2010年12月18日

朝ごはん抜きです!




今朝(12/17)の関東は、この冬一番の冷え込みだっだそうで


約1週間ぶりに犬牧場に戻ったら

4.jpg

お庭一面、霜が降りて真っ白でした

ひんやり.jpg
きーんと冷えた朝の空気が、きもちいい。




5.jpg
犬牧場勤務中のメリーちゃんとも、1週間ぶり。



8.jpg
飛び跳ねて、走り回って、 まだまだ元気いっぱいの11歳半。





2.jpg
『めりーたん、おはよございます』 じるこが礼儀ただしく ご挨拶




1.jpg
『いや〜ん お鼻がつめたいですぅ〜』




大喜びのハナコとアイコは
朝ごはんもそっちのけで、探索活動に夢中。

犬が留守だと、ねずみやモグラが庭中遠慮なく活動するためか?、余計に匂いが強くなるみたい。

狩猟ビーグル独特の『追い啼き』が、狂乱の証。
こうなると、ササミを鼻先に見せても無視するほど。



アイコは首根っこを捕まえて、なんとか食事をさせたけれど
ハナコはお皿の前から逃げてしまい、戻ってこない。
ふだんの、あの鬼のような食欲が、嘘のようです

優先順位が、完全に

狩猟欲>食欲。

ということで・・・今朝のハナコは朝食抜きになりました 
実はときどきあるんです、こういうこと。
猟犬の子として生まれ、こういう環境で育ったから仕方ないのか?



ちなみに、ジルとユウタは放牧時間を制限してアマアマで育てられたので、もちろん

狩猟欲<食欲

普通のコに育ってくれてよかった、と思う反面、散歩中の拾い食いはケタちがいーー;

ハナコ先輩とアイコ先輩は、獣臭をおっかけながらのお散歩なので
そういう苦労はあまりないんですよねぇ・・・




そんな狩人2人を冷たい野外に残し、今日は仲良し3人組で出勤しましたよ

3.jpg





オヤツもらえて、嬉しいワン!
7.jpg


しかし、このあとちょっとした面倒が・・・
(次回に続く)




 
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





posted by ぐうびるこ at 00:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝は 特に色んな匂いが
強く残っているのでしょうね

アイちゃん達の
追い啼き とっても迫力があるのでしょうね

何が起きたのかとっても気になります
Posted by ランまま at 2010年12月18日 13:11
☆ランままさん
そうですね、夜型動物たちが宴会をしているのかも・・・!
アイコはオッサン声で切れ目なく、ハナコは堂々巡りしながら自己陶酔って感じかな。
これにパールちゃんが加わったら怖い物なしでしょうね^^

あはは・・・書きながら眠くて、途中で力つきてしまっただけ。たいした話じゃありませんので、どうか期待なさらず・・・
Posted by ぐうびるこ at 2010年12月18日 16:56
猟犬の本領発揮ですね。でも、ビーグルの優先順位、食欲より勝るものがあるなんて…。そんな姉妹以外の皆さんも、とってもお元気そうで何よりです。ところで、新米読者としての素朴な質問。メリーさんが犬牧場勤務で1週間ぶり!?姉妹以外の3人組で出勤!? ? ?めんどくせー読者ですいません。それと、今PCのキーボードが全く反応しないので、携帯からコメントしてます。しばらく続くかも、です。
Posted by 姫はは at 2010年12月18日 21:07
色んな匂いが気になっちゃってご飯どころじゃ
なくなっちゃったんですね^^;我が家のリンダ&ベティでは
考えられないことですね〜(笑)
この後どうなったのかとても楽しみです♪
メリーちゃん元気いっぱいでいいなぁ(*^_^*)
Posted by beagle-love at 2010年12月19日 22:39
☆姫ははさん
ペットビーグルたちの食欲や噛み欲?が異常に強いのは、狩猟本能が発揮できないままに成長したからだ、聞いたことがあります。本来あるべき欲求が、他の欲求にすり変えられているとか…。
アハハ、家庭環境が複雑なので簡単に説明しますと。
ハナコとアイコは犬牧場(=知人宅の敷地)で大きくなり、今でも多くの時間を過ごしています。
元々、ここんちの子としてやってきたんですけど、少々古典的な飼い方をされていたので私が登録・予防接種を含めて全てのお世話をすることに。
メリーは私がネットで見つけたのですが、彼女はビーグル達よりもさらに野外志向なので、殆ど一年中、ここで暮らしているのです。
うちの会社は、ワンコ同伴出勤OKなので、時々連れてくるの。
つまり、うちの犬どもはお家が3か所あるってことなんです^^

PC,早く治るといいですね!
携帯じゃ、めんどくさいもんね〜^^;
Posted by ぐうびるこ at 2010年12月20日 11:03
☆beagle−loveさん
小動物臭をレーダーがキャッチすると、このふたりは発狂したみたいになります・・・。
育ち方のみならず、風貌からみても、うちのビーどもは昭和にアメリカからやってきたショータイプでななく、明治時代にイギリスから来た猟犬の血筋よりですので、ペットとしてやりにくい面が多々あります。ほんの生後2か月くらいの時から、この庭から脱走してしょっちゅう旅に出ていたんですよ!
でも怖い物知らずのベティちゃんが同じ環境なら、同じ行動をしていたかもしれませんね〜

続き、どうぞお楽しみに!(ウソウソ ^^;)
Posted by ぐうびるこ at 2010年12月20日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

