2008年10月29日

食品を賞味する

他の方のブログをよんでいて、思い出すことって多くないですか?

そうそう、忘れてた!ひらめき
去年、猟師さんからいただいた鹿のもも肉、まだ冷凍庫に残ってたんだわ〜♪
と思い出し、

小さくカットしてテフロンのフライパンで炒めました
水分が多いので油はつかいません

IMGP6026B.jpg


このまま、少し乾いた状態になるまで加熱します




IMGP6043B.jpg
魅惑的な香りに誘われて、坊主たちがのぞきにきたよ
私からすると、鼻につく獣臭なんだけどなー
やっぱり、こいつらは雑食だけど、肉食動物なんだわ、と確信。



ゴハンのトッピングにするか、『上等のオヤツ』にするかは、まだ思案中なり



ところで。
私みたいな、忘れんぼうが多いという話。


日本で廃棄される食品は、年間約900万トンにものぼり、
そのうち約400万トンが家庭から排出される食品ゴミ、そしてその理由のほとんどが、
つい買いすぎた、つい忘れてた、ってことなんだって。
もったいないですねー目





だけどね、私はいいたい。


食品ロスを減らすには、

賞味期限表示を即刻止めて、

以前のように製造年月日表示に戻すべきだ! 

なぜかというと、10年前に比べて、今の生ゴミは加工食品がパックのまんま廃棄されるケースが増えてるらしいのです。 たぶん。。。『賞味期限切れ』だからでしょう。


そもそも、いつまでおいしく食べられるか、なんて、非常にあいまいなものじゃないですか?
保存・輸送状態や、季節・気温や、個々人の感度によってもさまざまなはず。


それを一律に、デジタルに、区切ろうとするから、矛盾が生まれ、無理がでてきて、無駄も生じる。
製造日をきちんと表示して、何日間なら品質を保証します、という基本概念に戻すべきだと思います。
ほんの十数年前まで、そうだったもん。
どう考えても、自然の摂理からいっても、それが正しい。
お弁当とか、腐りやすいものは自主的に、みんながわかりやすいように賞味期限を大きく書いとけばいい。
確か、今のように法律改正される前も、そうだったと思う。


どうして、日本で生産日表示から期限日表示に法律改正されたかというと、外国からの外圧のせい。
日本は、毎年アメリカからもらう指導書によって政策が導かれているんだって?
悲しすぎる…


正直いえば、
生鮮食料品こそ、収穫日とか漁獲日とか、わかるとありがたいのだけど。

…そんなもの、自分の目で判断しろ?
はい、そうですよね、その通りです!

もしもその場合、お肉だったら屠殺日になるのかな?
それも、なんだかなぁ〜^^;


とにかく、書いてあることを盲目的に過信する習慣は、たいへん危険だと思います!
自分もその傾向があるので、特に脅威を感じまっす!


かわいいかわいいかわいい

ぱあこにも、ごちそうをあげましたよ。
採れたての、たんぽぽの葉っぱです
彼の大好物なんです


IMGP6011B.jpg

犬の臭いがついてたりすると嫌がるので、ちゃんと洗ってさしあげます

なかなか、おいしそうでしょ?
ミックスサラダみたい〜

IMGP6012B.jpg

IMGP6012B.jpg

IMGP6014B.jpg

IMGP6016B.jpg

IMGP6017B.jpg

あ〜ん、いつ見ても癒される光景ハートたち(複数ハート)

ぱあこくん、新鮮な若々しい野草が大好きなんですよ
真夏や真冬にはないので、春と秋にしっかりと食べさせてあげたい

でも、食べっぷりを見る限り、春の方が、美味しいらしいのよね

・・・あれ?秋にタンポポの若葉ってヘン?
もしかして・・・あんまり暖かくて春と間違えてるかな?








IMGP6037B2.jpg

形は、そっくりだね(笑)
でもって、発酵植物だから、きっと体にもいいんだよね〜 ^o^;



ウサギは糞食するって、知ってました?
吸収しきれない栄養分を、またお尻からとるんですよ〜


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 18:38| Comment(10) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
製造年月日がいいですね
おばちゃんは腸が弱いので用心するんです
仕事の時は特にね^^
家族でも胃腸など差があるからその人に合わせて食べればいいと思う
次女なんて食べかけを捨てたらすごく怒りますの^^;最後まで食べ尽くせと
ばあこさんはちゃんと洗ってもらってるのね
それに自然のものだから安心
動物には無駄な生活と言う物がないですね
すべてが自然に役立っているなあ
Posted by ワンおばちゃん at 2008年10月29日 23:03
こんばんは☆

私も、製造年月日のほうがありがたいです。
日本からの食料品はこちらでは貴重ですので、結構賞味期限切れのものも使っています。。。
大丈夫ですよん☆

賞味期限があると、それを過ぎてしまったものなどは売れないわけで、、廃棄処分になるのでしょうかね、、
でも、、まだ大丈夫だと思って消費期限を付け替えてしまったりして問題になるのですものね。。。
なんだか変なものに振り回されているような気がしますが、、、

