくださっていますが
 いかんせん、あまりにも数が多すぎる。
 何万、いやひょっとしたら何十万匹という数になってしまうのでしょうか
 やせ細った牛さんたちは、どうなっちゃうんでしょうか・・・



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:15| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きな余震が
頻繁に続く この頃
我が家では 皆怖がってますよ
エルだったらアイコちゃんと 同じかもしれません

オリーブちゃん
やれば 出来る子なのよ
とっても賢そうな顔してるものね

今 こうしている時も余震がありました
Posted by ランまま at 2011年04月14日 12:10
地震の時の反応、さまざまなんですね〜^^;
我が家はリンダがちょっと揺れただけで
ピーピー鳴いちゃって可哀想なくらいです。
ベティは割ときょとんとしてるんですけどね(笑)
とにかく早く地震には収まってもらいたいですね><
オリーブちゃん、元気いっぱいですね〜^^;
躾とか大変そうですけど元々賢い犬種なので
あっという間にいい子になっちゃうのでは?(^_-)-☆
Posted by beagle-love at 2011年04月14日 22:03
オリーブちゃん賢いですね・・・
我が家の子たちは・・・
しつける私に問題が大なんだとは思いますが(>_<)

音々も大きさが落ち着いてきたので
作っていただいた首輪をつけました
これで桃とお揃いです(*^_^*)
実は桃の首輪についていたピンクのクリスタル(?)1か所
前に桃&音々の格闘のときどっかに消えてしまいました ぐぐぐぐ
Posted by mone at 2011年04月16日 09:27
こんばんは。
オリーブちゃん、ボーダー似ということでしたが、うちのエルと表情とかがめちゃくちゃ似てる!!!色合い(バニちゃん3色ボー2色)ってのが違うだけで「エル?」って思うほど、似てるよ!エルも引きが強く、ジェントルリーダーを使ってその威力にすぐ虜に!以来ずっと手放せません。ジェントルリーダーつけてる顔なんてエルそのものだわぁ〜。
ボーダーといってもいろんな顔があるので、きっとオリーブちゃんとエルは先祖でつながっている!と思うほどです。
これからも沢山アップまってるよ〜ん。

Posted by びぃすけ at 2011年04月16日 20:50
オリーブちゃん、甘えん坊なんだね。
何となく・・・・・
家も、あーちゃやマーナ・・・・途中で家族になったコの方が「余裕が無い」と言うか?
そりゃもう必死で甘えてくる感じがあったりします。
最初から家の子って言う、ピーやモニャとは違ってね。

気のせいかしら?(笑)

アイコちゃん、地震速報みたい〜〜〜。
(* ̄∀ ̄*)きゃ〜♪
Posted by バニバニ at 2011年04月17日 00:02
地震、まだ続いてるんだねぇ。
ワンコはそーゆーの敏感だから、ストレスに
ならなきゃいーけどね。
オリーブちゃん、まだ子供でも、大きな体、
しっかりとした躾が必要になってきますよね。
ジェントルリードとチョークチェーン、先代犬の時使ったけど、
使い方悪かったのかなぁ。
チェーンはしつけ教室がそれを使ってたんだけど、気管の持病があったのと、
ちょっと抵抗あってすぐやめちゃった。
先代犬と違って、今の姫は、散歩大好きだから、
いいかげん野放し状態から、ちゃんとした散歩のしかたをって思ってるんですがね。
2分でできるよーになるってゆーんで買ったしつけのDVDもやはりチェーン使ってましたね。
ちょっと迷う今日この頃です。
Posted by 姫はは at 2011年04月17日 02:27
☆ランままさん
こんにちは。お返事遅くなってすみません。
そうでしょうね、エルくんならきっとアイコみたいな感じで皆にお知らせしてくれただろうと思います。時々見せていただいた動画で、なんとなく感じがわかりますよ^^

オリーブはあまり探検とか好きじゃないようなので、常に意識が人間に注目しているというか・・・
ビーグルに比べると格段に、物憶えがよいようですね〜
でも、頑固です><
Posted by ぐうびるこ at 2011年04月18日 10:29
☆beagle-loveさん
こんにちは!
リンダちゃんとベティちゃん、反応がだいぶとちがうようですね〜
やはり普段から少しデリケートな心の子の方が、恐怖感が強いようですね…
脳天気ラブラドールのお友達は、地震というもの自体がわかっていないみたいだ、と笑っていましたよ 
ほんとに、早くおさまってもらわないと、福島原発も、他の被災地も、復興に前向きになれませんものね
大きな余震が来るたびに、『原発は大丈夫か??』ってヒヤヒヤしますね…

バニって、賢いのかバカなのか、わからないところがあるって言われますけれど、オリーブはかなり頭がいい感じは、します
こちらの気合いも入るってもんです 笑

Posted by ぐうびるこ at 2011年04月18日 10:45
☆moneさん
こんにちは!
柴犬もビーグルと同じで猟犬ですものね、
色々ご苦労されるの、わかりますよ〜
でも、写真では2人とも素敵なお嬢様って感じがしますよ!

