2008年11月29日

再発?

約10日ぶりの更新です・・・

ふぅ〜っ


実はこの1週間の間に、ぱあこの症状が悪化してしまいましたたらーっ(汗)
一時は、『完治か?』とまで期待したほど、首もまっすぐに戻り
ペレットをパクパク食べ、元気に走り回っていたのですが、
油断してお薬を3日ほど切らしてしまったせいか?
夜は寒いだろうと、ケージに入れて部屋の中で過ごさせてしまったせいか?
(ぱあこは、狭いところに閉じ込められるのが苦手なのでした)
はたまた、日曜日に混んだ病院に連れて行ってしまったせいか?

理由はわからないけど
斜頚が90度近くに、ひどくなってしまい
ペレットも食べなくなってしまいました・・・

先週の日曜日は、少しアレ?とは思ったけど
今写真を見てみると、かなり元気だわ↓
IMGP6335B.jpg

ペンペン草を食べるぱあこ
IMGP6346B.jpg

ちゃんと、ペンペンだけ食べ残す↓細かさ^^;
IMGP6349B.jpg




こちらは今朝のぱあこのようすです。
今日はお天気が良く暖かいので、きのうよりは調子よいかな・・・
IMGP6416B.jpg
すごい首かたむいてる〜ふらふら


IMGP6416B.jpg
はっぱ類は、おいしそうにムシャムシャ食べる
シロツメ草も、大のお気に入りの様子です。





しかぁし・・・・

IMGP6420B.jpg

斜頚のため、体のバランスを失っていったん倒れてしまうと、
30分近くこのような状態で動かなくなったりするのですもうやだ〜(悲しい顔)
先週は、こんなことなくなっていたのにー

まるで気絶してるふうだけど、意識はちゃんとあるので、
朝、忙しい時にこうなったりした場合は、このまま薬をシリンジで流し込んじゃう〜あせあせ(飛び散る汗)
もちろん、器官に入らないように、歯の隙間から少しづつ、気をつけながら、ですけどね

ぱあこよ、ゆるせあせあせ(飛び散る汗)

やはり食べるものが偏っているのか、体力がかなり衰えている。
チモシー牧草系をもっとしっかり食べないといけないのだわ、
ということで
こんなもの↓をネットで購入してみました
IMGP6423B.jpg
お試し牧草セット↑
市販ではなかなか手に入らない高級牧草を4種類、少しづつ小分けにした
大変ありがたーい、セットですよ

ブログで見つけたあるうさぎさんは、このうち1種類を『ラーメン食い』(笑)
するくらいに気にいったんだって
普通、うさぎさんは1本づつ、草を食むものだけど、
あまりのおいしさに数本まとめてムシャムシャ食べることを、そう呼ぶらしい。
うさぎって、好き嫌いの激しい動物で、気に入らないと頑として食べないものが多いのですよ
こんな風にきめ細やかに対応していただけると、ほんとありがたいですね

あとね、ぱあこの好物・えん麦の 皮付きタイプ。
えん麦を生やしたものが、よく植木鉢で売ってる『犬猫の好きな草』
これ植えたら発芽するかしら??などと、一石二鳥を期待。
マリーゴールドの乾燥花も、試しに購入。

注文したのは昨日の夕方だったのに、今日の午後にもう届けていただけて、感謝!
これから帰宅して、さっそく試してみようと思います。





IMGP6377B.jpg
ハナコ『ユウタ、ぱあこ先輩の治療費を稼いできて!』
ユウタ『えー』







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 
posted by ぐうびるこ at 16:42| Comment(13) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウサギのぱあこちゃん。。。。
首、大変なことになっちゃってますね。
どうしたんでしょう。
まっすぐにすると痛いのかなぁ?
うーん、不自由そうですねぇ。

ぱあこちゃん、何とはげましていいのか?判らないですが・・・・・
「頑張ってね」首痛くないといいなぁ。
Posted by バニバニ at 2008年11月29日 20:22
ばあこちゃん 少し回復して嬉しいと 思っていたのに・・ とっても心配です
この牧草セットの中で気に入ったものがあれば良いですよね
やはりなにでも体力がないと 治りも遅いですから・婆子ちゃん頑張ってほしいです!

そしてユウタ君 バッグをもって
寄付をお願してきてね!

 
Posted by at 2008年11月29日 21:15
ぱあこくん写真だけ見ても
痛々しいなあ
きっと苦しいんでしょうね
でも食でまた元気になる可能性もあるわけで
期待したいです
寒くなるので痛みも増すかも
ユウタくん
ハナコかあさんの言いつけ通り
しっかり稼いで来るんだよ
サスケ兄ちゃんも応援してるからね^^;
Posted by ワンおばちゃん at 2008年11月30日 14:16
ウサギってデリケートで難しい生き物なんですね。。。
調子がよくなってぐんぐん元気になるといいなぁって思っていたけど。。。
ひっくり返ったぱあこ君可愛そう(泣)
>えん麦の皮付きタイプ
うちのウグちゃんも大好物なの〜
沢山食べて元気出してね♪
ぱあこ君のラーメン食いもぜひ見たい。

