2010年01月30日

室内生活中






基本的に、メリーはお外犬なのですが
ここ数週間ほどは、家と仕事場とを行ったり来たりする室内犬生活をしています
内勤メリー.jpg

というのも、もう数年来の慢性的症状なのですが、
耳の中の状態があまり思わしくなく・・・

今回は少し気合いを入れて、
週一のペースで病院で耳掃除をしてもらっているからです


庭で自由にさせとくと、体がすぐに汚れちゃう
(なんせ、縁の下がお気に入りの場所)
病院に行くたびにシャンプーするわけにもいかないからね


メリー2.jpg




同じタレ耳でも、ビーグルたちのは短毛ですから比較的管理しやすいし
私がサボったとしても、アイコ師匠がしっかりとメンテナンスしてくれるので
みんなとってもキレイなんですよ



ミミソウジ中.jpg



だけど、アイコったら、メリーの耳垢だけは、断固拒絶!
まったくお口にあわないようすなの・・・


メリーの耳穴にベロが届かないから、というわけではなく
垢を拭いたティッシュの匂いをかがせても
『ゲッ むかっ(怒り)  くっさ〜』
みたいなすごい顔をして、拒むのです



実はメリー、耳だけではく、足の関節や体のできものなど、
気になるところはいろいろと他にもあるのですが・・・
とりあえず、
関節の消炎剤;リマダイル・チュアブルを(耳にも効くとか)
しばらく飲ませて様子をみています


ぴとっ.jpg




そんなわけで、
めずらしくメリーと昼間、一日中いっしょに過ごしているのですが
つくづく思うのが
彼女は眠りが浅いなぁ、ということ。

一般的にバーニーズの特徴らしいのですが
音に敏感で目を閉じていても、気配や物音ですぐに起きちゃうんですよ

だから本格的に眠るときは、
ひとりっきりで静かに寝たいタイプなんですね

眠るメリー.jpg
こうやって、目をつむっているところを見られるのはすごく珍しい




夜は、やはり外に出たがって騒ぐので
なんと、車の中で寝かせております
メリー6.jpg

前のお家では、車の中で暮らしてたんだろか?
というくらい、車内LOVEなんですよねぇ



ねぶそく.jpg



わたしも〜 あせあせ(飛び散る汗)






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ






posted by ぐうびるこ at 00:39| Comment(6) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう♪凸凹多頭引きで朝サンポの理由はそういうことなのね。
知らない人が見たら、サンポ屋さんかと思うわよね〜。
犬の特性っていろいろですね。勉強になるわぁ
かふぇなんて野生の血まったくナシ…
夜泥棒が入っても気がつかないくらい布団の中で爆睡してるわっ!
Posted by のぐっち at 2010年01月30日 08:02
おはよう♪
そうよ、私はサンポ屋さんよぅ
だって、アイコがいつもそう言ってるもの・・・

えぇぇぇ??
すごい意外だなぁ、
かふぇちゃんって、怪しげな物音に激しく反応しそうにみえる。
普段から気を使ってる分、眠りは深いのかしらん
まあ、確かにしぼんだ風船みたいに、ペッタンコになって眠っていらしたけど・・・
野生の血は、脈々と流れているよねぇ??ね?
Posted by ぐうびるこ at 2010年01月30日 10:23
こんにちは♪
バニさんって、耳のトラブルが多い犬種なの?
たまにお会いするバニさんも、飼い主のおばあさんがいつも 耳が・・耳が・・と仰ってて。
毛が長い垂れ耳だからかぁ
メリーさん、ひとりでないと落ち着いて眠れないのね?
神経休まらないじゃん
うちのもも、最初の頃はすごい敏感で、気配がするとすぐに起きてたけど、今じゃイビキかいて寝てるわ〜^^;
メリーさん お年頃だけど、ぐうびるこさんが年相応のケアをしてくれるからね
お大事にね
Posted by わんわんママ at 2010年01月30日 16:25
アイコちゃんとっても面倒みが良いね
家もランがパールの耳掃除は しますが
エルのは 爺臭いのか一回もした事
ありませんよ
メリーちゃん 毛が長いからやはり耳が
乾燥しないのかも しれませんね

こんな大きなメリーちゃんと 一緒に寝てみたい気もしますが メリーちゃん 一人寝が好きなのね 残念だわ
Posted by ランまま at 2010年01月30日 22:09
☆わんわんママさん
こんばんは〜
バニが特にってわけじゃないと思うけど、
タレ耳&長毛だから、やっぱりキチンとケアしないといけないんだよね
時々はお手入れするんだけど・・・間に合わないのよ〜〜
メリーったら目とか耳とか、いじられるのをすごいイヤがるので、ツイツイこっちも嫌になるのよねーー;
ももちゃんは、外で繋がれたままで、しかもゴハンも満足に貰えていなかったんだから、物音に敏感になるのは当然だよね
今はな〜んの心配もないから、ビーグルらしく爆睡できるようになったんだね^^
Posted by ぐうびるこ at 2010年01月30日 23:35
☆ランままさん
どうして、ランちゃんはエルくんのお耳をお手入れしないんでしょうね〜?
もしかしたら、あまり匂いがしないのか、
尊敬する目上のワンコにはしないのか…
アイコはメリーが嫌いだからだと思うのですが。不思議ですね

布団の中でいっしょに寝ることはありませんが、(ビーグルたちとも寝たことないし)床に寝そべりながら抱っこして、撫でたりながらまったりすることはあります。
けっこう、幸せ感ありますよ♪
Posted by ぐうびるこ at 2010年01月30日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