首輪、あ〜!やっぱり?
実は、子犬が増えるとお聞きしたときに、『え〜〜!!それはまずいかも?』とは思ったんです…
若い犬がじゃれながらガウガウすると、革首輪なんてひとたまりもないですからね
私も過去にブランドものを含め、お高い革首輪を何度ダメにしたことか…
でもクリスタルがはずれた程度であれば、いったんほどいて修理することは可能です。
メール便でお送りくださいませ^^
Posted by ぐうびるこ at 2011年04月18日 10:58
☆びぃすけさん
こんにちは!
やっぱり似てる?やった!
ボーダーの飼い主さんがいうなら間違いないわね 笑
アイムスのフードの袋でボーダーのデザインがあるでしょう?
それにソックリだなぁって思ってたのよ
とはいっても一応バニだから、そのうちもう少しコロコロしてくるんじゃないかと思ってるんだけど…
やっぱりジェントルリーダー、効き目抜群でしたか?ってゆーか、今でもご使用中なのね…^^;
びぃすけさんのご苦労が、わかったような気がするわぁ
これからも写真たくさん載せるから楽しみにしててね♪
Posted by ぐうびるこ at 2011年04月18日 11:46
☆バニバニさん
こんにちは〜
あーちゃんとマーナぽんは、甘えんぼさんなんですね
性格も多少あるのかもしれないけど、うんうん、最初からいる子とちがって、『絶対的な自信』が少ないのかもしれませんね
そういえばおともだちのとこも、保護した子は新しい飼い主に気に入られようと必死に優等生をアピールしてたっていってたな〜
それにバニって、人間を征服しようと思ってるでしょう? 笑
足に乗るのって、そうなんですってね?

そういえば、アイコって以前から、予感の働く子だったわ…  コワッ

Posted by ぐうびるこ at 2011年04月18日 11:49
☆姫ははさん
こんにちは〜
そうなの、地震すごいんですよ
東北なんか毎日20回以上は震度3以上くるんだもんね、ここは関東だからそれほどではないにしても、1日じゅう揺れてるような感じがするっていう人も周りにまだいるよ
犬は、その子の性格によって反応にだいぶ、開きがあるかな〜
人間とちがって、いろんな情報にふりまわされることはないから、実害がない限りはぜんぜん平気な子もけっこういるみたい
明るくて脳天気なタイプは特に 笑
姫ちゃんはどうかな〜
以外と神経質かもしれませんね
猫さんもだけど、怖い子にとっては地獄の毎日かもしれないね…

うんうん、うちもビーたちはチェーンはよくないと思って使わなかった
元々気管が弱い犬種だよね?
それに首が締まってるのに夢中になると気がつかないし 爆
窒息死するまでひっぱるかも〜 みたいな 爆爆
ジェントルリーダーもダメだった?
それはショック!
ビーたちにもためそうと思ってたのに
足が短いから、使いづらそうだなぁと思ってはいたんだ
やっぱり大型犬向きなのかもしれないですね

ビーグル1匹で、他の人とか犬に迷惑かかんないんだったら野放し延長リードでも別にいいんじゃない? 
イケナイ飼い主かしら…^^; 

Posted by ぐうびるこ at 2011年04月18日 11:52
ジェントルリーダーはね、私の使い方がまずかったっていうか、
はなは、超ビビりだったので、外ではあまり思いをつたえることができなくてね。
そこのところは、彼女にも悪い事したなって思うんだけど。
で、うまく使いこなせないままやめちゃったって経緯があります。
だから、私の方が、効果を教えて欲しいんだよね。
はなは怖がって散歩行かなかったけど、
姫はまったく真逆なんですが、いつも連れていけるわけじゃないので、
散歩の時は姫の思うよーにさせてるんです。(罪滅ぼしね)
確かに他の人や犬がいる時は制御できてるので、野放し延長リードでもいいかなって思うんだけど、
こちらを見ながらワンコがきちんと横を歩くって姿、あこがれますよね。
これからずっと行うことになる散歩だから、しっかりしつけておいた方がいいのかなとも思いながら、
お利口ワンちゃんにしたい、ただの自己満足なのかなとも思うんですよね。
Posted by 姫はは再び at 2011年04月18日 22:33
☆姫ははさん
はなちゃんは、そんなにビビりさんでしたか。
了解。とりあえずユウタで試してみますよ
ハナコ&アイコは結構オリコウに歩けるし
わがままジルコは、そんなもんつけたらますますふてくされてひねくれそうだから 笑
近所のペットショップで倒産品を安くでゲットできるの♪
ただ、ビーグルだから、基本的には散歩=臭いカギカギでOKとは思ってるんだー
それが楽しいからお散歩するんだもん
ただ、あまりにも強引すぎるので少し矯正しようと思います
また報告できればと思います
が、1回で投げ出しそうな予感はします 笑

もっとオリコウに歩けるようになったら、姫ちゃんのお散歩回数も、増やせるかもしれませんねっ!
Posted by ぐうびるこ at 2011年04月19日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。