2010年12月21日

胃が気持ち悪くなる



さて、前回の続き。
会社で起きたちょっと面倒なこととは・・・




ほんのチョビっと、オヤツを貰ったあと、床でうたた寝していたメリーさんですが
突然、ガバッと起きだし部屋の中をウロウロと、落ち着きなく動き回り始めたと思ったら
そこらへんの紙やら観葉植物やら、手当たり次第にかじり始めました

『あーやだっ、また始まっちゃった・・・』

胃酸過多?胃捻転?(じゃないと思うけど・・・)
原因はよくわからないのだけど、
犬が突然、吐き気を感じて草を食べたがることってありません?
その状態に、陥ってしまったのです・・・


庭にいるときであれば、自分で適当な草を食べて解決できますが
室内にいるとそれは無理なので、人が外へ連れ出して、薬となる草を探さねばなりません


仕事中ではありましたが
急いでウンチバッグと携帯を持って、メリーと一緒に外へ出ました。
雑草がそこらじゅうに生い茂る季節なら問題ないのですが、今は冬。
そしてここは、ビルや店舗の立ち並ぶ街中です。
なかなか、シバムギなどの雑草は見つかりません。
メリーは野草に関する判断力がないので、こうなったときには
放っておくとなんでも食べてします
枯れたつつじとか、、、木の皮とか。


なんとか、裏手の住宅街の空き地に生えていた熊笹の葉らしきものを見つけてしばらくメリーに与えていましたら
そのうちに落ち着いてきて、事なきを得ました。
特に、食べた草を吐き出す、ということもありませんでした。


もしも、ひとりで部屋の中で留守番している時にこうなってしまったら
ペットシーツやら毛布、新聞紙など、口に届くもので代用してしまうことになります。

もう5歳を過ぎたような成犬で、ときどき『異物食やいたずらが治らない』と困っている飼い主さんがいますが
ひょっとしたら、胸が気持ち悪くなって起こしている行動じゃないのかなぁと思うことがあります。



2.jpg

うちでは、ハナコとユウタも時々、こんな症状をおこすんです
食事の後に運動させたとか、非常に消化の悪いものを食べた直後だとか、
そういうはっきりとした理由は思い当たりません。

シバムギを粉末にしたサプリメント(カウチグラス・ミックス)について以前、書きましたが
ユウタには、これやウサギのペレットを食べさせると落ち着くことがあります


他のおうちのわんちゃんたちは、こんなことにならないのかなぁ?
原因と対策をご存じの方がいらしたら、教えてください☆



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近、1度に食べられる量が減りましたが、全体の食事量は変わらないメリーさん
1.jpg
そのうちに、『1日4食ください!』って言い出すかも〜 (汗)




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 01:46| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう 我が家では エルがしますよ

草でも笹でも手あたりしだい・
本当にいけないのでしょうが
食べた後は吐く事もなくケロッとしてます

先生に言わせると余り食べさせない方が良いといいますが そうしないと落ち着かないですものね
パールは草をたべると 全部吐きだしますがやはりワンコによって違うみたい・

原因は我が家も分かりませんが
やはり胃に負担がかかっているのかしら・

Posted by ランまま at 2010年12月21日 09:19
メリーさん、細いね
ネットショップの前のウィンドウに
バニちゃんのパピーが2匹いて3ヶ月なのにでかいのーー;
ちゃんと飼い主が決まるといいけどなあ
どんどん大きくなる^^;
サスケの場合は、庭の草を食べてるのでそれで足りてるようね
草がないときは、そんな物で代用してるって知らなかったーー;
外飼いの楽なところでもあるのかな
サスケは、草を食べてもうんpで出てくることが多いですが、時々はもどしてるみたいですーー;
犬は、これで胃の調整をしてるんでしょうか
Posted by ワンおばちゃん at 2010年12月21日 20:52
メリーさん大変でしたね^^;
我が家でもリンダとベティが時々
同じような状態になることがあります。
大体食後すぐに取っ組みあったりして
激しい運動が原因のようですが・・・
まぁ我が家の場合はホントに稀なので
まだいい方ですが頻繁だったら大変ですよね><
Posted by beagle-love at 2010年12月21日 22:21
☆ランままさん
エルくんとパールちゃんも、なんですね
先生は草を食べさせない方がいいって?
でも・・・犬が本能的にやることだから、きっと一番いい方法ですよねぇ
このあいだ、ハナコのときは胃がパンパンに膨れちゃいました><
どうやら、胃捻転の兆候だったみたいです
とりあえず、エルくんみたいな長老さんでもあることなんだと知り、なんだか安心しました〜
情報ありがとうございました!
Posted by ぐうびるこ at 2010年12月22日 15:12
☆ワンおばちゃんさん
メリーねぇ、最近、たくさん食べても太らなくなってきました・・・
食事も、1度に食べきれず、だけどすぐにお腹がすく。
1日3回くらいに分けていただく感じ。人間のお年寄りと一緒ですわー。
子バニ?売れ残りそう?
タダなら若バニ引き取りたいって人が近所におりますが・・・(汗)

