2012年01月31日

トシをとると色々とね…



日曜日の午後、ぐうびるずの犬牧場へ行ってきました
ハナコ・アイコ・メリー・オリーブに会うのは、じつに3週間ぶり!


2.JPG
久しぶりの再会で、モテモテのユウタ。




11.JPG




目の下の腫れ(この件は後日改めて報告しますね)
が再発していたらしいハナコ、
病院に行けず放っておいたら自然と、元通り
4.JPG
雑誌で老犬扱いされたのがムカついたのか(笑)
もう、元気!元気!
すこぶる調子がよさそうなので、帰宅してさっき体重を量ってみたら
少し減量できたようで、15キロちょうどでした。わーい(嬉しい顔)
がんばってあと1キロ、が目標です^^





後ろ脚の衰えが心配だったメリーさんは、
関節に少し痛みはあるものの、生活に支障はないレベル
6.JPG

この寒いのに、庭のデッキ下で夜を過ごしているらしい
特に防寒対策もとられていないのに・・・・
外犬なので、当然といえば当然か。

たまに、体調のよくない時には、部屋の中で一晩、明かすようですが。

3.JPG





15.JPG

リマダイルを時々飲ませていたのですが、お財布に痛いので
今月の中旬より、関節炎症止めにカロダイルという
ジェネリック薬を見つけて飲ませています
1.jpg
そこそこ、効いてはいるようです
飲み始める前は、見ていられないくらいにヨタヨタだったそうなので・・・。

リマダイルのように美味しくてそのままパクパク、というわけにはいきませんが
(でも香りはよいので、大ざっぱな子なら喜んで食べるかも)
フードに混ぜて、食べさせてもらってるようです

10.JPG


大ざっぱな子↓
16.jpg



本当は、メリーの体重であれば60mg以上が必要とされてるんですが
これ、かなりデカい錠剤なんです
リマダイルのサイズの2〜3倍くらいありそう><;
飲み残されても困るし、肝臓への負担という副作用も心配だし、ということで
現在は1錠25mgを1日1回、服用中。




一番気になるのはアイコ、なんだか元気がありません・・・
1.JPG
4ビーで散歩に行ったけど、覇気がなく後ろからトボトボついてくる感じだし。
発情後の『疑似妊娠』だと聞いていたけど、ちがうみたい。

太ももとお腹にできた腫瘍は、年末に調べたところ悪性のものではなかったのだけれど
またずいぶん大きく成長していて・・・

7.JPG
脚が痛いのかもしれない。
それともまた腰痛が再発か?
食欲が落ちるようだったら、ちゃんと調べないとなー

アイコは元気のある時とない時の差がものすごい激しいので
いつもハラハラするのですよ
12月はユウタとハードなラブロマンスの展開があったので(汗)
お疲れが出たのでしょうか・・・



憎たらしいくらいに元気なオリーブ(笑)
13.JPG

飛びつき抱きつき、大騒ぎ
はいはい。ーー;


4ビー散歩のあと、オリーブとユウタを連れて近所の無料ランに行きました
その報告はまた、後日に。



5.JPG
              「このていどの寒さなら、へっちゃらよ!」





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(0) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ルーツはやっぱり九州?



いやぁ、ちゃぶいちゃぶい!
ベランダの雪はずっと残ったまんまだし、水道管も毎朝凍結しちゃってるぅふらふら


今朝の公園では、カラスが凍った水たまりを、くちばしでコツコツと割りながら食べていました

からす.jpg



最近、夜に歩いてると、変なところでノラ猫?さんがうずくまっていることが多いような気がするんだけど
寝ぐらが雪で覆われてしまったりして、寝るところがないのかなぁ

野生生物たちにとっては、過酷ですよね・・・

オリーブたちも、庭の水が飲めなくて困ってるらしいけど(笑)







寒くてついつい、ポケットに手を入れたまま歩いてると
なにやら勘違いして 後ろからついてくる犬がひとり・・・

じる.jpg
期待したってオヤツはでてきませんよ!






