2009年05月27日

食は香りで決まる




近頃うさぎのぱあこ先輩、
ますます元気、ますます食欲旺盛

くさ〜いドクダミまでも、
IMG_0621B.jpg
ムシャ食い、しちゃいますよ〜





ネズミ軍団に餌を横取りされていた
あの悪夢の昨秋以来、
ずっと食べなくて悩みの種だったペレットも、
さいきんは、前のようにモリモリ食してくれるようになりました(わーい(嬉しい顔)


ただし食べるのは
大人のウサギにはあまりよくないと言われる、
高カロリーのアルファルファ主体のペレットだけだけれども

チモシー牧草(うさぎには、一番よい)も、そこそこ食べてるみたいだから、
それでよしとしましょう






畑で間引きした無農薬にんじんの苗を、ぱあこにプレゼント


IMG_0531B.jpg






しばらくクンクン匂いを確認したあと、
ムシャムシャと葉っぱを嬉しそうに食べ始めました


たんぽぽと並べてみたら

IMG_0595B.jpg



2種類の植物を、かわるがわる、バランス食い
まるで、ゴハンとオカズみたい^m^


IMG_0596B.jpg

みすぼらしい根っこはパスダッシュ(走り出すさま)
いちおう、にんじんなんですけどねぇ。。




うさぎも犬も、ヒトにも共通していえることだと思いますが
『食べ物の香り』が食欲を左右するのですね
食欲のないワンコさんのフードに、よい香りをつけてあげると喜ぶし
ワタシも、花粉の鼻炎のときは、何を食べても美味しくなかったりするふらふら


うちのぱあこくん

毒性はもちろん、鮮度や栄養価など
すべての植物を香りで判断して、食べるか食べないか、
判断するみたいです



エライなぁ、うちのウサギ

すごいなぁ、うちのぱあこ






IMG_9234BB.jpg





IMG_9240B4.jpg




だってさ、ほんとにいつも感心するんだもの^^;



だんだん、同じ話ばかりする人が周りに増えてくるとね、
自分も、 “ま、いっかー” とおもえちゃうのよね、
不思議と






IMG_0578B.jpg
今年も、梅を漬けました





ユウタ、盗み食いしちゃダメだよ!!!





IMG_0445BB.jpg


土の中からじゃがいもを掘って
生のまま食べちゃう犬には
香りのよしあしは関係なさそうだねたらーっ(汗)




 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 17:10| Comment(10) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばあこクン こんなに食欲があれば もう大丈夫ですよね

やはり食べ物の匂いって大切ですよ
どんなに 見た感じ美味ししものでも
匂いで 食べれない時がありますもの・

ユウタ君 生のま じゃがいも食べてしまうのは エルと同じですよ
Posted by ランまま at 2009年05月28日 07:57
↓↓↓やっぱ「アレ」やったんか。。。
例の「アレ」でなくて、あっちの「アレ」やな?
「アレ」にはホトホト参っちゃうよねぇ〜 (ーΩー;) ドレやねん!

ばあこくんの、ご飯とおかずは、かなり大阪的やな
「お好み焼きとご飯」「うどんとご飯」etc・・・

ユウタ!盗み食いスンナ!(|`皿´|)
お前が言うなってか?

Posted by deeper-b at 2009年05月28日 20:20
ばあこくんはこんなに元気になったんですか@@
食って大事なんだとまたまたびっくり
何でも自然の物が一番なんだ
何でも美味しそうに食べるね^^

アイコさん、お顔が白くなってきたね
相変わらず鋭いつっこみはいい感じですう^^
ジャガイモは生で食べても大丈夫?
ユウタ君、やろう一匹はなんだかんだつっこまれるね^^
ぐれろぐれろ!!できるならぐれてみてよ^m^ユウタ君!!
Posted by ワンおばちゃん at 2009年05月28日 21:40
こんばんは☆

ぱあこ君、美味しそうにパクパク食べていますね!
なるほど香りが大切なのですね、、
ウサギのぱあこ君は凄いです(*^^)v
沢山美味しいご飯食べて元気でね!

