2008年12月17日

ぱあこ王国で御馳走たっぷり

またしばらく、ご無沙汰しておりました
気にしてくださっている方もいらっしゃるかもしれませんので
うさぎのぱあこの近況報告をさせてください

IMGP6600B.jpg

10月末に斜頚を確認して以来、薬剤投与と自然食中心に治療を続けてきたぱあこ
11月中旬に3〜4日間ほど、首の傾きが治り、食欲も完璧に戻り、
よかったよかったと喜んだのもつかの間、
すぐに再発し、病状悪化もバッド(下向き矢印)

必死の思いで美味しいものを探して食べさせた結果、なんとか体力は回復しましたグッド(上向き矢印)
バランスを失って転倒しかかっても、自力で体勢をたて直すことができるようになりましたグッド(上向き矢印)

IMGP6573B.jpg

その後もずっと薬は続けていますが、首の傾きは治る気配なし
残念ながら、損傷してしまった神経組織は、もう元には戻らないようです
やっぱり右目は視力を失っているみたいで、餌を見つけるのが下手くそになりました


食欲は、かなりある方だと思います
ラビットフードを食べてくれないのが困りものですが
新鮮サラダを中心に、かなりの食事量

大好物の乾燥パインや、えん麦などは、鼻息荒く まるで「ビーグル食い」犬
えん麦は、殻つきよりも皮を剥いたもののほうが、美味しいようです

食べ終わっても、私がまだ手に持ってるんじゃないかと疑って、指先をかじったりするんですよ〜
もう年のせいか、ちっとも痛くないのがちょっと寂しい
昔は噛まれて、ひどい怪我をしたものですが・・・

わたしは相変わらず、散歩のたびに野草摘みを励む毎日
つきあわされてるワンコたちは、不満そう(笑)




メインは野草に野菜
いろいろ集めて15〜20種類くらいを、ほぼ毎日与えています
うさぎの野草.jpg
葛の葉、よもぎ、ドクダミ、タンポポ、スイバ、シロツメクサ、アップルミント、
笹の葉、枇杷の葉、ナズナ、
ブロッコリーの葉、大根葉、にんじん、チンゲン菜、キャベツ、セリ、セロリ、小松菜、
リンゴの皮、乾燥パイン、えん麦、
その他、名前のわからない雑草多数





なんでもいいわけじゃなく、彼なりにちゃんとこだわりがある
何を食べてよくて、何を食べちゃいけないか、ぱあこは本能で、ちゃーんと知っている
それを観察するのが、とっても楽しい♪


フレッシュ自然食がおいしすぎて、ドライフードを食べないとしたら、
少し制限した方がいいのかしら、とも思うのですが


なんといっても野草ならタダだし
手に入る時期だけでも、
私の体力が続くかぎりは
たっぷり食べさせてあげたいなと
思ってしまうのでした
どうせなら、おいしいもの、たくさん食べて死にたいよね、ぱあこ?


人間の体に良さそうなものは、たいてい食べますので、
逆に、ぱあこが食べるものなら、私たちが食べても大丈夫なのでしょうか
いざというとき、役に立つかもしれませんね?



それにしても、驚いたのはネットビジネスのすごさ
葛の葉、枇杷の葉、くぬぎの葉、笹の葉に至るまで
かわいいパッケージに入れて、うさぎのおやつ用に販売されてる!
フレッシュクローバーの販売まで、みかけましたよ。。。。

ここが そこそこ田舎でよかった・・・






今いちばんのお気に入りはブロッコリーの葉↓
IMGP6591B.jpg

ご近所の農家から、いただくことができます♪
この大きな葉っぱを、一晩で4枚くらいをペロリ
これがなくなると、ちょっと困るなー


大好きなクローバーは、霜が降り始めたら食べなくなりました
あのれほど好きだったタンポポも、お口にあわなくなりました。
それに対して、今が旬なのでしょうか、ヨモギはかなりお気に召しているようす


どんなに好きなものでも、鮮度や水分が不足してシャキシャキ感がないとダメ。
しんなりしたものは、断固拒絶するというワガママぶり。。。


ワン友ママのお庭でいただいたミントも好評デス♪


IMGP6586B.jpg
彼女からは、近所に生え放題・採り放題のアップルミントのありかをおしえてもらい
そこでもひんぱんに収穫活動中。
リンゴの香りのミントって、爽やかなのねー

ワン友情報って、ほんとありがたい〜!