ぽち.jpg
15才のハスキー、ポチくんまでもが防寒服?
と思ったら、寒がりの同居弟犬くんの真似したいらしい
『ずるいぞ! オレにも着せろ〜!!』って、ヤキモチ焼くんですって。
ポチファンのわたしとしては、たまらなく揺れるハート




寒すぎるので、去年のことを思い出して暖をとりたいとおもいます
11月のあるポカポカ陽気の日、河川敷を長時間ウォーキングしておりましたら

うらうら1.jpg

同じくウォーキング中のやさしそうなオジサマに声をかけられました

『かわいいね〜 これって、なんという種類のビーグル?』

おぉっ この質問は・・・??
犬にすごく詳しいのか、それとも知らなさすぎるのか、どっちだろう?




聞けば、鹿児島のご出身で、子供の頃に近所によくいた犬たちに似ているとのこと。

なるほど!と思い嬉しくなって、私は知ってることをお話しました
日本にいるビーグルには、だいたい2つの系統があって、
1つは明治時代に狩猟目的でイギリスから輸入されたビーグル系、
もう1つは昭和40年代にアメリカからやってきたドッグショーや家庭向けに整えられた小さなビーグル。

そして九州には、薩摩ビーグルといって
ビーグルやフォックスハウンド、バセットハウンドや和犬とかけあわせられた狩猟犬が明治以来作られていて
千葉でよく見かける大型のビーグルたちは、おそらくこれらの血統と関係があると思う、というようなこと。


うらうら2.jpg

するとその方、わが愛犬たちを手慣れた手つきで撫でながら
『そうそう!薩摩ビーグル!それだよ〜 似てる似てる!』
納得したようす。 懐かしかったのか、なんだか嬉しそう。

私の方も、ハナコとアイコの親が狩猟犬で、先祖は九州から連れてこられたかもしれないと、
普段から思っていたので、薩摩ビーグルをご存じの方とお話できて、なんか嬉しかったです

ゆうた.jpg


そのあと、もうひとり別の犬好きウォーキングおじさまも加わり、
むかし紀州犬を自宅で繁殖させた時のお話など、
30分以上も、立ち話に花をさかせたのでした

見ず知らずの方々との犬談義、心温まるひとときでした・・・


ひまひま.jpg
が、当の主役たちは、とても退屈だったとな。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by ぐうびるこ at 01:45| Comment(6) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

雪の若返り効果?




雪積もりました雪


もうだいぶ融けたけど、除雪の不十分な日陰の道端は凍っててツルツルぴかぴか(新しい)
すごく危ないです><
昨日、仕事場の目前でゴミ収集車が電柱にゴッツンコしたまま
動けなくなってました・・・


日本海側や北海道の方々からは
『毎日毎日、屋根の雪おろしで・・・・ふらふら
というお疲れの寒中見舞いが届いてるというのに
雪でハシャグのも、どうかと思いますが

4のコピー.jpg

おととい朝のジルとユウタ。
このところすっかりしょぼくれオヤジとオバタリアンだから、
もういい加減、雪で喜ぶこともないかなーと思ってたけど
やっぱりワクワクするんだねぇ
あぁ、よかった。



1.JPG

リードをふりきって、興奮するジルコ



3.JPG
ダメダメ! ここで町内会長に見つかったら大目玉だよ!



2.JPG
また、なんかダメ出ししてる・・・



5.JPG
しかも、カメラ目線で?!




昨日の朝。
6.JPG
冷たいけど、たのし〜い!!



雪上ドッグラン、行きたいねぇ・・・
7.JPG







ベランダから見える富士山は真っ白
富士山.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 13:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

早く見つかりますように

←被災保護動物リスト集、第3巻が発行されています。
バナーおよびリンク先変更しました。
インターネットやスマホ環境にない人にとっては
こういう印刷冊子は、とてもありがたいはずなのに、
まだまだ、存在自体を知らない人が多いんだそうです><





今晩は、雪雪と地震ー(長音記号1)と雷雷と。
同時間帯に、まとめてやって来ました・・・
雷鳴が轟くと、珍しくユウタがワンワン吠えるもんから
なんか、よけいに怖かった〜

