2010年09月21日

霧の伊吹山



そういえば






もうだいぶ過ぎてしまいましたが


この夏、伊吹山へハイキングに出掛けました
今、大人気のお花畑スポット。



伊吹山頂.jpg








しかしあいにく、訪れた日は雨降りの上、
すっごい濃霧で自慢の景観を楽しめないどころか
山頂駐車場まで車を運転するのも、
恐ろしいような悪天候・・・



霧の伊吹山.jpg



けれども草花たちは可憐で元気


かえって間近のお花を、丁寧に撮ることができました(コンデジだけど)

山頂の売店で購入した『お花事典』(500円)で名前を調べたりするのも楽しかった^^


せっかくなのでブログに残しておこうと思います





2010年8月14日


ワレモコウ.jpg
ワレモコウ




ルリトラノオ.jpg
ルリトラノオ




やまほたるぶくろ.jpg
ヤマホタルブクロ


フウロ.jpg
フウロ

ツリガネニンジン.jpg
ツリガネニンジン


シモツケソウ.jpg
シモツケソウ



シシウド.jpg

シシウド



霧の伊吹山3.jpg



こおにゆり.jpg
コオニユリ

クサボタン.jpg
クサボタン


カワラナデシコ.jpg
カワラナデシコ




なまえがわかったものだけ。

まちがっていたら、すみません・・・



その昔、織田信長がポルトガル宣教師に命じて
薬草を植えたとされる伊吹山。

もしも、ぱあこ植物ハカセといっしょに歩ければ
どれが薬草で何に効くのか、教えてもらえるのになぁ・・・
なんて、ちらっと思いながらの、
楽しい散策でした





伊吹山夏.jpg
お天気がよければ、こんな感じ(伊吹山ドライブウェイ・ホームページからお借りしました)



わんこ連れの方も、チラホラ見かけました^^






今夏は、7月は晴天の日が多くて8月は悪天候続き
去年は、その逆だったそうです。
(売店のオジサン情報)



紅葉の時期はさて、どうでしょうか?



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 18:14| Comment(8) | 花とか草とか自然とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岐阜なんですね
こうして 山は やはり空気が違いますよね

野草 茶花にしたら
最高ですね
Posted by ランまま at 2010年09月21日 21:45
何も見ないでこれだけの
山野草?の名前が言えるのはすごい!!
ばあこくんが一緒だたら
薬草も見つけてくれただろうにね
ただ・・・一緒に里に帰ってくるかどうかは。。保証無しだけど^^
Posted by ワンおばちゃん at 2010年09月21日 23:06
はじめまして!
「伊吹山」という文字にひかれて訪問してみました。
我が家も何年か前の夏、伊吹山に行きました。
午前3時、ゲートが開くのを待って入りましたが、
駐車場までの道が濃霧で全く見えず、怖い思いをしました。
歩く速度よりも遅いのでは?というくらいの速度で進み、
なんとかやっと駐車場にたどりつきましたが
駐車場も全く見えないくらいの濃霧だったのを覚えています。
でも、明け方に山頂へ登った時は
雲海が見られてよかったです。
でも、売店がまだ開いていなかったので
「お花辞典」というのは買えず、花の名前はさっぱりわかりませんでしたが・・・(^^ゞ
Posted by miko* at 2010年09月22日 06:56
☆ランままさん
琵琶湖の近く、滋賀よりの岐阜ですね
標高はそれほど高くないのですが、やはり山頂はヒンヤリ、半そででは寒いくらいでした。
ママさん、お茶をたしなまれますものね、
なるほど、茶花によいですね
あわせるお軸は、どんなのがいいでしょうね^^
Posted by ぐうびるこ at 2010年09月22日 17:47
☆ワンおばちゃんさん
書き方が悪かったかしら^^;
私は、花の名前はぜんぜんわかりません
ぜんぶ本で調べたのですが、殆ど同じに見える草花でも、種類自体も違ったりとか、判別がむずかしいんです。
母は、わかるみたいです
こういう所を歩いていると、非常に詳しい方も多くて、聞きながら勉強になりますね
でも、きっと、ぱあこにはかなわないにちがいない!! ^m^
ここに『害獣』を放したりしたら、環境汚染になる〜から、どのみち、空想だけですね
Posted by ぐうびるこ at 2010年09月22日 17:53
☆miko*さん
いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます!
mikoさんもビー飼いさんなんですね^^

午前3時ですか?!
すごーい、そんなに混む所なのですね?
薄暗い中の濃霧じゃ、さぞかし怖かったでしょう・・・
私たちは10時頃でしたが、それでも怖くて怖くて、同じように歩く速度での運転でした
ゲートの料金所のおじさんに、上は霧で何も見えないかもしれないけど、それでもよかったらどうぞ、と言われて迷いましたが(3000円ですもんね)思い切って登ってよかったです。
雲海が見られたなんて、いいですね^^
売店ではお花事典と薬草の入浴剤を買いましたよ
ネットでも買えるので、もしまた行かれることがあったら勉強してから登ってもいいですね^^
Posted by ぐうびるこ at 2010年09月22日 18:04
わぁ〜〜、お山ハイキングしたのですね。
天気がちょい残念だったみたいだけど・・・・
いっぱいお花発見されましたね。
どれもナチュラルでいいわ〜〜〜。
(* ̄▽ ̄*)デレッ

Posted by バニバニ at 2010年09月23日 19:15
☆バニバニさん
は〜い、いってきました♪
バニバニ家とちがって、うちには掘削軍団がいるので(汗)、
園芸を楽しむのは無理なもんですから
お外で見せてもらいます
地味だけど、人の手に改良されず自然が作ったままのお花も、いいものですよね!
Posted by ぐうびるこ at 2010年09月24日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。