IMGP6639B.jpg
ぱあこの大好物の草ばかり集めて
雑草プランターを作ってみました^m^

しかしこれでも およそ半日分・・・


IMGP6641B.jpg

いちごの葉も好きなので、スープセロリの苗といっしょにプランターに寄せ植え

すくすく育つように、ぱあこのウンコを肥料に活用






精神的ストレスや、湿気・寒さが、一番の大敵。
お天気の良い日は外で自由にさせ、
悪天候の日や、冷える夜は室内に入れるようにしました。

うさぎは寒さに強いと思い込んでいましたが、色々な方のブログをみるうち、
わんこと同じで、
暑いよりはマシなだけで、あったかい方がいいに決まってるってことを知りました〜(汗)
暖房器の前でうっとりとうたた寝しているウサさんの、なんと多いこと!


あとね、体調には気圧が関係してるんですって。
人も犬も兎も、同じなんだなー


ぱあこ王国の全貌↓
IMGP6642B.jpg


犬用キャリーケージ(かつて子犬ユウタが、扉を破壊)に牧草を敷き詰め、
屋根代りにプラスチックトレー(セメント混ぜるやつ)をかぶせてあります
さらに安心感を加えるために、入口にはベンチをセット。

IMGP6595B.jpg

風が強い日は、この周りをダンボールで囲ったりなんかして、
いちおう気を使ってます。






室内では、ウサギ用ケージだと狭すぎてご不満の様子なので
昔、メリー用に買った広めのサークルを設置し
その中にペットシーツを敷いて、ある程度動き回れる広さを確保。

まぁまぁ快適らしく、ご機嫌です。
IMG_7125B.jpg
↑首がまっすぐできないので、寝ぞうが変ですぅあせあせ(飛び散る汗)


ウサギは夜行性なので、夜、自由に動き回れる方が心身によいそう
特に年をとると、なおさらその傾向が強いのですって。
ひょっとして、ワンコもそうなんでしょうか?



そんなこんな感じで、障害のあるウサギになってしまったぱあこくんですが
文句もいわず、いたずらもせず、そこそこ元気に暮らしています。
いつまで続くかわかりませんが
ぱあこに不自然な負担をかけないように、このまま暮していければなぁと願っています

応援くださいました皆様、ありがとうございました
引き続きあたたかく見守っていただければ幸いです




病院病院

「エンセファリトゾーン症候群の疑いが濃いが、検査はアメリカに送らないとできない」と
いってた院長先生に、このあいだ
「日本でも検査ができるようになりましたよ〜 ネットに書いてありましたよ」
と、言ってみましたら


自分たちでも調べたらしく、次のとき 別の若い獣医さんが
「検査できるみたいです」って。

ほんとに知らなかったのか・・・たらーっ(汗)

でもね、いまさら血清検査しても、意味ないかなと思うのよね・・・
お金の無駄かなぁって。


それにしても情報化社会って、こわい
プロよりド素人の方が新しい情報を持つことも可能なのだわ・・・
自分も気をつけなくっちゃと、フンドシをしめなおしましたダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(7) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆

ぱあこ君元気で良かったです。
どうしているかちょっと心配でしたが、首の傾きは治らなくても美味しいご飯を喜んで食べているのですね〜〜
ぱあこ王国、凄いですね〜〜!!
でもウサギさんて随分沢山葉っぱが必要なのですね。
プランターが沢山要りますね、、、

