2008年11月08日

ふくろうとユウタとぱあこ

きのう、岡山まで日帰りで出張してきたのですが
岡山駅から乗車したタクシーの運転手さんから
とってもかわいいものをいただきましたよ

IMGP6175B.jpg



かわいい赤ちゃんふくろうの【写真】です♪
(ほんものだったら、困るよね 笑)



運転席に小さなシール写真が貼ってあるのをみて、
ペットですか?かわいいですね とお聞きしたところ
運転手さんの山のお宅に毎年の春先に、
野生の母ふくろうが巣作りをしにやってくるのですって
赤ちゃんだから、逃げられないので、どの写真も
ちゃんとポーズとってて、かわいいのです。


わたしが『かわいいー かわいいー』を連発していたら
ご親切にも降り際に1枚、綺麗な写真を下さいました。

ほんとは、見せてくれただけだったらどうしよう?
…と後で気がついて、不安になりましたが(笑)


とりあえず、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
お名前わからないけど
岡山の個人タクシー運転手さん、どうもありがとうございます!
冷え切っていた心が、だいぶんと癒されました♪






さてさて、ひさしぶりにワンコ記事を。
実は先週、ぱあこの異常に気付く直前のことなのですが、
散歩中にちょっとした事件が発生したのです



馬の放牧跡の土手で・・・垂直方向に探索中
IMGP6105B.jpg
スパイダーマンみたい


この土手の中にいるらしき未確認生物をワンワンギャンギャン狂い啼き、
鉄製のバーにリードがからんだのを無理やり引っ張ったところ、
なんとユウタが首輪ごとはずれてしまいました!

私の手には首輪とリードがむなしく残り。。。。
当のユウタは 丸裸の状態で、はるか土手の上でキョトン。


この場所は、大きな4車線道路の交差点(緑ヶ○交番前)で、
歩道には出勤途中の人々がチラホラ歩いてるようなところです

いっしゅん青ざめましたが、ユウタのココロに逃走の炎が上がる前に
なんとかオヤツで釣ることができ、ちゃんと帰ってきてくれました〜 
ほっダッシュ(走り出すさま)

以前なら、『うっひょひょぉ〜!!』とばかりに脱走していたはず
ユウタ、精神的にたいぶ成長したかも?

オヤツで戻ってくるなんて、
すごくウブなお子ちゃま犬か、冷静なオトナ犬か、どちらかですよね?


後で首輪を見てみると、革が切れて尾錠金具が外れてしまっていました。



この首輪、
よそのお店で購入したもので、もう2年近く使わせていただいてます

とってもとっても、気に入っているので
自分で修理してみようと思ってまーす

だから
しばらくのあいだ、ぐうびるこお手製の首輪をつけてねハートたち(複数ハート)

IMGP6118B2.jpg



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ぱあこのその後ですが。。。
相変わらず、野菜と野草と、ほんの少しの人参やえん麦、乾燥野菜しか口にせず、
通常の10分の1か、それ以下の食事量のままです

草食動物は、食べ続けないと命が続かないといわれて
病院で購入した療法用の流動食は、しばらく見合わせることにしました


あまりにも嫌がってパニック痙攣に苦しむのがかわいそうなのと、
無理やりに注射器で押し込むだなんて、
なんだか不自然な気がして・・・

そういえば、自然界のウサギたちは冬のあいだは何を食べてるんだろう?
木の皮?木の芽?
わたしったら、何も知らないなぁ・・・



期待に胸を膨らませたものの
フレッシュミントは、残念ながら食べてくれませんでした

が、イタリアンパセリとセルフィーユはすごく気に入ったみたい
セロリの葉っぱも大好きなのに、なんでシソの葉はだめなんだろう?
お、お金がかかるんですけどぉ・・・・たらーっ(汗)


世間ではびわの葉が好きなうさぎちゃんが多いそうで、母にいったら
実家の庭から採取して、宅急便で送ってきてくれました
いちおう、心配してくれてるみたいです(笑)


ぱあこはね、4年前、
飛行機で大阪に旅したことがあるんですよ!
空飛ぶウサギだったんだよ〜


DSC00132B2.jpg
実家で父からニンジンをもらうぱあこ↑

DSC00130B2.jpg
父とお話しするぱあこ



このあと、ぱあこったらお漏らししちゃって、ぽいっとケージに戻されてました(笑)


う〜ん、この頃、やっぱりコロコロしてるなぁ…


今日は、これからびわの葉に挑戦です!








posted by ぐうびるこ at 16:44| Comment(10) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくろうの写真なんて本当珍しいですよ
赤ちゃんの産毛そのままでとっても可愛いです
そしてユウタ君 良かったです
ユウタ君 少しは 大人になったのかもしれませんよ 探し廻るなんて冷汗ものですもの・・

ばあこちゃん この写真を見ると尚更 辛くなります 少しでも食べて元気になって欲しいです!
Posted by ランまま at 2008年11月08日 17:15
こんばんは。

フクロウの赤ちゃん、本当に珍しい写真ですね、そしてとっても可愛いです☆
運転手さん、優しい方なのですね。毎年野生のフクロウのお母さんがやってくるのをきっと楽しみにされているのでしょうね。

ユウタ君、、脱走しなくて良かったです(~_~;)

パアコ君、、1.7sしかないのですか、、
リナなんて、、4.8s・・・でもちょっと入院しただけで軽くなってしまったようで心配しました、、
そんな小さい体で頑張っている姿を見ているのは辛いですね。。。。。
お父様とお話している姿、本当に可愛いです!

