2009年02月07日

愛犬が記念切手になるかも?

お知らせです☆


日本郵便から、9月18日に発行する動物愛護週間制定60周年記念切手のデザインに使用する犬と猫の写真を公募するという発表がありました。[わーい(嬉しい顔)]


『アニマルポリスを日本に誕生させよう!』で作っていただいた
宣伝バナー ↓

stamp_b2.gif←ぐうびるずもいるよ


『寄付金付切手』として発行し、現在の劣悪な行政動物施設の改善費にあててもらうことが
本来の目的だったのですが、寄付金付きとなるかどうかは、まだ未定だそうです。。。。。

しかし、このような楽しい企画から、より多くの人が、動物をとりまく今の問題について興味や関心をもつようになればな、と思います。
ぜひ、みなさんも応募しましょう!





下記、応募要項です。


動物愛護週間制定60周年記念・切手作画用写真の公募 応募要項

1 目的
  動物愛護センター等から譲渡された犬・猫をはじめ、元気よく可愛がられて飼われている犬・猫の写真を募集し、その写真を基に切手デザインを作成して、平成21年9月18日発行の特殊切手「動物愛護週間制定60周年記念」として発行いたします。
  飼主に可愛がられている犬・猫の姿の切手を発行することにより、この切手を通じて、広く国民の皆さまに、動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくことを目的としています。

2 実施機関
 (1) 主催
   郵便事業株式会社
 (2) 後援
   環境省

3 応募期間
  平成21年2月2日(月)から平成21年3月5日(木)まで

4 開設部門及び作品基準
 (1) 犬の写真部門
   ペットとして飼われている犬を被写体とした写真
 (2) 猫の写真部門
   ペットとして飼われている猫を被写体とした写真
 (3) 作品基準((1)、(2)共通)
   郵便切手デザインの作画用写真になるものであって、
   ・飼主に、元気よく可愛がられて飼われている様が伝わってくる写真
   ・動物を可愛がり、適正な飼養を考えるきっかけとなる写真
   ※その他、写真要件の詳細は、「5 応募要項」によります。

5 応募要項
 (1) 応募資格
   特段の条件はありません。
 (2) 応募写真要件
   応募される写真は、次の全ての要件を満たしてください。
  ア 応募者自身が撮影したもので、公の出版物、HP等に掲載等及び他のコンクール等に応募等をしていない未発表の写真に限ります。
  イ 被写体は、動物愛護センター等から譲渡された犬・猫をはじめ、飼主に元気よく可愛がられて飼われている犬又は猫であって、飼主等及びその他の動物の写り込みがないものとします。
  ウ 被写体の犬又は猫は、原則として、応募者自身のペットとします。被写体の全部又は一部が、応募者以外の方が飼主のペットである場合は、応募者が飼主に本件公募の応募要項を説明し、応募することに同意を得られた場合に限り、応募することができます。
  エ 動物プロダクション、ペットショップ等動物取扱業者が所有する犬又は猫の写真による応募はできません。
  オ 1枚の写真の被写体とするペットの数は、2匹以内とします。
    なお、犬の写真部門に応募する写真は犬のみとし、猫の写真部門に応募する写真は猫のみのものとします。
  カ 同一のペット1匹につき写真1点の応募に限ります。同一のペットの写真を複数点、応募することはできません。また、他の応募者が応募した写真の被写体となったペットによる応募はできません。
  キ 応募写真は、カラー写真かつ電子データとしたものに限ります。
  ク サイズ変更以外の加工を施した写真での応募はできません。
  ケ 動物愛護の趣旨にそぐわない内容及びその他法令等に違反し、又は違反するおそれがある内容の写真での応募はできません。
 (3) 応募規約
   応募者は、応募に当たって、別紙の本件公募の応募規約に同意していただきます。
 (4) 応募方法
ゆうびんホームページに開設する申込サイト(http://www.post.japanpost.jp/animal/index.html)に次の必要事項の入力及び写真データをアップロードして、応募してください。
  ア 必要事項
   @応募部門の種別A応募者の氏名B応募者の性別C応募者の年齢D応募者の住所E応募者の電話番号F応募者のe-mailアドレスGペットの飼主の氏名Hペットの飼主の住所Iペットの飼主の電話番号J応募者とペットの飼主との関係Kペットの名前Lペットの種類Mペットの性別N写真のタイトルOペットを飼うことになったいきさつ(応募者がペットの飼主である場合、100字以内)P一言PR(30字以内)
   ※G、H、I、Jについては、応募者以外の方がペットの飼主である場合に限ります。
  イ 写真データ
   (ア) ファイル形式:JPEG形式(.jpg)
(イ) データサイズ:縦/横 最大2000ピクセル以内で、5MB以内の画像データ。
 (5) 審査方法
郵便事業株式会社郵便事業本部切手・葉書部及び環境省自然環境局総務課動物愛護管理室(予定)において、審査・選考を行い、郵便事業株式会社において決定します。
(6) 賞(各部門共通)
  ア 受賞点数
    各部門1点以上、最大5点、計最大10点の写真
  イ 賞
    正賞:写真を基に作画する郵便切手の発行
    副賞:「動物愛護週間制定60周年記念切手帳(仮称)」2部
       受賞写真によるオリジナルフレーム切手 2シート※
    ※オリジナルフレーム切手作成に当たっては、郵便事業株式会社が別に定める「オリジナル切手作成サービス利用規約」に同意していただきます。
(7) 受賞作品の発表
   平成21年4月に報道発表及びゆうびんホームページで発表いたします。
 (8) 個人情報及び応募に付随する情報の取扱い
   別紙の本件公募の応募規約によります。

