2010年05月13日

革細工あれこれ





―少しひんやりするくらいの方が、きもちいいよね―

きもちのよい日.JPG



さてさて、ひさしぶりに作品集



リードをひとつ、新しく作りました

じるこのリード.jpg


全体を縫うのはタイヘンなので、持ち手のところだけ
柔らかいクロム革を合わせて二重に縫ってあります
この2重縫いは、首輪も同じ製法です


うちの散歩用リードはとにかく機能性重視
4本がクネクネに絡み合ってしまうので
飾りはつけられませんたらーっ(汗)



リードは質のよい革製がいちばん!とおもってます
ぴっとりと手の中に馴染むし、
ほどよい伸縮性がオバチャンの関節にもやさしいの^^


ただ難点は、そのかぐわしき『香り』トイレ
今度こそは臭くならないように、ちゃんとお手入れしたいと思いまっす^^;







躾用の短いリード
短リード.jpg

短リード2.jpg



長・短 2段階調節できるようにしたのですが
短くすると、手に金具があたって痛いことが発覚・・・
革でカバーを作ってみましたが、さて使い心地はどうでしょうか・・・
短リード3.jpg








もはやグルメな兎飼いではなくなってしまったけど・・・

リードまとめ.jpg


リードつなぎヒモを新調しました
ちょっとそこらへんにつないどく用
杭の太さにあわせて 2段階調節可能






昔、うさぎのぱあこに噛み切られてしまった たくさんの物のひとつ↓

ぼろばっぐ.jpg



本体はまだ使えるので、ショルダーストラップを革で作り直してみましたよ

ばっぐ.jpg
チクチク☆チクチク
せっかく頑張って縫いあげたので
他のバッグにも転用できるよう
両端に着脱可能のナスカンにしてあります



カバン.jpg
あると便利かな?と思いDリングをかましました







こちらは去年の暮れに、元気くんとはなちゃんにお作りした首輪です
元気君首輪.jpg
いちおう、兄妹オソロイのつもり^^;


はなちゃん首輪.jpg

kubiwa2.JPG



元気くん首輪.jpg
↑元気くんは、これで2つ目のオーダーです
ありがとうございます



はなちゃんの首輪.jpg
↑はなちゃんの
首回りのご指定、26cm
なんという細さでしょう!(驚)


ちゃんと入るのか、本気で心配しましたが、
結果は問題なかったようで
またビックリ@@したぐうびるこさんでした


みんな、小さいんだなぁ・・・




大きいことはいいこと.JPG
首回り43cmだと やっぱり大型犬の部類かしらあせあせ(飛び散る汗)







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(12) | レザークラフト(手作り首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんな とってもお洒落ですね

元気君達の首輪もとってもステキです

我が家もいづれ
男の子のものをお願いいたします

うーん!
確かに太い! 
Posted by ランまま at 2010年05月13日 15:55
こちらの首輪を一度使うと とっても素敵で 使うほど味が出て お気に入りなんです。
いつも お任せなのに 素敵なものをありがとうございます。
リードも良いな・・・・・・でも はな 噛むから もう少し大きくなってからだな・・・・
その節は また よろしくです!
Posted by 元気君のママ at 2010年05月13日 18:40
相変わらず とっても素晴らしい作品ばかりじゃないですかぁ〜!!

ってご無沙汰してました!!
やっと 落ち着いてきたから遊びにきたよ!!
また ユウタ様に会いにくるからね〜
Posted by ゆーき at 2010年05月14日 10:45
☆ランままさん
思い起こせば、3日坊主の私がここまで続けられているのは、ランままさんからいただいた一言のおかげです、本当にありがとうございます。
パピーくんが大きくなったら、ぜひ作らせてくださいね!
うちね、4匹で70kgあるんです
だからママさんところなら5匹でも大丈夫ですよ・・・?きっと・・・ (笑)
Posted by ぐうびるこ at 2010年05月14日 12:12
☆元気くんのママさん
先日はご迷惑をお掛けしてすみませんでした
何かありましたらいつでもご連絡くださいね

はなちゃん、まだカミカミ子ちゃんなのですね・・・
そりゃ、無理だわ(笑)
オトナの女になったら、ゼヒ!
Posted by ぐうびるこ at 2010年05月14日 12:15
☆ゆーきさん
久しぶり〜♪
こちらこそ、いつも読み逃げしちゃっててすいません
大ちゃんもいっちゃんも元気そうで何よりです
大ちゃんもあれよあれよという間に
すっかりお兄ちゃんだよね〜
びっくりするよ

革細工ね、以前ぽっとちゃんに作らせて貰った頃よりも、ずいぶんと上達しましたよん
ユウタ様、なんて呼んでくれるのゆーきさんだけだからねー、
また遊びにきてね!
Posted by ぐうびるこ at 2010年05月14日 12:19
・・・43センチ・・・
丈夫そう(*^〜^*)ゝ

革は最初はしっくりこないのが
だんだん馴染んでくる・・・
その感じがいいですよね!

つないどく用の2段階調節いいですねぇ〜
実用的なとこがいいです!
お願いしま〜〜す。
Posted by 桃ママ at 2010年05月14日 15:57
書き込むをクリックしなかったみたいで
コメントが送信されていませんでした^^;
ボケも入ったみたいですーー;
わんこも、小さいだけでもかわいいけど
これもまたかわいいですね
首輪でもこんなにさりげないおしゃれができるんだもの
サスケは、お出かけように使いますが
SOLA君はほんとにセレクトショップの看板犬でおしゃれに身につけていますよ^^
ぐうびるこブランドは、自慢です^^
Posted by ワンおばちゃn at 2010年05月14日 23:35
かわいいね〜。
腕がどんどん上がってる気がするのは
気のせい?
Posted by ちゃまま at 2010年05月15日 05:48
☆桃ママさん
ほんとの大型犬になると、50cmを超えますので、切ったり縫ったりがタイヘンなんですが、幅が太くなる分、使える金具や装飾品の種類も増えるので、作る側としては一長一短です
そうそう、仰る通り、革は使えば使うほど柔らかくなりますのでいいですね
他の動物からいただく素材なので、大事にしないと^^;

あ!メールに書いていただいてましたよね、
ごめんなさい、返事し忘れでした
はい、係留用のベルトも、あわせてお作りいたします!ありがとうございます^^
Posted by ぐうびるこ at 2010年05月15日 10:34
☆ワンおばちゃんさん
わたしも、よくありますよ〜
コメント入れたつもりが、書くだけでキャパいっぱいになって最期のトドメを忘れちゃうの…
人もワンコも、余分なお肉がついてないと、それだけでスタイリッシュですよね^^;
でも生まれ持った体型ってものもあるしね、あまり高望はしないようにします

SOLAくんも愛用してくださっているようで嬉しいです^^
毎日ご出勤ですか?御苦労さまです〜^^
Posted by ぐうびるこ at 2010年05月15日 10:39
☆ちゃままさん
ほんと?
腕あがってるみたい?
ありがとー
あがってるのはカメラの腕もしれないけど^^;
Posted by ぐうびるこ at 2010年05月15日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。