2009年01月20日

舌たらずのメリー


いつもちょっと、不思議に思っていることがあります


舌ったらずといっても
おしゃべりがヘタという意味ではありません






メリーさんの舌って、他のみんなよりも短くて薄っぺらいの

IMG_8195-B2.jpg


ごはんのとき、ビーグルたちは
パクパクと、お口全体を使って上手に食べ、最後は
お皿の穴が開くんじゃないかと思うくらい、丁寧になめ回す



犬は大概、みなそうだと思ってたけど


メリーの場合は、ライオンが餌を食べてるみたいに歯をむきだしに

お皿は最後まで汚れたまんまでお食事終了。
あとはユウタがピカピカにクリーニングしてくれます




お水たらーっ(汗)も、メリーは歯で噛み切る様に飲みます・・・
まるで固形物を食べるように
そして蛇口から飲む方がだんぜん好き!


手を舐めてもらうと、頼りなくてこそばゆい
舌に力がなく、筋肉がないって感じ
そもそも『なめる』ってこと自体、めったにしないし・・・


舌に力が入らないから、上手にお水が飲めないのかしら?


ちいさなおやつをあげるときには、注意が必要・・・
『ゆっくり〜、ゆっくり〜』って声かけしないと、
ガブッと指ごと持ってかれるからね^^;



IMG_8194-B.jpg


マズルが極端にとんがってるわけではないとおもうのだけど
犬種?個体差?

同じ犬なのに、おもしろいなぁ・・・・



とにかく、老化現象じゃないことを願います☆







IMGP5567B.jpg
噛むのは全員、得意中の得意






そういえば、ぱあこもやけに
柱や床をなめ続けることがあったな〜




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


posted by ぐうびるこ at 18:21| Comment(10) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日TVでやってたんですが、
猫舌の人は舌の先っぽを尖がらせて無防備に食べるので熱さをダイレクトに感じる。
そうではない人は無意識に舌の先をよけるようにしながら食べる、と。

ワタシが思うに「猫舌だ」と言う人は器用ではない人なのかな〜と・・・
メリーちゃんも食べることに執着しないからかな?
Posted by ロックの母さん at 2009年01月21日 14:10
☆ロックのお母様
へぇ〜 そうなんですか!
猫舌の人は、舌が不器用なのか・・・
確かにドン臭い人が多いような気が、しないでもない^^;
メリーは、飢餓体験があるので、結構執着する方だと思いますけど・・・
食べてる途中でご飯皿を引き戻そうとして、噛み付かれたこともあるし(昔の話ね)
あ、でも胃が小さくて、お腹いっぱいになりやすいのかもしれない。
本当にいやしかったら、きれいに舐めるはずですもんね?

因みに、アイコは猫舌です(というか、犬の場合は猫鼻?)
ちょっと湯気が上がっているだけで、もう食べられないの(笑)
Posted by ぐうびるこ at 2009年01月22日 00:31
こんばんは☆

へ〜、、へ〜〜、へ〜〜〜
と読ませていただきました、、
メリーちゃん、不思議ですね、
ルディはものすごく下が長いんですよ、、
でも、お皿はなめまわしません。。
が、、、リナは普通の長さですが、物凄く綺麗にお皿を舐めます(~_~;)
そして、、もうペロペロ魔、、、

舌に筋力がいるなんて初めて知りました!
不思議な発見ですね、、、
きっ犬種の違い?個体差なのでしょうかね??

そういえば、スペインでは食用の動物を生きたままなんて売っていません〜〜
という事は、青空市場のウサギさんも可愛いペット用ですね!!
良かった〜〜(~_~;)

ペットショップは、ウサギさん、ハムスターや鳥類、熱帯魚類がいます。
そういえば、ショップによってはワンコも置いているところがあるそうですよ。
ペットショップにも病院にもウサギさんのフードが置いてありますから、やはりかなりポピュラーなんでしょうね。
リナの妹に良いかな??
Posted by rudy-love-111 at 2009年01月22日 06:42
あら〜〜〜。

家もバニちんはフードもこぼさずに食べるのだけどね。
あーちゃんはどういう訳か???
横からポロポロこぼれちゃうんですよ。
そりゃもういっぱい。
どれだけオナカに入ってるのかな??って感じです(笑)

