2012年02月25日

イマドキの大学入試



国公立大学の2次試験がはじまったんですね
わたしには人間族のコドモがいないので、毎年この話題については他人事なんですが
そういえば今年は、センター試験の倫理の問題で、動物実験や動物倫理のことがとりあげられたと聞きまして
たいへん驚きました

出題内容はこちら↓
大学入試センター試験 回答速報2012 (東進)
http://www.toshin.com/center/rinri_mondai_5.html


特に勉強しなくても答えられそうな、国語の問題って感じもするけどね^^;
でも3Rの原則なんて、理系学部めざす子にとっては大いに関係あるよね


すやすや.jpg

私が学生だったはるか昔は、『共通一次試験』という名称でしたのよ
5教科7科目、は今も同じなのかしら
あの時代は現代社会が必須で、日本史・世界史・地理の中から1つ選択だったっけ?
倫理って、あった? 現代社会の中に組み込まれてた?
あったとしても、動物実験なんて影も形もないよなぁ・・・
パブロフの犬のエグいイラストが、理科の教科書に堂々とのってた記憶が生々しいーー;

近頃は、クローンとか、臓器移植とかって言葉も、テスト問題に出るのかー
ほーほー すばらすいー
などど、よい意味での時代の変化を感じたのでした


ユウタとオリーブ.jpg

 『成長した馬や犬は、生後1日や一週間の赤ん坊と比べても1か月の赤ん坊と比べても
  はるかに理性的でありはるかに意志の疎通のできる動物である』
 
(ベンサム 『道徳および立法の諸原理序説』)


ふぅむむむ・・・・




お馬さん?.jpg
わたしは馬じゃなくて 犬ですよ!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 23:54| Comment(4) | アニマルライツ/動物実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

イージーウォークハーネス



初対面のときから、思っていたんです、
バニというよりはボーダーコリーみたいだな、ぁって。
顔つきとか、スタイルとか、はげしい動作とかが。

1.JPG


そしてとうとう、きのうになってアレがでました
我が家では今まで経験なかったけれど、
お友達わんこにはチラホラみかける、犬の習性。


向かってくるゆうびん局のバイクに飛びかかろうとした!><
大雨でびしょ濡れだったから、興奮したのかもしれないけど・・・
今までは大丈夫だったのに。

いや〜、ほんと、危なかったです。
下手したら、交通事故でしたよ。
思わず傘をばっと眼前に出しちゃいました
したら、こんどは傘に向かって爆吠え@@;
(そりゃ、そうだわな)

眠っていた本能が、目覚めてきてるんだろうなぁ・・・
困ったもんです><

ほんとの飼い主は、どちらかというと放任主義。
それでもいい犬もいるけど(人さまに迷惑をかけなければ)、
オリーブは絶対、そうじゃないでしょ。
5.JPG
鳥も猫も大好きちゃん



飛び出し対策の一つとして、
イージーウォークハーネスを買いました

8.JPG
ていねいな日本語説明書とあて布が同梱されてました


これは、犬が前にひっぱったときにリードをひくと、自然と体が後ろに引く、という
「お散歩ひっぱり解消ハーネス」で
飛び出し防止、に関する説明はないけれど、
使ってみるとなかなか、よい感じです♪


オリーブは前オーナー時代から
チョークチェーンでおさんぽしてもらってたようなのですが
私がリーダーウォークを徹底するために、ジェントルリーダーを使ってみたところ
これが驚くほど効果抜群で、2〜3回で上手に歩けるようになったの
 
基本的には、訓練性の非常に良い子です(ちょっと強情だけど)

しかし、まもなくマズルの輪っかを激しく嫌がるようになり
装着が面倒になってきたので止めてしまいました
それでも平常時の散歩には、何も問題なかったのです・・・

ところが他の犬にダッシュで飛びかかろうとする行動があらわれ始めた時
チェーンだけでは抑え切れなくなり、困っていました
長毛だし、チェーンの目が細かくてインパクト弱くて。
わざと痛く、激しくしてやると、今度は反抗的な目つきで私を見るようになったし・・・・
こういう場合の一番いい対策方法は、「ジャンプしようとする犬の前に立ちはだかる」ことのようなのですが
なかなか、そう上手くはできません><