6 お問い合わせ先
  郵便事業株式会社郵便事業本部切手・葉書部切手担当
  電話:(代表) 03−3504−4411
     (直通) 03−3504−4216
  受付時間:平日9:00〜17:00


詳細は、日本郵便の公式サイトでご確認ください。




にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 01:14| Comment(17) | アニマルライツ/動物実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。 あの〜、突然で失礼ですが、『いけべい』ってご存知ですか?これは新潟県妙高市にある【池の平温泉スキー場】のマスコットキャラクターなのですが、聞いてビックリ!!、何とモデルとなっている動物がバーニーズマウンテンドッグなのです!!更に驚くべき事にこのいけべい、全国からスキー場のゲレンデマスコットキャラクターが集まるイベントで、何と晴れて優勝したのです!!凄〜い!!! 何故バーニーズがキャラクターに起用されたのか知りませんが、これが言わゆるユルキャラ系で、何ともカワイイのです!!此処のスキー場のTVCMに、いけべいがスノーボードを履いてゲレンデを滑走しているバージョンがあるのですが、それもなかなかのものです。歌も一度聞いたら耳から離れなくなりますよ、きっと。このCMはYouTubeにもアップされていて、【池の平温泉スキー場】で検索すれば出てきます。ちなみに、殆ど毎日このCMはTVで流れています。 お節介かとも思いましたが、バーニーズオーナーには朗報のようなものかと思いまして…。ちなみに、いけべい、ゲレンデではお客に大人気のようですよ。
Posted by 池平 at 2009年02月10日 20:45
ウチは保護された子じゃないけど・・・
お昼寝お散歩し放題の恵まれた子だけど・・
愛されてるぞ!という部分には自信があるので応募しちゃった(笑)

でもさ、本当はレスキューされてそれで幸せを掴んだ沢山の子達に
是非、切手になって欲しいね!
Posted by ジョーディーママ at 2009年02月12日 12:01
☆池平様
はじめまして。書き込みありがとうございます。毎日雪と戯れることができるなんて、幸せなバニさんですね〜
羨ましいです!
Posted by ぐうびるこ at 2009年02月12日 18:06
☆ジョーディーママさん
わ〜い!
幸せ顔のジョーディーくんが切手となって全国の郵便局の店頭に並ぶ日が、楽しみです〜♪

