2010年10月10日

犬にも得意分野と不得意分野









クイズです

この子はだれでしょう?



11.jpg



12.jpg



こたえ: 生後8カ月のハナコ






勇太にソックリでしょう?


この親子、体のサイズこそ違えど、見た目も性格もほんと、よく似ています。
うちのビーたちをグループ分けしたとすると、

Aグループ(毛色が白黒族):ハナコ&ユウタ
Bグループ(毛色が黒茶族):アイコ&ジル

と、いうふうになります。



ずる賢くて、機転のきくAグループと、原始本能的なワンコ能力に長けているBグループ


15.jpg



人間の場合も、似た者同士は、相性が悪いことも多いけど
ハナコは自分にウリ二つなユウタよりも、ジル子の方が、お気に入りみたい。
そしてジルは、アイコに対してはかなり恐れながら接してますが、
ユウタはこわいアイコおばちゃんに、よく甘えています。
そいういえば、ユウタがアイコに歯向かうのは、見たことないかも。

狭い車中でも、もめないユウタとアイコ↓
13.jpg


いちばん、特徴的なのは、それぞれの人・犬・物に対する接し方。
たとえば、

アイコとジル(B)は、ボール遊び(持ってコイ)をしますが
ハナコとユウタ(A)は、まったく興味なし。
『意味ないじゃん、バカバカしい』って顔してます。
合理主義者なんでしょうか。






一方で、こういうオモチャ↓で遊べるのは
ハナコとユウタ(A)だけ。

1.jpg
ハナコたちが子供の頃に買いましたが、ハナコしか使えなかったものです
バスターキューブっていうのかな?
穴にオヤツを入れ、転がして出す犬用の知育玩具。
アイコは、遊べませんでした。


何年かぶりに、箱から出してやらせてみましたら
(これ、音がうるさいんですよね〜)


※登場するのは、ユウタとジルです。

 




[ビーグル]
うるさい知育玩具
by gooobilco


やっぱり、オトナになった今でも、ジルコには理解できません・・・
たぶん、アイコも。

論理的思考ができないのかな?






13.jpg
『アタチは 鼻パクとかゴミ拾いができるモン!』






posted by ぐうびるこ at 16:54| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
間違いなく「この写真ユウタく〜〜ん」って思ったのにハナコ母さんだったなんて@@
そっくり。。親子ね
血がつながっていても、性格って違ってくるんだね
人間もそうだけど、不思議
そして、面白いし、観察するのが楽しい^^
サスケは、ちょうど中間に属するかな
血縁ではないけど
ぐうびるずの中にはいったら^^って勝手に^0^;

Posted by ワンおばちゃん at 2010年10月11日 09:50
「え〜と、ユウタさんっ」と私も思いました。

鼻パクができるジルさんはスゴイですよ。
我が家のルル、やってみたことはないのですが、
たぶん、できなかったと思います。
鼻に食べ物が乗っていて『待つ』なんて…。

メリーさん、みんなはそんなに意地悪なの?
可愛くて憎めない…意地悪さ?なのでしょうね。
Posted by リリー at 2010年10月11日 10:55
メロリーちゃんが 良からぬ
事を言ってますね
でもそれも 可愛いイジワルだと思うけど・

こうして 血が繋がっていて
そして 同じ飼い主なのに 違うのは
本当 可笑しいですよね

我が家は 皆全然違うけど やはり似てくる処 ありますもの・
我が家では エルとラン パールとレオと分かれるかな・
Posted by ランまま at 2010年10月11日 13:38
☆ワンおばちゃんさん
ね、似てるでしょう
実物だと、大きさがちがうので間違えられることはまずないのだけれど、
写真だけだと私も、あれ?どっちだ?ってことしょっちゅうです。
体質とか、しぐさまで似てるので、まさにクローン!
サスケくんは、私の中ではどっちかというとAグループだなぁ
ムッチリムチムチタイプで (失礼!)
あ、でも性格はまったく別ね〜^^
Posted by ぐうびるこ at 2010年10月11日 19:49
☆リリーさん
あはは、リリーさんも?ユウタだと思いましたかー
ほんとに、体質とか仕草までもがそっくりな親子です。
ジルは、頭が悪い?と思うことも多いのだけど、芸達者ではあります
ルルちゃんも、お空で『アタシだってできるよ〜っ!』ていってるかも^m^

ぐうびるずは、ホントに性格悪いんです…
いい子のメリーでよかった、って心底思います。
あ、でもジルとユウタは、メリーととっても仲良しだし、ハナコもうまくやってますから、どうぞご安心ください
アイコは今日も、メリーのおしっこ後をつけまわすのに、余念がありません(汗)
Posted by ぐうびるこ at 2010年10月11日 19:57
☆ランままさん
このあいだママさんのブログを読んで、
やっぱりみなさん、ワンコのグループ分けしちゃうんだなぁって、可笑しかったです
4匹以上いないと、できないですよね!
2対1だと、ただの仲間外れになっちゃう 笑
レオくんがパール軍団に入団したと聞いて
レオくんの雰囲気がつかめました
うちでいうと、アイコ軍団が、パールちゃん系統に近いと思います。あはは、なんか楽しい〜♪
Posted by ぐうびるこ at 2010年10月11日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。