冬はやはり収穫は大変そうですね。。
パリパリしていなくてはいけないのですね、、
とってもグルメちゃんですね、、、

春になるともっとたくさん色々収穫できるでしょうね。
ぱあこ君、元気で頑張ってね☆

本当にネットの力は凄いですよね、、
ポンポンっと叩くと、、ババババ〜って色々出てくる、、
お陰で海外での暮らしも昔より楽になっていてありがたいですがね。
プロの方もおちおちしてられませんね。。
Posted by rudy-love-111 at 2008年12月18日 07:44
ぱあこ君どうしてるかな?って思ってたの。
ここのところ厳しい霜が降りるようになったから、
雑草も硬くなってくるんじゃないかな?
我が家のを霜よけしてみるね。
びわの樹発見!(既にチェック済かも)
ラ〜メン屋さん向かいの階段脇、土手に生えてるよ!(ははは、ここで言っちゃった)
Posted by のぐっち at 2008年12月18日 08:10
ばあこ君 前よりは 元気に
好きなものを食べてくれただけ 
とっても良い方向に行っているのですね
こうして 障害が残っても
頑張っくれているばあこ君体力つけて欲しいですもの・・
そうそう うさぎさんも とっても暖かいところ大好きですよ

まずは 安心しました
ばあこ君 カンバレー!




Posted by ランまま at 2008年12月18日 09:37
コメが入らない 

ばあこ君 頑張ってますね
沢山食べて 体力つけてね
少し障害ん゛残っても側にいてくれるだけでも いいですよね

まずは これでひと安心かな・・
ばあこ君 ガンバレ!
Posted by ランまま at 2008年12月18日 09:41
☆ルディママさん
ご心配くださってありがとうございます☆
一番悪かった時は、ドライフルーツも拒否するくらい偏食だったので、今は色々と食べてくれるようになってくれて、嬉しいです。
やっぱり動物は食べるのが使命ですものね〜
ムシャムシャ食べてるのを見てると、こちらも心が癒されますです。

さすがに、草食動物はすごいですね。
ヤギや牛が1匹いれば、空き地の草刈りなんて、わざわざやらなくても簡単に済みそうですよ…
ぱあこが象さんじゃなくてヨカッタ(笑)

ネットはすごいですよね
今やネットがない世界なんて、もう考えられないです
でも、嘘の情報もたくさん混じってるから
気をつけなくてはなりませんけどね
そうそう、海外の情報も簡単に手に入るし
スペインにいるママさんとこうやってお話できることになるなんて…
20年前には想像もしていませんでした〜

ぱあこ、次の春が迎えられるまでがんばってほしいです☆

Posted by ぐうびるこ at 2008年12月18日 17:38
☆のぐっちさん
このあいだは、ありがとうね。
おかげで、新しいメニューが加わって
ぱあこも大喜びだよ!
霜が降りても、ミントはぜんぜん大丈夫みたいよ
真冬でもずっと青々としてるのかしら?
でも春系雑草は、味が変わってしまうみたい。
枇杷の木・・・そうなの?
このあいだ、あの土手にはっぱが捨ててあったから近くにあるのかなーとは思ってたんだ
でもね・・・
なんとなんと、マンションの庭に1本、ありました〜
灯台元暗し、だわ(恥)
Posted by ぐうびるこ at 2008年12月18日 17:45
☆ランままさん
ありがとうございます。
最悪の時は、ほんとうに食欲がなくて
セロリの葉っぱくらいしか食べなかったので
今はずいぶん、改善しました
ほんと、ウサギってあったかい所好きなんですね〜
今まで、可愛そうなことをしてしまいました…  反省しきりです。
障害は残りましたけど
前よりおとなしくなったし、自由に動けなくなり悪戯が減ったのとで、
かえって、可愛さ倍増です(笑)
Posted by ぐうびるこ at 2008年12月18日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。