2010年09月18日

新作首輪&リード、完成しました




ここ数カ月のあいだ、
かなりがんばって首輪製作に励んできました


慣れないお針仕事せいで、指先にタコができたり、
ゆびの関節を痛めたりしておりますあせあせ(飛び散る汗) 


厚いヌメ革って、硬いので
縫うのも切るのも穴をあけるのも、けっこう力が要るんです
革細工をする人に男性が多いのも、納得。






そんなこんなで

まずは、山陰柴犬の桃ちゃん
ママさんからのお誕生日プレゼント。

ネットで革の首輪をアチコチ探していて、
このブログにたどりついてくださったとか。
もうね、大感激!




桃ちゃん
桃ちゃん.jpg
超・和風美人さんです〜♥




柴のお嬢さんといったら、やっぱり赤でしょう
ママさんとも、意見が一致

でも、いい感じの赤色革がなかなか手に入らなくて、悩みました・・・





完成品はこちら↓

桃ちゃんの首輪.JPG

少し柔らかめなのですが
桃ちゃんはおとなしそうだし、多頭飼いじゃないから大丈夫かなと
この革で決定。


和風チックな雰囲気も取り入れたいなと考えて
このようなデザインにしてみました
大正ロマンのアンティークっぽくない?


桃ちゃんの首輪・全体.JPG

なぜか2個あるのは、ステッチの配色に悩んだせい

迷いに迷ったあげく、紫色と緑色とを作りましたら
ふたつともお買い上げいただきました〜
なんだか押し売りしちゃったみたい アハハのハ^^;



でも、うまくお役に立てそうかな・・・・?
桃ちゃん、桃ママさん ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


かわいいかわいいかわいい


さてさて、
次のお仕事は、
初めてのビッグ・プロジェクト!!!

黒ラブ3きょうだいの首輪とおそろいリード(しかも腰に巻けるロングもの)
のご注文です


くろいひとたち.jpg

飼い主さんご夫妻とは、仕事で古くからの知り合いなのですが
ジルたちが生まれる前に会ったのが最後でした。
元気かな〜と思い、
久しぶりに出没ランに遊びに行ってみたところ
メリーとジルの首輪にお目を留めていただき、
すぐさまオーダー!


シメシメ。


ご希望をお伺いしたところ、おまかせしますと口ではいいながらも
タレントプロフィールか?企画書か?みたいな
各ワンコのコンセプト付き要望書が長々メールされてきました^^;
さ・す・が・ですわー

材料の実物確認やら、デザイン案やら
綿密な打ち合わせの結果




3か月かかって、やっとこさできあがったのは

完成!.JPG

こんなかんじです


ぴんく.JPG

えんじ.JPG

黒.JPG

指痛の原因は、2メートルのロングリード

つまりは3本で、のべ24メートル超もの距離を、
ひとりでチクチク縫ったのです
がんばりましたっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)







今朝、さっそくお届けしてきましたよ

わくわく.jpg

ごめんねー
美味しいものじゃないのよぅあせあせ(飛び散る汗)











黒まめちゃん.JPG
くろまめ♀


黒みつ.JPG
くろみつ♂


黒あん.JPG
くろあん♀


8才、9歳、11歳とご高齢にも関わらず
元気よすぎて、ゆっくり写真が撮れません〜




とりあえず、喜んでもらえてよかったです わーい(嬉しい顔)






かわいいかわいいかわいい





ところでランでは勇太がなぜか、
初対面の『クロ』くんという12歳のワンコに夢中


くろLOVE.JPG
飼い主さんいわく、クロくんも勇太を気に入ったみたいとか。
勇太、新しいおホモダチができて、よかったね♥



くろぐろ.JPG


まだ、かえらないで〜.jpg





クロくんが去ったあとは
あんちゃんにまうんちんぐ開始

写真に撮れなかったけど
このベンチが上下に揺れて、
まるでラブロマン映画のようでした 笑

あんちゃ〜ん.JPG
いやいや、笑いごとじゃないですよね
みっともないから、止めれ!








ついでに、ジル子の首輪を。




じるこの首輪.jpg


じるこの首輪2.jpg




222.jpg










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(4) | レザークラフト(手作り首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれもとってもお洒落ですね
こうした大型犬の
首輪 大変でしょうね

ユウタ君
大型犬の方が好きみたいね
Posted by ランまま at 2010年09月19日 13:57
おぉ〜(^0^*)ステキな作品出来たねっ(*^▽^*)
指にタコで男子化しつつあるぐうびるこちゃん♪かっこええ〜(*´ェ`*)ポッ

革って、ホント硬いもんねぇ
どんな顔してしてんのか見てみたいものです。。。

沢山ある中で、ココにたどり着いてオーダーして下さるなんて、メチャ光栄やなぁ
一人ひとり、その子を想いながらセンス良く制作してくれるんだもん...
喜んでおられるわヾ(*^。^*)ノ


↓しかしまぁ勇太君の歌には参りました。
ホモダチもしっかり見つけて、ますますのご活躍お祈り致します。(*^皿^*)
また笑かしてな〜
Posted by deeper-b at 2010年09月19日 17:25
☆ランままさん
ありがとうございます
大型犬とはいってもみな細いので、首周り40cmくらいなんですよ
ただ、飾りが簡単にはずれやしないか、毎日心配してます

ユウタねー、なんでしょう
小型犬はダイスキなんですけど大きい子は苦手なはずなんですけど
やさしくて性格のよい子ならば甘えちゃうのかなぁ
犬の相性、わからないことばかりです@@
Posted by ぐうびるこ at 2010年09月20日 10:21
☆deeper−bさん
ありがとうです。

なんと、東京で羊毛人形の展示会あったんですかぁ?
このところブログ訪問、サボッてたから気がつきませんでした・・・あーん、バカバカ><
dbさんが、『人形作家』でグーグル検索されてはるのは気がついてたんですけど・・・
そのうちメディアに登場しそうやなー
エライ先生になって、遠い人になってしまいそう・・・ ウルウル
ブログでの写真アップ、楽しみにしてますね!

首輪づくりね、ついついこだわって、考えすぎて、途中で疲れてしまったりするんです
出来上がっても、完璧感がなくてなんだか不
みなさんやさしい方だから『ぐうびるこさんのセンスにおまかせ』と仰ってくださるのですが、それがまたプレッシャー^^;
dbさんも同じかな〜

勇太のうた、R&B風にアレンジしてん♪
Posted by ぐうびるこ at 2010年09月20日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。