2011年02月24日

表皮嚢胞・毛包嚢胞



昨年の年末頃に、みなさまにご心配をおかけした勇太の背中(というより肩)のデキモノなんですが
あれから、少しづつ縦に横に成長してゆきまして、
そのうちに患部を覆っている被毛が立ちあがってみえるようになり
他の方からも、あれ?どうしたの?と気付かれるほどまでに目立ってきたものですから
(直径約1.5cm、高さ1cmほどに)
思い切って、切除手術をお願いしました。
同時に、前肢にもクリクリがあったのでそれもいっしょに、切ってもらうことに。


今月、2月の始めのことです。

で、病理検査の診断結果は・・・・

   ●右肩:表皮嚢胞(非腫瘍) 
   ●左前肢:毛包嚢胞(非腫瘍)

つまり、悪性ではありませんでしたわーい(嬉しい顔)
いわばニキビみたいなもの?
肩の方は、私が無理矢理、中身を絞りだそうとしたりして
膿んでしまったようです・・・・ ゴメン、ゆうた。

いや〜 あんなに大騒ぎしておいて、お恥ずかしい限りです


細胞診の結果で、予測できたはずだと思うのですが
簡単には確定診断しない主義の病院で、
診察のたびに担当医が変わったりしたこともあり
私も今一つ、ニュアンスを理解できなかった
余計な負担をユウタ(とお財布)にかけちゃったかなぁ・・・


ゆうた6.jpg
肩と腕の斜めキズが、コワイお兄さんみたいです・・・^m^




手術直後の写真:【肩部】
yu-ta.jpg


ゆうたの肩.jpg

【左腕】
ゆうたのつぎはぎ足.jpg


クリックで大きくなりますので、興味のある方はどうぞ。
切除肉片【肩】ホルマリン済↓
ゆうたの肉片2.jpg
ひっくり返したところ↓
ゆうたの肉片3.jpg
肉片(腕)
ゆうたの肉片1.jpg

表皮嚢胞・毛胞嚢胞 の説明

原因は体質で、これからもポツポツとできる可能性があるそうです・・・バッド(下向き矢印)


ところで今回意外だったのは、ユウタくんったら
初めてのエリカラを、おとなしく素直に装着していたこと!


退院するときに、『きっとエリカラ駄目だと思うから、腕を舐めて糸をはずしたりしないようによく注意してください』
って、忠告されてたんですけど






ゆうた1.jpg


ゆうた5.jpg

ゆうた4.jpg
まったく素直で無抵抗ちゃん。


ゆうた2.jpg
このまま昼寝もするし、ゴハンまで食べちゃう^^;




これには病院の人たちも、ビックリ
報告したら、おねいちゃん先生なんか
『えぇ〜〜〜〜っっ!!そうですかぁ〜!!!目exclamationexclamationexclamation×2
目ん玉ひんむいて驚くものだから
『ちょっと、センセ、びっくりしすぎ!』
と、注意いたしました 笑


ただし、エリカラつけたままジルコのお目目を舐め舐めしようとして
ウ〜ウ〜唸られてました〜 ^^;



ついでに歯もキレイに磨いてもらいました^^
ゆうたの白い歯.jpg



どうもみなさま、お騒がせしてすみませんでした<m(__)m>

今はもう、傷口もだいぶきれいになり、もちろん本犬も元気です^^

ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

posted by ぐうびるこ at 01:22| Comment(14) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユウタくん、なんともなくてよかったねぇ!
大きくなってたなんて知りませんでしたが、
そりゃ、そんなもんが体にできてたら心配しますがなぁ〜!
しかし、傷跡ももちろんですが、エリカラつけておとなしくしてるユウタくんが、なんか、お痛わしや。
ジルちゃんにも唸られて、形勢逆転やん(笑)
それにしても、ほんと、良かった!
Posted by 姫はは at 2011年02月24日 03:58
ユウタ君
悪性で゜なくて
本当に良かったですね

ニキビだなんて
若い証拠だわ
パラボラを大人しくつけている
ユウタ君 お利口です

エルも去勢した時に
歯垢を取ったお陰で 今もとっても
歯が良いですよ

ユウタ君 抜糸まで頑張ってね!
Posted by ランまま at 2011年02月24日 09:39
すごく心配してたけど、ぐうびるこさんが慌ててないから、大丈夫なのかなあって思ってました^^;
よかった、何ごともなくて
でも、傷は痛々しいなあ
勇太君いいこだね。。やっぱりジェントルマンだよ^^
よかったあ・・ほんと
Posted by ワンおばちゃん at 2011年02月24日 19:16
ユウタ君頑張りましたね!
もう少し大変だけどがんばってね!