サスケくんはお留守番が外なので、いいですよね 
冬でも草が生えてるのでしょう?いいなぁ
こちらの冬はねぇ、枯れ草ばっかりだからほんと困るんですよ・・
雪国じゃなくてよかったけど

うちも、 ほんとにひどいときは、ちゃんと吐くみたい
吐いてくれれば、ひとまず安心ですよね^^
吐くから草を食べさせないっていう人が時々いて、いつもギモンに思うのだけど、
獣医界で推奨してくれないから、こちらとしても自信をもって説明もできないんですよね〜><
Posted by ぐうびるこ at 2010年12月22日 15:28
☆beagle−loveさん
情報ありがとうございます♪
リンダちゃんとベティちゃんも、ですかー
今までの歴代の子たちは、あまりなかったのかな?
食後すぐの取っ組み合いかぁ^^;
なるほど、原因はソレですねー

うちの場合は、おとなしく寝ていたのに急になる、ってことが多いような気がするので、ちょっと心配だけど、この先ひどくならなければいいなぁ〜
Posted by ぐうびるこ at 2010年12月22日 15:34
わぁ!!!ほんとだっ。
感じもまさにソックリ!!!狂ったように食べるよね。

つつじを食べちゃうところは、お友達のワンと同じ。

友達のワンとバーニーで遊ぶ約束していたのね。
で、遠くから発見されて(アタシとバニちんが)
その子が喜んで後ろ脚で、クマみたいに立ちあがってワンワン。
良くある話でしょ?

その後友達の車に乗り込んだら、さぁ大変!!!!

自分のリードは噛み切って食べようとしてるし、車のクッションも食いちぎり飲み込もうとしてる・・・・・
やっと到着した公園でツツジの枝をむさぼり。
止めなさいとチョークを引けば(リードは食われたからね)
今度は土を食べる。

「絶対おかしいよ」「病院行きなー!!」って言って、そこでサヨナラ。

アタシと同じ病院だから、同じような処置受けた筈。

他の友達では、お庭に出る為に30センチの段差を降りたはずみで胃がひっくり返って死亡したコが居るよ。

調べていたら、コーギーで3回も4回も胃捻転してる子のブログがあったよ。

怖いねぇ・・・・・・

家は多分、なりかかったんだと思うなぁ・・・・

Posted by バニバニ at 2010年12月22日 17:11
☆バニバニさん
でしょでしょでしょー?
ハナコの場合はね、やっぱりすっごい床舐めるの。気が狂ったみたいに。
それで8年前、30分も舐め続けるからおかしいと思って病院に行ったのに、獣医の口からは胃捻転の胃の字も出なかったわよー?レントゲンとったら腸にガスがたまってました〜とかいってたけど。後で人から聞いたら『藪』らしいんだけどね・・・
バニには、特に多いみたいですね・・・
動き方次第で、下手したら死んじゃうんだ…

胃腸にガスがたまりやすい状態を改善するのが、予防手段の1つなんだってね。
そういえば、ハナコはお芋食べた後、おかしくなったことがあった・・・
それと、ビール酵母もダメ。
気をつけなきゃ。

モニャッとさんもメリーも、危機一髪だったのかぁ
これからはもっと危機感を持たねば。
バニバニ先生、ありがとうございました!
Posted by ぐうびるこ at 2010年12月22日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。