ぱあこ君(でしたよね?)、美味しそうに食べていますね。
フレッシュ野菜はやはり美味しいのですね。
Posted by rudy-love-111 at 2008年10月30日 06:51
シカの肉 独特の匂いですよね うちも良くしか キジ イノシシの肉を良く貰うので分かります ユウタ君達 早速感知しましたね
美味しいおやつになるのでしょう・・
そして賞味期限の事そうそう 製造日にしたほうが絶対良いと 思います
そうすれば改ざん問題なんて起こりませんもの・
ぱあこちゃんは 絶対無駄な事はしないのよね!
Posted by ランまま at 2008年10月30日 08:58
☆ワンおばちゃんさん
おばちゃんさんは、お腹が弱いんですか?
それは初耳かも〜
ヨーグルト食べて鍛えなきゃ
わたしも、刺激物には弱いです。
でも食べるけど・・・^^;
ユウタは、虚弱精神からくる弱腸体質のようです
サスケくんはどうかな?
娘さんは、お若いのにえらいですね。
私たちの世代よりも、今の若い人の方がしっかりしているのかもしれないですね。
両方書くならともかく、賞味期限だけ表示するなんて、不便だしわかりにくいですよね。
ぱあこ、臭いにはすごく敏感で、動物はもちろん、人間の手の匂いがついていても嫌がるんですよ
危険だと思うのでしょうね。

自然界の営みは合理的で、驚くことばかりです。
Posted by ぐうびるこ at 2008年10月30日 14:33
☆ルディママさん
ママさん、海外ではそうですよね。
私も沖縄の離島で合宿していた学生時代、
お店で期限内の菓子パンは珍しかったことを思い出しました。
店舗では期限が切れる前に値引きして売り切ることができますが、
メーカーなどは『納品期限』といって、賞味期限残存期間が3分の2以上ないといけない、などと
大手スーパーから要求されるものですから、大変みたいですよ。
しかも、発注が来たらその日すぐに出荷しなくちゃいけないので、
その時点で廃棄になる食品の数は膨大だと聞きます。
改ざんなんていうのは、そういう環境の中で生まれるのでしょうね。
何が正しくて何が間違っているのか、
もう少し整理して冷静に議論ができるといいのでしょうけど。

はい、ぱあこは君です!
基本は固形のペレットを食べさせているのですが、副菜としては、
野菜よりも野草の方が、体にもよくて本人も喜びます。

Posted by ぐうびるこ at 2008年10月30日 14:49
☆ランままさん
鹿、きじにイノシシですか!
ジブエ料理ざんまいですね^^
ぐうびるこは、キジは、いただいたことありません。 近所に飛んでますけど…
やはりクセが強いですか?
お肉にしっかり旨味があっておいしそうですね。

やっぱりママさんも、製造年月日派でしたか!みなさん、賛同してくださって嬉しいです。
ルールを作るのはいいけれど、それに振り回されて、皆に不利益になるのであれば、何のためのルールなのか、わからなくなりますよね。

Posted by ぐうびるこ at 2008年10月30日 15:05
ぱあこくんって・・・くん?・・君? おとこのこだったのォ?
勝手に女の子だと思っていたわ^^;
賞味期限って、輸送、保存の状態によっても違うし、目安であるはずなのに、その日を境にもう食べられないという心理になっちゃう。
近所のスーパー、いたんだ物や融けて再冷凍したアイスだとかが、しょっちゅうあるのよ。
この前買ったのも、賞味期限前なのに怪しい生そば。
茹でる時からブツブツ切れるし団子になるし(茹ですぎじゃなくてよ)、カビ臭いし、酸っぱいし・・・。
メーカーに連絡して調査の結果を連絡しますって、もう半月。何の音沙汰もないわ。
製造元は、最近ニュースで話題になった大手メーカーさんのうちの1社だけど・・・。
ま、そんな風に、賞味期限を境に、絶対安全・もう食べれないと判断してはいけないのね。
Posted by わんわんママ at 2008年10月30日 23:23
☆わんわんママさん
ぱあこはね、女の子のつもりで買ってきたら
男の子だったのよ(笑)

んまぁ、こまったスーパーだこと。
今どき、そんなお店があるんだねぇ
要冷蔵のお漬物なんかも、常温で売ってるんじゃない? あるんだよねーたまに。
明らかにメーカー責任じゃない不良品の場合、メーカーも説明に困るだろうね。
そんなお店は、保健所に指導でもしてもらって改善させるか、
それでもいいって人だけが、買い物するか、
どっちかしかないよねー
わたしも、怪しいお店では袋詰めの乾きものか、鮮度が一目瞭然の、丸のままの野菜・果物しか買わないの。カットフルーツなんかも、気持ち悪いので買わない。
そうそう、だから賞味期限日なんてあてにならないものは、堂々と書くべきじゃないよね。
製造日と、目安の日数だけ記した方が、
消費者にはニュアンスが伝わりやすいもの。
神のみぞ知ることだと思うわ☆
Posted by ぐうびるこ at 2008年10月31日 10:21
あらまぁ。ウサギちゃんも居るんですね。
ほんとに賑やか♪
\(^o^)/

うん。アタシは冷蔵庫でキュウリとかがすごいことに。
とけてますよ〜〜。

賞味期限ってほんと、問題だよね。
すぐにポイてなりがちですもんねぇ。
Posted by バニバニ at 2008年10月31日 19:06
☆バニバニさん
そうなんですよ
集団ビーグルとウサギ
最高の取り合わせでしょ?

ふだん猫には興味のないメリーですが、
ウサギには、すごい反応してました。
バニにも、狩猟本能あるんですかね?

あー、わかるわかる
きゅうりって、とけますよね
私も冷蔵庫に緑色の液体の入った袋をみつけたことがあります
賞味日付って、すぐにポイ捨てさせて、
消費拡大をもくろむためのものなんでしょうかねぇ。そんな気もする!
Posted by ぐうびるこ at 2008年11月01日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。