雪1.jpg


雪よ、早く止んでおくれ〜
特に東京方面。



雪2.jpg






長野でバーニズの男の子が迷子だそうです

迷子バニ.jpg



預かりさん宅から里親さん宅に車で移動し
車から降りたとたんに逃げ出したそうです

場所は白樺湖の北側 約10分の所
私たちも、夏に通ったところだなぁ
バニとはいえ、土地勘のない雪深い山の中で、今ごろどうしているのか・・・

けっこう臆病な子らしいので、もし見かけたら追いかけずに、連絡先に教えてあげてください <(_ _)>





1.jpg
ぬくぬく ふかふか。








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

肉切りの音




包丁とまな板の音を聞きつけて、今晩もジルコがのぞきにくる

デーモン.jpg


目『おやおや、どうしましたか。
   ジルちゃんのぢゃ、ありませんよ!』



デーモン・ジルコ.jpg
犬『お肉でしょ?、それジルコのお肉でしょ?』



肉を切っている時に限って、必ず監視にやってくるジルコ。
お野菜や果物のときは、ぜんぜん無視なのにねー


ちょっと、怖い。。。。。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




posted by ぐうびるこ at 01:35| Comment(2) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

フーちゃん



近所にある児童書の専門店、
センスのいい雑貨もおいてあり
プレゼント選びにもよさそうな、かわいらしいお店なのですが

ほんの時たま、この子が出勤するそうです。





フクロウのフーちゃん。


ふーちゃん.jpg



正直なところ、野生系の生き物をペットにすることには反対なのですが・・・


か、かわいすぎます・・・あまりにも。
ほしぃ〜っ!!!
って思っちゃった・・・ イケナイ、イケナイ(汗)

ちなみに、フーちゃんはインプリント(生まれてすぐに人に育てられている子)。
対して、野生で育った子はワイルドコートというんですって。



お店の人に許可をもらい、少し離れた場所から
そーっと写真をとらせていただきましたが
やっぱり怖かったみたいで、


ほっそりフーちゃん.jpg

しゅーっと、ほっそりしちゃいました
ふくろうは、怖い時に、枝のフリをするのだそうです
『フーちゃんは、大きな音や、ジロジロ見られるのが苦手です』
と書いてありました。

とても神経質で臆病なんですね
怖がらせてごめんね、フーちゃん。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(0) | その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ほっかほっか(*´∀`*)



冬場のサンポのうんこ拾いは、割と好きです

1.JPG



手がすぐに使えるよう、
手袋は左手だけ、はめることが多いのだが、
しぼりたてホカホカのうんこを冷え切った右手で拾いあげるときに
小さな幸せを感じるのは、きっと、私だけじゃないはず。

1.JPG



温かいつもりでいたら、予想に反し、冷たいこともある。
同じ場所に、他のワンのものが落ちているのだ。
ゲゲゲ!むかっ(怒り) となる・・・

自分ちのはあんなに愛おしいのに、なぜ見知らぬウンチのことは、気持ち悪く感じるのだろう?
まだまだ、私も修行不足である。




1.JPG
2匹同時に、ってことは時々あるのだが
このとき↑↑は場所まで重なり合った、
クロス・ウンチング! (;^▽^)




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




posted by ぐうびるこ at 14:18| Comment(4) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ドッグランでかくれんぼ



このあいだの日曜日、
ジルとユウタを連れて松戸のドッグランへいってきました。




1.jpg





小・中・大型とエリアが分かれてはいますが、、
中型エリアには、ちっこい子たちがキャピキャピと遊んでいたので
デカビーは大型犬エリアへ
1-2.jpg

1-4.jpg

相変わらず、バニ率高し。

1-3.jpg

さすがはスイス原産、バーニーズ。
夏よりも、みんな格段に元気いっぱい!
その中でも、ひときわ活発な動きをするかわいいお嬢さんに
目が奪われました

3.jpg

4.jpg


5.jpg

6.jpg

だれかと思ったら、

2.jpg
リリーちゃんでした!

夏に会ったときよりもずっと軽やかで
元気闊達ですね〜とママさんにお話ししたら
ダイエットで少しやせたとのこと。

そーか・・・
たった3キロでも、効果は大きいものですね・・・
よし、私もがんばるぞ!(何十回目の決心?)