周りでチビだちが喜んで待ってますよ。
((^mm^))

メリーちゃんも同じなのね♪
Posted by バニバニ at 2009年01月22日 08:16
メリーちゃん やはり舌が短いのかもしれませんね
家の三匹の中でもそれぞれ
舌の長さが違いますから・
やはり一番長いのが パールですよ
勿論 涎が多いですからね

ハナちゃん達は やはり血が繋がっているから 舌の感じも似ているのかも・
Posted by ランまま at 2009年01月22日 09:14
☆ルディママさん
おぉぉぉ!
ルディくんは紳士だから、お皿をなめ回したりはしないのですね!とすると、やはり舌の長さは関係なくて、性格なんでしょうねぇ・・・
あは、リナちゃんの行動は、うちのビーたちにいちいちソックリですねぇ^^;
ジルもすっごいペロペロ魔です。お皿よりも、どちらかというと人間の口が専門だけど。
正直、困ってます・・・・

そうですか、スペインもれっきとしたEUですものね、食用動物の販売は免許製なんですね
でも。。。。実際のところは、食べようと思って買う人もいるかもしれないかしら?
日本でも兎はトリ扱いで、1羽、2羽と数えるというし。

えぇぇ!!リナちゃんの妹にウサギを?
ママさん、それ本気ですか??
いろいろな兎ブログめぐりをしていると
結構、猫ちゃんやらワンコさんと仲良しの子達も多いんです。すっごいほのぼのしていて憧れます。
赤ちゃんのときから一緒じゃなくても平気かなぁ?
ロップイヤーとか、ネザーランドワーフとか、おとなしそうですごくかわいいですよ!
ウサ友大歓迎の、ルディお兄ちゃんがいるから、大丈夫かしら?
メスよりオスの方が穏やかだとも聞きますよ(うちのぱあこは、激しいですが)
わぁ〜 楽しみだな〜〜♪(←勝手に決めてる)
あ、因みに、我が家ではぱあこは獲物として認識されていますので、犬とは別居状態です。
Posted by ぐうびるこ at 2009年01月22日 14:11
☆バニバニさん
あーちゃんと同じですね!
お皿の周りにこぼれっぱなしにして
チビーずにとられるのも同じ。
でも最近はようやく気がついたのか、唸って追い払うようになりましたよ。
あーちゃんは、とられっぱなし?
『なんだか思ったより、少なかったわ』って不思議に思ってるかもね?(笑)
ハナコは、若い時はそうだったけど、年をとるとだんだん、ごはんの食べ方上手になったんだけどなー
やっぱり能天気な性格だからですかね?
Posted by ぐうびるこ at 2009年01月22日 16:34
☆ランままさん
よだれと舌って、関係あるんですか?
パールちゃんは、お耳がとっても長いけど
ベロも長いんですねー

舌って、使えば使うほど、長くなりそうな気がします。。。
そういえば、お水の飲み方も、うまい下手がありそうですね。
パールちゃん、上手じゃないでしょうか。
Posted by ぐうびるこ at 2009年01月22日 16:40
バニちゃんのことは分からないけど
食べるのが下手なのか何なのか^^;
でも美味しく食べてくれれば
それが一番なんだけどね
写真なんですが。。これ下から寝ころんで撮ってるの?なかなか凝ったアングルです^^
そうそう、いぬのきもち2月号は早くに届いていました^^;
見ました^^常連さんになりそうだね
このボーンをかぶりつく写真もきれいだし^^
Posted by ワンおばちゃん at 2009年01月22日 23:46
☆ワンおばちゃんさん
なんでしょうねぇ
生肉を引きちぎって食らう感じもするので、より狼に血統が近いのかしら?とも思うのですが。ただ単に、不器用なだけかもしれないけど、そのドンくちゃい感じが、バニの魅力ではあります。
美味しくガツガツするわりには、ツメが甘いということかなぁ?

写真は、芝生に寝転がって撮りました。ウンコの上に寝ないように、気をつけました。
よだれだらけのアゴのアップ、お見苦しくてすいません。写真を縦方向にアップすると、どーしてこんなに大きくなってしまうのかしら?

Posted by ぐうびるこ at 2009年01月23日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