このEWハーネスは、人から薦められて、実は、だいぶ前から購入を考えていたのですが、
つい先日、
数ヶ月ほど前の事ではありますが、とんでもなく重大で深刻な過失を犯していたことが判明し
もはや迷っている場合ではないことを痛感・・・><
命にもかかわることだったので
AMAZONのお急ぎ便で、大至急ゲット。



装着はとっても簡単だし、本犬もそんなにいやがらない。
とりあえずは、怖かった階段の下りが、これで非常に楽になりました^^




7.JPG
「いやだ!そっち行きたくない!」には、効果なし^^;


いままでビーグルズ、特にユウタの問題行動を、ま、いっかーと放置していたツケ。
ユウタ兄貴の真似っこオリーブさん、
入口に現れる見知らぬ人に猛ダッシュ+爆吠え
この行動パターンのとりあえずの抑止にも、使えそうです
2.JPG
室内でも極力リードをつけて、デスク足につないでおく
お隣さんに協力をお願いして、訪問してもらったり。

本当は、こういう機械的な処置はあまり意味がなくて
飛び出してはいけないというルールを理解させる必要があるのだけど
とりあえず、失敗体験を積み重ねて、癖を治せないものかと思ってるんです



ふだんの散歩中は、明るく声をかけながら、
しょっちゅうオヤツで釣ってこちらに意識を注目させるようにしてます
王道ですが、大型犬にこの方法って、こちらも楽だし(手が届きやすい)いいもんですね


同時にユウタとジルの躾のし直しもできて、一石二鳥・・・かな?


4.JPG
「アタチは完璧な優等生よ!」

う〜ん、ジルたん・・・ それは勘違いとちがう?^^;



おさんぽ仲間のみなさ〜ん
今度 道で会ったら、ご協力お願いしま~す

オヤツもらえたら、印象よくなるかも?!
(ムリかなぁ ^^;)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 15:30| Comment(4) | しつけ・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ますます。





オリーブとの同居生活も、10日目を迎えました



ごはん.jpg

110.jpg




今朝の散歩では、仲良しのお友達犬、5組にお会いしました♪


が、

だれひとりとして、ゆっくりとお話しすることができませんでした・・・(涙)
10m?15m?以上は、近づけません

150.jpg
このヒトのおかげで。




『仔犬は大人犬から正しい言葉づかい、お行儀を教わる。
ただしこの役割を担うのは、そのオトナ犬自身が言葉づかいがうまく
犬世界のエチケットをわきまえた犬でなければならない』


犬の言葉づかいとは、ボディランゲージのこと。
ほんとに仔犬のとき、なぁんにも教わらなかったんだろうなぁ・・・・トホホホ




先日の日曜日に、またドッグランへでかけましたのです。
今年に入り、4回目の訪問です。

「他の犬に慣れさせる」のが目的。
「ひとりぐらい、外にお友達を作る」のが目標。

この日も、ランはバニ牧場状態で、なんとぜんぶで17バニいた模様@@

本日も、メインにお相手してくれたのはサーラちゃん(2歳)
131.jpg
(オレンジ色のシャツがオリーブですよ)

努力のかいあって、ますます

そう、ますます・・・・
133.jpg
ガウ度が増しています(涙)


今回は自らけしかけて、追いかけちゃってるし?