うちのびるずは、相変わらず。
獲物対象たちが大きすぎることもあるけど、
走るどころか、
匂いを嗅がれるだけで、精一杯。

7.jpg


だけど、比較的体型体格の近い、この子に
ちょっぴりユウタが反応した!
9.jpg



10.jpg

それなのに、あぁ それなのに

11.jpg


ジルコのバカものが〜!!!!
11-1.jpg


例のごとく、ギャワンギャワンと耳障りな騒音で迷惑千万
11-2.jpg

せっかくの友好を、邪魔してばかり。

11-3.jpg

こんなに耳元でギャンスカやられたら、だれだって嫌になるよねぇ  ┐( ̄ヘ ̄)┌  
次はジル子は、留守番だな・・・


華麗な走りっぷりをお披露目できず、残念なユウタ
12.jpg



隣接する梨畑のシェパードさんに注目

シェパードさん.jpg


番犬業.jpg

頼まれもしないのに、番犬業に精をだすユウタ。
あのねー、追い払われるべきは、アンタの方だよ。


ユウタがシェパさんに気をとられているスキに、ジルとふたりで、隠れてみたよ


はぐれてパニック.jpg


【↓拡大画像】 必死に、探してる〜 ^m^
パニックユウタ.jpg

パニクるユウタを遠くから眺めるの、
いやぁ、おもしろかった。(*`▽´*)
私って鬼?



リリーチャン.jpg
なあに?リリーちゃん。

りりーちゃん.jpg




りりーちゃん2.jpg

リリーちゃん、ジルの代わりにこんどはオリーブを連れてくるから、
いっしょに遊んでやってね〜

そのときは、ユウタのこと『お兄ちゃん』って呼んでやってね〜



リリーちゃん、みなさん、
どうもありがとうございました☆



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

いぬの老化



『いぬのきもち』
1月号の表紙は仔バニちゃんでしたが・・・

いぬのきもち2011.1.jpg
きゃー かわいい!!!!





2月号は、仔ビーちゃんです黒ハート
いぬのきもち.jpg

月齢2か月くらいかなぁ?
ちっこくてキュートハート(トランプ)

イマドキの子は、
ひょろっとして足が長いのねえ・・・


(参考)
まるで昭和の田舎のコドモたち?↓

2ケ月.jpg





縦社会.jpg
↑ぐうびるずの縦列駐車


そうそう、そんな話じゃなくて〜
本日のメインテーマぴかぴか(新しい)

またまたうちのハナコさんが、大活躍していますのよ^m^



巻頭に、さまざまな犬の顔立ちや毛色について、解説した特集がありまして・・・
いぬのきもち2.jpg

その中で、老化と毛色の変遷モデルとして、
ぐうびるずに白羽の矢が立ちましたのです
老化といえばぐうびるず、なんだそうです(爆)

ジルコとユウタもお顔に貫禄がついてきたので、誰でもいいですよ〜
といわれたので、写真を何枚も送ったのですが、結局採用されたのはハナコさん


そして、できあがった記事はこちら↓

ハナコちゃんの老化変遷-2.jpg
こうやって並べてみると、熟してゆく様子が一目瞭然ですね


ハナコさんの老化っぷりはお見事ですね〜と、
編集の方から、ありがたいお言葉も頂戴しました
嬉しいような、侘しいような?^^;



その他にも、いぬのきもち2月号は、

『他の犬に吠えてしまう』お悩み解決方法や、
福島シェルターにいるワンコたちのレポなど
興味深く充実した内容の記事が盛りだくさんです





ちなみに、ぐうびるずは2010年9月号にも登場したよ

いぬのきもち2010.9.jpg←表紙にもちょこっと^^








ひょっとして来月号の表紙は、ブルドッグさんかしらん・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(9) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

今年の抱負




うちの怖がり勇太くん。


ゆーた1.jpg



ナデナデされるの、だいすきです。

ゆーた0.jpg




止めると、『もっとやれ』とばかりに、手をかけてきます。
ゆーた0-1.jpg




あごの下をクリクリも好きです

ゆーた2.jpg




ゆーた3.jpg


止めると、

ゆーた6.jpg


そして何より好きなのは、お胸をモミモミされること。

ゆーた07.jpg


ゆーた08.jpg

ゆーた09.jpg



手が疲れるので、『もうお終いよ。』


ゆーた10.jpg

延々と続く、ご奉仕活動。

たまにでかけるドッグランでも、
私がお友達と話し込んでいる隙に
知らないお兄さんを捕まえて
ず〜っといつまでも、ナデナデしてもらっていることがあります・・・(汗)