そういえば、、ウサギさんて冬は何を食べているのでしょう、、
ひょっとしたら、冬の時期はそんなに食べなくても体力を維持できるとか??
こちらはセロリ安いですよ、、、
イタリアンパセリなんて、八百屋さんでマッシュルームとか買うとただでくれます。。。
送ってさしあげたいです、、、
ビワの葉っぱ喜んで食べてくれますように。
ぐうびるこさん、あまり無理されませんように。
Posted by rudy-love-111 at 2008年11月09日 06:14
ユウタくん脱走しなかったんだ
この辺がアイコさんやハナコ母さんと違うなあ
大人になったこともあるけど
でも道路は危険なので何もなかったことに感謝ですね
もし飛び出したら。。。ダメです
ぱあこ君痩せてるんですか
お父様がすごく優しそう
動物スキなんですねぐうびるこさんのご両親
ぱあこ君がんばってるかい
食べるんだよ。。
Posted by ワンおばちゃん at 2008年11月09日 19:45
☆ランままさん
やはり、野生のふくろうの写真なんて、とても珍しいのですね
いちじ、ふくろうを
室内で飼うのが流行ったので
ペットちゃんかと思ってしまいました^^
そう、ユウタは戻ってきてくれてよかったです
エル兄さんたちのように行方不明になる度胸はないものの、通学児に噛み付きでもしたらと思うと、冷や汗ものでした

ぱあこですが、おかげさまで、今日でずいぶんと元気になりました!枇杷やドクダミの葉もムシャムシャ食べ、ウンコも大きくなりつつあります。
首の傾斜も、少しよくなったような気がしますし、動きもキビキビしてきました。
もしかしたら、治るかもしれないと期待がもてるようになってきました!
Posted by ぐうびるこ at 2008年11月09日 22:30
☆ルディママさん
タクシー乗車の前半は、
社会情勢やら経済問題について語り合っていたのですが(笑)
かわいい写真を見つけて、すっかり盛り上がってしまいました
そうそう、ご家族で毎年楽しみにされているようですよ
だいたい、1回に3羽くらい、生むそうです。
ユウタ、小さい男の子にとびかかる癖があるので、何事もなくて本当によかったです

健康なうさぎは、すごい大食漢なので、冬はつらいでしょうね…
その上、冬眠しない肉食動物から狙われるなんて気の毒です・・・--;
おかげ様でぱあこ、昨晩から今朝にかけて
とても回復してきました!
もう弱るばかりだと諦めかけていたので
本当にうれしいです
大好物のセロリをたくさん食べさせたからかな?
セロリの葉は、煮込み料理に使うと美味しいので、ぱあこにやるのはもったいないのですが。。。^^;
そちらはセロリやイタリアンパセリ、安いのですか
日本ではローズマリーやパセリ、シソなどは、よく増えすぎて困るくらいですけどね
枇杷のはっぱは、大好評でした!
ドクダミとか、さるすべりの葉なども食べますし、あたりまえかもしれないけど、うさぎってなんでもたべるんだなぁと、感心しました。
ルディママさんのやさしいお言葉、いたみいります、ありがとうございますぅ

Posted by ぐうびるこ at 2008年11月09日 22:54
☆ワンおばちゃんさん
以前、サスケくんが縄抜けした事件を思い出しました。
『冷静に、冷静に・・・』と自分を言い聞かせましたよ
ハナコとアイコとは、また違うタイプの脱走犬です、ユウタは。
車もだし、人への危害を考えると、ユウタの方が数倍、心配ですわ。
ユウタのリードは、いつも第一優先です

おかげさまで、ぱあこがたいぶ良くなりました!
半分諦めていたので、少しでも回復してくれると本当にうれしいです
獣医さんにいわれたことは、ぜんぜん守れてないけど、ぱあこの喜ぶ
生野菜や野菜で体力回復させられて、よかったです〜
Posted by ぐうびるこ at 2008年11月09日 23:05
ぱあこさん、もっと食欲が出てくるといいですねぇ…
やっぱり、「食べる」ってのは大切なんですなぁ。
Posted by Ryo at 2008年11月10日 21:38
☆Ryoちゃん
来てくれてたの!?
遅レスごめんね〜
うん、すっごい食欲出てきたよ、ぱあこ。
あんまり固形フードは食べないけど。
もしかしたら贅沢病になっているかもしれない…
首の曲がりは治りそうにないけど
ほぼ80%回復って感じかな?
キーちゃんは元気になったかしら・・・
Posted by ぐうびるこ at 2008年11月12日 14:11
おおお!
食欲が出てきたならちょっと安心ですね^^
このまま元気になったらいいなぁ^^Ryiおおおv
Posted by Ryo at 2008年11月12日 19:59
☆Ryoちゃん
ウンコがころころ落ちてるのが
ムショーに嬉しい♪
今日このごろです。
きーちゃん、元気になってよかったですね
Posted by ぐうびるこ at 2008年11月13日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。