129.jpg



お互いに、それはそれは激しいぶつかりあいで、
周りの他の飼い主さんたちもびっくり、ドン引きです・・・


125.jpg


これは果たしてこのままやらせといていいものなんだろうか・・・(汗)



133.jpg

126.jpg

パパさんは、『こういう感じの遊び相手同士なのかも』ってことで大目に見てくださってはいるけど
幼馴染たちとほがらかに楽しんでいるサーラちゃんにとっては、モノスゴイ迷惑なんじゃなかろうか・・・



他の子にまで、オリーブ・アタック!!!
132.jpg


ユウタすらも、「お前、いい加減にしろよ!!」って止めに入るほど。
130.jpg




そのユウタに文句言い続けてるジル。
128.jpg



犬に慣れてほしくて通い始めたけど
はげしく逆効果な気がしてきた・・・・

161.jpg

確かに自信がついて、お散歩が楽しくなったのはいいけれど、
猫や他の犬へのロックオン!が激化><;
下向き散歩なんてやってるバヤイじゃありません
それに、ユウタたちへの態度もデカくなってきたような気が・・・(汗)

ランは、しばらく止めとこう・・・
興奮させない環境づくりの方が、大切ですもんねぇ

151.jpg

ほんとにワル顔だな・・・・−−;




オリーブとの同居でただ1つ、良かったことといえば
ユウタが、『お留守番イヤダ遠吠え』をしなくなった(かもしれない)!

そういえば、ハナコも3歳で子犬を産んだ後から お留守番直後に
泣かなくなったわ・・・(アイコとジルは、元々単独では泣かない)

これはひょっとして、

@お兄ちゃんとしての自覚がめばえた?
それとも
A強そうな大型犬がいて安心だから?

できれば@であってほしいものですが・・・・



160.jpg

苦節6年半。
ユウタぁ〜!!!!!







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(4) | 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ド根性で筋肉痛



このあいだお友達から「コメントが入らない」とメールをもらいました
特に何も設定変更してないんですが、もし他にもそういう方いらしたら
お手数おかけして申し訳ありません

このブログを始めて、早6年。
ディスク容量追加も、3回ほど申請しているし
もう満タンでキツキツな状態なのかもしれません?

そろそろ、お引っ越しを考えなくては・・・・

でもひょっとしたら、左斜め下左下のワンズのプロフィール欄を、
時間をかけて作り直していたせいかもしれません・・・・?
(少しは読みやすくなったかなー)


さてさて、この週末も、オリーブ様のために人生をつぎ込みましたよ
まずは土曜日、朝サンはサボッたものの(←コラコラ)
夕方の散歩は、デジイチを携えてのご近所2時間コースでした
112.jpg


まずはお気に入りの雑木林公園内を歩きますよ


111.jpg


こういうワクワク系な場所でも、跳ねまわらずに落ち着いて、脚即歩行する練習をしました


公園を通り抜けて道なりに歩くと、田園風景につきあたります
ワン友おすすめの、散歩コース
113.jpg

ほんとは、お昼頃に来るのがいいんだけどね。(ヒトケがないので)




用水路フェンスの反対側を歩いてきたのは、タクちゃん一家でした^^
タクちゃんは大きなミックス?のおじいさん犬で,
ユウタとジルも小さい頃から知っていて、大・大・大好きな先輩ワンコ。
っていうか、私自身もめっちゃ好き!!!黒ハート
なんかね、カリスマ性を感じるの・・・
メス犬に生まれなかった自分を呪いたくなる (笑)


114.jpg
脚の短いユウタとジルからは、コンクリが邪魔で姿が見えないんだけど
匂いでわかるんでしょうね〜 背伸びして一生懸命に鼻をヒクつかせていました

「タク、18才になったよ〜!!」と、向こうからお母さんが誇らしげに教えてくれました^^

すごいわぁ・・・   まだまだ、ぜんぜん普通に元気ですもの。

115.jpg

116.jpg



オリーブがいなけりゃ、Uターンして写真撮らせてもらったんだけどなー

117.jpg
上背のあるオリーブには見えるから、やたらと興奮しておりました><




先をずんずん進んで、ここは沼の支流の河川敷。
白鷺やキジや鴨などが棲息しています

118-2.jpg
常に警戒を怠らないユウタレンジャー

118.jpg
『ボヤボヤせずに、行くわよ!』 ジル

なるべく人のいないところを見つくろって、自由にさせてあげるのですが



119.jpg


120.jpg

121.jpg



これがけっこう、ドキドキもので、スリル満点なんだなー
似たようなフトドキ飼い主が、チラホラいるもんですから (爆)




122.jpg
でも頑張りましたよ、わたくし。




だって、デジイチが・・・こんなことに(泣) ↓


123.jpg
あたしゃ、戦場カメラマンかっ!