そんなユウタ、
もしどこかで見かけたら、ヨロシクおねがいします <(_ _)>


あと、ポッケに手を入れてると、
勝手に勘違いして見つめてきますけど、サクッと無視してくださいね



あ、いや、迷子になったわけではなくて
ひょっとしてどっかに出没したら・・・ってことです^^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




posted by ぐうびるこ at 13:07| Comment(6) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

コドモたちの成長


あれよあれよという間に、12日。
今年ももう、1年の三十分の一が過ぎ去ってしまいました・・・
この調子だと、またたく間に
歳の瀬の挨拶をすることになりそうです −−;

年始にあたって心に誓った今年の目標、
もろくも新春5日目にして挫折しましたわ(汗)



お心づくしの年賀状をくださったみなさん、ありがとうございました^^

御年賀状2012.jpg
1枚1枚、ニマニマしながら読ませていただきました〜

その中でも、特に興奮したのはこちら↓
おねんがじょう.jpg
学生時代の友人一家から、なんと息子くん直筆のイラスト入り!
ね、上手でしょう〜? 

『今年はボクがかく〜!と、こうなりました^^;』って、お母さんの一言が添えてあり
やさしくてべっぴんさんのお姉ちゃんからも、あったか~いコメント書き。
嬉しいね〜♪♪  キャッホ〜ヾ(*^∇^*)乂♪♪♪
Wちゃん、Kくん、どうもありがとう!!


などと、浮かれると同時に、
子供たちからも見られてるんだということを、今さらながら思い知り、
あわてて身と心を引き締め中。
ちゃんとしたオバサンにならなきゃな・・・たらーっ(汗)



さてさて、我が家の犬の皆さんのこと。
1月4日の朝に帰省から帰ってきまして、
みんなと再会しましたが
ハナコとアイコは、ぐうびるず牧場にそのまま置いてきました。
この時期は、とてもよく面倒をみてくれる人が常駐していて安心だし
なんだか、とっても楽しそうだったので・・・
特にハナコは絶好調で、オリーブをからかったり遊びに誘ったり。
それはそれで、調子に乗りすぎてまた背中を痛めたりしないか、心配ですが・・・


で、戻ってきたユウタとジル。
ちょっと悪い子になってました・・。


ゴミ箱あさり 再発。
12-4.jpg


現行犯逮捕されたのは、意外にもユウタだった。
昔からジルと比べると、そんなにゴミあさりはしない方だったんですが・・・
どうやら、いたずら盛りのバニ姫・オリーブ嬢ちゃんにかぶれちゃったらしい


ホレ、ユウタよ、何をやったのか、もう一度みせてごらんさい

↓ (再現画像)
12-2.jpg


12-3.jpg


こんなことしてよいのは、
3歳までよ!!

12-5 新年の誓い.jpg


うむ、よろしい、反省したようだな。

・・・なんていいながら、
サンポで猫糞食い放題フェア開催中・・・・
┐( -"-)┌ヤレヤレ...




うちの息子クンも、来年あたりは忙しいお母さんのかわりに年賀状書いてくれるかしら?

後ろ姿.jpg
                  『・・・・・・・。』





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ     にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 13:40| Comment(4) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年



あけましておめでとうございます

DSC04338.JPG



実家でゆっくりとお正月を味わっています。


南天がいっぱい.jpg












おせち5.jpg




お福茶.jpg

お雑煮.jpg



魚喜すし.jpg






京福電鉄オリジナルおせち: 福瓢重

 京都の料亭作のおせちを2軒分購入し、1組を東北の被災地の方に送るプロジェクト
 仮設住宅のみなさんと心を寄せていただきました

おせち1.jpgおせち2.jpg


おせち4.jpg
出汁のきいた薄味で、とっても美味しい手作りの上品なお味でした^^
北国の方のお口に合ったかしら?







南天.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


posted by ぐうびるこ at 11:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