歯がとってもきれいでうらやましい〜
Posted by 桃ママ at 2011年02月24日 21:08
良かったぁ…。
良かったです。
Posted by リリー at 2011年02月24日 21:26
☆姫ははさん
ご心配ありがとうございました
大したことなくて、よかったです
ツギハギだらけで、痛々しい姿でしょう?
切除した部分、けっこう大きな肉と皮でねぇ、網焼きにするとジュージュー美味しそうな・・・
いえ、冗談ですがな^^;
Posted by ぐうびるこ at 2011年02月25日 11:48
☆ランままさん
ご心配いただいてありがとうございました
悪い物じゃないだろうとは思いましたが
やはりちゃんと断言してもらわないと不安で・・・

エルくんの歯、今もキレイなんですね!
研磨はずいぶん昔の話でしょうに
いまだにだなんて、メンテナンスがよいんですねぇ
それも、長生きの一因かしら。
ガンバレ!エルくん!
Posted by ぐうびるこ at 2011年02月25日 11:53
☆ワンおばちゃんさん
すごく心配してくださっていたんですね・・・
ほんとに、ごめんなさい(汗)
最初の時は膿が破裂してすごかったのでダメなのかと思ったんですけど、
病院に行くたびに獣医さんのテンションが普通になっていったの。。。
でも、“大丈夫だ”、とも“大丈夫だと思いますよ”、とも言ってくれないから、困っていたんです。

ツギハギだらけの姿で大人しくパラボラしてる勇太がかわいくてかわいくて、無言で抱きしめてしまいましたよ〜 笑
Posted by ぐうびるこ at 2011年02月25日 11:59
☆桃ママさん
うん、弱虫勇太なのに、がんばりました!
見守ってくださっていてありがとうございます
手術してよかったのは、歯が綺麗になったこと。
子犬時代に戻った清々しさですよ
桃ちゃんは健康優良児なので、、、当分、麻酔手術はなさそうですね^^

Posted by ぐうびるこ at 2011年02月25日 12:03
☆リリーさん
リリーさんも、心配してくださってたんですね
ご報告が遅くなってしまい、すみませんでした
最初は、タダモノじゃない感じ、他の子たちのとは一線を画すような異常な様相のデキモノだったので、私もちょっと慌ててしまいました…
これからも、やさしく見守ってやってくださると嬉しいです^^
ありがとうございました☆
Posted by ぐうびるこ at 2011年02月25日 12:11
そういうのも・・・・年とともに出来るよね。
体質もあるみたいだけど・・・・

家のシーズーも出来てます。

ユウタくん、オペ頑張ったね。早く抜糸して元気になりますように!!
Posted by バニバニ at 2011年02月26日 01:42
☆バニバニさん
ありがとうございます。
どの子も、みんな色々ブチブチ出来てますーー;
メリーなんか、背中にかなりの面積のシコリが・・・
もうキリがないので、見ないフリ見ないフリ(+_+)
シーズーちゃんも、そういうの、多そうですね…

病院で大暴れ野郎のユウタ、
先生もムリ!と判断したのか
融ける糸を使うので抜糸は省略しました〜
Posted by ぐうびるこ at 2011年02月26日 17:38
よかったぁ〜\(^o^)/ずっと気になってたんですよ^^;
悪いできものじゃなくて、しかも切除しちゃったなら
もうこれで一安心ですね(^_-)-☆
ユウタくん、大人しくエリカラされるなんて
ちょっと意外だったなぁ〜^^;
Posted by beagle-love at 2011年02月26日 22:19
☆beagle−loveさん
ベティパパさんにも、大変ご心配をおかけしました〜
悪いものじゃなくてほんとよかったです

ユウタのエリカラ、意外でしょう?
ちょっと大きめの首輪、くらいにしか思ってないみたいです
ヘンなやつ。 笑
Posted by ぐうびるこ at 2011年02月26日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。