ぬかるみで引きずられても、絶対にリードを放さなかった自分を褒めてあげたいーー;




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 15:05| Comment(2) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

チマチマと革小物づくり



このあいだテレビでいってたけど、根をつめて下を向く作業ばかりしていると
精神的に抑うつ傾向になるんだとか。

ネット依存症になりやすい人は、手芸好きだという話も聞いたことがあります。


うぅっ・・・ わたし、大丈夫かしら・・・たらーっ(汗)

とかいいつつ、手元にある材料をみると、ついつい作りたくなるんよね



久しぶりにてづくり革細工をアップかわいい

100.jpg
手帳カバーです
リスシオという、薄くて柔らかいイタリアンレザーを使ってます



101.jpg
中身はこちら↑ 
近頃は大した用事もないので、160円のノートで十分なり。


103.jpg
手触りよくて、けっこう気にいってます


半端の革で作ったチャーム
104.jpg

裏がえし
105.jpg

携帯やバッグにつけて喜んでます


そうそう、母親から頼まれて、お気に入りの荷物入れの持ち手を修理してあげましたよ
109.jpg

表は柔らかいイタリアンレザー、裏はラム革。
使い心地には自信があります

送ったらメールで礼状がきて
 『素晴らしい出来栄えでびっくり! 中学生やったらお母さんにやってもらったと思われるわ〜』だと。

えぇ、わたくし中学の家庭科の実習はほとんど母親にしてもらってました(汗)
小学校のときの手提げカバン、めちゃくちゃけなされましたから・・・
(いまだに周りにいいふらしてるのだ。弟の作品は完璧だったのに、と)
今から考えるとあのとき、褒めて育てるべきだったと思いますよ〜 おかあさん。



バレンタインってわけでもないけど、ジルコの首輪を新調しました。
最近、とくにワニ歩きがひどいので><、幅を太くして3センチにしましたよ
107.jpg

106.jpg

108.jpg

jiru.jpg

いつの間にかユウタとかわらない胴周りに成長したので、
このくらいでも全然問題ないね




さぁさ、気分転換にさんぽへ!

さんぽ.jpg


でもやっぱり、下向いてばっかりだなぁ〜


サンポ アイコとジル.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 14:55| Comment(4) | レザークラフト(手作り首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ドッグランで修行?苦行?


このあいだシャンプーして以来、
オリーブを私の方で、お世話しています。

今日で同居生活6日目。
毎朝起きたら私の膝でひとしきり甘えんぼして、
ジル&ユウタといっしょにおさんぽして、
朝飯食べて、出勤して、
帰宅してから晩飯とデザート食べて、玄関で眠ります。
(なぜにバニって玄関好きなのだろう?)

広い庭でフリーに走り回る生活だと、元気よすぎて困ったチャンになるだけど
幼少から室内で育った子らしく、
狭いマンション暮らしでも、落ち着いて心静かに過ごせています。
同じバニでも、メリーでは、こうはいかないふらふら

おうちの人やメリーばあちゃんは、鬼の居ぬ間に
さぞかしリラックスしていることでしょう(笑)

3.jpg


2.jpg


オリーブと初めて出会ってから、先月末でちょうど丸1年。
私と過ごす時間は、そのうちのほんの少しだけど、
お互いにだいぶ、きもちが通じ合うようになったと感じます。

ビクビク・オドオドから解放されて、お散歩も心から楽しめるようになったし
すすんでやるべきこと、してはイケナイこと、理解できるようになったよね!!!!