今回の企画、いろんな方々の努力で実現しました。反響を大きなものにして盛り上げたいので、ぜひジョーディーくんのブログでも宣伝していただけませんか?
何割かは、収容施設改善のための寄付金つきに、なるかもしれません。。。
Posted by ぐうびるこ at 2009年02月12日 18:43
この記事ブログで紹介させてもらいました。
SOLA君なんかもいいかな
なんて思ってますが^^
幸せになったわんこがたくさん選ばれるといいなあ^
Posted by ワンおばちゃん at 2009年02月12日 23:47
こんにちは。
こんな面白そうな企画が始まっているのですね。知りませんでした。
寄付金付きになって本来の目的がかなうといいですね。
ステラも応募してみようかしら。写真選びに迷います〜
微力ながら我がブログでも紹介させてくださいね。
Posted by ホシカゲ at 2009年02月13日 21:51
ウサギの応募は可能ですか?
Posted by sunday at 2009年02月14日 14:09
アカンやん、私。。。
応募できひんやんか。。。ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
オバチャン1人の顔写真じゃ笑われるしなぁ
人形bjやったら、ツッコミいれられるし。。。
諦めるしか無いがな (ρ°∩°) ウウッ
bjごめんやでぇ〜〜〜。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

沢山の子が愛され、守られるよう
多くの人が関心を持って下さればエエねぇ
Posted by deeper-b at 2009年02月14日 16:24
こういうことも1つのきっかけになればいいなと思います。
元気よく可愛がられて飼われている犬・猫の姿の切手を発行することにより、動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくことが目的ってことだから、可愛らしい写真でいいのよね?
ふぁるももの変顔とか、福笑たろうとか、お笑い系じゃないの・・よね・・・?(笑)
切手って、縦長?横長? ほとんどが横長写真なんだけど…
それより何より、HP等に掲載していない未公開のものって書いてあるじゃん!?
気に入った写真って、ほとんどブログで公開しちゃってるのよねぇ^^;
そんなこんなで、只今 写真を選別中で〜す。
切手のような公の物が大勢の人の目にとまって、少しでも、より多くの人が動物愛護を考えるきっかけになればいいね。
Posted by わんわんママ at 2009年02月14日 23:01
☆ワンおばちゃんさん
遅レス、ごめんなさい〜
記事リンク、ありがとうございますた!
そうですね、SOLAくんぴったりですね
この話、もともとは『動物宝くじ』ができたらいいね、という話から始まりました。
収益で収容施設の改善を…という願いです。
ぜひ、寄付金つきとなって、そしてちゃんと運用してほしいものです。
Posted by ぐうびるこ at 2009年02月16日 16:08
☆ホシカゲさん
こんにちは!コメントありがとうございます
ステラさんも、ぜひぜひ応募してください〜
応募者多数=反響の大きさ
ですものね
このご時勢、動物のことなど、ますます後回しになりそうな
課題ですので、せめて出来ることだけでも、と思います。
寄付金つきにならないと、ただ単に切手の売上貢献になってしまいかねないです…(汗)
Posted by ぐうびるこ at 2009年02月16日 16:16
☆sundayさん
え〜ん、残念ながら今回は、犬と猫のみだそうです・・・
ごめんなさい、どうしてなのか、聞いておきます(涙)

Posted by ぐうびるこ at 2009年02月16日 16:21
☆deeper−bさん
ふぃ〜ん… bjちゃん・・・
そっかー、そんなら
おばちゃんの顔だけにする?
いやいや、
飼い主さんの顔は、いくら美人さんでも
だめだそうですぅ・・・ 残念!
単なる切手販売だけじゃなくて、その背景にあるものがきちんと伝わることを願いますよね。

Posted by ぐうびるこ at 2009年02月16日 16:29
☆わんわんママさん
応募してくれるのですね!
ありがとうございます〜
その子を飼うことになったいきさつを書かなくちゃいけないでしょ?
ももちゃんのお話だったら、とても審査員の心を動かすのではないかしら・・・と思っていたの。
1枚につき、2匹までしか写せないので、ご注意くださいね。『ふぁるももたろう』も『ぐうびるず』もアウトです(笑)
特にかいてないみたいだけど、縦長の写真の方が、採用されやすいと思う・・・
Posted by ぐうびるこ at 2009年02月16日 16:35
ポチっとなぁ。。。
Posted by sunday at 2009年02月19日 18:58
ポチっとなぁ。。。
Posted by sunday at 2009年02月19日 19:00
☆sundayさん
ぽちしてくださってるの、sundayさんですかー
ありがとうございます
こちらは読み逃げばかりで、すびばせんっ
Posted by ぐうびるこ at 2009年02月20日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。