2009年04月12日

ぱあこのオススメ野草☆ベスト3




うふっ

リクエストをいただきましたので


IMGP7273B.jpg



グルメなうさぎ、ぱあこのおススメ
おいしい野草ベスト3を発表しますよ〜



IMGP7290B.jpgIMGP7292B.jpg


コラッ!
盗み食いしてる場合じゃないよ!




レストラン第3位レストラン

ヨモギ

IMGP7281B.jpg

薬草としてポピュラーなヨモギ
品のよい純和風あじがたまりません〜












レストラン第2位レストラン

枇杷の葉

IMG_8538B.jpg
野草じゃないけど、これも体に良い植物としてよく知られていますよね
『びわの葉健康法』人間界でも人気

ぱあこくんは、
しっかりと深緑色に生長した硬い葉を
まるで怒ってるみたいにパリパリと激しくむさぼります
気に入ると、一晩で3〜4枚くらいは食べちゃうのです

でも。。。たま〜に、気に入らない品種?のものがあるのだとか









そしてレストラン第1位!レストラン

は、やはりこちら

IMGP7280B.jpg

ハルノノゲシ です!


いくら食べても食べても、飽きることなく、
少々汚れていても、しなびていても気にしない

他の種類の草では、ふだんは好物でも、花が咲く季節とか、
時期によっては食べないこともあるけど
ハルノノゲシだけは、いつ食べてもおいしいのです
ほんとうに大好き!

茎を折ると乳液が出てくるので、チチクサとも呼ばれています

1年中あるけど、特に今の時期は質のよいものが収穫できます

産地はおもに、日当たりと水はけのよい草地や駐車場




IMGP7286B.jpg

そして道端ですと、こういう隙間↑ にもよく生えてます
ドレッシング(オシッコ)のかかってないものを選びましょう^^



おっと、重要なものを忘れていました
春は、それよりもお馴染み・たんぽぽが一番かも

IMGP7283B.jpg
どんな草にもいえるのだけど
こういう↑藁っぽい上に生えているものが、高品質です



でも、美味しいのは春だけ

秋に生えているものは、いただきません

まさに今こそが旬!

その時期だけしか食べられない食物って
貴重だからこそ、よりおいしく感じるのかもしれませんね〜



そえでは、ハルノノゲシをむさぼるぱあこの動画をお楽しみください





どうですか?

見ているとなんだか

野菜サラダを食べたくなったりしませんか?



ワンコ散歩仲間のみなさんが、どこそこに何々があるよ、と情報を教えてくださるので、助かります




IMGP7302 BB.jpg





それは、、、、どうかな?^^;




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


posted by ぐうびるこ at 11:50| Comment(10) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
すみませーーん!!今日ブログをUPされる前に「手作り作品集」のところでコメントさせていただきましたので、お手数ですが、読んでください^^申し訳ないです!
Posted by SOLAママ at 2009年04月12日 13:06
☆SOLAママさん
気がついてはいたのですが、ブログアップしたあと、すぐに出かけなくちゃならなくなって、、、
お返事遅くなってすみませんでした〜(汗)
Posted by ぐうびるこ at 2009年04月14日 10:12
はあこくんって、
やっぱ グルメなウサギよね〜♪
旬を美味しくいただきましょう^^
シェフ、頼んだぞ!とは言ってなかった?(笑)
あはは^^ ドレッシングは不要なのね!
ウサギちゃんのお口モグモグしてるところ、久々に見たなぁ。
小学生以来かなぁ。なんか懐かしかった。
さくらのジルりん 可愛いわよ〜♪♪♪
Posted by わんわんママ at 2009年04月14日 19:15
おひさしぶりぶりですぅ〜。

ぱあこちゃん、春のサラダバーフェスティバルをお楽しみのようね。
うんうん。おじょーもね、滞仏していた頃タンポポのサラダはよく食べたわぁ〜。
葉がギザギザじゃなくて丸っぽいホウレン草みたいので柔らかくて美味しかったなぁ〜。
仏語でヴィサンリィだったかなぁ〜カリカリに炒めた熱々ベーコンと刻んだナッツや松の実をかけたのが肉料理の付け合せに出てくるの。
あーーーでも、日本で野生のタンポポを食べるのって、、、ちょっと勇気いるねっ。笑
Posted by おじょー at 2009年04月14日 20:30
ハルノノゲシはちょっとわからないんだけど
よもぎも枇杷の葉もたんぽぽも薬草の部類よね?
すごいな〜、グルメだな〜!
春は新鮮な若葉がたくさんあっていいよね♪
Posted by ジョーディーママ at 2009年04月15日 10:45
☆わんわんママさん
毎日の散歩から帰って、スーパーの袋いっぱいに
詰めた草をぱあこにあげにいくとき、つい、
『ぱあこ、ほら、買ってきたよ〜♪』っていっちゃうの。まるっきりタダなのに(笑)
うさぎ、いっぱい学校で飼ってた?
わたしの小学校では、鶏しかいなかったような気がする。。。

ウサギの口元って、かわいいよね〜
黙ってるときは、
ミッフィーみたいにバッテンなの!
Posted by ぐうびるこ at 2009年04月16日 10:21
☆おじょーさん
御無沙汰ばかりですいません…(汗)
タンポポのサラダ、美味しそう♪
メニューに出せるくらい、たくさん生えてるんですね、羨ましいなぁ
日本でも、今、野草食ばやりですよね
ハルノノゲシも、生ではちょっとキツイけど
オリーブオイルで炒めると、結構おいしいんですよ!
毎日野草ばかり探していると、土壌や環境で、生育状況があまりにも大きく違うので驚いています@@

Posted by ぐうびるこ at 2009年04月16日 10:31
☆ジョーディーママさん
今が最高の時期ですね
これより暑くなると、いらない雑草ばかりが大きくなって、必要な野草が採れなくなりそう・・・
そうそう、人間の薬草とされるものは、たいてい食べます。ハーブ類もそうだし、笹やドクダミなんかも!
その昔、人間は森の動物たちから、薬草の知識を学んだそうですよ。
Posted by ぐうびるこ at 2009年04月16日 10:41
うおー、ぱあこちゃん気持ちのいい食べっぷりです!
幸せ光線全快で、いいですねー。
ウチの周辺では、立派なノゲシが見当たりません。
まだ時期が来ていないのかな、うめきちくんの反応を見たいなぁ。
びわの葉は、民家の庭からこっそりむしるしかないのでほとんど入手できません。ちょっとさみしい。
Posted by ぴよ at 2009年04月17日 23:03
☆ぴよさん
こんにちは〜♪
ぱあこにとっては、やっぱりノゲシが最高のようです。
ご近所に見当たりませんか?
うーん、宅配便で送ってさしあげたい…
ぴっちりとラップしてクール便でお届けしましょうか?私もうめきちくんの反応が見たいな〜

びわの木は、うちの近所では
公園や小学校の敷地脇、土手などにもあるのですが
確かに、民家の庭から盗みそうになることがあります(笑)
成長の著しい木なので、剪定のときにでもお願いしてみてはどうでしょうか
ネットの通販でも、売ってますけどねー
カラカラに乾燥した葉っぱなので、
イマイチでしょうねぇ
Posted by ぐうびるこ at 2009年04月18日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。