・・・なんていってる尻から、今入ってきたDHL配達さんに爆吠え・・・
止めろと言っても、きかないしーー;
まだまだ先の道は、険しいな・・・


1.JPG

さてさて、前回のつづき。
体を清めたあと、メリーとオリーブといっしょに
ドッグランに行きましたよ


実は前回も、メリーを連れていたのだけど
オリーブとユウタを遊ばせている間、
メリーだけは車の中で待たせていたのです

彼女は車の中で過ごすのが2度のメシよりも好きなのでね、
どこかに出かけるときは、気温さえ許せば できるだけ
入れっぱなしにしてあげてるんです


でもこのあいだは、ちょっと遊びたそうなそぶりをしたのと
メリーのことを憶えていてくれた人がいたり
わざわざ車まで、会いにきてくださった方がいたりして
なかなかの人気者だったので(笑)
今回はいっしょにドッグランの中に入ったんですよ

犬には興味なしだけど、ニンゲンさんにナデナデされるのが大好きな子ですし・・・

が、


私ったら考えが まったくアカサカ、いえ浅はかでしたわ
今は真冬、つまりバーニーズたちは元気いっぱい

それゆえ精力全開の若者が、出会っていきなりメリーに
後ろから はがいじめ&馬乗り〜!!! 
どうやらメリーさんの熟女臭に悩殺されてしまったもよう (爆)

そういえばメリーって、けっこうわんこ男子から モテるんだった

他の犬に対し吠えかかる、ということが100%ないコで
おとなしいからかなぁ、このときはすっかり忘れてたんですが
昔からよく、
男子からマウンティングされかかることがありまして。。。
ほら、男子って、おとなしい女子が好きでしょう

そういうときメリーは、ものすごーく恐怖を感じるらしくて
攻撃的な態度の犬に対してならば、まったく動じずデン!としてるのに
なぜかラブアプローチはとても苦手で、
怒ることもできずに、ただただ、逃げまどうだけなのですね


笑い話ではなく、
後ろ脚が関節炎で弱いので、乗られて腰がくだけて(2回も)
恐怖のあまり、パニックでうろうろと動き回っているうちに
呼吸困難か?バタン!と、倒れこんでしまいました(涙)

気絶こそ、しなかったものの・・・
心臓にも不安があるというのに
私ったらなんておバカなんでしょうね

幸い、大事には至らず、しばらくすると歩いて車に戻ることができました(ホッ)

他の皆様にも、たいへんご心配をおかけしてしまいまして
せっかくの楽しい場なのに、
ほんとにほんとに、申し訳ありませんでした ゴメンナサイ><




そういうわけで、オリーブ、
お兄ちゃんもおばあちゃんも不在だけど
独りでがんばるのよ!と、放り込む。

60.jpg




めでたくも、イケメンからアタックされる

41.jpg


40.jpg
『ガウルゥゥッ!やめてよ!!』

おーっ すごいぞ、オリーブ
ハスキーに反撃だなんて、成長してるじゃない〜(パチパチぴかぴか(新しい)


さらに、オリーブと2か月ちがいの超元気っ娘、サーラちゃんとも・・・

55.jpg
『アンタ、なによ!どこから来たのよ! 挨拶ないってどーゆーこと??』 とサーラちゃん
『うるさいわねっ! ガウガウッ アタシに近づいたら噛みつくわよ!』と、いっちょまえオリーブ。


52.jpg
『この弱虫!アタシがきたえてあげるわ!!』と、サーラちゃん


43.jpg
『やめてよ!あっち行け!! グワ〜ッ ギャウギャウ!!』とオリーブ




45.jpg
『ちゃんとたのしく遊べないんなら、ここから出て行きなさいよ!!』サーラちゃんに対し、
オリーブったら、あっかんべーで対抗か?? すごいぞ!!