ユウタ君もしっかりね(o ̄∇ ̄)/
Posted by ロックの母さん at 2008年11月30日 14:25
ぱあこたん 心配・・。
全くうさちゃんの知識が無いゆーき・・
何の力になれないのが・・・くやしい・・・

ただただ 見守るしかないのが・・・・
ぐうびるこさん ぱあこたん
見守っているからね!!!!!
Posted by ゆーき at 2008年11月30日 17:54
こんばんは☆

ぱあこ君、、また具合が悪くなってしまったのですね、、、
倒れてしまっている姿は痛々しくて見ているだけでも辛いですよね、、(涙)
回復してきていたと思っていたのに、、

高級牧草セット・・・・
す、、素晴らしい物があるのですね、、、
この中でお気に入りが見つかると良いですね!

そうそう、ルディも風邪を引いた時にはかなり体力が落ちてしまってなかなか回復しません、、、
やはり年をとってくると時間がかかるのですね。
ぱあこ君、頑張って食べて体力つけて回復してね!!

ゆうた君、しっかり高級牧草代かせいできてね!!

Posted by rudy-love-111 at 2008年12月01日 07:43
二番目のコメ 私のです
すいません ばあこ君が婆子になってしまいました (汗)
Posted by ランまま at 2008年12月01日 13:30
☆バニバニさん
ぱあこ、自分ではまっすぐになってるつもりらしいです。
寄生虫が脳の神経を破壊したとする説が濃厚なんですけど、先々週は、だいぶ良くなっていたんです
ちっぽけなウサ公だけれど、元気な時を知ってるとなんだかかわいそうで…
ぱぴちゃんのレバーおにぎりみたいなもので
一生懸命考えて用意したものを食べてくれると、心底嬉しいもんですね

反対側の、つっぱってる側の首筋が痛そうなので、時々モミモミしてみるのですが
しょせんはウサギ。。。
わかってるかどうか?(笑)



Posted by ぐうびるこ at 2008年12月01日 15:56
☆ランままさん
残念ながら、2つの牧草を試してみたけれど
うーん、イマイチ反応薄く。。。
電子レンジでチンしてあげると、喜ぶという情報も試してみたんですけど…xxx
ただ、最悪の時よりは、ずっと食欲あるので
まだしばらくは大丈夫かなーと思います。
なんだか、長期戦になりそう…

せめてユウタが、野草摘みでも手伝ってくれると、いいんですが^^;

Posted by ぐうびるこ at 2008年12月01日 16:03
☆ワンおばちゃんさん
神経のマヒなので、痛いのかどうかは
よくわかりません...
表情が乏しく声の出ない動物なので、
わかりにくいですけど
きっと気持は悪いんだろうと思います。
見た目は変わらないのに
歩き方がすっかりヨボヨボじいさんなのが
悲しい><

サスケくんならやさしいから
ぱあこを介抱してくれそうですね
ユウタじゃ、ぜったいムリ〜〜!!


Posted by ぐうびるこ at 2008年12月01日 16:10
☆ロックお母さん
>ウサギってデリケート
ほんとう、そう思いました。
日曜日の病院、行き帰りも含めて
2時間近く小さなキャリーバッグに閉じ込めちゃった…
なおかつケージに入れ始めたら、どんどん悪くなる一方で…(泣)
でも、うちのぱあこはウサギ族の中では
ヤンキーな方だから、きっと大丈夫、と信じてます

殻つきえん麦、ウグちゃんの好物なんですね!!
小鳥さんってぽろぽろと上手に皮をむくんですよねー
いつも、ぱあこにはむいたのをあげてるんですけど、殻つきの方が体にいいかなと思って。
ウグちゃんみたいに、上手に食べられるかな?
食べたら動画でアップしたいなー
Posted by ぐうびるこ at 2008年12月01日 16:19
☆ゆーきさん
前に、ぱあこのにんじん食べる動画について、
ニンジン嫌いの子供たちに見せてあげたいって言ってたでしょう?
お野菜食べるところもシャキシャキと
とっても美味しそうなので、動画にしなきゃと思ってたのに、こんなことになっちゃって;o;
また元気なところお披露目できるよう、がんばるわね!
Posted by ぐうびるこ at 2008年12月01日 16:23
☆ルディママさん
こんにちは☆
そう、喜んでいたのもつかの間、
また悪くなっちゃいました…
ルディくんも、だいぶよくなってきたようでよかったですけど、
回復に時間がかかるんですね
それが老いるってことなんですねぇ
動物って、いつまでたっても可愛いから
ピンと来ないですね
油断せずに、今は大事になさってください。

こうやって倒れたままの姿もそうなのですが
倒れるときのパニック的ジタバタも、かなり激しくって
ローリングして排水溝で泥まみれになってしまったときは焦りました><

ユウタ、リュックサックつけると
歩くの嫌がるんですよー
もー、役立たずですっ
Posted by ぐうびるこ at 2008年12月01日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。