そういえば我が家のリナも初めての物はクンクン臭いを嗅いでいます、、
で、、、ルディお兄ちゃんが食べているのを見ると安心してバクバク始めます。。。。
ユウタ君と同じく、心配症??
病院でも大暴れです、、、(~_~;)
Posted by at 2009年06月01日 05:03
↑名前入れるの忘れました、、(~_~;)
Posted by rudy-love-111 at 2009年06月01日 05:05
おへんじです☆
遅くなってゴメンなさい

☆ランままさん
見た目はとてもおいしそうなのに、中身は・・・?
ってこと、ありますよね
以前テレビで見ましたが、目隠しして、鼻をつまんで食べると、それが何かわからなくなるそうです。
エルくんもナマのじゃがいもを食べるのですね!
それこそ、ビーグルの鑑でしょうか??^^;

☆deeper-bさん
むむむぅ!なるほどー
同じ種類のゴハンとオカズ、
大阪的、というべきなのか
そこまで、思いつかなかった・・・
ぱあこは官房長官を卒業して
大阪人に、ランク・ダウンしてしまったのか。
ちょっとショック!
かなりショック!!

☆ワンおばちゃんさん
さいきん、めんどくさいので野草を洗わずに与えているんですけど
アブラムシ等々もくっついてたりしてても
虫ごと食べてるような・・・
野生のうさぎも、それをたんぱく源にしてるのかな?
>アイコさん、お顔が白くなってきたね
また、何回もいう・・・

じゃがいも、どうなんでしょう?
とくに異常は認められませんでした
だと思います
たぶん
(物忘れが激しくてちょっと自信ない^^;)

☆ルディママさん
食欲のないワンコさんには、フードに鰹節など香りのたつものを少しかけてあげると、それをきっかけに食べたりしますよね

リナちゃんは、食に用心深いタイプなんですね
それって、過去特に何があったわけではなく
(ママさんよりオニイチャンの方が信用できるというわけでもなく^^;)
生まれついての性格ですよね
うちの場合は、アイコとジルがそうでした
子犬のくせに、double checkをかかしませんでした
ユウタはねー、食に関しては
性格がガラっとかわり非常に積極的なのですーー;

病院で大暴れするんですか?
でも。。。ちっちゃいアンヨだから
青タンはできないでしょうね〜
Posted by ぐうびるこ at 2009年06月01日 17:11
ぱあこちゃん、贅沢なお食事ですね。
小夏も、キャベツばっかりじゃなくて、こんなおいしそうな野菜食べさせたいな。
でも、畑もないしなぁ〜
パセリの一つでも植えてみようかなぁ〜
鼓太郎も、先日散歩の途中で畑から生のじゃがいもを拾って食べてしまいました。
毒じゃないですよね〜
良かった・・・
って、よくないけど!
Posted by 伊藤鼓太郎のハハ at 2009年06月01日 23:42
☆伊藤鼓太郎くんのお母様
こなっちゃんも、キャベツは外葉の青々しいところがお好きですか?
伊藤家には、おいしそうな草がいっぱい生えた
ラビット・ランがあるじゃないですか〜
ぱあこは、人間用のヤサイよりも雑草の方が美味しいみたいですよ
アリャリャ、鼓太郎くん、
畑のじゃがいもを拾い食いとは。。。^^;
もちろん、じゃがいもは大丈夫ですけど、
芽がニョキニョキ出てたりしたら、
ワンコも気をつけるべき?
Posted by ぐうびるこ at 2009年06月02日 15:17
ひゃぁ〜〜。
ウサギちゃんってどくだみは大丈夫なんですねぇ。
知りませんでした。
にがいとか無いのかしら?

Posted by バニバニ at 2009年06月03日 23:07
☆バニバニさん
こんにちは♪
ピノちゃん、ますますカワユク〜♪ドロンコお転婆ちゃんぶり、毎日楽しませていただいてますぅ

そうそう、薬草全般、どくだみも食べるんですよ〜
あんなに臭いのにねぇー
どくだみって苦いのですか?
健康どくだみ茶・・・・避けてたからなぁ
うさぎに習って、試してみようかな^^
Posted by ぐうびるこ at 2009年06月04日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。