53.jpg
『もう、いやぁぁぁぁぁ〜〜!!』と逃げ腰のオリーブに対して
『マテー!! ゆるさないわよ〜!!』と、スパルタ教育してくれるサーラちゃん






54.jpg
ブレブレでわかりにくいけど、めっちゃ憎たらしい顔してます 笑



46.jpg
そこに、お兄ちゃんたちも加わって、オリーブ絶体絶命??



48.jpg



56.jpg

57.jpg

58.jpg

59.jpg
うーぬ、動画にすればよかった・・・


みてのとおり、まだオリーブは楽しんでいるとはいえないのだけど、
前は大型犬に口答えしたり、ガウガウなんてまったくできないで
小型犬やせいぜい中型サイズの子を追いかけるだけだったので、
ちゃんと成長してるんだな〜と、感慨深く。
前回は、ユウタがオリーブを助けようとウロチョロしてたから
よくわからなかったんだけど、この日のようすをみる限り、確実に前進してると思ったですよ?
だって、来て1週間なんて、あの観音様のメリーから、逃げてばかりだったんですからね!

相手してくれたサーラちゃんやみんなに感謝しなくちゃ〜
ありがとうございます!!


他にも、小さめのバニちゃんで自分より弱そうな子をみつけて追っかけそうになったりとか

畑のシェパさんとこにいって、ご挨拶(様子うかがい?)してみたり♪50.jpg

だんだん、大きなワンコたちにも慣れてきたことが実感でき
収穫の多い1日でした。

メリーが女性としてまだまだイケルこともわかったしね!

そしていつかは、こんな風にして、お友達と遊べるようになるといいなぁ〜
(↓サーラちゃんとリリーちゃん)
49.jpg
リリーちゃんは先週、『きょうのわんこ』に登場したんだよぉ




オリーブの遊び方、間違ってるかもしれないけど
とにかく今は、色んな犬に慣れてほしい、
そうすれば、散歩中に小型犬に飛びかかろうとするのがなくなるかも・・・
そしてせめて少なくとも、ぐうびるずのお友達犬達には、吠えずに仲良くしてほしい・・・
と、切に願うぐうびるこなのでした


1.jpg


しばらく毎日曜午後は、通うかもです・・・





ほんとに困ってるので押してね↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



しかし先生がコレだからな〜↓ーー;
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

熊犬風呂



たぶん、会社でうつされたんだな〜
不覚にも、風邪をひいてしまって><
せっかくの土曜祭日を棒に振ることに・・・

でも、大したことにならずに回復しそうです
このところ続けてる、蜂蜜黄粉黒胡麻ヨーグルトのおかげかしら?

そんな週末、貴重な晴れの日曜日。
体調不良を根性でおして、バニズのお洗濯!

在宅組のジル・ユウタ・アイコ(↓この3つね)を連れて
1.JPG


メリーたちのいる放牧場へ迎えにいきました。

放牧場へ戻るのは1週間ぶりのアイコ、
の前に立ちはだかるハナコは・・・・
なんと、『とおせんぼ』
14.jpg
  『アンタなんか、入ってきちゃダメ!』


―コラッむかっ(怒り) ハナコ! アイコに意地悪しちゃイケマセンちっ(怒った顔)

しぶしぶ.JPG

叱られたので仕方なく、
ふてぶてしいイケズ顔で戻ってくるハナコ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

このあとも、この2匹は緊迫感あふれるご挨拶をかわしました。


シャンプーは、
ほんとはメリーだけのつもりだったんだけど
そういえばオリーブも、2か月近く洗ってないしなぁ・・・
ということで、2頭を洗うことに。

メリーは90%お外犬(←本犬の希望)だから、
冬はきれいにしすぎるのはかわいそうだということで
ほんとに久しぶり、数か月ぶりの洗濯です^^;



お庭でブラッシングを1時間ほど念入りに行ってから、
2匹を連れて、自宅へ戻りました


老婆熟女の入浴シーンですよ〜ん

30.jpg
  『み〜た〜な〜』



31.jpg
さすがは数か月ぶりとあって、シャンプーの泡立ちが悪くて困りましたわい^^;


