2010年10月08日

ごはん食推進委員会 ワン部




やだわー どうしましょう
あっというまに、もう10月ですよ

7.jpg





2.jpg

近所の子どもたちの為のビオトープでは、お米の収穫も終わり

3.jpg

なつかしい脱穀作業が、楽しそうでした


4.jpg


そうそう昔、アイコったらここから田んぼに飛び込んで
ドロンコ美容したっけね


5.jpg



平日朝の超クソ忙しいときで、ぐうびるこは怒りまくったけど
アイコ本人は、嬉しそうに喜んでいましたね





9.jpg






お米といえば、今年は夏の高温のせいで品質がイマイチだとか。
毎年、北関東の農家の方から新米をいただくのですが
今年は白濁米が多くて・・・とがっかりされていました。
お水は通常量で浸してください、とのこと。

せっかく精魂込めて、一生懸命作っても
たくさん獲れ過ぎたり、出来上がりがよくなかったりで
お米の値段が安くなる

農家の収入、時給にすると
コンビニバイトの半分以下だなんて、割りにあわないなぁ



もっとたくさん、日本のお米を食べなければ!






豆乳きのこタンメン.JPG
・・・とはいえ、珍来の豆乳タンメンは食べたいし





他の子たちはどうなのかな


うちの犬たち、なんだかんだいって
やっぱりお米が、大好きみたい
おかずなしの、白いご飯でもすっごい喜びます
ドライフードの上にちょこっとトッピングするだけでも
まるでお肉をのっけてもらったみたいに嬉しそう♪


8.jpg


どおりで昔、実家で飼ってたワン公が、
ドッグフードなんか目もくれなかったわけです


だから、ワンコの食事を米食中心にするだけでも
ずいぶんと消費拡大に貢献できるとは思うのですが・・・
そうしようとは、思うのですが・・・


う〜ん、めんどくさい・・・

いろんな意味で。

キャベツと手羽先だけでもタイヘンなのにあせあせ(飛び散る汗)
15.jpg

あー、でもいいことづくめなのは確かなので
引き続きがんばりますパンチグッド(上向き矢印)




1.jpg

後ろの草が、あの美味しいご飯に変身するだなんて、
きっと知らないんだろうな〜  ^m^






kakashi.JPG


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 15:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気になること
ダイエットはどうだった?
痩せた?米食で?
今フードが切れて、ごはんにトッピングしてるんだけど、お米って太るかなって心配してるところーー;
どうなんだろう。。結果を教えてくださいね^^
そういえば、今日、ひとんちで鹿児島放送をみていたら、田中一村の天井絵の特集をしていたよ^^おーと思って見入ってしまった^^
Posted by ワンおばちゃん at 2010年10月08日 23:44
痩せすぎだって・・の
記事がないけど・

お米我が家では
エル達が食べていますよ 
半分 手造りですからね
やはりお米 大好きですもの・

お米食べても人間さんもワンコも
太らないよね!
パンの方がカロリー あるものね
Posted by ランまま at 2010年10月09日 10:21
☆ワンおばちゃんさん
おはようございます
うっ 痛いトコつかれました
ダイエットねぇ
食事制限は続けてますが
最近、体重測定してない(汗)
ほれ、夏の間蝉食ざんまいだったでしょう
元のもくあみで。
でも、ユウタは痩せたねって、人からよく言われます。
蝉がいなくなってからは、ハナコとアイコも引き締まってきましたよ
一番問題は、やっぱりジル。
アタマ、抱えてます・・・

千葉の展示会で、一村の天井画、みましたよ!
今、鹿児島(市立美術館)を巡回してますよね
もし時間があればぜひ行ってみて!
Posted by ぐうびるこ at 2010年10月09日 10:38
☆ランままさん
痩せた記事は、未完だったのに間違えたの
メリーのことです。後ほど、アップしますね

ママさん相変わらず、半分手作り食続けてるんですね。中型犬3匹分だと、大変でしょう?えらいなぁ
やっぱり、お米って太らないですか
ドライフードよりもかさばるから、ついつい分量が少なめになりますしね
ママさんご本人も、3匹のワンコたちもみんなほっそりなのに、
なぜかランちゃんだけぽっちゃりさんってことは、やっぱり体質ってあるんですよね・・・?
と、自分にいいわけしてます^^;



Posted by ぐうびるこ at 2010年10月09日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。