お次は2歳のピチピチギャル、オリーブちゃんよ

33.jpg

乙女なので、写真は恥ずかしいそうです・・・・


2匹とも、シャンプー嫌いでぐるぐる歩き回ります
チェーンでつないでおけばいいのだけど
アホなので、やるたびに忘れるのです


洗い終わって、タオルふき、
ファンヒーター&エアコンを駆使して半乾燥・・・



それじゃ、ごほうびにガムあげるよ
マテマテ。
34.jpg


オリーブ、カメラ目線ちょうだい
35.jpg


そうそう ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _


36.jpg

やややっ これ、メリー選手、 フライングですぞ!Σ( ̄ロ ̄lll)




38.jpg

そうそう ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _

ヨシッ♪

心の声.jpg

なに、その心の声?
後進を育てる事は、どこの世界でもリーダーの最も大切な務めなのだよ、
メリーくん。



この後ですが、
このままゆったりと、お昼寝などして過ごすつもりだったのですが
なんか、せっかくきれいになったのにもったいなくて・・・^^;

ドッグランにお出かけしたのでした
そのようすは、また改めて。




最後に、
メリーの真剣お顔がかわいいので、拡大!↓ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
31-2.jpg




しつこく、もいちど
ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

わんわんゴッコ


つい今朝のこと。
わんず3匹とともに、仕事場へ向って歩いてる途中、
公園横のちょっとした空き地で地面の匂い嗅ぎをさせていたところ

「ワン!ワン!アン!」 という犬の啼き声が

上空の方から聞こえていたんですよ

え?


と思い、見上げてみると





なんと、






カラスが。


公園のフェンスにとまって、
我々を見据えながら、吠えていたんです!



もう、ビックリして
カメラ!カメラ!とバッグの中を探したものの
なぜかこんな時に限って、ないやん・・・
たいてい、いつも肌身離さず持ち歩いてんのに〜も〜〜〜むかっ(怒り)

仕方なく、携帯で撮影しようとしたものの
スマホじゃないし、普段撮り慣れてないし、
ーちゃうちゃう、レンズ逆!
ー静止画じゃあかん!動画や、動画!
ひとりでモタクサしている間に、いなくなってしまいました グスンたらーっ(汗)


かろうじて、逃げる直前にとらえた静止画像↓


わんわんカラス.jpg
木の陰に、隠れるように移動しちゃった



アイコもジルもユウタも、ビックリしたらしく
吠えるのも忘れて、唖然としていましたよ
カラスが、いろいろ啼き真似する、っていうのは聞いてたけど
まさか、犬をからかうなんて \(◎o◎)/!

この直前に、公園の中でこの子に向かってうちのが爆吠えしたから
それにムカついたのかも・・・


おもろいな〜 カラス。
かしこいな〜 カラス。

たしかにゴミ問題は、悩みのタネだけど
道具すらも使いこなす、あの頭脳。

なんとか、人間と共生できないものかと思ってしまう・・・

生まれ変わるとしたら、私はカラスになりたい。





アイコの決心.jpg


犬がカァカァ鳴いて
カラスがワンワンないてる動画か・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 00:27| Comment(4) | その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

ほんとは仲良し?



去年の年末、仕事場で
犬ふとんカバー類を洗濯するのでカドラーを引き上げたら
お休み処が足りなくなって・・・



5.jpg

1コのケージに、女性陣が、ぎゅうぎゅう詰めに入ってました ^^;



6.jpg
      「あったかいよー」






ちなみに、その時ユウタ氏は・・・

13.jpg


寂しい やもめ暮らしでした!









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 02:03| Comment(4) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

『動物感覚』



今、この本よんでます。


 

テンプル・グランディン、キャサリン・ジョンソン
動物感覚ーアニマル・マインドを読み解く

もう読んだ人も多いかな
『前頭葉』を検索していたら、ヒットしたの
そういえば、いろんな人が大絶賛してたなぁと。

-自閉症をもつ動物科学者が、動物の行動と感覚を徹底解説-


仕事の合間にちょこちょこかじってる(←ナヌ?)だけなんで
まだ途中なんだけど、確かに、すごくおもしろい。

動物の行動を考えるときには脳科学を考慮することが大切である、
というようなことが書かれてるんだけど
脳科学、自閉症、犬の行動・情動分析、動物実験、畜産業界と動物福祉
これらのことが1つの本の中でつながり、絡みあっているのデス
『豚の迷信』の話とか、すごくおもしろい。

自閉症(アスペルガー)である著者は、大学の動物科学の准教授。
動物の脳と自閉症の人の脳は似ているので動物の感じ方が理解できる、という。
マクドナルド社などとも提携し
屠殺場や牧場の家畜の待遇改善を進めてもいる。
いわゆる動物愛護家ではないのだろうけれど、
動物への思いやりは随所に感じられる。
一方で、自身が体験してきた動物実験についての記述もあり、
それはそれで、実際に関わった本人の証言という意味では
貴重だとおもうのです・・・

同じ意味で、現在の(アメリカの)畜産業界の内部事情も少し知れたりする。


「自閉症なので母語が絵」というだけあって
科学的な内容なのに感覚的な表現なので
とても頭に入りやすいのもいい。
(イラストも写真もないのに!)
とりあげている実例が具体的で、実体験に基づいたものだからかもしれない。

問題行動犬のしつけ本としても使える。
書いてあることすべてが正しいわけじゃないと思うけど
目からうろこがぽろぽろ落ちるとこがいっぱい.
そうそう、そうだよね!と激しく同意する箇所も多数あり。

オススメです。






1.jpg

・・・・・・。
そ、そ、そうよ! 楽しみにしておいて!! (激汗)



あ、いっしょに届いた、コチラも!



写真がすごくいい!
こんなの撮りた〜〜い!!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(0) | 動物の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

や〜い、や〜い、お尻ペンペン!



前回の続きです。
お庭で少し遊んだ後、ユウタとオリーブだけを連れて
近くにあるドッグランに向かいました

ジル子は ユウタにギャンギャン吠えるばかりで
ジャマ者この上ないので、お庭で留守番です。
(昔は獲物役で、けっこう俊足だったのよ・・・)


久しぶりの散歩に少々興奮ぎみのオリーブを落ち着かせるために
テクテクと20分ほど歩いていきましたので、着いたのは4時すぎ、
気温も冷え込んできており
ラン内はもうすでに閑散としておりました。


リードをはずすと、いきなりオリーブが!!!!
怖がって逃げるダックスくんをめがけて爆走、背中をカプッ
一瞬、背筋が凍りました・・・がく〜(落胆した顔)

な、な、なんてことをするんだ〜!!

もう、このまま立ち去ろうかと思いましたが、
飼い主さんの笑顔と『だいじょうぶですよ〜』のお言葉に甘えさせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)



閑古鳥状態のランの中、ひとりだけちょうどいいお相手がいました!


1.jpg
細身で脚の長い、白い中型ワンコさん。

疾風のように駆け抜けます・・・



2.jpg
ずるい2匹。−−;





3-1.jpg




3-2.jpg


3-3.JPG




4.JPG


4-4.jpg
めっちゃ鈍足のユウタ・・・



4-5.jpg

6.JPG

7.JPG




9.jpg


『あれ?どうしたの?オリーブ?』


9-1.jpg


さては、怒られたか、疲れたんだな・・・ 根性なしめ ^m^



だけどだけど!
オリーブが、小型犬以外と追いかけっこできたのは これがはじめてひらめき

成長したんだね〜(涙)

白ワンコさん、ほんとにありがとう!!
ダックスくんも、怖がらせてごめんね〜


12.JPG
         『オリーブ、やればできる子なの。 えへっ♪』






お恥ずかしいレベルですが、彼女の将来のために
あたたかいポチをお願いします  <(_ _)>
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 17:33| Comment(6) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

